My Favorite Spot
とうとう今週は感謝祭。
私も思い腰を上げて食料品の買い物に行ってきました。
冷凍の七面鳥ですので 冷蔵庫でゆっくり解凍するのに2,3日はかかるし シーズニング水に1晩漬けておく(ブライン)事も考えてちょっと早めに買い求めて置かないと間に合わなくなる可能性大なのです。

こちら 毎日秋晴れのよい天気で 空気はひんやりしているものの日中はお天道様がぽかぽかと温かくしてくれる 私の好きな気候です。
下の写真は家の中で私のお気に入りスポット。
c0181652_373537.jpg

ここの大きな窓は南向きで 1日中太陽の光が燦々と入ってくるから日中はヒーターなしでもぽかぽかしているのです。
そこに クッションたっぷりの大きめのソファを置いてあって、そこに座って本を読む時間が好きです。
このソファ、リクラインするだけでなく、揺り椅子でもあって ついつい うとうとと居眠りにもなりかねないくらいなんとも座り心地がよくてね~。
昨日も朝のうちにさっさと家事を済ませてから このスポットで村上春樹の1Q84ーBook2を読んでいたら 読み終えたころにはあっという間に日が落ちていました。

この季節、さすがに 温かい食べ物が多くなるんですよね。
先日 ソーセージとジャガイモ、人参とたっぷりキャベツでポトフ風のスープがとても温まりました。
コンソメ味でさっぱりとしたスープに野菜の味が生きて、甘みを感じるほど美味しくいただけます。
c0181652_13243726.jpg

c0181652_1274192.jpg 話はかわって 随分前にディズニーアニメ、“Up”を映画館で観た時にこれはDVDが出たら是非欲しいと言っていたのを息子が覚えていてくれたみたいで 買ってきてくれました。わ~い、わ~い!!
今日はこれからポップコーン片手に観ようかな。

その前にガレージの掃除掃除っと。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-11-22 13:26 | Home | Comments(16)

Commented by JKD at 2009-11-23 07:09 x
Thanksgivingですね~。
私は今年はTurkey免除です。近場(といっても外国ですが)に旅行に行ってきます。でも、我が夫のこと、木曜日はどこかにTurkeyを探しに行っちゃうかも…。(笑)

Ziggyさんのお気に入りスポット、暖かそう♪
私もそんな素敵な場所でゆっくり読書がしたいです。
せっかくたくさん本を買ったのに、慌しくてなかなか読めないでいます。
「UP」はいい映画でしたよね~。日本でもそろそろ公開されるんじゃないかな?邦題が付いていたような気がします。

Commented by bibianm at 2009-11-23 09:48
「UP」 日本では 「カールじいさんの空飛ぶ家」ですよ!!
そちらでは もうDVD出てるんですね。
お気に入りの場所 お気に入りのソファ 暖かな日差しの中
私だったら お昼寝が 病みつきにいなりそう・・・・・・
Commented by hu-ka at 2009-11-23 14:35 x
写真みてるだけでも温かくなりますよ♪

こういうぽかぽかしたところ私も大好きです

ここ数日天気悪かったんですけど
今日やっと良いお天気になって
パン作りの途中休憩で 日向ぼっこしてましたよ

今日はまたここで続きを読むんでしょうか?(*^_^*)
Commented by kay at 2009-11-23 14:35 x
気持ち良さそう~♪ 
やっぱり南向きは、良いですよね。
私の場合は、この部屋のフワフワソファーに座ったらもう動けません。(苦笑)
ターキー準備ですね!サンクスディナーの写真もワクワクしながら
楽しみに待ってますね。
ziggyさんの息子君にとって可愛らしいママなのね(^^)
Commented by chico at 2009-11-23 14:48 x
そうかぁ、Thanks Givingがこれからなんだね。なんだかすっごく前に終わったから不思議な気がする。
ああ、この椅子は気持ちいいよねぇ。ただこの椅子気持ちよすぎて眠くならない?
UP見たよ。面白かった。っていうか何で最初の5分があんなに悲しいのか。。。でも人の人生ってあんな感じなんだよね。やろうやろうと思っていても先延ばしになるところなんてさ。。。
Tが買ったくれたのね^^彼らしいねぇ
Commented by Sanae at 2009-11-23 17:06 x
こんばんは!
陽だまりの中で読書だなんて最高ですね~♪
揺り椅子にまでなったら気持ちよすぎて、
私だったら絶対に途中で寝てしまいます~(笑)。

ポトフも美味しそう!大好物です☆

今年はわが家もどうしてもターキーが食べたくて、
実は注文しちゃいました!チキンくらい小さいものを。
クリスマスは配送が混むそうだったので、
サンクスギビングの真似事をしようと思ってます。
関係ないのに(笑)。楽しみ!

そうそう、Ziggyさんのブログで知って
見たいと思っていた映画、
「ジュリー&ジュリア」の試写会が当たりました!
来週見てきます☆
教えてくださってありがとうございます(^^)
Commented by アリス at 2009-11-23 21:58 x
ziggyさんこんにちは!
うふふ、今週はサンクスギビングですね。研修先も木・金とクローズされるので今からわくわくしています。私たちも小さ目のターキーを買って焼くつもりです。そうそう凍ってるんですよね!
いつ買うつもりなんだろう。。。
お日様の下でぽかぽか読書、最高の贅沢ですよね!
Commented by Rickey at 2009-11-23 23:34 x
ziggyさん,お久しぶりです。
あんなソファーで読書なんかした日にゃ、1ページ読み終えるまえに
夢の中ですな。 日当たりもよさそうで、気持よさそう・・
Commented by ziggyus at 2009-11-24 06:27
☆ JKDさん ☆
ホリデーに外国旅行ですか~。素敵~!!
どこだろ。。。もしやSで始まる国? レポート、楽しみにしてま~す!
でも確かにRさんだったらどっかでターキーを探すか、ターキーディナーを出すレストランに繰り出しそうよね。笑
夏場はこの場所、座りたくない場所だけど(爆)、冬場はありがたいです!
Jさん、たくさん文庫本手に入れたものね。旅行に1,2冊持ち歩いたら便利かもね。
Commented by ziggyus at 2009-11-24 06:29
☆ Bibianmさん ☆
そっか~、カールじいさんの空飛ぶ家かぁ。
この映画って夢と現実がいい具合に組み込まれてて、すきなんですよね。
アニメーションも実によくできてると思います。さすがPixer!という感じ。
このソファを買って もう10年くらいになるのにまだ一度もここで昼寝したことがないんですよ。私、昼寝が苦手で。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-11-24 06:32
☆ Hu-kaさん ☆
Hu-kaさんのベーグル、見事だわ~!
私もいつも挑戦してみたいと思うんだけどね。
この時期、太陽の当たるぽかぽかとした場所がお気に入りになりますね。
昨日読んでいた本は 読み終えてしまったので また新しいのを読み始めようかなぁなんて思っている所です。
でも家事を終わらせてからじゃないと 読み始めると家事が全然すすまないんですよね。
Commented by ziggyus at 2009-11-24 06:34
☆ Kayさん ☆
このソファ、危険です。。。笑
とに一旦座ると立ちたくなくなるから とにかくやることやってからじゃないと座れないんです。
Kayさんは感謝祭、お呼ばれなんですね~。1品、何をこしらえて持っていかれるのかしら。あとで紹介してくださいね。
息子、映画大好きなので こういう事はとても気が利くようです。
Commented by ziggyus at 2009-11-24 06:38
☆ Chico ☆
そうなんだ~。今日ターキーを冷凍庫から冷蔵庫に移したよ。そんなにたいした物を作るつもりはないけど子供達が大好きなマッシュド・ポテトははずせないし、パンプキンチーズケーキもはずせないしね。笑
私 うとうとするとしても滅多に昼寝はしないんだよね、っつーかできない。
Up、確かに最初の部分がね、泣けてくるよね。でもほんと、夢って追っている時間が幸せなんだろうね。
Commented by ziggyus at 2009-11-24 06:40
☆ Sanaeさん ☆
このソファ、ふかふかでぬくぬく。。。見た目よりもとても居心地がいいんですよ~。
Sanaeさんもターキーでお祝いするんですね。
ちょっとアメリカ時代を思い出すかもしれませんね。
Julie&Juliaの試写会チケットが当たったなんてラッキー!! 
お料理上手、お料理好きのSanaeさんだからきっと楽しめると思いますよ。
Commented by ziggyus at 2009-11-24 06:44
☆ アリスさん ☆
体調の方はいかがでしょうか?
もうすっかりよくなったかな?
ターキー、お店に寄っては 感謝祭2,3日前くらいから冷凍庫から出して解凍しながら売っているようなので前日とかだとしっかり解凍されたのが買えるかもしれませんよ。それにシンクに冷水を入れて解凍すると何時間かで解凍できるのでそれでもいいですしね。
楽しみですね~。
Commented by ziggyus at 2009-11-24 06:47
☆ Rickeyさん ☆
お久しぶりです!
今、まさかと思ってそちらに伺ったら、なんと再開されたのですね~。嬉しい!!!
これからもまた寄らせていただきますね。どうぞよろしくお願いします。
ひんやりした気温のなかで太陽の光にあたってぬくぬくと。。。気持ちよくてなんだか猫の気持ちがわかる気がしますね。笑

<< 捏ねないパン ワッフル、そしてアイディア >>