X'mas Decorations - Family Room
朝起きて下におりてゆき、私がまず最初にする事はキッチンやファミリールームの窓のブラインドを開ける事。
今朝もいつものように寝ぼけ眼でブラインドを開けたら窓の向こうに見えたのは。。。
c0181652_1195545.jpg

東からの朝日が空を明るくしようとするちょうどその頃、西の山の方に沈んでゆくお月様がすご~く大きく、そして手を伸ばしたら触れるんじゃないかとおもうほど近く見えたんです。
このあと、数分もしない間に姿を消してしまったお月様だったけど 今日はなんだか朝からラッキーな気分だぞ!!

最近 子供達が好んで飲んでいるのが冬の飲み物、ホットココア。
学校や仕事で朝、早かったり、夜遅かったりなのでさすがに体が温まるのが嬉しいみたい。
c0181652_7433551.jpg

宿題をする息子に たっぷりのあったかミルクで作ったホットココアにホイップマシュマロを浮かべて差し出すと 顔がニンマリとほころびます。
c0181652_7505246.gif

さ~て、昨日は玄関まで足(目だっけ?爆)を伸ばしていただいたので、今日はもう何歩か進んでいただいてファミリールームへいらっしゃいませ。
クリスマス=寒い=暖炉(いや、クリスマス=サンタ=暖炉か?)というこじつけで ファミリールームに陣取る暖炉上のマントルをクリスマス風に飾ってみました。

いつ買ったのかさえも覚えていない 直径60cmほどのリースがガレージの箱から出てきたのはいいけど、何年もの間ほったらかしてたため それにくっついていたオーナメントは見るも無残な状態。
これはリメイクしてあげなければ!という使命感で新しいリボンをかけ、ベリー系のオーナメントをちょこちょこくっつけてあげたら、あらまぁ すっかりおニュー(これって死語?)のようになりました。
そのリースをちょっと大きめサイズの鏡に引っ掛けて暖炉の上に置くだけ。
他にもちょっとした置物やオーナメントをごちゃごちゃ置くだけで いつもはとてもシンプルなマントルもクリスマスらしくなったような気がして自己満足。 よぉ~っし!!
あとで これまた年季の入ったそれぞれの名前入りクリスマスストッキング(靴下の形をした入れ物)をぶらさげます。
c0181652_15472554.jpg

真ん中あたりの写真で、テレビの上のエンターテインメントセンターで鎮座しているガラスの器は、この時には 秋をイメージして 木の実を入れて飾っていた器、今度はオーナメントのガラスボールをのせてクリスマス仕様にリサイクル!!Ecoでしょう~!?
この場所は直接ライティングがあたる 特別な場所なので お友達からいただいた、それはそれは思い出深い、大切なコレクションも落っことして割る事がないように 安全なこのスポットに収まってもらいます。

そして 物を飾るのに最適なのが やっぱりピアノの上。
優しいお顔のエンジェルの隣に鎮座するサンタやスノーマンの3つの置物は 夫の祖母の形見というか、彼女が他界するちょっと前に私に託してくれたもので、私の大好きな Norman Rockwellの絵のフィギュアです。
これを見るたびに 細く小さな体に強い精神力を持った、おしゃれな祖母の事を思い出します。
[PR]



by ziggyus | 2009-12-03 08:12 | Home

<< X'mas Decor... X'mas Decor... >>