たくさんの感謝
c0181652_1418323.jpgサンクスギビング・デー、半日はキッチンに篭っていたものの、無事に、楽しく過ごす事ができました。
まずは昨日からブライン液に漬けていたターキーを冷蔵庫から取り出し、オーブンバッグにターキーを入れ替えてオーブンで焼く事3時間ほど。
ターキーが焼けてる間に 他のものを準備にかかります。
子供達2人ともマッシュド・ポテトが大好きなんでこれは欠かせません。
娘に好きなだけジャガイモの皮を剥くようにお願いして 私はスタッフィングの準備をしていたのだけど、気が付いたら4キロほどのジャガイモが 皮が剥かれた状態で。。。好きなだけとは言ったけど、これって多すぎやしませんか?笑
まぁ、結局は大きなお鍋でジャガイモを茹でて 大きなボールいっぱいのクリーミーなマッシュド・ポテトができましたけどね。

他のもちょこちょこっとこしらえてるとオーブンのブザーが鳴って、ターキーが焼きあがりました。
c0181652_14221813.jpg

オーブンバッグに入れて焼くせいか、雑誌に載っているような均等な焼き目はつきませんが、バッグの中に汁が溜まるのと、ブライン液に漬けたおかげで 普通にローストするのとは比べ物にならないほどジューシーに仕上がります。

カービングは息子に任せて。。。
c0181652_1449591.jpg

私はテーブルセッティングを試みます。
娘はというと息子のカービングしている横からちょこちょこつまみ食いしたりしてます。
c0181652_14212021.jpg

いつもはキッチンの傍のテーブルで食事を済ませているので このフォーマル・ダイニングルームでの食事は実は初めて。
でもさすがに3,4時間も手間や時間をかけて(もちろん愛情もねっ)こしらえたお料理ですから 頑張って いつもしないセッティングなどもしてみることにしましたわけです。

カービングが上手にできたところで食べ物をテーブルに運びます。
あぁ、食べ物が並ぶと少しは様になってきた!ほっ (笑)
c0181652_14345672.jpg

今日のメニュー
c0181652_1424255.jpgc0181652_14252565.jpg

c0181652_1426440.jpgc0181652_14264877.jpg

c0181652_14281162.jpgc0181652_14284279.jpg

***Menu***
Turkey 
Shitake, Edamame & Dried Cranberries Stuffing
Garlic Chedder Mashed Potato
Fresh Baby Leaf Salad with Grapefruit and walnuts
Buttered Asparagus
Rolls
Cranberry Sauce
Pumpkin Cheesecake


今回、仕事の都合で夫が参加できなかったので食事を始まる前にみんなで電話をして スピーカーフォンでみんなでHappy Thanksgiving!の挨拶と 少しおしゃべりをしてさぁ、いただきますよ~!
席について 乾杯の前にそれぞれ感謝する事柄を言葉にしてお祈りをしました。
皆が素直に色々な事に感謝できる事がとても嬉しい。
c0181652_142921100.jpg

う~ん、美味しい!
ターキー、今までで一番の出来です。ブライン効果がしっかり出て、とてもよいフレーバーなのと しっとりと焼きあがったお肉。来年もまた同じブラインレシピを使おうっと。

そして 昨日のうちに焼いて冷蔵庫に冷やしてあったパンプキンチーズケーキ。
c0181652_14294017.jpg

実はこれ、焼く時にオーブンに水を張って焼いたのですが スフレタイプのフワフワと軽いケーキに仕上がって、激ウマです!!

さぁ、たらふく食べて お腹も更に膨れ、ちょっぴり動くためにもそろそろクリスマスの準備に取り掛かる事に。
c0181652_16244345.jpg

。。。って言ったって、クローゼットやガレージに収納されていたオーナメントなどの箱を出しただけ。 あとはまた明日から。
[PR]



by ziggyus | 2009-11-27 14:30 | Food...Yum! | Comments(22)

Commented by mFramboise at 2009-11-27 19:46
美味しそうな香りが漂ってきそうです(>_<)お子様方もちゃんと手伝ってくださるのですね^^ 
シャンデリアがキラキラ☆素敵なテーブルセッティングにうっとり…♥(๑→ܫ←๑)♥ 
パンプキンチーズケーキも美味しそうですね!! お皿も上品で素敵ですわー(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
Commented by hu-ka at 2009-11-27 19:59 x
うわぁ 美味しそう
んで素敵ですっっ(^O^)
ってか豪華だなぁ

お近くならばすぐに・・ ^_^;
しっとりとしたお肉・・・ごくっとなっちゃいましたよ
どのお料理も美味しそうで雰囲気も素敵で
いやぁ 素敵なイベントの様子ありがとうございます

今度はクリスマスですかぁ
わわわわ~これまた楽しみです~
Commented by kay at 2009-11-27 22:42 x
うわぁ~!! とっても素敵でゴージャス~♪
ご主人様がお仕事で一緒に出来なかったのが少し残念でしたね。
うちのダンナは、クリスマス以上にサンクスの方が大切だと言ってます。
感謝の気持ち日ごろついつい忘れがちになってしまう今日この頃(^^;
この日だけは、思いっきり私も感謝して頂きました。
それにしてもターキー美味しそうです。
ジューシーな味を想像だけでまたお腹いっぱいになってしまいそう(苦笑)
テーブルコーディネートもziggyさんらしくて素敵いっぱい。
息子君 今からカービング仕込まれてるのね。(^^)

うちは、クリスマス今月末に引越しのダンボールから引っ張り出します。
またziggyさんの素敵なクリスマスコレクションと素敵な写真を楽しみにしてますね!
Commented by アリス at 2009-11-27 23:27 x
早速サンクスギビングの記事、楽しませていただきました♪
本当にいつも素敵、私もZiggyさんのサイトではいろいろな事を学ばせていただいています。大事だなぁこういう楽しむ心。
うちは彼がせかすので良い写真が取れず^^;
まあ、テーブルセッティングなどあってものではないので、ごまかして記事更新に挑みます(笑)。
私のグレービーは失敗でした~ちゃんとCook's IrustrateのBest Recipeにしたがったんですよぉ。
今年のターキーはイマイチでした。うちも低温で3時間ほど焼くのですが、去年大成功だったと彼が思ったのは去年のターキーはブロイン済みのものだったからだとよくわかりました。来年か今度チキンを焼く時は私も絶対絶対ブロインしてみますね!
ジューシーにするためにターキーをクロックポットで調理する同僚もいましたけど、ブロインは私の周りでもあまりやらないみたいです。
早速チキンが焼きたくなってきた~♪
Commented by freckles at 2009-11-28 00:32 x
ゴ~~ジャス!素敵ですね^^
とっても美味しそうです♪ 色々とターキーの丸ごとレシピは見てきましたが(作ってないけど・・)、やはり本当に重労働?
でもその分美味しくみんなの笑顔がいっぱいで嬉しいですよね。
ご主人様がご一緒出来なくて残念と思われますが・・・
仰っていたパンプキンチーズケーキも美味しそう^^♪ 
シャンデリア輝くテーブルの元、素敵なコーディネートで素敵な団欒がありましたね。
さて!明日からはクリスマスモード!? またまたこちらも大仕事ですね?
Commented by SissyR at 2009-11-28 09:10 x
さすがZiggyさん!
お料理も美味しそうで、テーブルセッティングも素敵~♪♪
でもご主人は帰ってこれなかったんですね・・・(涙)
こんなに美味しそうなご馳走が並んでいるのに。
ターキーは避けてきましたが、Ziggyさんの記事を読んでると食べたくなりました。
もし良かったらブラインのレシピを教えて頂きたいです。^^
大量のじゃがいもの皮を剥いたお嬢さんやカービングをする息子さん、楽しい雰囲気が伝わってきてほっとします。^^
クリスマスの飾りつけも頑張って下さい♪
Commented by Sanae at 2009-11-28 10:58 x
おはようございまーす!
サンクスギビングのテーブル、とっても素敵&美味しそう!!
う~ん、写真の中にお邪魔したくなっちゃいます~~~☆

サンクスギビングって、日本のお正月みたいだなぁとアメリカにいる時に感じました。欠かせないというお料理が、おせち料理にも似て…。家族が揃ってきちんと食事をするのって、とっても素敵なことですね(^^)

日にちズレてますが、わが家今夜真似事をしまーす♪ うまく焼けますように!
Commented by Rickey at 2009-11-28 22:57 x
Ziggyさん
いやいや、素晴らしい食卓ですな~。
明るい飾り付けに幸せの大盛り、美味そうなターキー・・
う~~ん最高ですね!
クリスマスも頑張りましょう!!
Commented by chico at 2009-11-29 04:38 x
美味しそぉーー^0^
コニーも少し食べたのかしら?テーブルのセッティングは4人分したんだね^-^Rもいたらいいのにねぇ。。。
それにしても、4Kgもマッシュポテト。。。それも食べるのはほとんど、二人でしょう?相変わらずだねぇ^-^
クリスマスの飾りつけは。。箱だけでも大変そう^^;
Commented by ziggyus at 2009-11-29 06:48
☆ mFさん ☆
この日ばかりは 毎年みんながキッチンにいる感じです。
普段はもちろん夫がターキーを切り分けるのですけど、今年は残念にも不在で。。。でも去年、一昨年と息子に切り分け方を教えていたので今回は息子に担当してもらいました。いづれ彼が家庭を持てば、きっと彼の役目になるんだと思います。
テーブルセッティング、普段やりなれない事をやるとやっぱり粗が出るというか。。。笑 でも雰囲気作りには充分!
Commented by ziggyus at 2009-11-29 07:00
☆ Hu-kaさん ☆
ほんとに、近ければ是非ご一緒できるのに。。。
今回はそれぞれのメニュー、とても美味しく仕上がってよかったです。
ターキーって焼く時間が長いだけに胸肉とかは特にパサパサとドライになりがちなんですが、今回はブライン効果とオーブンバッグ効果でしっとりやわらかでした!!
Commented by ziggyus at 2009-11-29 07:03
☆ Kayさん ☆
ほ~んと、夫も一緒だったらどんなに楽しかったか。。。残念でした。本当は夫がいないのでターキーを焼くのはやめようかと思っていたんですが、その事を話すと電話で一喝され(笑)思いなおして頑張りました。
息子は去年、一昨年と夫からカービングを教え込まれているようでしたので、今年は1人で頑張ってくれました。
クリスマスデコレーションが始まりますね~。Kayさんは荷物を倉庫に預けてらっしゃるはずだから数は限られてくるのかな?うちは逆で、何年かぶりにデコレーショングッズを箱から出します!!楽しみながら頑張りましょう!
Commented by ziggyus at 2009-11-29 07:08
☆ アリスさん ☆
いつもはね、もう飾るも何もないシンプルな食卓なので 久しぶりにちょっぴりシーズンを感じられるアレンジをしてみました。
私が思うに、ブライニングするのとしないのでは 特に胸肉とか、白身のお肉のしっとりさが全然ちがうと思うんです。それに風味も。。。ブライニングに好みでちょっとシーズニングを足しておくだけで グレービーなしでとても美味しくいただけるんですよ。
子供達もすご~く気に入ったようで クリスマスもターキーを焼こうなんて言っています。。。でも誰が?笑
Commented by ziggyus at 2009-11-29 07:13
☆ Frecklesさん ☆
う~ん、焼くのに時間がかかるだけで、それほど重労働ではないんですが(私、腕力には自身がありますから。笑)最低一晩ブライン液に漬けるひと手間で何倍も美味しくいただける事は確かです。
チーズケーキも Bakedにしてはフワフワと柔らかく、スフレタイプで大満足でした!
クリスマスのディスプレイ、はかどってんだかどうか。。。なんだかあんまり細々としたものが多くて時間がかかりそうです。Frecklesさんのように素敵にアレンジできればいいんですけどね。
Commented by ziggyus at 2009-11-29 07:17
☆ Sissyさん ☆
そうなんですよね~。夫も一緒だったらどんなによかったか。。。木曜はお休みだったんですが、金曜日にどうしても出勤しないといけなかったらしく、無理でした。
私もね、今までそれほどターキーにこだわりはなかったんですよ、特にドライでパサパサのお肉を食べた日には。。。ね。
でも何年か前からブライニングするようになってターキーもお料理のしかたで随分違ってくるんだとわかりました。
あとでブライニングのレシピをメールしますね。
Sissyさんのウィンドーディスプレイも楽しみにしてますよ~。
Commented by ziggyus at 2009-11-29 07:21
☆ Sanaeさん ☆
そうですよね~。サンクスギビングのお料理って日本のお正月みたいですよね。
人気の定番料理がいくつかあって。。。
クリスマスもハムとか、ターキー、ラムだったりローストビーフだったり それぞれ家庭によってちがうようですものね。
Sanaeさんのターキー、楽しみにしてますよ~!!
大丈夫、Sanaeさんなら上手に焼けますって。。。
Commented by ziggyus at 2009-11-29 07:42
☆ Rickeyさん ☆
まるでお正月のおせち料理みたいですよね。
こんなご馳走を家族がみな健康で美味しくいただける事に感謝、夫に感謝、農家の方々に感謝です。
クリスマス、デコレーションやらクリスマスカードも出さないといけないし、買い物や。。。益々忙しくなりそうです。
Rickeyさんも風邪、インフルエンザなどにかかりませんように。。。
Commented by ziggyus at 2009-11-29 07:46
☆ Chico ☆
コニー様にも夕ご飯はターキーとスタフィングとにグレービーソースをお出ししました。笑
なんせTが切り分けてるそばにつきっきりだったしね。
マッシュポテト、大量だったけど、ガーリックとチェダーチーズを加えて美味しくできたよ。ほんと、好きだよねぇ。。。マッシュポテトを作るといつもあのTimmyを思い出す。笑
クリスマスグッズ、これでもか。。ってなくらい細々としたのが出てきてちょっぴり気疲れかも。
Commented by bibianm at 2009-11-29 18:30
サンクスギビングの素晴らしく楽しそうな 雰囲気が伝わってきます
ターキーの香ばしい香りも・・・・・
テーブルセッティングもオシャレですね。
でも 3人で 全部食べたの?! コニーちゃんもたべたのね。
ご主人様がいなくって チョット残念でしたね。

クリスマスの飾り付け 頑張ってくださいね。
Commented by mikikof3 at 2009-11-29 23:51
ものすごく美味しそうなターキー♪
3時間もかけて焼くんですね。
テーブルセッティングもお洒落です。
ため息が出そうだわ。(*^_^*)
娘さんも息子さんも喜んでお手伝いしてくれるのね。
パンプキンチーズケーキも美味しそう。
さすがZiggyさんと、感心しちゃいました。(*^_^*)
Commented by Ziggy at 2009-11-30 17:18 x
☆ Bibianmさん ☆
サンクスギビングのお料理は さすがに何十年もやってると少しずつ手馴れてきたのですが、いつも何か新しい小さな発見があったりして楽しいです。
さすがに沢山余って、夕食もそのまま余り物をつまんで、翌日も。。。その上 キャセロールなんかに形を変えて登場します。笑
コニー、もちろんしっかりご馳走しましたよ~。だって作ってる間中キッチンに付きっ切りですから。
クリスマスの飾りつけ、ゆっくりですが順調で~す!
Commented by Ziggy at 2009-11-30 17:22 x
☆ Mikikoさん ☆
ターキーはこうやってオーブンで焼くのが定番ですが、揚げる人もいるんですよ。ターキー専用のフライヤー(ガスタンクを取り付けて屋外で揚げるやつ)も売ってたりするんですよ。
鶏肉ですからしっかり火をとおさないといけないので決行長時間焼いてます。でもまぁそうなるとおのずとパサパサと乾燥がちなので前もってブライン液に漬けておく事がとても役にたつんです。

<< ちびちびと。。。 明日の準備。。。 >>