X'mas Decorations - Family Room
朝起きて下におりてゆき、私がまず最初にする事はキッチンやファミリールームの窓のブラインドを開ける事。
今朝もいつものように寝ぼけ眼でブラインドを開けたら窓の向こうに見えたのは。。。
c0181652_1195545.jpg

東からの朝日が空を明るくしようとするちょうどその頃、西の山の方に沈んでゆくお月様がすご~く大きく、そして手を伸ばしたら触れるんじゃないかとおもうほど近く見えたんです。
このあと、数分もしない間に姿を消してしまったお月様だったけど 今日はなんだか朝からラッキーな気分だぞ!!

最近 子供達が好んで飲んでいるのが冬の飲み物、ホットココア。
学校や仕事で朝、早かったり、夜遅かったりなのでさすがに体が温まるのが嬉しいみたい。
c0181652_7433551.jpg

宿題をする息子に たっぷりのあったかミルクで作ったホットココアにホイップマシュマロを浮かべて差し出すと 顔がニンマリとほころびます。
c0181652_7505246.gif

さ~て、昨日は玄関まで足(目だっけ?爆)を伸ばしていただいたので、今日はもう何歩か進んでいただいてファミリールームへいらっしゃいませ。
クリスマス=寒い=暖炉(いや、クリスマス=サンタ=暖炉か?)というこじつけで ファミリールームに陣取る暖炉上のマントルをクリスマス風に飾ってみました。

いつ買ったのかさえも覚えていない 直径60cmほどのリースがガレージの箱から出てきたのはいいけど、何年もの間ほったらかしてたため それにくっついていたオーナメントは見るも無残な状態。
これはリメイクしてあげなければ!という使命感で新しいリボンをかけ、ベリー系のオーナメントをちょこちょこくっつけてあげたら、あらまぁ すっかりおニュー(これって死語?)のようになりました。
そのリースをちょっと大きめサイズの鏡に引っ掛けて暖炉の上に置くだけ。
他にもちょっとした置物やオーナメントをごちゃごちゃ置くだけで いつもはとてもシンプルなマントルもクリスマスらしくなったような気がして自己満足。 よぉ~っし!!
あとで これまた年季の入ったそれぞれの名前入りクリスマスストッキング(靴下の形をした入れ物)をぶらさげます。
c0181652_15472554.jpg

真ん中あたりの写真で、テレビの上のエンターテインメントセンターで鎮座しているガラスの器は、この時には 秋をイメージして 木の実を入れて飾っていた器、今度はオーナメントのガラスボールをのせてクリスマス仕様にリサイクル!!Ecoでしょう~!?
この場所は直接ライティングがあたる 特別な場所なので お友達からいただいた、それはそれは思い出深い、大切なコレクションも落っことして割る事がないように 安全なこのスポットに収まってもらいます。

そして 物を飾るのに最適なのが やっぱりピアノの上。
優しいお顔のエンジェルの隣に鎮座するサンタやスノーマンの3つの置物は 夫の祖母の形見というか、彼女が他界するちょっと前に私に託してくれたもので、私の大好きな Norman Rockwellの絵のフィギュアです。
これを見るたびに 細く小さな体に強い精神力を持った、おしゃれな祖母の事を思い出します。
[PR]



by ziggyus | 2009-12-03 08:12 | Home | Comments(16)

Commented by chikikako at 2009-12-03 09:28
ホットココアはこの季節、本当おいしいよね^^
Tのにっこりした顔が目に浮かぶ。
あの子って、何かしてあげたくなるタイプだよね~
素直だし、優しいし。。Tみたいな子だったら、10人でも欲しいなぁ。
すごーい!こんなにクリスマスのものがあるんだね。
さすが!暖炉の上はなんだかお店のデコレーションみたいよ。
いいなあ大きなリースだ!
RがくれたNorman Rockwellの絵のフィギュア覚えてるよ。
きっとRもZiggyがこうやって大切にしてくれて嬉しいだろうね^-^
Commented by Sanae at 2009-12-03 10:51 x
こんにちは。
朝にお月様がそんなにくっきりと見えるなんて!!
写真で見ると非日常的光景に感じますが、
その景色がziggyさんの毎日目にしているものなのですね~。
山(?)が素敵。

ホイップマシュマロなんていうものがあるのですね。
その「すくう道具」が羨ましいです。

クリスマスデコレーション、本当に、お店みたい☆
どれも可愛いですね!
Commented by hu-ka at 2009-12-03 12:03 x
私も最近はカラダを温めるためにココアを朝から飲んでます
へぇ~マシュマロを???
なんかクリーミーな感じで美味しそうですね
今度やってみます!!

うわぁ それにしてもこれだけのものがあったんですね?
すごい数ですね~
んで ひとつひとつがもうすごく素敵で
こんな豪華なクリスマスの飾り すごく憧れますよ
ハリポタの世界みたいに感じます♪
あの食事の場面のあの豪華さも
あの日本にはない雰囲気も大好きです
あのぉ~やっぱり思うんです
Ziggyさんの写真私大好きなんですよね~
今聞くところによるとブログを本にまとめることができるとか???
いつかまとめられるときは教えてくださいね(^O^)/
素敵な写真にいつも癒されてますm(__)m
Commented by mikikof3 at 2009-12-03 12:21
こちらは今日は雨。
昨日は暖かかったのに、小寒い1日となりそうです。
Ziggyさんち、家中がクリスマスモード満開ですね。
どのスペースも とってもお洒落。(*^_^*)
お祖母さまの形見。大事にされているのね。
アンチークな雰囲気がステキです。
Commented by ぴぴ at 2009-12-03 18:22 x
すてきな1日の始まり・・・を過ごされるんだろうなぁ。
ziggyさんの毎日の優しく・穏やかな日々が伝わってきます。
それを思うと毎日・仕事・ご飯作りで終わってる感じかな!!
もうこんな歳になったのにまだまだのんびりできない毎日^^

でもZiggyさんの所でのんびりさせてもらってまーす。
クリスマスの飾りつけ真似まではできないが・・・^^
Commented by flmizorin at 2009-12-03 21:48
トップ写真、幻想的でとても素敵です。(うっとり)

夫婦ともに牛乳を飲まなくなって久しいので、
我が家では豆乳でココアを作っています(チャイも)。
Commented by kay at 2009-12-03 23:49 x
ナイスショットです♪ お月様と赤い山と空の色合いがとても良いですね!それにしても大きなお月様。
ziggyさんのお家のクリスマスは、楽しそうな声が本当に聞えてきそう~。
そんなクリスマスにノーマンのフィギュアだなんて・・・。
私も大ファンだから欲しくなってしまいました。
うちのストッキングは、うちのワンちゃん達だけなんです。


Commented by SissyR at 2009-12-04 00:14 x
月が本当に近いですね! びっくりしちゃいました。
山肌の色といい、とてもきれいです♪

ツリーのデコレーションの数もすごいですが、あの写真を撮ったZiggyさんもすごいです~。(*_*)
統一感のないとおっしゃる気持ちはよくわかります。
我が家も同じ感じ(Ziggyさんほど数はありませんし今年はまだツリーなし・涙)ですが、他人から見た感じがどうというよりオーナメント一つ一つの意味や思い出の方が大切なんですよね。
そういうのをわからない、”私はもっと派手なオーナメントがいい”と目の前にして言う人がいました。^^;
人それぞれですが、shallowだなぁと。(笑)
それにしてもZiggyさん、Villageの家の数が半端じゃないですね!
何個あるんですか? 素敵で、私も集めてみたいと思わせます(*´pq`)
15年のツリーにも驚きましたが、5年のブランクがあったんですね。
5年ぶりのツリーのデコレーションは楽しかったでしょうね♪ 
きっと素晴らしいクリスマスになりますね。(*´v`*)
Commented by ziggyus at 2009-12-04 13:52
☆ Chico ☆
あ、今日切らしてたミルク、買いに行くの忘れた。笑
この時期、温かいものを食べたり飲んだりしたら体も温まるからね。
Tは相変わらず甘いもの好きなんだよ。それでも全然太らないから偉いというか。。。まぁ若いからね。
思い出って心の中にあるものだけど、見るもの、感じるものとかが思い出させてくれる事って多々あるよね。
クリスマスアイテムって年に一度しか出してこないけど、いろいろ思い出させてくれるものが多いような気がするよ。
Commented by ziggyus at 2009-12-04 14:00
☆ Sanaeさん ☆
昼間の明るい時期にうっすらとお月様が見える事があるじゃないですか。
この場合は、なんともはっきりくっきり、それも大きくて、手に届きそうでした。(嘘ばっかり。。。笑)
こちらの山々はこんな感じなんですよ。
朝日、夕日が当たっている風景も 結構絵になるというかいい感じ。
ホイップされたマシュマロはガラス瓶に入って売られています。そのマシュマロとクリームチーズを混ぜたものに苺や洋梨、酸味のあるりんごとかをディップして食べるのが大好きなんです。
Commented by ziggyus at 2009-12-04 14:06
☆ Hu-kaさん ☆
私はコーヒー、紅茶、もしくは日本茶派で、ココアは滅多に飲まないのですが、さすがに子供達はこの時期ココアをいれてあげると喜びます。
クリスマスグッズ、毎年毎年増えています。結婚してから買ったり、いただいたり、作ったり、どんどん集まって 23年も経つと収納だけでも結構場所をとったりして。笑
写真を褒めていただいてありがとうございます。
カメラ、まだ全然使いこなせなくてボケボケばっかりなのでもっと勉強しないといけませんね。
Commented by ziggyus at 2009-12-04 14:11
☆ Mikikoさん ☆
冬の雨は冷たくて 益々外に出たくなくなりますね。
夫の祖母、ヘビースモーカーでしたが93歳までお元気でした。とてもおしゃれで、自立心が強くて人に頼る事を嫌う人でした。
彼女と話をしてノーマン・ロックウェルの絵の話題が出たら この3つのフィギュアを出してきてくれたんですよ。
Commented by ziggyus at 2009-12-04 14:14
☆ ぴぴさん ☆
ぴぴさんは“手に職”を持ってらっしゃるんだもん、羨ましいですよ。
それでも家事とお仕事をこなすのは大変ですよね。
この時期、パーティとか忘年会とかが多いからぴぴさん、ますますお忙しいでしょうね。
くれぐれも お体に気をつけて このせわしい時期を乗り越えられますように。
Commented by ziggyus at 2009-12-04 14:23
☆ ミゾリンさん ☆
真っ暗な空にぽっこり浮かぶ、明るい月もいいけど、こんな風に明け方に見える月もまたいいものですね。
豆乳のホットココアも良さそうですね~。
日本では お豆腐を売っているエリアにおいてあった成分無調整の濃い豆乳を飲んでいたんですけどね。
豆乳ならお鍋やグラタンにも使えるし、今度買ってみなくちゃ。
Commented by ziggyus at 2009-12-04 14:27
☆ Kayさん ☆
KayさんもNorman Rockwellの絵、お好きですか?
なんだか“古きよきアメリカ”という印象なんですよね~。私も絵本とか、マグカップとか、いろいろ持ってます。
ストッキングは息子が生まれた年にパッチワークで家族みんなの分を作ったものをずっと使っています。
コニーのももちろん ど真ん中にかかっておりますよ~!!笑
Commented by ziggyus at 2009-12-04 14:32
☆ Sissyさん ☆
この月、大きく見えますよね~。私もちょっと驚いた!
ここに載せてあるオーナメントは 実際につるしてあるものの60%、いや半分くらいかな? このツリーを買ったのは15年くらい前ですが オーナメント類は結婚してすぐから溜まってるからもう23年分かな。
Villageは今あるのは8軒くらいかな。毎年1つづつ増やしていくのもいいですよね。
Sissyさんはツリー買うならやっぱり Pre-litのを買うのかな? 私も片付けを考えるとそうしたいんですけど。。。

<< X'mas Decor... X'mas Decor... >>