捏ねないパン
パンを焼く時はいつも ミキサーでガンガン捏ねた、バターや卵入りのリッチなソフトタイプのパンばっかりだった私。
ハード系タイプのパンも焼いてみたいとず~っと思っていたもののなんだか手間がかかるような気がしていたのですが、今回 ネットでニューヨークタイムズに載っていた 4~6歳児にもできる ベーカリーパンの記事を見つけてこれは試してみないと。。。って事でやってみました。

このレシピは マンハッタンにあるSullivan Street Bakery(サリバンストリート・ベーカリー)のJim Laheyさんが惜しげもなく披露しているもので 全く捏ねることなしで初心者でも子供でも間違いなく ベーカリーで売っているような美味しいパンが焼けるという、なんとも嬉しいレシピ。
イーストの量が少ないだけに発酵に時間がかかりますが、前日の夕方から夜にかけて材料を混ぜておけば あとは寝ている間にイーストが頑張ってお仕事をしてくれるので手間はほとんどかかりません。

さぁ、始めてみましょうか。
1.まずは材料。
c0181652_52828.jpg

小麦粉(中力粉でも強力粉でもOK) 3カップ
インスタント・ドライ イースト 小さじ4分の1
塩 小さじ1+4分の1
ぬるま湯 1+8分の5カップ
これだけです。

2.大き目のボールに上の材料を全部入れて ざっくりと混ぜます。
c0181652_524041.jpg

1日目にやっておくのはここまで。夕方、または夜にでもここまでやっておけば あとはラップをして 室温で12時間~18時間ほど放っておきます。
発酵時の温度は20度くらいが適温らしいのですが 最近夜間は冷えるので私はオーブンの中に(もちろんオフの状態で)置いておきました。

3.翌日、生地を 小麦粉を薄く敷いた表面に取り出し生地にも小麦粉をはたきながら2,3度折りたたみながら形を整えて軽くラップをかぶせ15分置く。この時点で生地はとても柔らかい状態。
c0181652_531277.jpg

4.ボールに布を敷いて 小麦粉をふりかけ、その中に簡単に丸めた生地をおいて、布をかぶせ 2時間ほど発酵させる。
この時点で私は小麦粉をつかいましたが、コーンミールや麦などをまぶしてもOK.
c0181652_53295.jpg

5.発酵時間が1時間半くらいあたりで オーブンに空のお鍋を入れて450度(摂氏232度)に熱しておく。 注:お鍋はもちろんオーブン熱に対応できるもの。例えば鉄製{ダッチ・オーブン鍋)、エナメル、陶やパイレックスなど。 人気のあるルクレーゼのお鍋などが最適。
c0181652_535762.jpg

2時間の発酵後、生地は2倍以上に膨れているはず。
オーブンの温度が450度(232C)に達したらお鍋をさっと出して(熱いから気をつけてね) 生地ののった布を逆さにする状態で生地をお鍋に入れる。
鍋ごとオーブンにすばやく戻して 蓋をしたまま30分焼き、そのあと、蓋を取ってさらに15分焼く。
私の持っているルクルーゼのお鍋はあいにく大きすぎて、今回は蓋だけ使ったので間抜けに見えますね。笑  直径20~22cmくらいのお鍋が最適のようです。

6.焼きあがったら 網の上にのせて冷やしておしまい。
オーブンから出した途端、チカチカ、パリパリとかすかにクラストの割れる音がしています。
c0181652_541854.jpg

どうですか?この焼き上がり! なんだか本当にその辺のベーカリーで売ってるのとあまり変わりません。なんだか嬉しい~!!
c0181652_543131.jpg

ちょっと欲張って イーストをちょびっと多めに入れたせいか 気泡が思うように出ていないものの、外のクラストはカリカリ、中はモチモチの美味しいパンが焼けました。
これ、ちょっと上品なフレーバー付きオリーブオイルとぴったりかも。

Jim Laheyさんがこのパンを作るビデオはこちら
だれでもこのレシピにアクセスできるように。。。とのこと。嬉しいじゃあ~りませんか!


これなら ご家族やお友達にも尊敬の目で見られること間違いなし!笑
あなたも試してみませんか?
[PR]



by ziggyus | 2009-11-24 05:04 | Food...Yum! | Comments(22)

Commented by mFramboise at 2009-11-24 10:39
わぁ~い^^一番乗り(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
美味しそうなパンですね。本当にどこかのベーカリーで買ってきたみたいです。それが簡単に出来るなんて魔法みたい!*:.。..。.:*。♬♪ ・
早速私もやってみまーす♪ いつも素敵なことを一杯教えて頂いて…ありがとうございます。
Commented by chikikako at 2009-11-24 11:19
すごいねぇ。でもすごく時間がかかるのね。。。
それがちょっと悲しいかも(涙)だって、なんでもすぐに結果が出ないと嫌な性格だから!
でも、これはすごく美味しそう!本当にお店にうってるものみたい!
こんな美味しそうなパンはすぐに食べきりそうだね^-^

Commented by hu-ka at 2009-11-24 13:50 x
うわぁ~ なるほど 
そう今まで 私昨日もそうですが
一生懸命やっておりました
台に何百回もたたきつけてこねこね
環境さえ整えば後はイーストの力に任せちゃうんですね?
ひとつ驚いたのが
私が参考にしてるどの本にも 
砂糖とイーストに塩とバターがかからないようにとなってるんです
しかしこの動画 イーストと砂糖の上に塩を(@_@;)
それでこんなにも美味しそうに出来ちゃうなんて
人間もパンも同じで環境さえ整えば大きくなるんですね~^m^

いやぁ昨日3回もやってたもんで
今日は色んなところが筋肉痛

情報ありがとうございますm(__)m
すごーーーく助かりますm(__)m
頑張ってみます
とりあえず この筋肉痛とれてからですけどね~(^_^;) 
Commented by SissyR at 2009-11-24 16:50 x
このパンいいですね~♪
イーストの量が本当に少ないので驚き!(@_@)
ゆっくり発酵させるパンなんですね。美味しそう❤
私も作ってみます!

↓UPを私はやっと最近観ることが出来ましたが、いいお話ですね(*^^*)
奥さんとの約束を果たせなかったと思うおじいちゃんが見つけた、ご主人と過ごした人生も1つのアドベンチャーだったという奥さんからのメッセージ、素敵で感動しました。(*^^*)
Commented by kay at 2009-11-24 20:53 x
実は、今パンを作ってる最中なんですよ。ダンナが(笑)
ziggyさんの捏ねないパン良いですね!
焼き上がりがとっても美味しそうです。
明日 ダンナが作ったパンをアップするので見て下さい。
ziggyさんがJim Laheyさんのレシピアップしてくれたので私も挑戦してみようかな。

Commented by Yogacat at 2009-11-24 22:20 x
こねないパン!!! HBとニーダーのどっちにしようかなと思っていた矢先に何とグッドタイミング!!
Ziggyさん、この方法、ぜひ試してみます。お役立ち情報どうもありがとう♪ 
Commented by azumi_diary at 2009-11-25 05:59
ほんと、びっくり(@_@)
まるでお店で売ってるようなパンですよね~。
お料理やケーキ作りは好きなんですけど
パン作りはなかなか・・・
これは手間要らずで、私向きかも(笑)
あ、、、、でもお鍋ごと入るオーブンがないわ(><)
Commented by Sanae at 2009-11-26 14:55 x
こんにちは~♪
ジュリー&ジュリア見てきました!
とっても大好きな映画になりました。DVD今から欲しいくらいです。

少イースト低温長時間発酵のパン、一度作ったことがありますが、
Ziggyさんのは見るからに美味しそうですね!!
お鍋ごと焼いてしまうというのもとても興味あります。
ダッチオーブンで焼くパンみたい♪
(って、やったこと無いけれど。)

ぜひ真似して試してみたいです。
ブックマークしておこう(笑)☆
Commented by ziggyus at 2009-11-26 16:44
☆ mFさん ☆
私も 初めてのハードブレッドがうまく行ってとても嬉しいです!!
mFさんはいつも美味しそうなパンを焼いてらっしゃるから この焼き方なんてちょちょいのちょい!でできちゃうと思いますよ。
小麦粉3カップの変わりに 小麦粉2カップ+全粒粉1カップで作ってらっしゃる型もいらっしゃるようです。
Commented by ziggyus at 2009-11-26 16:47
☆ Chico ☆
時間がかかるのはかかるんだけど、なんせ“寝てる間”の時間だから全然苦痛じゃないよ。
あなたはお仕事してるから金曜や土曜の夕方頃に仕込めば翌日の朝に焼けるからやってみたら?
結構本格的なハード系のパンができるよ~。
Commented by ziggyus at 2009-11-26 16:51
☆ Hu-kaさん ☆
そうそう、そうなんですよ~!
私もこのビデオでイーストの上にお塩を置くのをみて驚きました。
でも十何時間も発酵時間をとるのでこれでもOKなんでしょうね。
手作りのベーグルももっちもちで美味しいでしょうね~。筋肉痛、はやくなくなりますように。。。
Commented by ziggyus at 2009-11-26 16:55
☆ Sissyさん ☆
はじめにこの記事でレシピを読んだ時には 発酵するのに14時間だって~?なんて驚いたのですけど よく考えると寝ちゃえばぜ~んぜん気にならないんですよね。笑
Upは本当に、ずっとお互いを思い遣る夫婦がとてもほのぼのとして素敵だし、ゴールに向かってお金を貯める努力をするも いろんな事に必要になって。。。なんてのがもう うんうん、そうそう!なんて同感する事しきりでした。
Commented by ziggyus at 2009-11-26 16:58
☆ Kayさん ☆
Kayさんのご主人は夕食後の食器洗いばかりでなくパンも焼かれるんですね。。。という事はお料理上手でもある?
いや~、憧れます!!お料理上手な男性。。。マジで。。。
このレシピ、時間はかかるけど、仕込む時間さえしっかり計画すればあとは寝て発酵を待つだけ!簡単です。笑
Commented by ziggyus at 2009-11-26 17:01
☆ Yoga-catさん ☆
私も 全然捏ねないでパンが焼けるのかと疑っていましたが、本当に捏ねることなく焼けちゃいました!!
いつものリッチなソフトタイプのパンもいいけど こういうハード系のパンもまたパニーニにしたり、オリーブオイルにディップしたり。。。美味しくいただけますよね。
Commented by ziggyus at 2009-11-26 17:04
☆ あずみさん ☆
ね、驚きでしょう?
お鍋でなくても パイレックスのようなちょっぴり深さのある器でも蓋さえあればOKのようですよ。始めの30分を蓋をして、それから15分間蓋を外して焼くのがコツらしいです。
Commented by ziggyus at 2009-11-26 17:07
☆ Sanaeさん ☆
Julie&Julia、気に入っていただけたんだ。。。お料理好きの方には特にね。
ダッチオーブンで焼くパンと似たようなものだと思いますよ~。
表面はコーンミールや小麦とかでも美味しいようですよ~!!!
Commented by chiblits at 2009-12-02 13:15 x
このビデオ見ました!! Ziggyさんみたいにダッチオブンでなくてもこういうお鍋でもいいのですね! それならふたつきであります! 作ってみたいですね。
Commented by ziggyus at 2009-12-02 14:21
☆ Chiblitsさん ☆
蓋のある オーブン仕様可能なお鍋ならOKのようですよ。
Chiblitsさんなら楽勝、楽勝!
ちなみに私が使っているお鍋はCalphalonのお鍋ですが初めて焼いてみてあまりの簡単さに驚きました。
ダッチオーブン、私が持ってるのはサイズが大きすぎるので 今度22cmくらいのがお手頃なお値段で手に入る機会があったらゲットしようと思うんですけどね。
Commented by おかあパン at 2009-12-09 11:04 x
はじめまして!
Chiblitsさんのブログで、私のフランスパン作りのことを書いたら、ziggyusさんのこのページを紹介してくれたので来ちゃいました。
うちのオーブンレンジはあんまり熱機能がよくないので、なかなかハード系のパンを焼くのは難しいのですが、この方法なら熱が逃げなくて上手に焼けそうですね!オーブン使用OKの鍋をちょっと探してみて・・・ぜひ、挑戦してみたいと思います! あと、テーブルコーディネイトなどなど、すごくステキですね。また、おじゃまさせていただきま~す。
Commented by ziggyus at 2009-12-10 04:21
☆ おかあパンさん ☆
はじめまして!ようこそ~!!コメント残していただいて嬉しいです。
私、今まではスタンドミキサーにめいいっぱい生地を捏ねてもらうソフト&リッチ系のパンを焼くことがおおかったのですが、この“捏ねないパン”を知ってからほったらかしておくだけのこのパンがうちの食卓に上がる事が多くなりました。
全く手間がかからないから 私好みなんですよね。
そちらにもお邪魔させていただきますね。
どうぞよろしくお願いしま~す!
Commented by mFramboise at 2009-12-30 09:52
大変おそくなりましたが、私もようやくこの『捏ねないパン』にトライしました。本当に美味しくてビックリです。良いレシピを教えて頂いて感謝x感謝! いつも本当にありがとうございます。
(文中にリンクさせて頂いております。事後承諾でごめんなさい!)

今年はジェノベーゼ・ソースも教えて頂いて、次女の大好物になりました。本当に大助かりでした。Ziggyus様 ありがとうございます。
来年も色々と教えてくださいねっ。(ノ´▽`)ノ

御家族の皆様とお健やかで良いお年をお迎えください。
Commented by Ziggy at 2009-12-30 13:49 x
☆ mFさん ☆
mFさんも捏ねないパン、作られましたか~。 シンプルな材料で捏ねずにできる田舎パン、結構いけますよね。
リンクしていただいたんだ!ありがとうございます。
早速寄らせていただかなきゃ。
ジェノベーゼソースはほんと、おいしいですものね。いろんなものに活用できるし!ご家族のみなさんに気に入っていただけてなによりです。
mFさんもご家族みなさまでよいお年を!!

<< 明日の準備。。。 My Favorite Spot >>