もう大人
c0181652_1511294.jpg娘が21才のお誕生日を迎えました。
日本だと成人は20才ですがこちら、アメリカでは21にしてやっと成人と認められるという、めでたく、そして大人としての自覚を求められる歳。
ここネバダ州では21歳になると今まで未成年用だった車の免許証(ID)も成年用に変わり そして州に限らず全国的に飲酒やギャンブルも法律上認められています。

せっかくのお誕生日、彼女の好きなチョコレートケーキのスポンジを焼いて、いちごとホイップたっぷりのケーキにしました。
ホイップを塗りたくるのに重宝したのが、陶芸をやってた頃に使っていた手回しろくろ!(写真上。。。作業途中だけど青色の台のこと)
いや~、こんな事にも使えちゃうんですね。
c0181652_15113096.jpg

季節はずれだけど 結構大きめできれいないちごを見つけたので、シンプルにいちごだけのデコ。
夕ご飯が済んでから キャンドルに灯をともし、電気を消して 私と息子で娘へHappy Birthday To You~♪
c0181652_15115498.jpg

写真が前後しちゃいましたが、夕ご飯はステーキに マッシュルームとズッキーニのにんにくバターソテーとご飯。
ほとんど手がかかってないけど ケーキに時間をとられちゃったので。。。
c0181652_15121775.jpg


私と子供達、ステーキにはやっぱりご飯をつけたい人。
夫だったら どちらかというとポテトやパンかな。
c0181652_15122629.jpg

みんなのプレゼントを開け終わった頃、なぜか私が娘からプレゼントをもらいました。
両面ぬくぬく素材のThrow(膝かけ?)
朝夕は冷え込むのでソファに座ってPCしてたり TVを観たりするのにばっちり。
c0181652_15535138.jpg

これが “私の誕生日はお母さんが娘を産んだ記念日でもあるから。。。”ってちょっと生意気な事なんか言っちゃって。
あぁ、もうこういう風な心遣いができるようになったんだなって、心もぬくぬくな気分になったのと 娘が今までよりもちょっと大人に見えたバースデーでした。

話は変わって これもまた食べ物系なのですが。。。
先日 “ふぅふぅ”言って食べるようなのがいいなぁと 夕ご飯はグラタンにしたのですが、ホワイトソースを作ってて、いつも通り みじん切りの玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を足してのばし、牛乳とクリームを少しずつ足しながら混ぜ、塩、胡椒、そしてブイヨン。。。とまぁ普通にやってたら なんだか味に粉っぽさが残るというかね。
どうにかならんかと そのホワイトソースに白ワインを足してみたら あ~ら不思議!
味も香もまろやかな 美味しいホワイトソースに。。。
ちょっと欲張って 3人分X2食分完成。
c0181652_15125046.jpg

もうご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、もしまだ試した事のない方がいらっしゃったらと思って。

c0181652_163949.jpgもうひとつは最近観た映画の話題。
先週の金曜日に日付の替わった夜中の12時に全国一斉公開となった映画、Avatar (アバター)。
日本でも12月23日に公開のようですが、タイタニック、ターミネーター、エイリアンなどでお馴染みのJames Cameron監督のアドベンチャー映画なのですが、 この映画、3Dで観る事もできます。
映画好きの息子は前々から楽しみにしていたようで お友達と夜中の12時の初めてのショーを3Dで観たようです。(CRAZY!!) 
私は普通のスクリーンで。。。
私の大まかな感想はというと ストーリーとしてはアメリカの映画メーカーが作りそうなというか、 Farngully (The Last Rainforest )とPocahontas、もうちょっと行くとDance with the WolvesやBrave Heartともちょっぴりかぶっているような気もするのだけど、さすがに2時間半の超大作はきれいで精巧なCGグラフィックに尊敬の念さえ抱き もうそれだけで見る価値ありという感じ。
監督がこの映画の構想で15年近く、そして製作に4年以上の歳月を費やして完成されたというだけあって、しっかりマーケティングされていたせいか 初日の金曜日だけで27億ドルもの売り上げだったらしいです!
あなたも観にいってみませんか?
[PR]



by ziggyus | 2009-12-21 15:13 | Family | Comments(22)

Commented by hu-ka at 2009-12-21 19:25 x
お誕生日おめでとうございます

>私の誕生日はお母さんが娘を産んだ記念日・・・
素敵な言葉ですね
そうそう親に感謝まわりの方に感謝の日ですよね~
私の大好きな・・・彼も確かそんなことをどこかで・・(^_^;)
素敵なお嬢様ですね~

未成年用と成人用があるんですか?

ケーキ そうそう回転台があると便利ですよね
まさかろくろとは 最近Ziggyさん面白いです^m^

へぇ~白ワイン入れると粉っぽさがなくなるんですね?
あの粉っぽさがどうにかならんかなと思ってたので
こういう情報ありがたいです
今度やってみたいと思います

Ziggyさんのお料理ホントにいつも美味しそうです
また色々教えてくださーい(^O^)/
Commented by アリス at 2009-12-21 22:48 x
親になるっていいですね。。。
今時の不妊治療とは違いますが、私の母は、私を妊娠する前に、卵管が詰まっていたりして、1年ほど治療に通ってくれたそうです。この年になるまで知らなかったので、もしかして生まれることがなかったかもしれないと思うと、ありがたいなぁと思いました。
お誕生日と記念日おめでとうございます♪
Ziggyさんのキャセロールを2回目に焼いた時には、クリームスープの代わりに、残っていたワインたっぷりのグレービーを使ったのですが、これまた美味しかったですよ。
Commented by freckles at 2009-12-21 23:12 x
娘さん、なんて素敵な言葉を仰るのぉ~~なんだかじ~んとしてしまいました(涙)。
親の知らないうちに素敵なレディに成長していますね。お誕生日おめでとうございます!!

ろくろ・・・凄いびっくりです!なんて便利なのでしょうか(^^; くるくる~って。アイシングが好きになりそうです。
私もグラタンの時ワイン入れてます~。と言ってもですね・・・
その粉っぽさがなくなると言うのは知りませんでした(^^;
単に、いつもシーフードグラタンが多いので白を少し入れてるだけ。
でも結果オーライという事でしたね(笑)

映画、こちらでもプレビューやってます。これ3Dでも見れるんですね。
最近は3Dメガネの映画が流行ってる?ちょっと前はディズニーでありましたよね。

そして!すみません・・・過去記事コメントですが・・・。
捏ねないパン、有難うございました!凄い@@しかも簡単~
即効やってみます。というかやってみたい!
ビデオも見ました。ほんと簡単で驚きですね?公開されてるって、
わからなくなったら速攻見れるし(^^;
レストランに出てきそうなパンですよね? 尊敬の眼差し間違いなし!^^/
ありがとうございました!!
Commented by mikikof3 at 2009-12-22 00:17
お嬢様。お誕生日おめでとうございます。(*^_^*)
ますます美しくなられたでしょうね。
お嬢様からのすてきなプレゼント♪
メッセージもすてき♪。
もうすっかり大人ですね。
娘の成長は親として嬉しいですね。
Commented by kay at 2009-12-22 02:46 x
お誕生日おめでとうございました♪ 
ziggyさんとダーリンの家庭にすくすくと育ってとっても素直で優しいお嬢様でziggyさんのようなママを尊敬しちゃいます。
うちの娘なんてClubに行きたいの行けない!って21歳まで騒いでました。(^^;
バースデーケーキの苺 日本の苺のように美味しそうですね。
それろくろ! Good Ideaですぅ♪
陶芸今は、やらないの? ziggyさんの作品 機会があったら是非 見せて下さい。
アメリカで陶芸クラスへ行こうとしたら転勤になちゃって断念。
ステーキには、やっぱりご飯ですよね!
うちも同じです。 ダンナは、ポテト。
グラタンもこれからの時期には、体が温まって良いですよね。
この映画は、DVDか飛行機内で観ることになりそうです。
ON TIMEに観られないのが残念。
お嬢さまの嬉しそうな顔が目に浮かぶ写真ですね!
Commented by JKD at 2009-12-22 06:59 x
Cちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
21歳とは…早いものですね。つい最近まで高校生だったような気がしてしまいます。でも、お母さんへの思いやりも忘れないしっかりした大人に成長しましたね。これからがますます楽しみですね。
バースデー・ケーキも日本にいれば美味しいケーキがどこででも買えるけれど、アメリカではねぇ。(笑) 手作りが一番ですよね。ホイップクリームがきれいに塗られていて、とても美味しそう♪
お酒がダメなZiggyさんのお家に白ワインがあるとは、ちょっと驚き!(笑)
Commented by ziggyus at 2009-12-22 08:30
☆ Hu-kaさん ☆
私もね、最近は自分の誕生日に母へ電話してお礼を言うようにはしているんですが、それもいつからだったか。。。
娘がそんな風に考えてくれているのは やっぱり嬉しいです。
そうなの、ここの州は未成年(16歳~21歳まで)は免許証が縦型で、21歳になると成人として横型(日本のように)になるんです。
今度、ホワイトソースにちょっと白ワイン、入れてみてね。とても味がまろやかになるような気がするから。。。
Commented by ziggyus at 2009-12-22 08:36
☆ アリスさん ☆
ありがとうございます!
私も 実家の母のように無償の愛情を子供達に与えられたら。。。って思います。
ちょっとづつでも近づいていけてるのかなぁ。
人を育てるってほんと、精神的、肉体的、そして経済的にも大変なのだなぁと今更ながら自分の経験を通してやっとどんどん両親に対しての感謝の気持ちが増しています。
クリームスープのかわりにワインたっぷりのグレービー、あ~、美味しそうですねぇ。キャセロールは混ぜて焼くだけ、簡単なのに美味しいところが嬉しいですね。
Commented by ziggyus at 2009-12-22 08:42
☆ Frecklesさん ☆
いや~、私も彼女が自分の誕生日にこうやって私を思い遣ってくれたのは初めてなのでなんだかじ~んときてしましました。
手ろくろ、ずっと箪笥の肥やしになりつつあったのを引っ張り出して使ってみたら、結構ケーキのナッペ作業に便利なんですよね~。笑
そっか、シーフードグラタンなら白ワイン、入りそうですものね。
この映画、Avatar、機会があったら今度は3Dで観にいこうかな~なんて思ってるところです。
Commented by ziggyus at 2009-12-22 08:44
☆ Mikikoさん ☆
ありがとうございます!
成人という事は これからは母と娘というよりも どちらかというと友達みたいな関係でいられたら楽しいだろうなぁなんて思います。
嫁入り前だから まだ心配は心配だけど、親が思ってるよりもしっかりしているんでしょうね~。
Commented by ziggyus at 2009-12-22 08:50
☆ Kayさん ☆
ありがとうございます。
いえいえ、うちもね、娘にはいろいろと手を焼いたんですよ。反抗もしたりした事もありましたしね。
息子には全然手がかからなかったんですけどね。
バースデーケーキ、いつまで焼いてあげられるのかしら。見た目はそれほど良くないけどお母さんの味として覚えておいてくれたら嬉しいです。
私の陶芸記録は 以前のブログ、“発展途上人のありんくりん”(右側、Favoritesにリンクさせてあります)に写真を載せてありますのでお時間がある時にでも覗いてみてくださいね。
Commented by ziggyus at 2009-12-22 08:54
☆ JKDさん ☆
ありがとうございます!
早いものですよね。
いやぁ~、そばで見てるとまだ子供みたいなんだけど、私が思ってるよりもしっかりしてきているのかもしれません。
私、ここで売ってるタブに入ったアイシングがちょっと苦手なんですよ~。やっぱりホイップクリームの方が食べやすいというか。。。ね。
あ、白ワインは先日お客様があって、残り物の白ワインがあっただけなんです。 でもお料理用に一本くらい常備していてもいいかもしれない。
Commented by おかあパン at 2009-12-22 11:36 x
ziggyさんの娘さん、きっとステキに成長されているんでしょうね。娘の誕生日にあんな言葉とプレゼントを贈られたら、本当に感無量でしょうね。私の息子どももziggyさんの娘さんのように成長してほしいものです。
ホワイトソース、うちは水を足しておりました(笑)ぜったい白ワインのほうが美味しいですね。これからそうしま~す!ブレッドウォーマー、気に入るものが見つかるまでは、ナフキンで代用しま~す。
Commented by chikikako at 2009-12-22 12:00
Cお誕生日おめでとう!!なんだかすっかり大人になって。。
あんなに小さかったのに。。。始めてあったときあまりにまつげが長くて目が大きくて、じっと見られたらどぎまぎしたよ^^;
21歳なんだねぇ。元々情が厚くて正義感がある子だったけど、ドンドン優しさもまして、周りを思いやる気持ちもかわず健在だね♪
それにしもて、ケーキすごく綺麗に作れるんだねぇ~
喜んでたでしょう?はぁ、私もそこにいたかった。。。ってもちろんRはもっとそこにいたかったはずだけど。。
Commented by Sanshima at 2009-12-22 16:31 x
お嬢さんの21歳の誕生日、おめでとうございます。
ケーキのデコレーション、
とっても美しい仕上がりですね。

それから娘さんの言葉・・・胸がキュ~ンとします♡
子供を育てるのは大変だけど
こんなギフトがあるから頑張って良かった、と思いますね^^
素敵なレディに乾杯★
Commented by mFramboise at 2009-12-22 21:33
お嬢様 お誕生日おめでとうございます。
♡♡(o^-^)∠ポン※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
綺麗な苺のケーキですね。側面もきちんとクリームが塗られていて流石です!

それにしても…なんて素敵なお嬢様でしょう!思いやりがあって…大人ですね。温かなご家庭の雰囲気が伝わってきます。
世界一のお母様が大切に育ててこられた最高のレディですね。
手ろくろをケーキのナッペに使う…良いアイデアですね^^ 私も真似しちゃおー(´∀`)♡♡
例のパン、早く試してみたいんですけど、蓋が無いとダメでしょうか? アルミホイルじゃ弱いかしら?
Commented by Ziggy at 2009-12-23 13:44 x
☆ おかあパンさん ☆
娘は昔から夫に似てとても独立心が強く、今だって早く独り立ちしたいようです。
考えてみると私だって彼女の今の歳にはもう結婚していました。
ホワイトソースに白ワインって風味がまろやかになって結構あうんですよね、これが。。。
火にかけるからアルコール分は飛んじゃうし、お子様も大丈夫ですね。
Commented by Ziggy at 2009-12-23 13:49 x
☆ Chico ☆
そうだよね。
小さかった頃は 随分人見知りしたもんね。
Chicoに抱っこされていたのがついこの間みたいなのにね。
Cは本当に何から何までR似だと思う。。。笑
ケーキ、シンプルだけど結構頑張ったのよ~。時期はずれなのにきれいないちごが見つかってよかった。
Commented by Ziggy at 2009-12-23 13:52 x
☆ Sanshimaさん ☆
ありがとうございます。
ケーキのデコレーション、もうちょっといろんな果物をのせて 華やかにしたかったんですけどね~。
でも喜んでもらえたのでよかったです。
ほんと、子供を育てるのって精神的、体力的、そして経済的に大変だけど 頑張ってよかったって思えると嬉しいですね。
Commented by Ziggy at 2009-12-23 13:55 x
☆ mFさん ☆
ありがとうございます。
いえいえ、クリームデコレーション、上手くなりたいです。ホイップクリーム、角がたつくらいあわ立ててるつもりなのに なんだか絞った形がきれいにでないんですよね~。
手ろくろ、こんな事にも便利に使えちゃうんですね。笑
そうそう、ネットで調べてみると蓋のかわりにアルミホイルをかぶせて焼いても大丈夫のようですよ。
Commented by nao-chu at 2009-12-24 08:46 x
C~もう21歳なんですか!!
おめでとう~。ちょっと遅れました。
母から娘へ娘から母へウラヤマシイったら。
高校生の頃のCを見てうちの男衆マジドギマギしてたけど21歳なってますます奇麗になってるんだろうね。
これからが益々楽しみですよ~。
こんな素敵なケーキを焼いてくれるママのような飛び切りのいい女になるんだろうね!!

Commented by ziggyus at 2009-12-25 02:39
☆ Nao-chuさん ☆
そうなんですよ~、21歳。。。お誕生日はお友達が何人かが連れ出してくれたのはいいけど、なんと朝帰り!おまけに二日酔いっぽいし。笑
息子も来年には20歳、こんど沖縄に里帰りする時にはみんなで一緒にビールでも飲みたいですね。
そうそう、Nao-chuに子供達の写真をメールで送りたいんだけどメールアドレスが見つからなくて。。。
右側の“Ziggyへメール”からメールしてみてもらえませんか?お願いします。

<< よいクリスマスを! 大雑把なんだけど >>