久しぶりのクリスマスツリー
c0181652_112178.jpgとうとう12月に突入ですね。
私のクリスマスデコレーションもどうにか収まる場所を探して収まりつつあります。
まずは5年ぶりにクリスマスツリーを飾ってみました。
引越しが続いて 倉庫に入れっぱなしだったフェイクツリーはいまだ健在。
最近のクリスマスツリーは Prelitといってツリー自体に電球が埋め込まれていたりするのが主流で、これがまた取り出して組み立てるにしても片付けるにしてもなんとも便利そうなんだけど 15年ほど前に買った我が家のツリー、腐るものでも枯れるものでもないので そのまま使う事にしました。

息子に手伝ってもらって 一つ一つ軸に枝を取り付けていきます。そして 電球を。。。
ツリートップまで2メートルをゆうに超える高さがあって 手を伸ばしたって私には届かないので オーナメントの方は娘に手伝ってもらいました。
オーナメントも結婚当時から 自分で買ったもの、作ったもの、人からいただいたもの、そして子供達が作ったものなど どんどん増えてこんな感じの賑やかなツリーになっています。

いろんなものが入り混じってちょっぴり統一性に欠ける気もするけど、多くのオーナメントに思い出が付いてくるのでこれでいいかななんて思っています。
c0181652_112562.jpg


c0181652_1135056.jpg
c0181652_114715.jpg
c0181652_1142630.jpg
c0181652_1144439.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-12-01 01:17 | Home | Comments(22)

Commented by Sanae at 2009-12-01 14:18 x
こんにちは!
素敵なクリスマスツリーですね!!
写真を下の方まで見て、うっとり気分になりました☆
Ziggyさんも引越し続きだったのですね。
5年ぶりのクリスマスツリー、本当に本当に素敵です。

↓ ターキーキャセロールも美味しそう!
わが家はもう残っていないので残念~~~。
Commented by nao-chu at 2009-12-01 14:35 x
素晴しい!5年の間にどれだけ二人の背が伸びた事か!5年も眠ってたツリーもきっとビックリだよね。
オーナメントたちのおしゃべりの聞こえてきそうだ!。
夜中に耳をすませてみてね。
私ったらロマンチックな事言ってるわ~。

Commented by piccolipassi at 2009-12-01 16:29
Ziggyさん、お久しぶりです!
我が家も、今年こそ、大きなツリーを購入したいと去年から(笑)
計画していたのですが、いまだに買えてません・・・(汗)。
大きなツリーは、まさにアメリカならでは、ですね!
毎年少しずつオーナメントと共に思い出が増えていくのって、
とっても素敵だなあと思います。
うちの近所には、可愛いオーナメントを売っているところがないので(涙)、オーナメントの買出しにアメリカまで行きたい気分ですよ~!
Commented by mikikof3 at 2009-12-01 18:37
思い出がいっぱい詰まったクリスマスツリー♪
Ziggyさんちの歴史そのものですね。
狭い我が家のリビング。こんなでっかいツリーを置いたら身動きできないわ。(^^;)
↓ターキーキャセロール。とっても美味しそう。(*^_^*)
Commented by kay at 2009-12-01 20:33 x
うわぁ~! クリスマスツリーも5年ぶりとなると飾るziggyさん一家もツリーもみんな嬉しそうな会話が聞えてきそうです。
お子さん達が何歳の頃にどこに住んでいた時に買ったオーナメントとか思い出のオーナメントがいっぱいありそうですね。
クリスマスの暖かさを感じます♪

クリスマスヴィレッジのお家も可愛らしいですね~、こうして飾ると楽しそう。
うちのは、まだ巻き巻きコードで大変なんです。
去年は、本物のモミの木を買ったのでうちもツリーは、何年かぶりでの登場になりますが多々問題がありそうです。

Commented by hu-ka at 2009-12-01 20:34 x
うわぁ 豪華ですね~
素敵です 素敵すぎますぅ~
こんな素敵なツリー まだ近くでみたことないんですよね~私。
これがZiggyさんところのツリーですかぁ
本当に素敵♪

このお家の形のオーナメントってライトがつくんですね

それにたくさんのオーナメントひとつひとつが
なんだか旅の思い出みたいで温かさを感じます♪
素敵なツリーのUP ありがとうございます
また日記楽しみにしてます(^O^)/
Commented by アリス at 2009-12-01 22:13 x
夜にクリスマスツリーを点灯すると本当にホリデームードが高まりますよね!オーナメントの数々圧巻ですね。下げるのだけでも大変だったのでは?!
歴史の詰まったツリーですね♪
チェコのお母さんも、自分の母がお嫁入りに持ってきたとか言うオーナメントをまだ大事に飾っておられました。素敵なオーナメントを大事に使うのも良いですね。
Commented by emilia2005 at 2009-12-02 00:46
Ziggyさん、こんにちは。
すごーい、ゴージャスなツリーですね。
感動したのは足元(根元?)をミニチュアハウスで
ぐるりと囲んだアイデア(^^) わがやはそこに
プレゼントをがさっと置くので、どうも見た目が悪いなぁと
思っていたんです。これを機にミニチュアハウスも
揃えていこうかしら?って本気で考えています(^^)
Commented by ziggyus at 2009-12-02 06:53
☆ Sanaeさん ☆
クリスマスグッズを5年も見てないともう何があったかも覚えてなくて。。。こんなに溜まってたんだと飽きれるやら 嬉しいやら。笑
ターキー、残りませんでしたか。。。残念、いや、それほど美味しかったってことですよね。
でも鶏肉でも充分美味しいから 今度是非試してみてくださいね。
Commented by ziggyus at 2009-12-02 07:20
☆ Nao-chuさん ☆
ふふふっ、いや、ほんと。これだけいろんなオーナメントがあると夜中にパーティやってたりしてね。笑
ディズニーのToy Storyをふと思い出したりしてます。
5年間で娘っこは多分身長それほど変わらないけど 息子は結構身長も伸びたし歯の矯正も終わったし変わったかも。。。 
今でもお父さんが一番高いけど、一番のチビは私になったし~。涙
Commented by ziggyus at 2009-12-02 09:33
☆ piccolipassi さん ☆
こんにちは~!そちらもアリリンちゃん、クリスマスが待ち遠しそうですものね~。ウィンドーディスプレーを眺めてニンマリとしてるアリリンちゃん、最高!
うちのツリー、もう結構年季がはいっているし、最近出回ってるPrelitのツリーだと便利でいいなぁなんて思うんですが 当分はそのまま使う事になりそうです。
オーナメントはそちらの方が小洒落たのがたくさんありそうですけどね。
Commented by ziggyus at 2009-12-02 10:00
☆ Mikikoさん ☆ 
そうなんですよ~。 よく言えばうちの23年の歴史ってとこです。
なんだかごちゃごちゃしてるけど どうしても捨てられないんですよね。 特に頂き物とか子供が学校で作ってきたオーナメントとか。。。
これがまだまだ増えそうで。笑
でもほんと、このツリーって場所をとるんですよね。どこに置こうか迷った末、このリビングの窓際に。。。
夜ライトアップすると窓の外からも見えたりするので。
Commented by chikikako at 2009-12-02 10:34
これぞツリーって感じ^^
統一感もなにも、クリスマスツリーって本来こんな感じじゃない?
私の場合オーナメントがないから、纏めて買って、統一感はあるけど、クリスマスツリーっぽくない^^;
なんだか、やっぱりキラキラ光るツリーはいいなぁ♪
サンタさんの白と黒のオーナメント?カードみたいな。
かわいいね。本当だ、サルが。。サルがプレゼントしょってる。。
不思議だ^^
Commented by mFramboise at 2009-12-02 11:00
うわー☆———(,,'Д')———!!!!流石は本場のクリスマスデコレーションですね!感動的です。こんなに素敵なツリーは見たことがありません。小さなお家の灯りが可愛い!
オーナメントのひとつ一つを丁寧に写真に撮って、見せて下さって嬉しいです。本当に素晴らしいお家ですね。
Commented by ziggyus at 2009-12-02 11:15
☆ Kayさん ☆
Kayさんのお宅も毎年オーナメントが増えて楽しいのではないですか?
ツリーって出して飾るのはいいけど 片付けるのがすご~く面倒なんですよね。とくにこのオールドファッションのツリーは。。。笑
クリスマスショップに入るとテーマ毎にオーナメントが飾られてて、いいなぁって思うんですがやっぱり思い出がたくさん詰まってて取り替えられないんですよね。
Commented by ziggyus at 2009-12-02 11:27
☆ Hu-kaさん ☆
なんだかめまぐるしい数のオーナメントでしょ?
これがね、子供達が学校で作ってきたものだったり、自分で気に入って買ったものだったり、人にいただいた大切なものだったり、一つ一つがその時の場所や時を思い出させてくれるんですよね。
いつの間にか 23年もの時がたったんだな~なんてちょっぴり感慨深くなったりして。まぁ、これからも増え続けるんでしょうけど。笑
Commented by ziggyus at 2009-12-02 11:32
☆ アリスさん ☆
クリスマスオーナメントってうちの場合、いっぺんに買うというよりも どんどん増えていったように思います。
子供達が生まれた年に記念に買ったものとか、ディズニーワールドでクリスマスを過ごした時の物とか、なにかといろんな思い出が詰まっているような気がします。
うちだと結構重さのあるオーナメントもあるので フェイクツリーじゃないと持たないかも。
ある年 本物のもみの木を買って飾ったらオーナメントの重さで枝がどんどん垂れちゃって。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-12-02 11:35
☆ Emiliaさん ☆
このツリー、結構大きなサイズなのに もうぎっしりオーナメントがかかってます。笑
クリスマスツリーの下は大抵プレゼントが置かれますよね。そっちの方がクリスマスらしいとは思うのですが、うちのツリーってフロアすれすれでプレゼントをおけるような空間がほとんどないんですよ。だからVillageシリーズを。。。私のお気に入りは上のふたつ、Norman Rockwellのやつです。今年もひとつ買い足そうかな。
Commented by ziggyus at 2009-12-02 11:39
☆ Chico ☆
あなたは うちのクリスマスオーナメントはほとんどお馴染みだよね、きっと。
毎年、2,3でもいいから増やしていけば思い出づくりにもなっていいと思うよ。
夜ね、真っ暗闇の中でライトアップしたツリーのそばに座って考え事をしたりしてるよ。
近くに居たらね、このツリーを前におしゃべりでもするのにね。
Commented by ziggyus at 2009-12-02 11:45
☆ mFさん ☆
ありがとうございます!
写真に載せたのは全体の半分くらいでしょうか。全部撮ってると大変なのでお気に入りだけにしてみました。。。って多すぎ?笑
私の撮影技術の悪さですごくぶれてしまっていますが、このミニチュアハウス、中がドールハウスのようにちゃんとミニチュアが入ってて灯りをつけると中の様子が見れるんですよ。
こういうのを見ると子供の頃に戻ったような嬉しい気分になります。
Commented by freckles at 2009-12-02 23:25 x
すごい!!
やはりアメリカではこれぐらい大きいツリーがぴったりですね~
憧れちゃうな・・・。
よく映画などで、椅子に乗って上の方にオーナメントを吊るす場面とか見ますが、こちらの記事を読んでいて、まさにそれだ!と思いましたよ^^
私昔からこうやってたっくさんの色々なオーナメントを飾るのが夢なのですが、夫がなんとライトのみでなくてはダメ、というのです・・・。
ここ数年はグラスボールだけは何とか付けるとこまではいったのですが(苦笑)
一つひとつのオーナメント、じっくり拝見させてもらいました!
とっても賑やかでとっても可愛い♪ ほんとに素敵です^^/
Commented by ziggyus at 2009-12-03 08:11
☆ Frecklesさん ☆
確かに大きくて1人で飾るのはちょっぴり疲れます。
なんだか統一感のないツリーでしょ?
子供達が大きくなっても やっぱりおもちゃみたいなオーナメントが捨てられなくて、きっとこれからもそのままだと思います。
ご主人はシンプルなツリーがお好きなんですね。そういうのもいいですよね~。

<< X'mas Decor... ちびちびと。。。 >>