明日の準備。。。
こちらは明日がThanksgiving Day(感謝祭)!
3日前から解凍のためターキーを冷凍庫から冷蔵庫に移してあったのを きれいに洗い、これから1日、明日オーブンに淹れるまでブライン(Brine)液に漬け込みます。
これはターキーがぱさぱさせず、ジューシーに仕上がるひとつの方法です。
今回はお水、塩、胡椒、コンソメ顆粒、ニンニク、ブラウンシュガー、ウスターソース、そして21種類のスパイスが入ったシーズニングを入れたブラインにしてみました。
c0181652_1519181.jpg

14パウンド強(6キロ余り)のターキー全体がブライン液につかるようにして、この状態で明日まで冷蔵庫に保存。

もうひとつ、前もって作っておきたいのがデザート。
今回はパンプキンチーズケーキにします。ちなみに型の直径22cm。
1.まずはオーブンを 350度(F) {又は175度(C)に熱しておきます。

2.クラスト
  ボール に細かく砕いたグラハムクラッカー4分の3カップ、白糖大さじ2、ブラウンシュガー大さじ2と溶かしたバター4分の1カップを混ぜ。。。
c0181652_1675118.jpg

3.スプリングフォーム型の底に押すように敷きます。
c0181652_1685589.jpg

4.パンプキンフィリング
  他のボールに砂糖2分の1カップ、パンプキンを潰したもの(缶詰を使います)1カップ、卵3個、シナモン小さじ1と塩小さじ4分の1をよくまぜます。
c0181652_1615368.jpg

5.クリームチーズフィリング
  また他のボールにクリームチーズ3箱(680g)をスタンドミキサー、又はハンドミキサーで攪拌し、徐々に砂糖4分の1カップ、卵1個、ヘビークリーム大さじ2、コーンスターチ大さじ1、バニラエッセンス 小さじ2分の1を加えスムーズになるまぜ混ぜる。
c0181652_16241764.jpg

パンプキンフィリング④をクリームチーズフィリング⑤に加え、よく混ぜる。

6.生地を型に流し込み、オーブンに入れて50~55分ほど焼く。
c0181652_16264492.jpg

7.焼きあがったら 出してワイヤーラックにのせ、冷まし、冷蔵庫で冷やして出来上がり!
c0181652_162822.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-11-26 15:02 | Food...Yum! | Comments(12)

Commented by hu-ka at 2009-11-26 18:40 x
わおわお~いよいよなんですね??
きゃーーー 楽しみ~~♪

なんかたくさんご馳走が並びそうですね
なんだか私までワクワクしちゃってます

今年はどんなかなぁ
いやぁ ホント楽しみです 
Ziggyさんとこのイベント大好きです
日記更新楽しみに待ってまーーすっ(^O^)/
Commented by SissyR at 2009-11-26 18:41 x
Ziggyさん、早速取り掛かってますね!^^
14 lbs+ のターキー(@_@)
我が家の冷蔵庫には入りません。(笑)
どんな風にローストされるのか、仕上がりも楽しみです。
パンプキンチーズケーキはこんな風に作るんですね。φ(..)
機会があれば作ってみたいです。
当日は益々忙しくなると思いますが、楽しい素敵なThanksgivingをお過ごし下さい♪
Commented by bibianm at 2009-11-26 20:32
ターキーの焼き上がりが楽しみです!!
食べてみたいなぁ~!!
パンプキンチーズケーキ クリームチーズ3箱も使うんですね?!
スタンドミキサーが羨ましいです。
仲良し家族の楽しく素敵なThanksgivingを お過ごしください。
後日の ブログ楽しみにしています。
Commented by kay at 2009-11-26 21:27 x
Happy Thanksgiving!
とうとう今日ですね!準備お疲れ様でした!
それにしても半端じゃないクリームチーズの量ですね~。
パンプキンのチーズケーキも美味しそうです~。
うちのダンナの作ったのアップすると書いておいてピーチタルトになってしまいごめんなさい。アップしたら教えますね!

楽しい感謝祭をお祝いして下さい♪
Commented by アリス at 2009-11-26 23:50 x
ZiggyさんもThanksgivingですね~私たちも七面鳥焼くの楽しみにしてるんです。彼がデザートから何から全てを準備すると張り切っていてうるさいんですよ(笑)。私は本格派グレービーに挑戦したいなぁと思ってます。
私たちも14パウンド弱のもの(それでも最小だった!)を買いました。ディスカウントをしてもらって7ドル56セント!信じられません。
私も彼の料理を撮影するつもりなのでお楽しみに♪
Commented by chikikako at 2009-11-27 10:04
すごいすごい!ここではね、Tのお母さんも、他の人達もブライン液に漬け込んだりしないんだよ。
私が作るときには是非漬け様とおもうけど。
だって白身の方が好きだから、パサパサしてる感じはするもん。
たっぷりグレイビーかけて食べてるよ。
パンプキンチーズケーキ大好き!覚えてる?パンプキンパイとパンプキンチーズケーキ両方作って。。絶対無理だと思ったけど、数日後にはなくなってたね^^;
今日だね。Happy Thanks Giving!!

Commented by Ziggy at 2009-11-27 23:55 x
☆ Hu-kaさん ☆
感謝祭もこれだけ何度もやってると さすがにお料理のコツなんかもわかってきたように思います。
それでも 何日か前にメニューを決めて、前日に作るもの、当日に作るものをしっかり考えて、当日もターキーが焼ける頃には他の食べ物の準備も整っているようにリストアップしながらやっています。
さぁ、感謝祭が終わったら次はクリスマス~!
Commented by Ziggy at 2009-11-28 00:00 x
☆ Sissyさん ☆
ターキーのブライン漬けは いつもほとんど使わない大きなお鍋をクローゼットに見つけたので(ずっと持ってる事さえ忘れてました。笑)ちょうどよいサイズでした。
これをやるとパサパサしがちのターキーのお肉もすご~くしっとり、柔らかく焼きあがるんですよ。
パンプキンチーズケーキ、焼く時にクッキーシートにお湯を入れてオーブンに入れたら スフレチーズケーキのようになって美味しくできたんですよ。次回もこれにします!
Commented by Ziggy at 2009-11-28 00:03 x
☆ Bibianmさん ☆
ターキーって日本ではあまり出回りませんものね。
こちらでもよく見かけるのは感謝祭、クリスマスの時期くらいです。
加工品やデリで売ってるサンドイッチ用のスライスは年中あるんですけどね。
このチーズケーキ、クリームチーズを3個使う割にはスフレタイプでとても軽い食感なんですよ。
今回はほとんど失敗もなく全て美味しく出来てラッキーでした!
Commented by Ziggy at 2009-11-28 00:06 x
☆ Kayさん ☆
チーズケーキ、まぁアメリカのケーキ型はちょっと大きめですからね~。
でもいつものBaked Cheesecakeなんかだと結構どっしりとした焼き上がりなのですが、今回はオーブンの中にお湯をしいたシートを置いて焼いたのでふんわりフワフワ、軽い食感のチーズケーキができました。
これ、やばいです~!!笑
Commented by Ziggy at 2009-11-28 00:11 x
☆ アリスさん ☆
彼氏さんと仲良くキッチンに立つんですね~。実はうちも例年はいつもターキーを焼く係りは夫なのでこの日はワイワイと一緒にキッチンにいるのですが、今年は残念ながら留守って事で私めが。。。
14キロ近くあるターキーが8ドルしないなんて素晴らしいですね。私なんてお店のメンバーズカード使ってもその倍以上払いましたよ。
そちらのご馳走の様子、楽しみにしてま~す!
Commented by Ziggy at 2009-11-28 00:16 x
☆ Chico ☆
ブラインするのとしないのでは仕上がりが相当違うよ。ブライン効果とオーブンバッグに入れて焼く効果でターキーは感心するほど白身もしっとり柔らかくなるよ~。
いつかあなたがターキーを担当して みんなを驚かせて見たら?尊敬されると思う。。。ほんとに。
チーズケーキね、今回はスフレタイプにしたんだ。フワフワして美味しい。

<< たくさんの感謝 捏ねないパン >>