パンとコーヒー
今年も残すところ あと半月弱になっちゃいました。
クリスマスなんてもうあと1週間ちょっとしかありませんね。
お花ともみの木の枝にオーナメントをちょこっと吊り下げたら キッチンのカウンターが 見た目も香りもクリスマスっぽくなりました。
c0181652_2402028.jpg

やっぱりフレッシュなもみの木は香りがいいですね~。

相変わらず 捏ねないパンを焼いています。
これって 本当に手間要らずで私にぴったり!
パンが焼ける頃に 先日妹が送ってくれた ブレッド・ウォーマーの素焼きタイルをオーブンに入れて温め、こんな風にナプキンのポケットの部分に納めて バスケットの底に敷きまして。。。
c0181652_24879.jpg

焼きあがったパンを入れておけばしばらく温かくしておけます。
c0181652_8431559.jpg

サイズもぴったり!!

せっかく送ってもらったエスプレッソ用のコーヒー豆で久しぶりにカフェ・ラテなどを淹れてみることにしました。
c0181652_8445588.jpg

c0181652_8451361.jpg

そして 焼けたばかりのパンを軽くトーストして 目玉焼きと淹れたてのラテと一緒にブランチ。
c0181652_8462345.jpg

うっま~い!!
このパン、スライスしたブリーやカマンベールチーズをのせてトーストするとやみつきになる美味しさなんですぜ。
[PR]



by ziggyus | 2009-12-17 02:48 | Seasons | Comments(15)

Commented by hu-ka at 2009-12-17 10:54 x
なんですぜ。 が 面白くて・・ツボに ^m^

ちょっとしたものでも
やはり手作りだったりできたてだったりって良いですよね
文章とこの画像でなんだか美味しそうな香りが・・
こういうのがホッとできる時間というのかもしれませんね
ん~もみの木の香りも部屋に入ると香ってるわけですね
あはっ もうこれって癒しの空間じゃないですかぁ
癒しの空間で手作りのパンと出来立てのコーヒー
いやぁ~ん ツリーまで 
わおわお~(@_@;) 素敵すぎます(*^。^*)
Commented by chikikako at 2009-12-17 11:44
おおお、早速使っていただいて、嬉しいですわ^-^
それにしても、このパンよく作るねぇ。
そんなに簡単なのだったら、私もぜひとも挑戦したいわ。
なんだか、年末だというのに、何?このゆったりした感じは?
羨ましいよ。私はなんだか毎日のように買い物へ。
職場のポットラックやらギフトエクスチェンジやらやら。。。はぁ。
この調子だとあっという間にクリスマス終わりそうよ^^;
Commented by kay at 2009-12-17 18:07 x
たまりませ~ん。もう我慢の限界です!
週末にダンナに作らせます。(笑)
本物のモミの木の香は、クリスマスシーズンに最高ですよね!
あの香大好きです。 
我が家では、パインツリーのキャンドルで我慢してます・・・。
ziggyさん、危ないですよ~。 「美味しさなんですぜ。」Rickey節になってますね。(笑)


Commented by mikikof3 at 2009-12-17 22:08
あ・・・今日も美味しそうな画像が・・・(*^_^*)
焼きたてパンに美味しいコーヒー♪
それだけで、十分幸せですね。
スノーマンのカップ かわいい♪
Commented by アリス at 2009-12-17 22:17 x
うふふ、うちも多分松の枝買って来る(もしくはどこからか盗んでくる・笑)かも知れません。花瓶にさすのは伝統なんです。チェコでも山まで取りに行きました。
おうちでゆったりできるのって本当に幸せですよね~。私は今はチェコの粉コーヒーをトルコ風で飲んでます。大事にしすぎで消費期限が過ぎてました。でもこのコーヒーの味の変わらなさ、絶対保存料たっぷりですよね。日本のコーヒーは大量販売のものでも味がすぐに変わるような気がします。
目玉焼きの好みが一緒だ~やっぱりこうでなくちゃ~。こちらの人は危ないといってしっかり火を通しませんか?彼は必ずサニーサイドじゃなくて両面焼きにしちゃうんです(涙)。
Commented by アリス at 2009-12-17 22:24 x
そうそう、キャストアイロンいかがですか?
前に気がついたことがあってついでに。。。キャストアイロンに合う形状にしてしまえば、NKじゃなくても上手に釜伸びするように思います。ライ麦などのハード系のパンを何度か(うちは蓋付キャセロール用パイレックス)焼いたら、ふくらみが違った。よく言われるスチーム効果じゃないでしょうか。確かソノマのツールでストーンウエアで蓋付が実際にあったような記憶があります、バケット用も。
これ、応用利きそうですね!
Commented by ziggyus at 2009-12-18 07:23
☆ Hu-kaさん ☆
一番いる時間の多いキッチンから玄関横のリビングにあるクリスマスツリー、見えないんですよ。
だからもみの木の枝の入ったお花を買って ついでにオーナメントも下げちゃいました。
新鮮なもみの木ってほ~んといい香なんですよね。私にとってこれが一番クリスマスの香りかもしれません。
パン、なんだかこれしょっちゅう焼いてます。手間がかからないから 楽でついつい。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-12-18 07:28
☆ Chico ☆
このブレッド・ウォーマーのバスケットね、お鍋で焼くこのパンのサイズにどんぴしゃなんだわ~!
コーヒーもね、両方ともとてもマイルドで美味しい!
この捏ねないパンは発酵や焼くのにちょっと時間がかかるものの、実際に目の前にする仕事は材料を混ぜるだからね、ほんの2,3分。
しょっちゅうやってるのと、材料が超シンプルだからもう覚えちゃった。
ガーリックトーストとかもカリカリッといい感じよ。
お鍋手に入れたらやってみてくだされ。
Commented by ziggyus at 2009-12-18 07:31
☆ Kayさん ☆
そういえば 最近なんだかこのハード系ばっかりで フワフワのお惣菜系のパンを焼いていません。
なんだかね、ほんと手がかからないのでついつい。。。
もみの木の香りがすると クリスマス、という雰囲気になりますものね~。
うちはツリーはフェイクなので こういう枝物だけを買って来て香りを楽しんでいます。
キャンドルもこの時期、この香りがよくでてますよね。
Commented by ziggyus at 2009-12-18 07:34
☆ Mikikoさん ☆
朝からゆっくりできる時には(って言ったってほとんどお昼に近い朝なんですけど。。。笑) たまにはこうやっておうちカフェなんかでくつろいでもいいですよね~。
やっぱり ご飯にはお茶、パンにはコーヒーが一番合うかなぁ。
スノーマンカップ、これって結構年季が入ってるんですよ。大きい割には背が低いのでエスプレッソマシーンでの使い勝手がいいんです。
Commented by ziggyus at 2009-12-18 07:44
☆ アリスさん ☆
近くに山や森があって、小枝を切ってもOKなんていい環境ですね~。
うちの近所に植えられている松は針が長~いやつなんですよね。それに人ん家のだし。。。笑
目玉焼きは私もやっぱり半生がいいなぁ。全部火を通すならいっそのことゆで卵にしちゃった方がいいような。。。あ、でもエッグマフィンとかサンドイッチ用だと火を通しちゃうんですけどね。
キャストアイロンのお鍋も 今まで使っていたCalphalonのお鍋もパンの仕上がり的にはさほど違いがないような気がします。
そっか~、他の種類のパンもお鍋で焼けちゃうかもしれませんね。
試してみましょう。
Commented by SissyR at 2009-12-18 23:17 x
フレッシュなもみの木、いいですね(*´v`*)
私もその香りを楽しみたくて買いに行こうと思っていた矢先に車の故障。(涙
諸事情で今からでは遅いので、今年は諦めました。・(ノω・。)・゚
Ziggyさんの写真で我慢します!^^

パン、お気に入りなのがよく伝わってくるほど焼いてますよね♪
色々な方法で味わってるので、それも楽しそう。(^^)
私も年明けには絶対に焼きます!!
焼くのも楽しみだけど、食べてみるのも楽しみ~♡
Commented by mFramboise at 2009-12-18 23:44
『やみつきになる美味しさなんですぜ。』・・・に( ̄w ̄)ぷぷぷっ
あー私も食べたいです。このパン、本当に美味しそうなんですもん、早く作りたいなー。まずは鍋をなんとかしなくちゃ~(。・ˇдˇ・。)
Commented by ziggyus at 2009-12-19 01:47
☆ Sissyさん ☆
車、治ってよかったですね。子供もいると車使えないと何かと不便ですものね。
新鮮なもみの木ってやっぱり香りがいいんですよね。針がどんどん落ちるから 散らかりやすいってのもあるけど。
このパン、全く手がかからないので私に合ってるんだと思います。笑
田舎パンなのでそれだけだとちょっと物足りなく感じるのだけどトーストしてバターをのせたり 溶かしたチーズなんかのっけると美味しいんですよ~。
Commented by ziggyus at 2009-12-19 01:49
☆ mFさん ☆
お鍋ね、蓋さえついていればパイレックスとかの耐熱容器でもOKらしいですよ。
とにかくオーブン仕様OKな物なら。
もしルクのようなお鍋を買われるなら 取っ手がプラスチック製じゃないものをお薦めします。

<< 大雑把なんだけど ちょっと早めのクリスマス >>