ワッフル、そしてアイディア
先日 キッチンのパントリーの整理をしていた時に目に留まったもの。。。
うちにはなぜか3つのワッフルメーカーがあります。
c0181652_5142197.jpg

ひとつは自分で買ったごく普通のまん丸ワッフルができるワッフルメーカー。
ひとつは ファミリー用で一度に角型のワッフルがよっつ焼けるワッフルメーカー。ちなみにこれは何年も前に義妹からクリスマスのプレゼントで貰った物。
そしてもうひとつは これも随分前、子供達がまだ小さかった頃(10年以上前)に 型のかわいいデザインが気に入って 子供達を喜ばせようと買い求めた物です。

すご~く久しぶりに このメリーゴーランド型のワッフルメーカーを取り出して焼いてみました。
こんな風に ちょっと薄めだけどかわいいワッフルができるのです。
c0181652_51441100.jpg

なんだか私には似合わない メルヘンの世界ですが、たまにはこういうのもいいですよね。

そして話は変わって、うちの皿洗い事情を。。。
我が家ではフライパンやお鍋類は私が料理をした後に手洗いするのですが お皿やコップ類は 基本的にDishwasher(皿洗い機)にお世話になっています。
日によってお皿が多い日、少ない日があるので、毎日決まった時間ではなく ある程度溜まったらスイッチを押すようにしているのですが 最近ちょっと“どうにかならんのか。。。”みたいな気分になっていた私。

。。。というのも、娘も息子も仕事や学校で毎日結構忙しく みんなで一緒に夕食をとるというよりも 最近は私が夕ご飯の準備をしておいて それぞれが家に帰ったら食べる、みたいな日が多いわけなのですが それぞれが食べ終わった時点でお皿やコップをシンクで軽くゆすいで皿洗い機にいれるか、あるいは皿洗い機の中のお皿が洗ったものなのかどうかわからなくてシンクの中に 使ったお皿を置きっぱなしだったりするのです。
私が家にいる時には1日に何度も“ディッシュ・ウォッシャーのお皿、きれいなの?”なんて質問を受ける始末。

そこで 一目でわかるようにカウンター上こんなものを置いてみました。
c0181652_5145863.jpg

ちょうど 両側に写真が入れられるフレームで360度まわるのがあったので それぞれの面に “洗浄前”“洗浄後”のメッセージを入れておきました。
c0181652_5151852.jpgc0181652_5153571.jpg

これならいちいち私が聞かれることもないし、みんながちゃんと使ったお皿やコップを入れていいのかどうかがわかるんじゃないかと。。。
その上、私だけに頼るのではなく、気が付いた人が自主的にきれいになったお皿類を棚に戻したり、汚れたお皿がいっぱいになったら洗剤を入れてスイッチを押すくらいの事をやってくれと。。。なんだかまるで学校とか寮のような注意書きみたいな気もしますが、私としては効果を期待しているところ。
頼むよ~!!
[PR]



by ziggyus | 2009-11-19 08:31 | Food...Yum! | Comments(24)

Commented by Sanae at 2009-11-19 12:37 x
こんにちは~!
メリーゴーラウンドのワッフルメーカーなんてあるんですね!!
すっごくラブリー♪可愛いです。
ほしくなってしまいますーーー(笑)。

↓ 手作りのオーナメントも、どれも素敵素敵!
Ziggyさん、凄いです~。
ビーズがキラキラして可愛い…(うっとり)。

一番下のも、ほんと、革に見えますね~。
Commented by chikikako at 2009-11-19 14:58
か、かわいい!このメリーゴーランドのワッフルメーカーかわいすぎ!薄く焼けるって言うのもいいね。
それにしても、3つもあるの?^^;
家族がバラバラに食事すると確かにね、そういうこともあるわな。
うちの場合二人だし、もう一人の人は絶対にしないからすぐ分かるけどね。
だから、これはすごくいいアイディアだと思うよ。こんなときコニーが話せたら、「あ、昨日の夜Tが洗ってたよ」とか、教えてくれるんだろうけど。。。いまだにコニーが話せないのが不思議な私^^;
Commented by hu-ka at 2009-11-19 15:39 x
これまた素敵なものばかりですね~
可愛いですよ~メリーゴーランドのワッフル
うちの子も喜びそうです(^・^)

子供がいると確かに好みもそうなってしまいますよね
子供が喜ぶものが一番で・・・って
それを大切にとってらっしゃるZiggyさんがまた素敵です

これ良いですね~
このフレーム何にでも使えそうですよね
一輪挿しもあって
ホントZiggyさんはどこで見つけてらっしゃるんだろう??
私には見つけられないものたばかりですよ
Ziggyさんのお宅の小物 
またみせてくださいね~ 楽しいっっ♪
Commented by SissyR at 2009-11-19 16:23 x
ワッフルメーカーが3つもあるなんてすごい!
メリーゴーランドのは本当に可愛い♪
私も欲しいんですが、ドイツとアメリカ、どちらの物を買ってもトランスフォーマーのお世話になると思うと・・・
頭が痛いです(>_<)

洗ったものか洗う前の食器かを示すマグネットは昔見たことがありますが、これはおしゃれでいいですね♪
Ziggyさんらしい、 nice & beautiful idea だと思います('v'*)
Commented by bibianm at 2009-11-19 16:29
ワッフルメーカーが 3つ!!
収納が大きいからいいよね。
我が家のワッフルメーカー プレートが変えられるやつで
焼きおにぎりが出来るんですよ。

食洗機 最近使ってないです。
主人と二人だったら 自分で洗ったほうが早いからね。
Commented by kay at 2009-11-19 19:44 x
メリーランドのワッフル可愛らしい!欲しくなっちゃいます。
遊び心のあるキッチンアイテムは、たまに欲しくなるんです。
うちにないので私もお気に入りを見つけてみたくなっちゃいました。人数が多くそれぞれ忙しい場合は、Good Ideaですね!
うちは、ダンナが夜の食器洗担当なので邪魔できません。
ダンナ式方式があるんです。(笑) 

Commented by JKD at 2009-11-20 06:44 x
このDishwasherのシステムは便利ですね。
中がいっぱいにならないと洗えないし、洗い終わってからもしばらくそのままになっていることもあるし…。
我が家にも備え付けの食洗機がありますが、10年間一度も使ったことがありません。買い置きのスポンジやゴム手袋置き場になってます。(笑) 手で洗って片付けても10分ぐらいで済んじゃうので…。以前はHuman Dishwasherもいたんですけどねぇ…。(笑)
Commented by Ziggy at 2009-11-20 13:04 x
☆ Sanaeさん ☆
このメリーゴーランドの焼き型のワッフルメーカー、どこのお店で買ったかも覚えてないくらいなんですよ。
これだとなんだかホイップや果物をのせて表面がみえなくなるのがもったいない気がしてしまうのがたまにキズ。。。笑
ビーズのツリーはささっと出来るし、太陽の光や電気の灯りの下でキラキラときれいなのも嬉しいですよね。
クリスマスはやっぱりキラキラの印象ですものね。
Commented by Ziggy at 2009-11-20 13:07 x
☆ Chico ☆
あれっ?あなた、このワッフルメーカー見た事なかった?買ったのは随分前、確かカリフォルニア時代くらいなんだけど、あまり使う機会がなかったんだよね、なぜか。
みんなが一度に食事するのならまだいいけど、みんな別々の時間だとさすがに自分の使ったお皿くらいは自分で片付けてもらわないとさぁ。
Commented by Ziggy at 2009-11-20 13:10 x
☆ Hu-kaさん ☆
ほんと、こういうのって子供が喜びそうですものね。
久々にこのワッフルを焼いたら息子が喜んで2枚ほど平らげてました。
この両面仕様のフォトフレームも買い求めたのは10年以上前で もうどこで買ったのかも覚えていない状態です。
もうすぐクリスマス雑貨を出すつもりです。お楽しみに~!
Commented by Ziggy at 2009-11-20 13:14 x
☆ Sissyさん ☆
そっか~、電圧が違うんですものね。
電化製品はうかつになんでも買えませんね。
前の家では マグネットを使っていたんですが、今回はこれにしてみました。
今のところ 順調にみなが確かめてくれています。
すぐに慣れてくれるんじゃないかな。
Commented by Ziggy at 2009-11-20 13:18 x
☆ Bibianmさん ☆
焼きおにぎりの鉄板に取り替えられるなんて 便利ですね~。うちのは3つとも取り外しができない事もあって ちょっぴり邪魔くさかったりしてます。
そうそう、うちも夫と2人の時には手洗いでおわらせちゃいます。人数にもよるんですよね。
Commented by Ziggy at 2009-11-20 13:23 x
☆ Kayさん ☆
このワッフルメーカー、もうどこで買ったかもおぼえていないくらいなんですよ。
そちらでは 電化製品とかってトランスフォーマーなしでOKなんでしょうか?
Kayさんのご主人がお皿洗いの担当なんですね。 優しいご主人ですね~。
Commented by Ziggy at 2009-11-20 13:26 x
☆ JKDさん ☆
今となってはお皿洗いの担当はJさんに戻っちゃった?
でもみんなが別々に食事をするのって 全部自分でやってると疲れるので それぞれにやってもらう事にしています。。。なんて言ったって洗うのは機械なんですけど。笑
Commented by ぴぴ at 2009-11-20 17:49 x
ワッフルメーカー色々ありますね。
メリーゴーランドは小さいお子喜びますね。
ホットサンドが出来るの最近壊れてしまい、欲しいと思いパソコンで
見つけました・・・今のは焼きおにぎり・ホットサンド・ワッフル・たい焼きが出来るのがありました、すごいでしょう届くの楽しみです。
↓のビーズオーナメントかわいい~~~です。
Commented by kay at 2009-11-20 20:52 x
お返事でーす。
トランスフォーマーを使ってます。
OKなのもあるのですが安全の為に4台使用してます。

ランプの電源は、トランスフォーマーなしでもOKなのにアメリカの
電球は、使えないんです。
電球をうっかりイタリア電球に換えるの忘れ爆発させました。(苦笑)


Commented by Ziggy at 2009-11-21 03:44 x
☆ ぴぴさん ☆
焼きおにぎりにホットサンド、ワッフルにたい焼きなんて素晴らしいですね。 欲しいなぁ。。。
実は私もホットサンド器をもっているんですが 最近はパニーニプレスを使う事が多くて 宝の持ち腐れになっています。
Commented by Ziggy at 2009-11-21 03:47 x
☆ Kayさん ☆
そっか~、電球もこちらのものは使えないんですね。
まぁ、いろんな器具はトランスフォーマーを使えば大丈夫だって事は安心。。。だっていちいち全部買い直しなんてしてられませんものね。
Commented by freckles at 2009-11-22 20:38 x
こんにちは!
メリーゴーランドのワッフルなんて欲しいな~。売っているのは見たことありませんが、レア物??メルヘンでも可愛い♪
うちには何故か、ホットサンド用が2台あります・・・
母がアメリカで買い求め、私が帰国時に持ち帰ったものなのですが。
同じものが2台はどうしようもないですね(苦笑)
ディッシュウォッシャーは家族2人だと余り出番がなく、手洗いになりますね・・
でも水道代は手洗いよりも少ないウォッシャーのほうが安いんですよね・・。

↓ビーズツリー~これは普通のワイヤーですか?それとも専用ですか?
簡単そうだし、とっても絵になる・・・クリスマス好き、ビーズ好きにはたまらない一品!^^
温もりのあるオーナメント、私皮だと思いましたよ。
アイディアが凄い。大切な思い出が詰まったものを大事に毎年見れるのは素敵ですね。

Commented by mikikof3 at 2009-11-23 00:43
ワッフルメーカー かわいい♪
昔キティちゃんのホットケーキパンを持ってたけど、どっかへ行ってしまいました。
食洗機。ウチは夜寝る前に回します。
だぁれもね、お皿洗いに興味が無い・・・ーー;
使ったお皿はキッチンのシンクにほってあります。
↓お手製のビーズツリー、かわいいです。(*^_^*)
Commented by emilia2005 at 2009-11-23 02:49
メリーゴーランド型のワッフルメーカー、焼きあがったのもメーカーのほうも両方とっても可愛らしいですね。そして「洗浄前」「洗浄後」のお洒落なプレートに、Ziggyさんのセンスのよさを感じましたョ。↓の手作りオーナメントも、ささっと作られたようで、凄いわぁ。閃きと手先の器用さの両方をお持ちだからできることですね☆
Commented by ziggyus at 2009-11-23 04:59
☆ Frecklesさん ☆
そういわれてみれば このワッフルマシーンはあまり見かけませんよね。
私も買い求めたのがもう十何年も前でどこのショップだったのかさえ覚えていません。
うちにもホットサンド器がひとつあるのですが 最近はパニーニ器を使う事がおおくて ホットサンド器はぜんぜん出番がありません。
ビーズツリーのワイヤーはどこのホームセンターにも売っているちょっぴり太めのワイヤーですよ。あまり細すぎるとツリーが立たないのでね。 
オーナメント、今年は久しぶりにツリーを飾るので取り出すのが特に楽しみです。
Commented by ziggyus at 2009-11-23 05:04
☆ Mikikoさん ☆
キティちゃんのホットケーキ型、娘が喜びそうです。
Mikikoさんはほんと、優しいなぁ。
私はシンクの中に使ったお皿が溜まってると “私は家政婦じゃありません!”ってな気分になってイライラするんですよ。みんなが一斉に食べ終わるならともかく それぞれ違う時間に食べられると特に。。。
Commented by ziggyus at 2009-11-23 05:07
☆ Emiliaさん ☆
このメリーゴーランド型、それほど使う機会はないんですけどね、たまには出してつかうのもいいかもって思いました。
Dishwasherのプレート、今のところ使えてますよ~!!
Emiliaさんのお宅もそろそろクリスマスのデコレーションがはじまるかな? 楽しみにしてますよ~。

<< My Favorite Spot 手作りオーナメント >>