ワッフル、そしてアイディア
先日 キッチンのパントリーの整理をしていた時に目に留まったもの。。。
うちにはなぜか3つのワッフルメーカーがあります。
c0181652_5142197.jpg

ひとつは自分で買ったごく普通のまん丸ワッフルができるワッフルメーカー。
ひとつは ファミリー用で一度に角型のワッフルがよっつ焼けるワッフルメーカー。ちなみにこれは何年も前に義妹からクリスマスのプレゼントで貰った物。
そしてもうひとつは これも随分前、子供達がまだ小さかった頃(10年以上前)に 型のかわいいデザインが気に入って 子供達を喜ばせようと買い求めた物です。

すご~く久しぶりに このメリーゴーランド型のワッフルメーカーを取り出して焼いてみました。
こんな風に ちょっと薄めだけどかわいいワッフルができるのです。
c0181652_51441100.jpg

なんだか私には似合わない メルヘンの世界ですが、たまにはこういうのもいいですよね。

そして話は変わって、うちの皿洗い事情を。。。
我が家ではフライパンやお鍋類は私が料理をした後に手洗いするのですが お皿やコップ類は 基本的にDishwasher(皿洗い機)にお世話になっています。
日によってお皿が多い日、少ない日があるので、毎日決まった時間ではなく ある程度溜まったらスイッチを押すようにしているのですが 最近ちょっと“どうにかならんのか。。。”みたいな気分になっていた私。

。。。というのも、娘も息子も仕事や学校で毎日結構忙しく みんなで一緒に夕食をとるというよりも 最近は私が夕ご飯の準備をしておいて それぞれが家に帰ったら食べる、みたいな日が多いわけなのですが それぞれが食べ終わった時点でお皿やコップをシンクで軽くゆすいで皿洗い機にいれるか、あるいは皿洗い機の中のお皿が洗ったものなのかどうかわからなくてシンクの中に 使ったお皿を置きっぱなしだったりするのです。
私が家にいる時には1日に何度も“ディッシュ・ウォッシャーのお皿、きれいなの?”なんて質問を受ける始末。

そこで 一目でわかるようにカウンター上こんなものを置いてみました。
c0181652_5145863.jpg

ちょうど 両側に写真が入れられるフレームで360度まわるのがあったので それぞれの面に “洗浄前”“洗浄後”のメッセージを入れておきました。
c0181652_5151852.jpgc0181652_5153571.jpg

これならいちいち私が聞かれることもないし、みんながちゃんと使ったお皿やコップを入れていいのかどうかがわかるんじゃないかと。。。
その上、私だけに頼るのではなく、気が付いた人が自主的にきれいになったお皿類を棚に戻したり、汚れたお皿がいっぱいになったら洗剤を入れてスイッチを押すくらいの事をやってくれと。。。なんだかまるで学校とか寮のような注意書きみたいな気もしますが、私としては効果を期待しているところ。
頼むよ~!!
[PR]



by ziggyus | 2009-11-19 08:31 | Food...Yum!

<< My Favorite Spot 手作りオーナメント >>