はふはふっと食べる
年末のお掃除、亀の歩みほどですが、ゆっくり、少しずつ進んでいます。
。。。が、、、廊下のクローゼットをいくつか生理整頓していたら いかに物が増えているかを改めて目のあたりにして自分に呆れてしまったりしているのも確か。
結婚当初は、彼の乗っていた2人乗りのスポーツカータイプの車で何往復かするだけで引越しができたほど持ち物なんてほとんどなかったのに 子供が生まれ、はたまた引越しをする度にどんどん荷物が増えているんですよねぇ。
片付けながらちびちびと 捨てるもの、保管するもの、寄付するものに分ける地道な作業をしている今日この頃です。

さて、先日アジアンマーケットでいろんな食材が手に入ったので早速作ったのが。。。
久々のたこ焼き~!!!
c0181652_10271221.jpg

c0181652_10275287.jpg

紅しょうがも天かすも青のりもないけど その分ネギとタコを奮発して作ってみました。
余った生地は ハムとチーズを入れてハムチーズ焼き! 
これもチーズの焦げが香ばしくて かなり美味しく、子供達も熱々をはふはふと頬張っていました。
みんなの顔に自然に笑顔がこぼれて 日本の思い出を語り合う。。。笑顔もたらすたこ焼き。

そして 先日のお買い物写真で気が付いた方もいらっしゃったかも。。。
今日はお鍋いっぱいにおでん!
c0181652_10343640.jpg

こっちも子供達も大好きなので すぐになくなりそう。
子供達が帰って来る前に味見、味見っと。。。
c0181652_1035289.jpg

あいにく 大好きな餅巾着はなし!なのですが、いいんです。大満足!
からしの買い置きがないので柚子胡椒で。。。
あ、柚子胡椒がぴったり。。。こっちの方がいいかも~!!!笑
[PR]



by ziggyus | 2009-11-14 10:28 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by hu-ka at 2009-11-14 17:29 x
わおわお~おでんにたこ焼きですかぁ???
すごいですね~何でもあるんですね
これまたビックリです

というか 一番驚いたのは
Ziggyさん宅にたこ焼ききがあることに一番驚いたんですが
うちもあるのにここ一年以上使ってないです
たまにはおやつにたこ焼きもいいですね

最近一気に冷えてきましたよ 
おでんが食べたくなる季節というか
寒い季節はおでんも良いですね~
山の大根出来たらおでんしようかなぁ(*^_^*)
Commented by SissyR at 2009-11-14 18:22 x
たこ焼き~!!!
この前のZiggyさんの写真で茹でだこを見てから、ずっとたこ焼きが食べたかったんですよ。(笑)
具材が全て揃わなくても、手作りを食べられる贅沢に勝るものはないですよ♪
いいなぁ(*^^*)
私のたこ焼き器は、私に使われたことが一度もないまま(^^;)
おでんもこの季節ぴったりですね~。
温かくなるだけでなく心までホッとしそう♪
Commented by kay at 2009-11-14 22:26 x
わぁ~~、たこ焼き~!! もうこの画面からつまめたらと画面に食いついてます。(爆)
美味しそうに焼けてますね。 
ziggyさん、お味見の量 多過ぎませんか?食べるお手伝いならいつでもOKですよ~。(苦笑)
おでんの具がいっぱいで美味しそう。賑やかな食卓が目に浮かびます~。
のんびりマイペース亀さんがziggyさんだと
私の場合 亀さんが冬眠しちゃうんですぅ~。
Commented by きょん at 2009-11-15 12:38 x
お久しぶりです。
たこ焼きはまさに「はふはふ」って感じがぴったり!
チーズ入りもかなり合いそうですね。
久しぶりに作って食べたくなりました。

おでんも美味しい季節、いくらでも食べられそうです。
というか、お腹いっぱいになるまで食べてしまいます。
これがいけないと分かっているのですが・・・とまりません。

ziggyさん、今さらですが、リンクさせていただきたいのですがいかがでしょう。
Commented by ziggyus at 2009-11-15 23:30
☆ Hu-kaさん ☆
ふふっ。 たこ焼きね、子供の頃から大好きなんですよ~。
先日行ったお店でたこがあったものだから すご~くたこ焼きが食べたくなって。。。笑
たこ焼き器というか卓上の電気プレートで3種類くらい鉄板をかえられるのがあるでしょう? あれなんです。だからたこ焼きだったり 平たいので焼きそばや焼肉やったり、グリルプレートでお肉や野菜をグリルしたり。。。便利ですね。
自作の大根でおでん、おいしいでしょうね~。
Commented by ziggyus at 2009-11-15 23:34
☆ Sissyさん ☆
そうなんですよね。 それに私それほどこだわりがあったりするわけでもないので おいしければ“もどき”でも充分なんです。
Sissyさん、たこ焼き器もってらっしゃるなら使ったらいいのに~!!ハムやチーズとか他の具を入れてもおいしいし、パンケーキの生地を使って中に果物やチョコ、ジャムなんかでも美味しいスナックになるからお子様達も喜ぶと思いますよ~!
Commented by ziggyus at 2009-11-15 23:38
☆ Kayさん ☆
久しぶりにつくったからか たこ焼きもおでんもあっという間になくなっちゃいました。笑
近所だったらね~、味見のお供でお呼びするのに。。。
また近々こしらえなきゃ。
お掃除、なんだか 思ったよりもさっさと進まないんですよね~。
アルバムがでてくりゃそれを眺めてあっという間に1時間くらいたってたりして。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-11-15 23:43
☆ きょんさん ☆
おひさしぶりで~す!
たこ焼きは焼きたてのほかほかにかぎりますよね~。
邪道かもしれないけど 具をあれこれ試すのがまた楽しかったりします。子供達にはパンケーキの生地を使って果物とかチョコチップなんかを入れたまん丸のスイーツが人気だったりするんですよ。
私も練り物が大好きで、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。
あ、リンクのほう、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by chikikako at 2009-11-16 05:33
おお、おでん!!美味しそうにできたねぇ^-^
私も昨日友達の家で鍋パーティだったから普通のお鍋とキムチ鍋両方楽しんできたよ^^
それからなんと、たこ焼きも出てきて!!美味しかった^^正確に言うと蛸の代わりに烏賊を使っていたから烏賊焼き?
でも、ハフハフと美味しかった♪
今度はおでんパーティをしようかと^^
Commented by Ziggy at 2009-11-17 09:30 x
☆ Chico ☆
たこ焼きはもちろん、おでんもあっという間になくなったよ~! そして一緒に作ったカレーはとりあえずちょっぴり残ってるだけ。。。笑
普通のお鍋とキムチ鍋、両方したんんだ。小さい鍋だった?笑
あ~、なんだかすき焼き食べたくなってきたよ。
Commented by Sanae at 2009-11-17 15:32 x
こんにちは~。
たこ焼きもおでんも美味しそうです~!
たこ焼きは自宅でやったことがありませんが、一度よそのお宅でご馳走になったことがあります。焼きあがるまでもわくわくと楽しいですよね!とってもきれいに焼けていて凄い!土鍋も素敵ですね。Ziggyさんの作品ですか?
Commented by mikikof3 at 2009-11-17 18:53
タコ焼きにおでん♪
暖かくって美味しそう。(*^_^*)
今日、こちら岐阜県も寒いです。
で・・・我が家も今夜はおでんですぅ。
ところでziggyさん。タコ焼き鍋(?)お持ちなのね。
大阪人みたいですね。(*^_^*)
Commented by ziggyus at 2009-11-18 05:15
☆ Sanaeさん ☆
日本だとたこ焼き屋さんはデパートとかショッピングセンターに入ってたりして 小腹が空いた時に気軽にゲットできていいですよね~。
ただ、家でやると材料を好き勝手にいろいろ使えるのが嬉しいかな。
土鍋という程でもないんですよ、一人用の小さなお鍋。
前に陶芸をしていた頃に作ったものです。
色違いもあるんですよ。
Commented by ziggyus at 2009-11-18 05:17
☆ Mikikoさん ☆
この季節はやっぱり鍋物が一番ですね。
さっきも 息子が降りてきて 寒い寒い言ってるので 鍋焼きうどんをこしらえてあげたところなんですよ。
たこ焼き器はね、グリルを買ったら取り替えの鉄板がいくつか付いてきて、その中のひとつがたこ焼きの鉄板だったんです。 ラッキー!
Commented by flmizorin at 2009-11-19 01:39
何を血迷ったか、既に鋳物のたこやき器はあるのに
テフロン加工のたこ焼きメーカーを購入してしまいました。(978円)
今はたこ焼きを作るべく、頂き物の梅酢で紅生姜を作っている最中です。
(でも、せっかく広島で購入したソースを実家に忘れました。
相変わらず詰めが甘い私。トホホ)
Commented by ziggyus at 2009-11-19 05:03
☆ ミゾリンさん ☆
お帰りなさい!
実はうちにもむか~し買った南部鉄のたこ焼き器(14穴)があるのですが 日本で電気グリルを買うと3種類ほど鉄板が取り替えられて、そのひとつがたこ焼き器なので便利でついつい。。。
紅生姜を作ってるってさすがミゾリンさんです。 
ミゾリンさんならソースだってちょちょいのちょいで作っちゃいそうですよ。おXふくのお好みソースでよければこちらでも売っていますのでお送りしましょうか?

<< 手作りオーナメント アジアンフード >>