クリスマスの思い出
c0181652_145257.jpg クリスマスイブ、夕方頃にはすっかり体調も回復した息子。
つい最近観たばかりの映画、Avatarを私が3Dで観なかったのを知って、是非3Dで見てみるべきだと、連れてってくれました。
だから今回は3D用のメガネをかけて。。。
やっぱり迫力が違いますね。
テクノロジーの進化、やっぱりすごいなぁと感心せずにはいられませんでした。
ただね、この3Dメガネ、な~んだかかけ心地悪いというかね。
私の鼻が低いのか、顔が平たいからなのか、このメガネには鼻あてがついていないので少しずれがちなのと、まつげが当たったりして。。。たまに気になって映画に集中できませんでした。

そして、看病してくれたお礼だと息子からお花。
c0181652_1455674.jpg

そんな気を遣わなくていいのに。。。って言っておきながらやっぱり お花をもらうと嬉しいですな。

クリスマス当日。。。
前日8時過ぎには眠気に負けてねちゃった私は 朝の5時には目が覚めました。
でもやっぱりというか、案の定というか 子供達はぐ~すか。
そんで 私はコーヒーを淹れてツリーの横のソファで 思い出の写真がたくさんつまったスクラップブック(アルバム)を眺めていました。
いや~、懐かしいっていうか、小さかった頃はやっぱりかわいかったんですよね、うちの子達も。。。
このくらいの頃が一番かわいかったような気がする。笑
もう今となっては面影さえ残っていませんが、これは19年前のクリスマス。
ハワイにいた頃で 息子にとって初めてのクリスマスでした。
c0181652_1472117.jpg

そしてこっちが多分翌年、確か18年くらい前かな。 これもハワイに住んでいた頃なのでクリスマスにこんな格好してます。
海が近くて 毎日のようにお散歩にでたりして娘。。。真っ黒くろすけ!
c0181652_14103648.jpg

しみじみとそれぞれのページと共にいろんな思い出をたどっているとあっという間にじわじわと窓の外が明るくなりはじめ、それどころかお天道様もどんどんのぼった10時前になってやっとこさふたりが起きてきました。
さぁ、プレゼントタイム!
もちろんコニーもプレゼントを開けますよ~。
c0181652_1412755.jpgc0181652_1412566.jpg

妹が送ってくれたクッキーもすご~く気に入った!の図。

みんながそれぞれのプレゼントを開け終わったら 娘&息子がめずらしく2人でブランチをこしらえてくれる事に。。。
c0181652_1414377.jpg

娘作のオムレツとベーコン、そして息子作のフレンチトースト。
片付けまで全部やってもらいました。お~、楽ちん、楽ちん!

たらふく食べておなかも膨れたところで ちょうどいいタイミングでTVで放送していたのが A Christmas Story。
c0181652_1415324.jpg

アメリカに来て以来、毎年この時期になると何度も放送されるこの映画は もうクリスマスの定番!
これを観ないことにはクリスマスもなんだか物足りなく感じるほど。。。
9歳の主人公のラルフィーを中心に、家族のやりとりがなんともおかしくて、それでもなんだかどこにでもいそうな家族っていう感じ。

夕食には 前回ポークの塩釜焼きがすご~くよかったので、今回は塩釜焼きのローストビーフバージョンにしてみました。
c0181652_14154491.jpg

c0181652_14163811.jpg

ばっちりです!!
このローストビーフとガーリックチーズマッシュポテト、そしてグリーンサラダの簡単ディナーでしたが大満足でした。
[PR]



by ziggyus | 2009-12-26 14:17 | Seasons | Comments(22)

Commented by つまくり at 2009-12-27 01:01 x
おはようございます。成田で3時間近く出発が遅れましたが、乗継も余裕を見ていたんで予定通り着きました。空港がガランとしてて驚きでしたし、やっぱり人出は少ないですね。バフェでターキーやヤムを食べましたが、元手は取れてないです(笑)。
では、Happy Holidays!
Commented by mFramboise at 2009-12-27 11:56
息子さん とても優しくて良い青年ですね^^ お母さんに花束❤❤うわー超カッコイイですよ。それにフレンチトーストも上手で…。素敵だわー。
お嬢さんも御幼少の頃からモデルみたいな美人ですね。
コニーちゃん プレゼント貰ってよかったね!

ローストビーフがすごーーーく美味しそう! なんだかこのまま雑誌の表紙になりそうな良いお写真ですこと!
Commented by hu-ka at 2009-12-27 17:43 x
素敵ですね~看病してくれたお礼に花束って
我が息子がこんな素敵なことを言ってくれるのであれば
3日寝なくて看病しちゃいます
それでもその感謝の気持ちで疲れなんてどっかに・・
優しくて素敵な家族ですね

おおっ 塩釜焼きもはまってらっしゃるみたいですね?^m^
私も作ろう作ろうと思いつつ・・・
いつかやってみたいと思います

ハワイにもいらしたんですね?
これまた素敵なお写真
クリスマスの朝はやっぱり賑やかな方がいいですよね
A Christmas Story・・今度DVD探してみたいと思います
Commented by kay at 2009-12-27 22:22 x
息子さんの体調が戻って良かったでした。
その息子さんから花束なんて~! 
息子さんを娘のお婿さんにしたいです~(笑)
コニーちゃんお顔をが全部袋の中で可愛い!
コニーちゃんを見るとziggyさんのお家がいかに優しさに包まれて
いるかよ~~っく分かります。
うちの4足のお嬢さまを見ると偉い違いで・・・(汗)
つくづく我が家は、マンガだと凹みが入ります。(^^;
クリスマスストーリーは、定番中の定番ですよね!
クリスマス時期には、絶対に観ないとと思えるのって一体何なんでしょう?と思ってしまうけれども観るんですよね。
塩釜ローストビーフもバッチリでしたね~!!
良い感じのジューシーなミディアムで美味しそうです。 
やっぱり来年に挑戦してみますと宣言しちゃいます。(^^V


Commented by freckles at 2009-12-28 00:43 x
またまた素敵なお話~~ホロリです・・。
息子さんの優しさに、日本の男性との違いを見たような・・・^^;
日本の男子は看病をしてくれたお礼に花束などくれないかも・・
恥ずかしくてそういう思いを旨く表現出来ないのかも、ですが(苦笑)
昔のお写真、とっても素敵ですね。
コーヒーを飲みながら、ページを捲るZiggyさんのお姿が想像できましたよ。
最近はデジタルでPCの中だけが思い出になりつつありますが、
うちにも生前の両親との写真アルバムが沢山あります。
お正月にでもひっぱりだして見てみようかな・・。
ローストビーフ版!すっごい美味しそうです!
普通に作るよりもいいかも~
これはどの部位でどのくらいのお時間ですか?ポークレシピと同じかな?
捏ねないパンと同じ日に作ってみたい^^ とにかく美味しそうです☆

Commented by JKD at 2009-12-28 06:32 x
T君はそういうところはとっても紳士的よね。
我が家にもいつもお花を持ってきてくれて…。懐かしいです。
今も美男美女だけど、CちゃんもT君も小さい頃から可愛かったのね~。子供の頃の写真って、いつ見てもいいですよね。
ラルフィー~。(笑)
塩釜焼き、美味しそうに出来ましたね。今回は意外にも簡単ディナーだったのね。
Commented by ziggyus at 2009-12-28 23:44
☆ つまくりさん ☆
おはようございます!
今頃 ラスベガスを満喫されている事と思います。ここ何日か暖かくなってよかった。。。
飛行機の遅れがありながらもちゃんとスケジュール通りに到着とのこと、よかったです。乗り換えは不便だから日本から直行便があったらいいのにって思いますけどね~。
ショーとかももう見られたのかな~。
いっぱい食べて、見て、楽しんで気分転換してくださいね。
Commented by ziggyus at 2009-12-29 00:06
☆ mFさん ☆
別に見返りが欲しくて看病してあげてるわけでなくてもやっぱりこんな風にお礼を言ってくれたり、してくれたりすると嬉しいですね。
コニーがまず最初にプレゼントを開けたんですが、鼻をバッグに突っ込んで興味津々な姿には思わず笑えました。
ローストビーフ、ジューシーで美味しく仕上がりましたよ。結局は余ることなくその日で全部完食!!
Commented by ziggyus at 2009-12-29 00:11
☆ Hu-kaさん ☆
病院に連れて行ったり、食欲のない時に食べやすいものをこしらえたり、やっぱり家族が体調の悪い時には当たり前の事をしてあげるだけの事なんだけど、こんなにお礼を言われるともっとやってあげたくなりますね。笑
普通にオーブンでローストすると後日はお肉がパサパサになったりするけど 塩釜で焼くとずっと柔らかいままなのでほんと、余り物でもとても美味しくいただけるのがいいんですよね。
Commented by ziggyus at 2009-12-29 00:15
☆ Kayさん ☆
まだまだ子供って思ってても いつのまにかこうやって人を思い遣る優しさを持ってるのをみるとやっぱり嬉しいですね。
Kayさんのお宅はマンガなんかじゃないですよ~。夫婦がとても仲良しで ワンちゃん達もとても可愛がってもらって幸せそうです。
ローストビーフ、その場で全部完食だったほど人気でした。次回はもうちょっと奮発してもっとよいお肉を使ってみようかな。
Commented by つまくり at 2009-12-29 00:16 x
Ziggyさん、おはようございます。
昨日は”鉄人の日”で、ボビー・フレイとマリオ・バターリのお店に行ってきました。バターリのパスタを食べて、日本のイタリアンってレベル高い!と思っちゃいました。カルボナーラとトマトソース+@で$30超えって何よぉ~!ですよね(笑)。今日は主人がシュラスコを食べたいと言うので、Towns Squareに行くかも・・・。もう後1日ですが、マンダレイは閑古鳥で、ギャンブルの神様は遠のいているみたいです。ベット・ミドラー、日本では絶対観られないのですが、日程が合わなくて残念でした! テロのおかげで国内移動も大変ですが、明日はもうホノルルです。また来年、来られますように~!

お子様達のブランチもとても美味しそうです。
本当に良い心やさしいお子様達に可愛い犬に素敵なお家!
来年も良い年でありますように!
Commented by ziggyus at 2009-12-29 00:27
☆ Frecklesさん ☆
日本ではお互いに気持ちが通い合ってるから 以心伝心で 言わなくてもわかるはず!みたいなところがありますものね。
そのかわりこちらはなんでもズバズバとストレートに言わなくてもいい事まで言っちゃったり。。。
これって習慣の違いですね。
そうなんです。私も最近はデジカメで移した写真はPCかCDに押し込んでるけど ちゃんとプリントアウトしてアルバムにしなくちゃな~なんて思っています。
今回はテンダーロインを使いましたが、焼く時間は中のピンクを残したかったので豚よりもちょっと短めで40分くらいにしました。
残ったらローストビーフサンドにしようと期待してたのに余りませんでした。涙
Commented by ziggyus at 2009-12-29 00:33
☆ JKDさん ☆
彼の中では女子=お花=喜ぶっていう方式ができあがってるんでしょうかね。まぁ、間違ってはいませんが。。。笑
子供達が小さかった頃の写真を眺めては“あぁ、あの頃はかわいかった、楽しかった。。。”なんて遠い目しちゃうんですよね~。
なんだかね、ちょっとやる気がでなくてテーブルのセッティングもしないまま、その上 Nookのテーブルで食べちゃいました。
Jさんのターキーディナーはどうだったかな?
Commented by ziggyus at 2009-12-29 00:40
☆ つまくりさん ☆
お~、早々とお返事ありがとうございます。もしかして私達って同じ時間にPCの前に座っているのですね。笑
わかるわ~、ここのお料理って繊細さに欠けるんですよね。だから日本食のレストランは数あっても本当に美味しい和食を出してくれるお店はそれほどないんだと思います。
Town Squareにシュラスコのお店があるんですか?シュラスコって何年か前にブラジルで食べてそれ以来口にしてません。
そっか~、カジノホテル、ガラガラなんですね。皆さん大晦日頃にドド~っと入ってくるんでしょうかね。
引き続き、こちらでのステイを楽しんで、次はハワイですね。いいなぁ~!!!
Commented by Chico at 2009-12-29 02:06 x
Tのインフルエンザよくなってよかったね^-^
それにしても、本当に優しい子に育って、うらやましいよ。
そうだね、私は一緒に過ごしたクリスマスはアリゾナで2回。1回目は両親と一緒でTもCも小さくて(小学生)朝早くおきて、大きなゴミ袋を既に抱えて、大人たちが起きてくるのを待ってたねぇ^^
そんな光景はもう見れないかと思うと、ちょっと寂しい^^;
こっちの二人の姪っ子はちょうどこのハワイの頃の二人と同じくらい。4歳と2歳。下の子はどうにかプレゼントをあけることが出来るけど時間がかかる^^;それでも一生懸命あけてたよ。
これくらいの年頃が一番かわいいよねぇ~
コニーもプレゼント気に入ってくれたみたいでよかったよかった。
このローストビーフの塩釜焼きは今度私も挑戦してみる!
美味しそうに出来上がったね~
Commented by Ziggy at 2009-12-29 12:07 x
☆ Chico ☆
処方してもらったお薬を取ったら結構さっさと回復して良かったよ。
そうだよね~、ゴミ袋を準備してプレゼントを開ける気満々だったのにね、今となっては寝坊。。。
それにしてもTのプレゼントをなぜかCが開けてるっつーのが昔も今も変わらないというか。。。笑
コニーがプレゼント開けようとしている姿が笑えたよ。
ローストビーフ、良かったよ~!2人ともたくさん食べてその日のうちに完食!
Commented by つまくり at 2009-12-29 20:51 x
Ziggyさん
早いものでもう4泊、あと数時間でホノルルに向かいます。
来年はMさんの小旅行先がベガスになると良いですね~。
今日はTown Squareの、”Texsas de Brazil”に行ってみました。念のためWebから予約したんですが、200人は軽く入れると思われる店内が満員盛況でした。確か$45くらいで食べ放題ですから、ランチのほうがお得だと思います。お肉もサラダ類も美味しかったですし、Caロールにワサビと醤油もちゃんと添えられていました。どこでも寿司カウンターに人がいっぱいで、アメリカでの寿司の普及率に驚いちゃいました。また来年、たぶん来ると思いますので、今後ともよろしくお願いします~!良いお年を~!!
Commented by アリス at 2009-12-29 23:21 x
Ziggyさんも、懐かしい思い出がよみがえるクリスマスだったようですね。私もホリデーシーズンには家族のことを考えます。
こちらは大雪に閉じ込められていて、皆さん足が鈍っているようです。4WDのピックアップトラック以外は運転滑ります~。
お子さんたちのクリスマスの写真素敵です♪
ローストビーフ、今ある肉類を消費したら、作りたいなぁ。
Commented by Ziggy at 2009-12-30 13:38 x
☆ つまくりさん ☆
もう今頃はつまくりさん夫妻は常夏のハワイを楽しんでらっしゃる頃でしょうね~。いいな、いいな。
来年お越しの際には是非 コーヒーとおしゃべりのお時間を取っていただいてお会いしたいですね~。
これからもいろいろとラスベガスの事を教えてくださいね。
ハワイ、思いっきり楽しんでくださ~い!!
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Ziggy at 2009-12-30 13:44 x
☆ アリスさん ☆
そうなんですよね~。特にアルバムなんかめくってるともう昔にタイムスリップしたようにいろんな事を鮮明に思い出したりして。。。
雪、それも氷の道路はどんなに安全運転を心がけてもどんどん滑るし危なっかしいですよね。私もNYのカナダ近郊に住んでいた頃にその危なさ、身にしみました。
アリスさんも気をつけてくださいね。
Commented by きょん at 2009-12-30 21:12 x
Ziggyさん、すてきなご家族ですね。
こんな花束をもらうとすごく幸せな気持ちになれそうです。

今年も楽しい話題をありがとうございました。
日本にいながらアメリカのことを知ることができて楽しかったです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!
Commented by ziggyus at 2010-01-01 00:35
☆ きょんさん ☆
花束って贈ってくれる人の気持ちがたくさん詰まっているような気がしてほんと、嬉しいですよね。
私のほうこそ きょんさんのところではクラフトや、アロマ、そして日本のいろんな話題を楽しみながら教えていただきました。ありがとうございます。
こちらこそ、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

<< さよなら 2009年! クリスマスを前に >>