豪快料理
今朝はいつもよりも早起きしてスイーツを焼きました。
えっ?なんでわざわざ早起きって?
いやね、実は遠くの地で家族のためにちょっぴり寂しい想いをしながら 頑張って働いてくれている夫殿にケアパッケージでも送ろうかと。。。
。。。でですね、この時期 郵便局ってすご~く混みあってて、結構長い列に並ばないといけないのと、一応食べ物を送るので、なるべく焼き立てを送りたいじゃないですか。
c0181652_443089.jpg

なんだか随分散らかってますけど。。。笑
くるみ入りのブラウニーと、スノーボールクッキー、そして写真に入ってないけどチョコチップクッキーを。
こちらの郵便って 日本の宅急便とかゆうパックに比べものにならないほど手荒で どんな扱いしてるんだろうと不思議に思う事も多々あるので、一応 箱を横にしても逆さにしてもなるべく動かないように隙間なく詰めてあります。
これにDVDもいくつか足して 準備OK。やっぱり行列に並んで送り出してきました。

さて、話は変わって(といってもやっぱり食べ物の話題なんですが。。。)
先日、この方のところで見かけた この料理がとても気になっていたので挑戦してみました。
ちょうど お客様が宿泊しておりまして こういうのがいいだろうとこしらえてみたのが豪快な豚肉の塩釜焼き。

まずは豚肉(私は1.5キロほどのロースを)に胡椒を振って ちょっぴり油を敷いたフライパンで表面に焼き色をつけ。。。
c0181652_444136.jpg

お肉を冷ましている間に 卵白{4個分)と粗塩{1キロ)をメレンゲ風に泡立てます。
c0181652_4442629.jpg

耐熱容器にメレンゲを敷いて お肉をど~ん!
c0181652_4443917.jpg

このあとは もう粘土で遊んでる感覚(いや、ケーキデコレーションの感覚かな?)で お肉をコクーンのようにメレンゲで包んでいきます。 
これ、なんだか楽しいじゃないですか~。
c0181652_4445049.jpg

そしたら 200℃(400°F)に熱したオーブンで30分、さらに180℃(350°F)に落として30分焼いたら こんな風に真っ白だったメレンゲがうっすらベージュ色に。
卵白を使っているせいか、オーブンから 豚肉なのになぜか焼き菓子のような甘い香が漂います。
c0181652_445090.jpg

さぁ、焼き上がり。
とんかちでもなんでも使って豪快に割りましょう。 ゴ~ン!
c0181652_4452447.jpg

脂肪分の少ないロースのお肉なのにも係わらず 釜の中で柔らかく、ジューシーに焼けてくれて、Ziggy、感激です!
c0181652_4453469.jpg

ちょうど その頃にお泊りのお客様から連絡があり、なんと夕食は外で済ませて来るとか。。。
残念でしたが、私と子供達で美味しく食べられたし たっぷり残った分もまた後でラーメンのチャーシューや 照り焼き風の丼とかいろいろアレンジできそうなので満足、満足!
[PR]



by ziggyus | 2009-12-10 06:13 | Food...Yum! | Comments(26)

Commented by JKD at 2009-12-10 07:05 x
なるほど~。塩釜焼きって豚肉でもできるのね。普通はお魚ですよね。お肉のローストは焼き加減次第でパサパサになっちゃったりして難しいけど、これはメレンゲに閉じ込められていて水分が逃げないのがいいですね。とても美味しそう♪

この季節はポストオフィスが混むんですよね~。早起きしてお菓子を焼くZiggyさん、優しい~。Rさん、喜びますね。

Commented by hu-ka at 2009-12-10 09:45 x
またまた美味しそうですね~
元気になったらやってみたいと思います
これ少しの量でも出来そうですね
それほど塩味が強くないのであれば
残って冷凍してもOKかもしれませんね~

いつも素敵な情報ありがとうございます

そうそう 今朝というか今ですけど
ほんの少しの時間だけ顔UPしてます(^_^;)
Commented by アリス at 2009-12-10 09:58 x
これ、大変そうなお料理だと思っていたのだけれど、なんだか手が届きそう。うちも豚のロースをドカーンと買うときがあるのだけど、次回はぜひ試してみます。冬は料理の季節ですね!
ご主人への手作りお菓子、胸がほんわか暖かくなりました。Ziggyさんのちょっぴりご主人恋しさも伝わってくるような♪
手作りのものって格別ですよね。私の母も私が実家から戻る時はいつもお弁当作ってくれるんです。食べてると涙がでてきちゃう。ちょっと違ったかな?!でも、素敵です。絶対にご主人じーんときますよ。クリスマスには戻ってこられるのかなぁ。
Commented by chikikako at 2009-12-10 11:51
そうだよね、Rは一人で頑張ってるんだもんね^^
きっと大喜びするよ♪早く届くといいね~
豚肉の塩包み焼き!綺麗にできたねぇ
私よりもずっと上手に出来てる!!
かなりジューシーでしょう?これが翌日とか炒めてもまだまだ柔らかいのよぉ!これは残り物の使い回しが非常にきく一品ですね♪
Commented by おかあパン at 2009-12-10 12:02 x
Ziggyさん、お菓子も上手に作られるんですね。ブラウニーやスノーボールおいしそうっ!わたくし、パンは作るのだけれど、お菓子は苦手なので、すっごく尊敬しちゃいます!
それから、豚肉の塩釜焼き、ジューシーという言葉にもうメロメロです。使いまわしも出来るし、ステキなレシピ教えていただいたありがとうございますっ。今度、ぜひ試してみま~す。
Commented by kay at 2009-12-10 18:18 x
偶然にもうちも昨晩は、豚のローストでした。
私は、焼き豚。お正月の練習に作ってみて味見をお客さんにさせてました。(苦笑)

多分 お塩でしっかり味が付いていると思うのですが食べる時にソース等何もなしですか? パンの次にこれを作ってみますね!

ziggyさんのダーリン届くのがきっと楽しみでしょうね♪
ziggyさんをお手本にと思っているの。(^^;

Commented by ミゾリン at 2009-12-10 20:45 x
お客様、もったいない事をしましたね~。
こんなおご馳走が待っていたのに。

Ziggyさんの美味しそうなお手製お菓子が
どーんと届けば、ご主人様はきっと大喜びでしょうね♪
Commented by mFramboise at 2009-12-10 22:46
手作りの美味しそうなお菓子が沢山!!♥(๑→ܫ←๑)♥愛ですねっ
早起きして作って丁寧にパックして… なんて優しい良い奥様なのでしょう。旦那様♡♡…お幸せですね。

塩味のローストポーク きちんと紐でしばってあってきれいな仕上がりですね。美味しそうな焦げ目も付いて…
こういう所、本当に尊敬しちゃいます。
Commented by カイシャ at 2009-12-11 05:30 x
これもつくってみます!ピクルス用に荒塩をドカンと買ってしまって、始末に困ってた!
それから、あのパン!ブレッドメーカー、いらないですね。分量もダイナミックで、パンってこういうものかもしれないですね。
Commented by ziggyus at 2009-12-11 14:07
☆ JKDさん ☆
これね~、レフトオーバーを後日温めてもまだ柔らかくてジューシーなのですよ。
そしてね、塩釜焼きでローストビーフもできそうよ。そちらもご主人、牛肉大好きだからきっと気に入ってくれると思うなぁ。
私も今度ローストビーフバージョンに挑戦してみようと思ってるところです。
郵便局、2日連続で行ったけど 2日とも結構並びました。やっぱり計画は早めに。。。ですね。
Commented by ziggyus at 2009-12-11 14:12
☆ Hu-kaさん ☆
2人だったら半分の量でもたくさん余るかもしれないけど、後日でもとても柔らかく食べられるから大丈夫!
炒飯や丼物の具だとかラーメンのトッピングとかいろんな使い分けできて便利だから 作る時に多めに作っておくのがいいんじゃないかな。
Commented by ziggyus at 2009-12-11 14:16
☆ アリスさん ☆
これね、全然大変じゃないんですよ。簡単だし楽しいし。大量に残っても使い回しが効くのがこれまた嬉しいですよね。
牛肉でもOKそうなので 今度牛肉で挑戦してみようかと思ってます。ローストってジューシーに焼くのが苦手なので これだったら間違いなくジューシーに焼けそうだし。
やっぱりね、ず~っと一緒にいる人がいないと寂しいですね。喜んでもらえるかな。
Commented by ziggyus at 2009-12-11 14:25
☆ Chico ☆
このクッキーは子供の頃から大好きなクッキーだったみたいだから 頑張って焼いてみたよ。
喜んでくれるといいんだけど。。。
このポーク、あんなに量あったのに 結構すぐに無くなった。。。
おいしいからね、ご飯とそれだけでも十分美味しいし。
今度は同じ作り方で牛肉で試してみようと思ってる。
教えてくれてありがとね。
Commented by ziggyus at 2009-12-11 14:27
☆ おかあパンさん ☆
ほ~んと、オーブンで焼くわりにはお肉が柔らかくてジューシーに仕上がるんですよ。
使いまわしできると思って楽しみにしてたけど あっけなくすぐに完食されてしまいました。笑
これ、お薦めです!
Commented by ziggyus at 2009-12-11 14:32
☆ Kayさん ☆
焼き豚かぁ。。。それもやっぱりオーブンで焼くんですよね。
あれだけお塩のメレンゲを塗りたくる割には 丁度いい具合の塩味で 塩っ辛いという事はありません。
これだったらちょっとしたソースやトッピングをしてもおいしくいただけると思います。
ホットサンドにしてもいいかもしれません。
今度 ローストビーフ、塩釜バージョンで試してみようと思っています。
Commented by ziggyus at 2009-12-11 14:35
☆ ミゾリンさん ☆
なんだかね、コミュニケーション不足だったみたいです。
まぁ、これだけの量あった割には翌日にはもうみんな平らげちゃったくらい好評だったので また近いうちに焼こうと思ってます。
スイーツ、ちょっと多すぎたかな? まぁ ケアパッケージだからいいですよね。
Commented by ziggyus at 2009-12-11 14:40
☆ mFさん ☆
いえいえ、なるべく早めに郵便局に持って行くほうがその日の郵送に間に合うかと思ってそれで早起きしたというだけなんですけどね。
この豚肉の塩釜焼き、是非お薦めです。これなら後日でも冷めてもやわらかくて美味しいからお弁当にもよく合うと思うんですよ。
あ、豚肉の紐はね、買った時点でもう縛ってあったんですよ。えへへ。
Commented by ziggyus at 2009-12-11 14:46
☆ カイシャさん ☆
ポーク、私結構パサパサになっちゃうんですが しっとりジューシーな仕上がりには我ながら感心しました。笑
後日温めなおしても、そのままでもやっぱり柔らかくておいしいですよ。
荒塩がたくさん余っているのなら是非 こしらえてみてくださいね。
パン、とてもシンプルな作りかたでしょう? 焼き立てもいいけど、冷たくなったらスライスしてトーストしても美味しいです!!
Commented by つまくり at 2009-12-11 21:00 x
初めまして、ミゾリンさんのところから吸い寄せられて来ました。
ホントに素敵なお宅ですね。3kgで99円の荒塩があるので、塩釜ローストポーク、スロークッカーでやってみたいと思っちゃいました。
実は12/25~29日の予定でベガスに行きます。
今年は閑古鳥なのか、むちゃくちゃ格安値段なので、シーザースとマンダレイに宿泊予定です。
今の季節は何を着て行けば良いのか悩んでいるのですが、ジャンパーとかフリースぐらいでも大丈夫でしょうか?
Commented by freckles at 2009-12-11 23:12 x
こんにちは。
これ~~拝見しましたよぉ私も^^ とっても美味しそうですよね。って美味しいんですね(笑)
ブログを通じての方々が作ってらっしゃるお料理は、とにかくリストが出来るほど順番待ちがあります(^^;
もちろん!こちらも入ってるんです♪いつ作ろうかな~~

ご主人へのスイーツ、きっと喜ばれるでしょうね!素敵なご夫婦です♪私も見習います^^
↓スノーマン~凄いです!!もう目が釘付けだ(笑)。私はまだまだです・・・。夫のお土産でひとつぐらいスノーマンがいると期待して・・。
やはりあのお店のスタンドでしたね!今年の冬にチェックしました~
見た感じ、かなり薄そうだったので断念したんです><
郵便事情と同じく、航空荷物事情もかなり手洗いですものね(苦笑)
Commented by Ziggy at 2009-12-12 02:00 x
☆ つまくりさん ☆
いらっしゃいませ~!コメント残していただいて嬉しいです。
塩釜焼きはお魚もそうですが、お肉もとてもジューシーに焼けていいですね。
冷めても柔らかくて美味しいというのが2度嬉しかったりします。
年末にいらっしゃるのですね。屋外も日中なら陽気のよい日が多いのでフリースでも大丈夫かもしれませんが、朝晩は氷点下を切っておりますので夜にクリスマスのライトアップとかを見たりして歩かれるのでしたらジャケットは必要になると思います。
屋内は暖房が効いていて外との温度差が結構あるはずなので気をつけてくださいね。
Commented by SissyR at 2009-12-12 02:04 x
塩釜焼き、いいですね!
アメリカの豚肉って脂肪分が少ないので、いっつもパサパサにしてしまいます(^_^;)
でもこれなら失敗なさそう?! いつかトライしてみたいです~。
スイーツの小包もZiggyさんの優しさが伝わります♡
どれも美味しそうだし、受け取るご主人は感動するでしょうね!!(*^^*)

アメリカの郵便局、本当に乱暴ですよね(+_+)
Commented by Ziggy at 2009-12-12 02:07 x
☆ Frecklesさん ☆
この塩釜焼きでローストビーフもできそうなので クリスマスにはこれに挑戦しようかな~なんて企んでいるところなんですよ。
夫、自炊はしているものの、スイーツを焼くことはしないはずなので。。。でもやっぱりケアパッケージってもらってイヤな人ってきっといませんよね。
たまに飛行機の窓から クルーが荷物を飛行機に詰め込んでるというか投げ込んでるのを見ると 割れ物は入れられないなって思いますよね。忙しかったり急いでるのはわかるんですけどねぇ。。。
Commented by ziggyus at 2009-12-12 07:39
☆ Sissyさん ☆
そうなんですよ~。あのLeanな豚肉でもとてもしっとりと柔らかく焼けるし、後日温めなおしてもまだしっとりなのが驚きでした。
とても簡単だし、きっと割るときにお子さんに手伝ってもらったら宝箱みたいで喜ぶと思うなぁ。
先日 お友達にガラスのオーナメントを送ったら割れて届いたそうで。。。がっくり。
Commented by Chiblis at 2009-12-16 10:19 x
Ziggyさん、あら塩っていうのはアメリカではどんな塩を使ったらいいですか? Kosher SaltみたいなのでOKですか? 
Commented by Ziggy at 2009-12-17 02:34 x
☆ Chiblitsさん ☆
そうです、私はKosher Saltを使いました。
卵白をちょっと泡だて器で泡立てておいて Kosher Saltを混ぜるだけで それでお肉をガードしてくみたいな。。。なんだか遊び感覚で楽しいですよ~。
お肉もすっごくジューシーで、冷めても柔らかく、美味しくいただけるのでお勧めです!!

<< ちょっと早めのクリスマス X'mas colle... >>