人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちびちびと。。。
ちびちびと。。。_c0181652_5455055.jpgサンクスギビングの翌日は こちらでは俗にいう“Black Friday"(ブラックフライデー)
沢山のお店がこぞって夜明け前から店を開け、大セールをし、黒字になる(はず)という日なのです。
中には値段をドド~ンと下げた商品を“1店に付き在庫XX個、早い者勝ち!”みたいな宣伝をチラシやネットで出したりするため、それらを狙った人達がドドッと押し寄せ、去年なんて あるお店で死傷者まで出たほど。。。
毎年、歳と共にどんどん人混みの苦手度が急速度で上がっていく私は、やっぱりその日は外出せずに 家に篭ってサンクスギビングの後片付けや、クリスマスデコレーションを始めることにしました。
そしてそうこう言っているうちに、早くもお友達から今年初のクリスマスカードが届きました。
それも彼女の手作りカード!! 焦るっ!

ちびちびと。。。_c0181652_601163.jpgそして すごい勢いでなくなっていくターキーを横目に、子供達にストップをかけ、これは今のうちに作らねばレフト・オーバー(残りもの)がなくなるぞ。。。と、もう何年も私のブログ友でいてくださっている方はご存知、我が家の定番、毎年恒例のターキーキャセロールを焼きました。

ほんと、これを食べたいがためにうちでは毎年ターキーを焼いていると言っても過言ではないわけでして。
作り方も材料{ターキー、ご飯、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、くわい缶)キャンベルチキンクリームスープ缶、マヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒、パセリ、チェダーチーズ)を全部適当な量でひとつの大きなボールに入れて混ぜ、オーブンで焼くだけという、キャセロールならではの簡単さ、それでいて格別な美味しさ。
ちびちびと。。。_c0181652_68128.jpg

これ、ターキーでなくても鶏肉でも美味しくできます。

ちびちびと。。。_c0181652_611650.jpgさぁ、肝心のクリスマスの飾りつけですが。。。汗
実はうちでは引越しが重なって いろんなものを倉庫に預けていたりしていたため、クリスマスツリーを飾るのは5年ぶり。
クリスマスソングをBGMに 箱を開けるたびに “こんなの、持ってたっけ?”とか、“おぉ、懐かしい!”とか、とにかく いつの間にかこんなに物が溜まっていたのかと半分楽しく、半分呆れ気味で ちびちびとやっております。
毎年自分で買ったり 人にいただいたりして増えていくクリスマスグッズ。。。まぁ、クリスマスグッズに限らないけどね。
これからちょこちょことアップしていきたいと思っています。



by ziggyus | 2009-11-29 06:21 | Seasons | Comments(14)

Commented by Sanshima at 2009-11-29 13:31 x
Ziggyさん、ステキな感謝祭を迎えたようですね!
↓ シャンデリアのある食卓、なんてゴージャスなんでしょう♡
テーブルセッティングもお料理も、とても素敵です!
私にとっては夢のようなディナー。
ホントZiggyさんって理想の主婦!

旦那さまが参加できなくて残念でした。。。
でも電話での家族の団らんもいいですね。

私も人ごみは苦手^^;
Ziggyさんのクリスマスの飾りつけも楽しみにしてます♪
Commented by hu-ka at 2009-11-29 17:10 x
翌日はそんなイベントになるんですね~
それはそれは行ってみたいです^m^
でも死傷者がでるほどとちょっと怖い感じもしますね

そだそだぁ ターキーの次はこれでしたね~
前からすごく美味しそうで
すっごく気になるんですよね~(*^_^*)

そうだ 私Ziggyさんのお宅のツリーまだみた事ないんだったorz
でも今年は見せていただけるのですね?
わおわお~なんだかテンション一気に↑に やたーっヽ(^。^)ノ
楽しみにしてます(^O^)/
Commented by bibianm at 2009-11-29 18:36
残り物とは思えない 豪華なターキーキャセロール!!
残り物じゃないよね あえて 残してるんだったよね。ごめんね!

“Black Friday"(ブラックフライデー)なんてあるんだ~!!
いってみたい気がするけど・・・・・・  
夜は弱いし 怖いから 行かれないよ!!
 
Commented by freckles at 2009-11-30 00:57 x
そんな美味しそうなメニューがあるのですね?
残り物だなんて、全然そんな風に見えませんよ~^^
キャセロール料理って簡単で大好き♪ 材料を辿りましたが、
絶対に美味しいものが出来る!って感じです(笑)

ブラックフライデー、最後に行ったのは2年前ですね・・・
並んだ・・(爆)。そしてそこで買ったものは、帰国時に日本人が集まる掲示板で売ってきました・・・^^;
目玉商品に午前3時から並んだ人のインタビューを見た事がありましたが、そこまでは出来ない・・・って思ったっけ。
シカゴの11月なんて寒さの極致です(苦笑)
Ziggyさん宅のツリー、大きいのでしょうね~楽しみにしています!

Commented by chikikako at 2009-11-30 03:02
すごいよね、アメリカのセールって。カナダにはThanks Givingの後のセールは無いけど、クリスマスの後にBoxingDayって言ってセールがあるんだけど、すっごくしょぼい!!もぉこれがセールですか?って言うほど。それでもすごい人だけど、不思議なことに朝早く行った方が空いてるの^^;それ程目玉商品が無いから、みんなゆっくり起きてゆっくり買い物に来るって感じ。。。
クリスマスソング聴きながら、箱開けてたら楽しいね^^
コニーもお隣で座ってる?
Commented by JKD at 2009-11-30 07:17 x
このキャセロールは本当に美味しいんですよね。Ziggyさんに教えてもらってから、我が家でもターキーやローストチキンの残りでよく作るんですよ。家族にも大好評です。私もターキーよりこのキャセロールのほうが楽しみです。(笑) 美味しいレシピをありがとう♪

私も最近は人ごみが苦手で、よほど欲しい物でもなければBlack Fridayのセールには出かけません。でも今年は、Black Fridayの延長セールでランニングシューズを買いました。これは「よほど欲しい物」だったんです。(笑)
Commented by SissyR at 2009-11-30 16:06 x
クリスマスカード!(@@)
早いですね。 それも手作りだなんて、なんて素晴らしいんでしょう♪
市販でも遅くなってしまう私・・・
せめてクリスマスに届くように送らなきゃ。^^;
私も人ごみは嫌いで、どんなに欲しい商品があったとしても早朝、
人ごみの中なんて考えるだけでも嫌です。(笑)

キャセロール、私好みです♪
一品で済むし、なんてたって美味しそうです~('v'*)
Commented by Ziggy at 2009-11-30 17:27 x
☆ Sanshimaさん ☆
ほ~んと、夫が一緒だったらもっとよかったんですけどね、でも子供達の喜ぶのを見ると やっぱりちゃんと作って良かったって思いました。
テーブルセッティングは 突然頑張っても難しいですね~。もう何がなんだか。。。笑
人混みって居るだけ、歩くだけでと~っても疲れますよね。
クリスマスの準備、なんだか古いアルバムを取り出してみているようで なかなか前に進まないけど少しずつやってます!
Commented by Ziggy at 2009-11-30 17:31 x
☆ Hu-kaさん ☆
日本の大手デパートやショップが福袋を出して、それに並んで 開店と同時にどど~っと入るでしょう? そういう感じで去年ある方が転んで あまりの人数が後ろから押していたので踏まれちゃって。。。という事故だったと思います。
Hu-kaさんはもう毎年このキャセロールの記事を読んでくださってますよね。もううちではこれが伝統みたいになっていますのでお許しを。。。笑
クリスマスツリー、やっとこさ飾り終えました。近々アップしますね。
Commented by Ziggy at 2009-11-30 17:35 x
☆ Bibianmさん ☆
家々、本当はこのキャセロールは余り物のターキーで。。。というものなんですが、今回ターキーが小さめだったのとどんどんなくなっていったので ちょっと余りそうにもなくてストップをかけました。笑
バーゲンセール、お店によっては夜12時にオープンってところもあったようですよ。
これといって 何か買いたい物があるわけでもないので家にじっとしていました。
Commented by Ziggy at 2009-11-30 17:39 x
☆ Frecklesさん ☆
ターキーのかわりに鶏肉のささみや胸肉なんかでも美味しくできますので ご主人がお帰りになったら是非作ってみてくださいませ。
こんなに簡単でいいの?ってなくらいに簡単で美味しいですから。
あ~、シカゴのこの時期は寒くて外に並んでられませんよね。多分Wind chillがすごいと思うし。。。
こちらの某モールなんてサンクスギビングが終わった夜の12時にオープンだったらしいです。
Commented by Ziggy at 2009-11-30 17:44 x
☆ Chico ☆
なんだかね~、どんなに安くなっても 人混みを掻き分けて物色したり、長いレジに並ぶのを考えだけで気が滅入るんだよね。
まぁ、赤札をさらに何%オフとかになると嬉しいんだけどね、やっぱりもう体力ないわぁ。
コニーね、さすがに1人(一匹?)じゃ寂しいのか、私がごそごそやってるといつも同じ部屋にやってきて寝そべってるよ。かわいいやつ!
Commented by Ziggy at 2009-11-30 17:47 x
☆ JKDさん ☆
おかえりなさ~い!!
Jさんもおうちでこのキャセロール作ってるんだ。なんだか嬉しいなぁ。
これ、翌日でもちょっとチンするだけで美味しく食べられるものね。
マラソンシューズっていいのは高いんだよね~。やっぱり値段のするものはこういうセールだと得する分も大きいから賢いかも。
Commented by Ziggy at 2009-11-30 17:50 x
☆ Sissyさん ☆
クリスマスカード、そろそろ私も書き始めないとなぁ。
彼女はいつも10月頃からカードを手作りし始めて12月の始めにはもう届くように送り出すんですよね。ほんと、感心します。
Sissyさんも人混み嫌い? なんだか列に並ぶのはまだいいんですが、人とぶつかったり、押されたりするのが。。。
このキャセロールはほんと、毎年登場してます。Sissyさんのご家族もきっと気に入るんじゃないかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 久しぶりのクリスマスツリー たくさんの感謝 >>