手作りオーナメント
こちらラスベガス、日中はお天道様のおかげでぽかぽか陽気なのですが 朝夕はすっかり寒くなってきました。
最近の一日の最高気温は15度くらい、最低が3度くらいでしょうか。
うちから見える遠くの山々の頂上は雪化粧しているのが見られるようになってきたのですが とうとう息子が 夜はヒーターをつけようと言い出しました。
せっかく 長かった夏のエアコンによる高い光熱費が下降して喜んでいたところだったのに 今度はまたヒーターでかかる事になりそう。。。がっくり。
夕方、ドアの外に出ると ご近所の暖炉の薪を焚く匂いが漂っています。
我が家にも薪を焚く暖炉が2つほどあって(最近は煙突のないガス使用の暖炉を入れるおうちが増えています)本当にここで暖炉なんて使うのかと疑っていたので なんだかちょっぴり嬉しいかも。

ここのところ どこのショップに行ってもクリスマスのデコレーションがいっぱいで それがなんとなく私の手作り魂を刺激するんですよね~。
それで うちにあるものでささっとできる物を作ってみました。
c0181652_4282872.jpg
c0181652_4284044.jpg
c0181652_4291094.jpg
c0181652_4292425.jpg

ワイヤーにビーズを通してくるくるっとするだけで ほらっ、キラキラのクリスマスツリーができましたよ。
今回は2本、高さも20~25cmくらいで お手洗いやキッチンの隅っこなんかに飾れそうでしょう?

手作りついでに 過去に作ったオーナメントも紹介しちゃいましょう。
なんせ引越しが多くて5年余り荷物を倉庫に入れっぱなしだったので クリスマスグッズもいったい何があるのかすっかり忘れていますが クローゼットの整理をしていると入れたままの箱からいろいろと出てきて なんとも懐かしい気分になっています。

こちらは 溶けてしまった雪だるま、名づけて“Melted Snowman"というオーナメント。
c0181652_4423964.jpg

ガラスのオーナメントにビーズ(雪だるまの目)と粘土で形成してオーブンで焼いたミニチュアの人参(雪だるまの鼻)とグリッターをいれてあるだけ。
これをちょっと振ると雪だるまの顔がどんどん変化してかわいいので 私のお気に入り。
これはかれこれ 7年ほど前に80個は作ったかなぁ。 手元に残っているのは数えられるくらいだけど 職場の同じ部署の同僚全員に配った覚えがあります。

そしてこちら
c0181652_4501234.jpg

これを作ったのは かれこれ15年くらい前、ニューヨークの田舎町にいて子供達がまだ小さかったかった頃、トールペイントが好きだった頃。
材料はなんと スーパーの紙袋とパッチワーク用の綿。
綿を紙で挟んで荒めに縫い目を入れて 絵つけをしただけ。。。
これが見方によっては 皮製に見えたりするんです。
材料費、ほとんどかかっていません。

こういうのって 年に1度陽の目をみるだけだけど、手にするたびにいろんな思い出を思い起こさせてくれる宝物になっています。
[PR]



by ziggyus | 2009-11-18 05:11 | Handcraft | Comments(12)

Commented by chikikako at 2009-11-18 13:28
ひぇ~これかわいい!!もぉキラキラ好きの私としては。。。欲しい
溶けたスノーマンのオーナメント覚えてる!たくさん作ってたよねぇ。
かなりオーナメントあるでしょう?
うちね、オーナメントがIKEAのしかなくて、素朴なツリーが一つ出来たよ。でもね、やっぱり少し物足りないかも。。もうちょっと大き目のツリー買おうかなぁ。。
Commented by hu-ka at 2009-11-18 14:47 x
素敵です
色々なパーツがあるんですね?
パーツを手作り???
Melted Snowman これを手作りされたんですか???
こういうの素敵ですね
もし宜しければこの作り方をいつか教えていただきたいです
こちらにガラスのこのパーツがあるかという問題もありますが
こういうのってもらってもすごく嬉しいですよね~
素敵なアイデア Ziggyさんらしいです

そっかぁ ワイヤーにビーズを通すだけでも
こんなに素敵なツリーが出来ちゃうんですね
全く考えたことなかったなぁ(^_^;)

Ziggyさんの写真はこれを印刷してポストカードにしたくなります
素敵な写真 また見せてくださいね~(^O^)/
Commented by kay at 2009-11-18 14:56 x
オーナメントには、思い出が詰まってますよね!
雪だるまさん可愛らしいです。 
ビーズのツリーも買いたくなってしまいます~。
お子さんと一緒に作ったものは、これからも宝物になりますね!
毎回 本当にziggyさんのBlogでう~っとりしながら現実の世界に目を覚まします。(苦笑)
Commented by ziggyus at 2009-11-19 05:06
☆ Chico ☆
オーナメント、まだ箱から出していないんだけどかなりあると思う。。。
このビーズツリーは材料もビーズと針金だけだし、すぐにできるから作ってみたら?
素朴なツリーもいいけど やっぱりキンキラとしたツリーはクリスマス!って雰囲気がでるよね。
もうちょっと大き目のを買ってライトアップして思いっきり派手にするのもいいんじゃない?
Commented by ziggyus at 2009-11-19 05:10
☆ Hu-kaさん ☆
溶けた雪のオーナメント、かわいいでしょう?
ガラスのオーナメントはきっとハンズとかクラフト屋さんに行けば売ってるんじゃないでしょうか。
あとはグリッター(雪にみたてる)と黒のビーズ2個、オレンジ色の粘土だけです。粘土は小さく人参のように形成してオーブンで少し固くするくらいです。
ビーズのツリーだってとっても簡単!Hu-kaさんも息子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
Commented by ziggyus at 2009-11-19 05:12
☆ Kayさん ☆
Kayさんのお宅もそうだと思いますが、オーナメントって年々増えるんですよね。
子供達が小さかった頃は学校で作って持って帰ってきたり、家で作ったり、そして私も気に入れば買ってきたり人にいただいたり。。。
今年は久しぶりにツリーを出すつもりなので飾りつけが楽しみです!
Commented by hu-ka at 2009-11-19 07:09 x
うわぁ ありがとうございます
こちらにはハンズがないんですが
クラフト店に行って探してみたいと思います
あるといいなぁ
ビーズのツリーも自分で作れると喜ぶと思います

いつもありがとうございます
クリスマスの様子も楽しみにしてます♪
Commented by SissyR at 2009-11-19 16:16 x
Ziggyさん、どれも全く違った雰囲気のオーナメントにデコレーションですが、どれも素敵♪
溶けたスノウマンは市販かと思ったら手作りなんて可愛い♪
最後のオーナメントも、本当に皮にも見えますね!
紙袋でこれだけ出来るなんて素晴らしいです~(*^^*)
ツリーはテーマを決めて豪華に飾るのもいいですが、こういう風に毎年毎年増えていく思い出深いオーナメントで飾り付ける方が私は好きです。
感謝祭は来週だし、するとすぐにクリスマスですね♪
Ziggyさんの記事を読んでるとわくわくしてきました。^^
Commented by mFramboise at 2009-11-20 17:32
キラキラしたツリー、ホントに手作りですか?なんだかデパートかどこかで売っていても不思議じゃないほど素敵。写真も優しい雰囲気でポストカードになりそうです。

スーパーの紙袋とパッチワーク用の綿でこんなに可愛く素敵なオーナメントを作っちゃうなんて(>_<)すごい。トールペイントもお上手ですね!何をなさっても玄人はだし…。尊敬しちゃうわー。
こちらへお邪魔すると本当に心が安らぎます。ありがとうございます。
Commented by Ziggy at 2009-11-21 03:35 x
☆ Hu-kaさん ☆
ガラスのボール型オーナメント、見つかるといいですね。こういうのとか ビーズのツリーとか、息子殿はとても手先が器用だし 色のセンスも抜群なので私達よりもうまくできちゃうかもしれませんね。
クリスマスの飾りつけは感謝祭の後に始めようと思っています。その前に掃除、掃除っと。。。
Commented by Ziggy at 2009-11-21 03:38 x
☆ Sissyさん ☆
そうなんですよね。 
よくクリスマスショップなんかで いろんなテーマのクリスマスツリーを見ると 色やテーマを決めて飾りつけするのってかっこいいって想うんですが、さすがに毎年いろいろオーナメントが増えるとそうも行かないんですよね。
毎年 オーナメントを取り出すたびに手が止まって 懐かしい想いにふけったりしてクリスマスツリーを飾るのに益々時間がかかるようになってきたと思います。
Commented by Ziggy at 2009-11-21 03:42 x
☆ mFさん ☆
買い物に行ったら どこに行ってもクリスマスのもので溢れかえってて、たま~に“これだったら自分でも作れちゃうんじゃないの?”ってのに出会うんです。
特に クラフトフェアなんかに行くと 誰かの手作りを見て 妙に感心して 自分にできそうなのがあると作っちゃう。。。陶芸でも同じですよね。

<< ワッフル、そしてアイディア はふはふっと食べる >>