X'mas Decorations - Kitchen
c0181652_11563799.jpgとうとう夜はヒーターをオンにしてしまいました。
今夜なんて凍結警告まで出ているので 寒さに慣れない庭の木々もちょっと心配。

さて、またもや“捏ねないパン”を焼きました。
これだけ手間をかけずに 美味しく焼けてしまうパンって本当に嬉しい。
あ、右の焼き芋は どうせオーブンを使うならと お芋をアルミホイルに包んでオーブンの中に突っ込んでおいたもの。 
一石二鳥! ほくほくと美味しい焼き芋も同時に焼けました。

捏ねないパンは材料を前日に混ぜておくだけで翌日焼くだけ。 ほんと、手間いらずです。
c0181652_11551559.jpg

パンを切り分けるとあちこちから手が伸びてきました。 
オリーブオイルとバルサミコ酢にディップして。。。 やっぱり焼き立てが一番美味しいもんね。
でもこれ、トーストしてバターを塗ってもすっごく美味しい!!
c0181652_1155253.jpg

c0181652_2172632.gif

さて今日はキッチン編です。
c0181652_9562449.jpg

一番上写真のビーズのツリーのそばで立ってるおじちゃん、愛嬌があっていいでしょう?
このおじちゃんは年中うちのカウンタートップで お塩と胡椒を持っててくれる、私のヘルパー的存在。このおじちゃんとも結構長い付き合いになります。
[PR]



by ziggyus | 2009-12-04 10:03 | Home | Comments(18)

Commented by アリス at 2009-12-04 10:53 x
私も今日ターゲットをぶらぶらしてオーナメントを手にとって見ていました。色々と可愛いものがあってつい買いそうになってしまいます。
うちの場合、彼がチェコのクリスマスの伝統を大事にするのでダメなんですよね。。。もちろんこちらでは本国のようなクリスマスは出来ないので、彼はツリーも興味なし。
でも、Ziggy宅のような素敵なクリスマスの飾りつけは友人の家では見たことがないですよ!
NKBread私も何回か焼きました!うちはパイレックスしかないのですがそれでも綺麗にクープが開くので嬉しかったです。でもこのとき不思議に思っていたのが、こういう質感のパンって日本ではあまり見かけないですよね?食べたことがなかったのでこれはこういうものだと理解するのに時間がかかったんです。近所のArtisan系のパンを食べて初めて「これでよかったんだ」って。こちらで皆さんがフレンチバケットと言っているものは日本で出されるフレンチバケットとは相当違いますよね。こういう質感のパンはチェコでも目にしないように思います。
あ、キャセロール作ったんですよ~。ホントーに美味しかったです!
くわい缶が素晴らしいです。ありがとうございました~。
Commented by hu-ka at 2009-12-04 13:25 x
ふふふっ 美味しいですよね~捏ねないパン
私の場合 少し捏ねますけどほんの少しですけどね
いやぁ あれから毎朝パンがイイという息子
確かに美味しいので毎朝は無理ですが
山行く時には作って行こうと思っています
情報ありがとうございましたm(__)m

どんどん賑やかになっていきますね~♪
これいいなぁと思ったのが
キャンドルのグラスにかけてある飾り
こうすれば飾れるんですね
これなら色んなイベントで飾りつけできそうです♪

このサンタの靴が気になって気になって
どのくらいの大きさなんだろう?とか
陶器???なんて色々想像しながら読ませていただきました
まだまだどんどん飾りつけされるのかな?
楽しみです(^O^)/
Commented by Sanae at 2009-12-04 17:01 x
こんにちは♪
おいしそうな焼き芋!
寒さって突然やってきますね。

うわぁ~、やっぱりそのパン、すっごく美味しそう!
粉を補充して、私もやってみようかな。
種が鍋より多すぎるのは目に見えていますが、
何回かに分けて焼いてもいいんですものね!

わが家もやっと玄関にクリスマスリースだけつけました☆
Ziggyさんのおうちは本当に暖かい雰囲気でいっぱいですね♪
Commented by kay at 2009-12-04 17:32 x
今度は、ziggyさん ホカホカ焼き芋食べてるし・・・。
ziggyさんの文章が上手だからたまらなくなってしまいます。(苦笑)
このパンのビデオをダンナに見せたら挑戦すると張り切ってしまい
ましたよ。
キッチン編のおじさんキュートです~。
遊び心のある物は、和ませますね。
うちは、キッチンでは、小姉ちゃんと大妹の争奪戦なの。
Commented by SissyR at 2009-12-05 03:04 x
キッチンもクリスマス一色ですね(*^^*)
キャンドルホルダーにかかってるもの、そういう風に使うんですね!
見かけたことはあるけど、どんな風に使うのかわかりませんでした。
Ziggyさん、勉強になります♪

パン、本当に美味しそう♡
Rusticな感じがたまりません!!
レシピ、コピペしておかなきゃまた忘れちゃいそう~(^^ゞ 
Commented by ziggyus at 2009-12-05 08:46
☆ アリスさん ☆
クリスマスグッズ、毎年毎年増えていくんですよね~。
出すのはまだいいのですが 片付けを考えるとちょっぴり憂鬱になったりしてね。笑
私は今まで 卵やバターを入れて結構な時間捏ねるソフト系のパンばかり焼いていたので こういうハード系を焼くのってとても新鮮です。全く捏ねないというのが 手間要らずで私に合ってるかな~なんて。。。 
キャセロール、作られましたか!!美味しいですよね。
私もかれこれ23年くらい前にこのレシピを人から教えてもらって あれからほとんど毎年作っています。
Commented by ziggyus at 2009-12-05 08:50
☆ Hu-kaさん ☆
Hu-kaさんはちょっと違ったパンをこしらえてるみたいね。ピザとかとても美味しそうだったし~。
キャンドルにかけてあるオーナメントはセラミックなので 割れないように気をつけないとね。
サンタのブーツ、なんだかかわいいでしょう? これって素材はなんだろう。。。陶器ではないです。もっと軽いやつ。 
Commented by ziggyus at 2009-12-05 08:55
☆ Sanaeさん ☆
焼き芋、オーブンでもとても美味しく焼けました。
久しぶりの味に満足です。
パン、もし小さなお鍋なら半分の量でもいいかも。。。でもその量ならすぐに食べきっちゃうかな。
久しぶりにツリーを飾って、オーナメントの量に自分でびっくりでした。中にはいつ買ったのか覚えてない物も。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-12-05 08:58
☆ Kayさん ☆
お店でね、Japanese Sweet Potatoとラベルをつけられていたので即買いでした。笑 
久しぶりの焼き芋、美味しかった~。石焼だったらもっと美味しかったかなぁ。
ご主人、お料理お好きなようですものね。
このパンならもう簡単にできちゃいますよ。
Commented by ziggyus at 2009-12-05 09:02
☆ Sissyさん ☆
キャンドルホルダーにかかってるゴールドの渦巻きは普通のオーナメントフック(っていうのかな?)なんですけどね、ちょうどどこにでも引っ掛けられる感じなので ここにも。。。笑
このパン、あまりに手間がかからなくてすごく不思議!
そのままオリーブオイルにディップしてもいいけど トーストしても美味しいです!!
Commented by chikikako at 2009-12-05 14:28
そうだねぇ、やっぱりこのパン美味しそうだねぇ。作ってみようかしら。それにしても、続々と出てくるね、クリスマスの小物たち。
そうだよね、このおじさんかなり手伝ってくれてるよね?^^
やっぱりさぁ、もうちょっとクリスマスの飾りつけしようかと、思ったりした。
Commented by mikikof3 at 2009-12-06 00:01
捏ねないパン♪
簡単で美味しそうですね。(*^_^*)
焼きたては、匂いだけでもうヨダレが出そうです。
焼き芋。アメリカの人も食べるのかしら?
Commented by Ziggy at 2009-12-06 11:24 x
☆ Chico ☆
作ってみてよ~。驚くほど簡単にできるから。。。
クリスマスの小物、ちょっとありすぎかも。
そう、このおじちゃんね、文句も言わずにいつでもスタンバイしてくれてる。笑
もう少し飾りつけしてもいいんじゃない? 
気に入ったのが見つかるといいね。
Commented by Ziggy at 2009-12-06 11:26 x
☆ Mikikoさん ☆
捏ねないでパンが焼けると思ってなかったので 嬉しい誤算でした。
パンや焼き菓子の焼ける匂いっていいですよね~。
焼き芋、こちらではそのままをがぶりついてるのは見ませんが、結構キャセロール風にしたり マッシュドポテト風にするレシピはあるようですよ。
Commented by Rickey at 2009-12-07 01:57 x
Ziggyさん
まるでおもちゃの国に紛れ込んだようですね。
楽しくてすばらしい。
焼きたてのパン食べたくなっちまったよ!
うんうん、やっぱオリーブオイルとバルサミコ酢だね。
Commented by kay at 2009-12-07 02:52 x
ダンナが焼いてくれたStollenをアップしました。
今度は、このパンをアップする時にリンクさせて頂いても良いですか?
Commented by ziggyus at 2009-12-07 06:50
☆ Rickeyさん ☆
ありがとうございます。
悪い癖なのはわかっているのですが 私って“捨てられない”性分なのでどんどん物が増えるんですよね~。
そうですよね~、焼き立てはオリーブオイル&バルサミコ酢ですよね。
冷めたら スライスしたのをトーストしてバターと、それかパニーニでいけます。
Commented by ziggyus at 2009-12-07 06:51
☆ Kayさん ☆
ご主人ん、Stollenをお焼きになったんですか? すご~い!!
それはそれは、寄らせていただきますね。
リンク、これでよければもちろんですよ。

<< X'mas Decor... X'mas Decor... >>