ちょっと早めのクリスマス
妹から嬉しいちょっと早めのクリスマスが届きました。

まずは彼女の親友でもあるうちのコニーのためのワンコクッキーがこんなに。。。
c0181652_7592019.jpg

妹は 私達がアリゾナ州のフェニックスという所に住んでいた頃、語学留学で学校に通うためうちに居候していた事があるのですが、その時にコニーったらいつも妹にくっついてまるで姉妹みたいに仲がよかったんですよね。

そして大きな袋にパッケージされた煎ったばかりの新鮮コーヒー豆と、最近頻繁にパンを焼いている私のためにパンを温めるブレッド・ウォーマー付きのバスケット!!
c0181652_759306.jpg

もちろん彼女にとって姪や甥にあたる うちの子供達へもしっかりと。
いや~、有難いことです。
ありがとね~!!!

そして、私、自分へのクリスマスプレゼントも偶然見つけて買っちゃった。なんじゃそりゃ。笑
c0181652_75941100.jpg

ほら、最近あの、オーブンに鍋まま突っ込んで焼く“捏ねないパン”を焼く事が多いのだけど、せっかくのうちのルクはサイズが大きすぎなので もうちょっと小さめサイズのオーブン仕様のお鍋があるといいなと思っていたら出会ったのです。
底の直径が20cmほどの5qt用の赤いエナメルのキャストアイロン鍋。
これなら この時期 スープやカレー、シチューにも使えるし。。。でもやっぱりまずはパンを焼かないとね。
[PR]



by ziggyus | 2009-12-12 08:26 | Seasons | Comments(20)

Commented by mFramboise at 2009-12-12 11:09
素敵なプレゼントを贈ってくださる本当に良い妹様ですね~!
ワンコクッキーが可愛くって♥(๑→ܫ←๑)♥ こういうクッキーもあるんですね^^
赤いエナメルのお鍋…オシャレで可愛い*:.。..。.:*。♬流石はオサレブロガー!!
私もそのパンを作って記事をUPしたいと思っているんですが、なかなか良いお鍋が無くて(違?) そうそう、↓の塩釜焼きも挑戦したいです。いつも良いレシピを教えて頂いてありがとうございます。
Commented by hu-ka at 2009-12-12 11:51 x
ホント素敵なプレゼントですね
ワンコクッキーこんなに可愛いのがあるんですね?
そうそう捏ねないパンはうちでも作ってみたいんですけど
そのままの形で
しかし鍋がオーブンに入らないので・・・。
この鍋良いですね~
ホントこういう鍋がひとつあると便利ですよね

あーあの丸いパン・・憧れるなぁ・・。
Commented by mikikof3 at 2009-12-12 14:13
ステキなプレゼントが届きましたね。
心のこもった愛情いっぱいの贈り物。嬉しいですね。(*^_^*)
↓ブタの塩釜焼き♪ 美味しそう。
思ったより簡単そうに思えるのですが・・・
私にも出来るかしら?
Commented by アリス at 2009-12-12 23:56 x
姉妹っていいですよね♪
最近どなたかのブログで市販の挽いてある豆は酸化防止剤や保存料が一杯入っていて人によっては反応するらしいということを目にしました。豆で買っても保存料はきっと入ってますよね。その点こうやって煎りたてを売っているところは安心。味も良いはずですね。
キャストアイロン可愛いですねー。ブランドにこだわらなけらばお手頃に買えますよね。横の取っ手が可愛いです。ぴかぴか。
NKBreadはまってますね。あれはカンパーニュとも違いますか?よく欧州のパンに水分量のものすごく多い、パンチをほとんど入れないパンがあるのですが、ご存知ですか?アレとも違うのかなぁ。どういう質感なんでしょう。。。
Commented by chikikako at 2009-12-13 06:53
クッキー割れてないみたいでよかった^^それとも、やっぱり割れてた?><
このコーヒーは、実際この会社に見学に行って、工程を全て見せてもらったけど、ここのコーヒーは確か炒った後、そんなに長く保管しないと思う。
その後はドネーションするんだって。もちろん充分それでも大丈夫なんだけど、売る側のプライドというか、ある一定期間を過ぎたら売り物にはしないみたい。
だから、シェルターとかに寄付するんだって。以前友達から、一袋貰ったことがあるけど、充分美味しかったけどね^^
このキャストアイロンかわいいねぇ~
やっぱり赤はかわいいね♪私も一つ欲しいんだよね。又セールしたら、雪だろうが買いに行くつもり!^^;
Commented by JKD at 2009-12-14 06:47 x
クッキーがたくさん届いてコニーちゃん大喜びでしょうね。
ブレッドウォーマー付きのバスケット…そういう便利なものがあるんですねぇ。寒い季節は焼き立てでもすぐに冷めちゃいますもんね。あ、それはまだ暖房も入れていない我が家だけか…。(笑)
私もキャストアイロンのお鍋を物色中です。ポットローストを作りたいと思って…。普通のお鍋でストーブトップでも作れるけれど、それでもキャストアイロン鍋があるといろいろと便利ですよね。
Commented by kay at 2009-12-15 03:37 x
コニーちゃんにいち早くサンタさんから届いたのね!
それにしても美味しそうなクッキー! うちのお嬢さま達にも買って上げたいけれどイタリアで見たことないのが残念です。
ziggyさんだけでは、なく妹さんも含めziggyさんのご家族は、思いやりがあって素敵なご家族ですね。
ziggyさんももうクリスマスプレゼント自分で買ったのね。
サイズが使い勝手の良いサイズで色もいいわ~♪
でもご主人からのプレゼントもあるのに・・・(苦笑)
Commented by ziggyus at 2009-12-15 10:22
☆ mFさん ☆
コニーが喜びそうです。(コニーって私に似て食いしん坊なので。。。笑)
妹はもちろん昔からうちの子供達にもよくしてくれていたのですが コニーとは事の他気持ちがとても通い合っていたようでして。。。
このパン、捏ねるという事を全くしないせいか すご~く楽なんですよね。ほっといてもできる、みたいな。
それでいて結構満足できる仕上がりで、私に合ってる様な気がします。
お料理上手のmFさんならもう目をつぶってもできるんじゃないかな。
Commented by ziggyus at 2009-12-15 10:24
☆ Hu-kaさん ☆
ワンコの横顔と、骨の形のクッキーと、ピーナツバターのアイシングでコーティングされたクッキー、コニーにあげるのが楽しみです。
いつも鵜呑みしちゃうコニーだけど こればかりはちゃんと味わって食べてほしいなぁ。笑
Hu-kaさんのピザも私、挑戦してみたいと思っているのですよ。好きなものをトッピングできるし、焼き立てを食べられるしいいですよね~。
Commented by ziggyus at 2009-12-15 10:28
☆ Mikikoさん ☆
ほんと、いつもコニーはもちろん、皆の事を気にかけてくれてありがたいです。
塩釜焼き、信じられないくらい簡単なのに、お肉がジューシーに仕上がるし、家族には尊敬の眼差しで見られるし一石二鳥。
これはもうベテランシェフになったような錯覚を起こしてしまうんですよ。
Mikikoさんも是非 試してみてください!!
Commented by ziggyus at 2009-12-15 10:37
☆ アリスさん ☆
そうなんですよ~。やっぱりコーヒー豆は挽きたてが一番なのですが、それが煎りたてとなると本当に美味しく感じます。贅沢ですよね。
そうなんです。ルクだとさすがにセールでも$100以上はしますが これだとその半額くらいで手に入りました。Made in Franceと焼印があるもののどこの会社なのかわからないんですけどね。
このパン、カンパーニュ(田舎パン)ですよね。材料もシンプルで もう覚えちゃったほどなんですが、全然手がかからないところが私にぴったり。捏ねないし全くパンチも入れないし。。。
材料さえさっと混ぜれば ほっとくだけで出来てる感じなんですよね~。
Commented by ziggyus at 2009-12-15 10:41
☆ Chico ☆
ありがとね~。
いやいや、バスケットに入ってきたせいか1枚も割れてたりつぶれてる気配なしよ。
もうちょっと待ってもらってクリスマスにあなたの写真を見せながら差し上げようと思ってます。笑
コーヒー、空いてたのをやっと飲み終えたから明日の朝、開けていただきます。楽しみ~!
もしこのお鍋でパンを焼くつもりだったら 蓋の取っ手がプラスチックじゃないのにするといいよ。
Commented by ziggyus at 2009-12-15 10:46
☆ JKDさん ☆
コニーも食べるの好きだからね~、きっと大喜びすると思う。
Jさん、このブレッドウォーマー、Jさんなら自分で作れちゃうよ。陶芸でバスケットの底のサイズのタイルを素焼きして使えばいいんだと思う。
キャストアイロンのお鍋、もしオーブンに入れて使うのなら蓋の取っ手がプラスチックじゃないのをお薦めします。私のルクレーゼのお鍋の蓋、オーブンに入れたらパチパチと音がしたのですぐに出しました。
Commented by ziggyus at 2009-12-15 10:48
☆ Kayさん ☆
Kayさんなら ワンちゃんのクッキーもすぐに作れちゃうような気がするなぁ。
以前にルクレーゼのお鍋を買った時に お値段がそれほど違わなかったので “大は小を兼ねる”って思って大きいのを買っちゃったのが間違いでした。大きすぎて頻繁に使う機会がなく。。。
今回の20cmはとても使い勝手が良さそうなので楽しみです!!
Commented by おかあパン at 2009-12-16 06:42 x
お姉さんのプレゼント、ステキですね!ブレッドウオーマーなるものがあるのも初めて知りました。なんか便利そうですね。私も欲しい!それから、ルクルーゼの鍋いいですねぇ~。私もこねないパン焼きたいのですが、鍋購入段階で悩んじゃってます。やっぱりルクルーゼがいいのだけれど、高いしなぁ。でも、Ziggyさんと同じくクリスマスプレゼントにしちゃうっていう手もあるんですね(笑)
あと、豚のロースの塩釜焼き、作ってみましたよ!塩をもりすぎたせいで生焼けになってしまい、焼き直ししたりしたのですが、ジューシーですっごく美味しかったです。ダンナも子供も大喜びでした。そして、あまったのは昨日ラーメンのチャーシュー代わりに・・・。いいっ!すっごく使えるレシピですッ!
Commented by ぴぴ at 2009-12-16 12:50 x
寒い季節になりましたね、すてきなプレゼントで心温まりますね。
こちらでも練らないパンが流行ってます・・・が、何回か焼いてみましたが、何でこんなに下手なのかと^^
お料理上手なりた~~~~いと^^

お鍋少し重いけど 使い勝手がすごくいいが、私は下手なの^^
使いこなさなくては。。。
Commented by ziggyus at 2009-12-17 09:02
☆ おかあパンさん ☆
妹なんですよ。姉は私の方でして。。。笑
おかあパンさんもよくパンを焼かれるからブレッド・ウォーマーがあると便利なはず!バスケットに温めた素焼きのタイルとか鉄板を敷いて その上にナプキンや付近を敷いてパンを置くだけなのですけどね。
塩釜焼き、いいですよね~。私もあれはほんと、自分でも驚くほど柔らかく仕上がって、あれだけの量がすぐに完食!みんなに気に入ってもらえて嬉しかったです。
近々またこしらえようと思っています。
Commented by ziggyus at 2009-12-17 09:04
☆ ぴぴさん ☆
ぴぴさんも捏ねないパン、焼いてらっしゃるんですね。
これ、ほ~んと手間要らずで 私にぴったり、最近しょっちゅう焼いています。
このお鍋は確かに重いけど、だからこそコトコト煮るお料理にはぴったりですね。
パンを焼くのにもとても重宝していま~す!
Commented by freckles at 2009-12-17 22:57 x
いっぱい届きましたね!^^
コニーちゃん喜んだでしょう!
ブレッドウォーマーは私も先日初めて知りました。凄く便利そうですね~
捏ねないパン・・・ルクで焼けるのですか?
私以前、何かで見たことがありましたがどういう工程なのか分からず結局そのまま・・
もし宜しければ、レシピをアップしていただけないでしょうか?
(以前アップなさっていましたら、すみません!><)
でもルクのつまみはプラだった・・・駄目ですね(^^; 
買い替えでziggyさんのようにクリスマスプレゼントしちゃおうかな、自分に(笑)
Commented by ziggyus at 2009-12-18 07:18
☆ Frecklesさん ☆
コニーね、まだ知らないんです。。。ちゃ~んとクリスマスの日にあげようと思って バッグに入れてツリーの下に置いてあります。でも喜ぶ顔が目に浮かぶ~、楽しみです。
捏ねないパンが広まったおかげでこちらでもルクレーゼの売れ行きがとても上がったらしいですよ。
確かに多数のルク鍋の取っ手はプラスチックですよね。取っ手の部分、190℃くらいまでならOKらしいのですが 私はルクを使った時には取っ手の部分をアルミホイルで包んでおいたら問題ありませんでした。 今はルクのステンレスの取っ手部分が単品で売られているようです。
レシピの方は11月24日付けの記事に開発者のビデオ付きで載せてあるので もしよかったら参考にしてくださいまし。
簡単過ぎて ちょっとあっけないかも。。。笑

<< パンとコーヒー 豪快料理 >>