アジアンフード
好みって時の流れや歳を重ねるにつれてなにかしら変わってくるものだと思うけど、最近、食に関してはそれを感じます。
20数年前に結婚してアメリカに来た時、日本食への執着ってほとんどなかったはずなのに 今では1週間もお米を食べないと ご飯を食べたくてしょうがなくなったり。。。
ずっと食べず嫌いだった納豆も ここ何年かで食べられるようになった(というか食べたいと思うようになった)し、食事のメインだってお肉よりも お魚や野菜の方が食べたいと思うし。

だから市内でそんな故郷の食品や食材が手に入るのはほんと、ありがたい事だなぁと最近しみじみと感じるのです。

私がたまに利用しているアジアンマーケット“168”のすぐ近くに ほかのマーケットがオープンしたと聞いて 昨日行ってみました。
新しい方はどちらかというと韓国食料品が中心ですが 168マーケットと同じくらいの規模で、日本のアイテムもちらほら見えます。
ただ、なぜか野菜類はどう見ても168マーケットの方が圧倒的に品数豊富だし新鮮なので 結局はハシゴして両方行く事に。。。

今日の買い出し。
野菜類。。。大根、南瓜、白菜、ニラ、青梗菜、茄子、生椎茸、もやし等など。
c0181652_3344347.jpg

その他いろいろ
c0181652_3345868.jpg

スナック類は、日本のお菓子だと子供達が喜ぶので。
c0181652_3351120.jpg

お店で紫蘇昆布の佃煮を見つけたので 家に帰ったらすぐにご飯を炊いてひとりランチ。。。
c0181652_3353095.jpg

ほかほかの炊きたてご飯だと こーんなシンプルな組み合わせがご馳走で、なんといってもほっとする。もうそれだけで満足。

夕ご飯は 豚の三枚肉をコトコト煮て 久しぶりに沖縄そば。。。もどきなんですけどねっ! 
c0181652_3354774.jpg

自分で言うのもなんですが、久々の沖縄そば、感動ものでした。
[PR]



by ziggyus | 2009-11-12 01:46 | Food...Yum! | Comments(26)

Commented by アリス at 2009-11-12 04:44 x
Ziggyさんこんにちは!
私は35を過ぎてアメリカに来てしまったものだから、洋も和も含めて日本の食材の美味しさや豊富さに甘やかされてきて、アメリカの食品を見ていると自分が子供の時に戻ったような質に思えるときがあります。日本の食は急速に豊かになりましたよね。私が子供の時スーパーにあんなに豊富にお刺身はならんでいませんでしたよ。
と、話が逸れましたが、私も疲れたりするとおコメ以外口にしたくなくなるときがあります。この米酒!私も使ってました~。ゆでたこが手に入るのは嬉しいですね。
Commented by SissyR at 2009-11-12 06:32 x
ごぼう巻、おでんの具(?)、こんにゃく、茹でだこ・・・ちくわも隠れてますね(笑)
日系スーパーじゃなくてこれだけ揃えば充分ですね~。
羨ましい♪(^^)
でも本当、年を重ねるほど和食へのこだわりが強くなっていきますね。
一週間もお米抜きなんてしたら気が狂いそうです(笑)
沖縄そばはもどきではなく本物に見えますよ♪
ネギの緑が映えて見た目もきれいです。^^
Commented by JKD at 2009-11-12 07:23 x
こうして写真だけを見ていると、Ziggyさんはどこに住んでいるのかしら…と思ってしまいます。(笑) 
私も日本に戻ってきて以来当たり前のように日本食を食べていますが、これでアメリカに戻ったらどうなっちゃうんだろうと時々思います。
アメリカでも日本の食材が入手し易くなりましたよね。
20数年前は食材ばかりか日本のレストラン(Authenticな)さえなかなか無くて…。
私は当時、大学の寮に住んでカフェテリアで食事をしていたので、和食を食べることなんてほとんどなかったけれど、和食なしで生活できたなんて、私たち、若かったのよね~。(笑)

Commented by mikikof3 at 2009-11-12 11:29
Ziggyさんの食卓♪
おもしろいです。(*^_^*)
故郷沖縄料理、一般的な和食、相棒サマがお好きそうなアメリカンな料理等々。
とっても豊かな食生活を送っていらっしゃる。
さすがZiggyさんです。(*^_^*)
沖縄ソバ。麺は売っているのですか?
Commented by hu-ka at 2009-11-12 12:29 x
すごいですね~
白菜もニラもあるんですかぁ

すみません(^_^;)白菜とかぼちゃが並んでるのに
すごく違和感を感じてしまってました
やはりそちらでつくられてるんですよね?
食材の種類があまりにも多くてビックリしちゃいます
というか Ziggyさんみつけるのお上手なんでしょうね♪

ご飯ってこれだけでも十分美味しいんですよねぇ
分かるなぁ 美味しそう
紫蘇昆布があるってすごいですね
その写真 ダメですよぉ~ ヤバイです(@_@;)
ご飯がめちゃくちゃ欲しくなります
あーご飯食べたいっっ(ToT)



Commented by chikikako at 2009-11-12 15:16
分かるよ!私はアリゾナに居たときも期間限定だったせいか、そんなに日本食に執着しなかったけど、カナダに来てからは一生ここか?っていう気持ちがそうさせるのか?日本食が恋しくてしょうがない!
ヤクルト飲む人は知ってます^-^
肉厚のしいたけが手に入るってうらやましいなぁ。
沖縄そば、アリゾナで作ったの美味しかったけど、あの麺が見つからない!確かウォールマートで買ったと思うんだけど。。。
うーん。。年越しそば今年こそは食べたいんだけどねぇ。。。
Commented by Sanae at 2009-11-12 17:28 x
わ~!
沖縄そば、おいしそう!!
今度ぜひ作り方を載せてください(^^)

ご飯に昆布の佃煮、たくあん、もとっても美味しそうです☆
Commented by bibianm at 2009-11-12 20:12
日本の食材 結構揃ってるんですね! ビックリ!!
白菜とか大根 昆布の佃煮 おでんの具 凄いね。
ウィーンでヤクルト見つけて おもわず写真写したよ!!
これだけ揃えば 海外生活 私もできそうですね。
Commented by kay at 2009-11-12 21:54 x
ziggyさ~ん(><)見たくない、見たくないおでんの具なんて。(苦笑)
しかもタコ!! まで買ってるし・・・。
こんなにいっぱい食材が揃うなんて羨ましい限りです。
沖縄そばは、食べた事ないのですが見た感じうちのダンナの大好物になりそうですぅ。
お出汁は、関東風に見えるのですがどんな味なのですか?
zaggyさんのシンプルな和のセットは、素敵! 良いですね。
 
Commented by emilia2005 at 2009-11-13 01:18
ziggyさん、私も同じですよ。15年前にイタリアに来た時には、大好きなイタリアンが毎日食べられるなんて幸せだわぁ、なんて思っていましたが、今は週の半分が和風食なんです。ピリ辛のなんちゃって韓国風やヴェトナム風の麺スープや野菜&肉炒めも好き、好き、大好き!DNAがオリエンタルな味を欲しがるんですよね。沖縄そばの上に乗ってるのは、大根を醤油で炊いたものかな?と思ったら、豚肉だったんですね。
Commented by nao-chu at 2009-11-13 10:39 x
何でも揃ってるんだ!さば缶どう食べるの?うちはソーミンチャンプルーにニラとコンビだと喜ぶ人がいるんだ!
お袋の味らしい。きのうのセールで60円だったけど栄養たっぷりの常備食だよね。
椎茸はあれだけ買うと国産だとけっこうする!
ホント、和食が一番。ニーズがあるからどこでもかえるようになったんだろうね。良かったさ~。
Commented by freckles at 2009-11-13 20:53 x
私も実はアメリカで納豆が食べられるようになりました。
日本ではあんなに苦手だったのに・・そして今では大好きです。
海外にいると手に入らない食材も多いですから、なんとなく苦手なものをたまたま見つけてしまった時に、思わず懐かしく買ってしまうような^^;
ベガスに居た時、知人とアジアンマーケットに大量のアメリカ産の納豆を買いに行った事がありました。懐かしい~
どこだったか、忘れてしまいましたが^^;
その知人は数週間一度、ロスの大型日系マーケットに買い物に行ってました。凄いですね、日本食の魅力は(笑)。
沖縄そば~美味しそうです!もどき?には見えませんが~
三枚肉、お味が染み込んでいて柔らかそう^^
Commented by ziggyus at 2009-11-14 00:13
☆ アリスさん ☆
お体の具合はいかがでしょうか。もう回復しているといいのですが。
特に日本本島は美味しいもので溢れかえっていますよね。特に今では地方のものでもなんでもオンラインオーダーで宅配してもらえるから日本は本島にグルメ大国だと思います。
和食の見た目と味へ対する丁寧さみたいなのが こちらでは滅多にお目にかかれませんね。
こういう外国の食品ってさすがにお値段が貼ったりしますが 送料を考えると 手に入るだけでもありがたいんですよね。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 00:17
☆ Sissyさん ☆
すご~い!!隠れたちくわも見えちゃいましたか?素晴らしい観察力!
こちらもひんやりしてきたのでなんだか最近お鍋類が食べたくて おでんやお鍋の材料を調達してきました。
カリフォルニアやNJ、シカゴあたりのような大型の日系スーパーはありませんがこうやって揃うだけでもありがたいです。
それにアジアの国の材料も結構興味深いのがたくさんあったりして結構楽しんでいます。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 00:22
☆ JKDさん ☆
でしょ~っ!!笑
完璧とまでは行かなくても 結構揃っちゃうので不満なんて言ったらバチがあたりそうなくらいです。
ほんと、一昔前にはこんなに手に入らなかったのに 流通が発達したせいもあると思うのだけどありがたいですね。
それに若かった頃と違って私達の胃袋もちょっといたわらないとって 今となっては体が和食を欲するんだろうなぁなんて思います。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 00:27
☆ Mikikoさん ☆
夫がいると どちらかというと洋風な食卓になる事が多いのですが 留守だとどうしても和が多くなるみたいです。笑
沖縄そばのおそばは実は カリフォルニアで生産されている中国とか韓国の生麺なんですよ。
だから沖縄そばの麺とはちょっぴり違うんですが、それでも美味しくいただけるので 手に入るだけでもありがたいです。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 00:31
☆ Hu-kaさん ☆
白菜や大根なんかだと少量ですが結構その辺のどこのスーパーどこでも売ってるんですよ。
それだけアジア系の人が増えているという事なんでしょうね。
お野菜など、だいたいこちら(アメリカ)で生産されているようですよ。
なんだか炊きたてご飯とお新香だけで幸せな気分になるなんてね~。でも不思議な事になっちゃうんですよね。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 00:37
☆ Chico ☆
よくCostcoで手羽先の照り焼きされたのを買ってきて骨をとっては香菜上にたっぷりのっけて丼したよね~。
ヤクルトはご存知の通りCの好物なんだけど 彼女は後ろにあるアロエのジェルがゴロゴロはいった飲み物がこれまた好きでさぁ。
生椎茸はこの一袋で$4くらい。高いのか安いのかわからないんだよね。笑
麺だったらそっちのアジアンマーケットにいけばいろんな種類の生麺見つかるんじゃない? こっちなんて中国系、韓国系の生麺でいっぱいだよ。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 00:47
☆ Sanaeさん ☆
作り方だなんて、わたしの沖縄そばは恥ずかしながら“もどき”で すごく曖昧な作り方してますからね、Sanaeさんが挑戦してもらえるなら ネットですぐ検索できるのでそっちをお薦めします。ちゃんと麺の作り方からしっかりのってるはずなので。。。
お料理上手のSanaeさんなら麺から作れちゃいそうですね。
もしそちらで わしたショップ(沖縄県産物を売ってるお店)がありましたらそこで沖縄そばの生麺とスープの素を販売しているはずなので気軽に作れちゃいますよ。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 00:50
☆ Bibianmさん ☆
そうなんです。結構揃っちゃいます。
こちらでも大都市なんかで日本人の多い地域(カリフォルニア、シカゴ、NYなど)なら日系の大きなスーパーがあって 品揃えはもう日本のスーパーとさほど変わらないくらい。
そういうスーパーがこっちにもできてほしいなぁと思うのだけど、こうやって揃うだけでもありがたいです。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 00:56
☆ Kayさん ☆
Kayさんは先日 おでんの具をちゃ~んとご自分でこしらえてらっしゃいましたものね。すごいわ~。
でもほんと、材料が揃わないと作るしかありませんものね。
タコはね、たこ焼きをしようと思って。。。
沖縄そばの出汁は お店によって豚だしだったり鰹だしだったりします。 
今回 私は鰹だしでさっぱりといただきました。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 01:00
☆ Emiliaさん ☆
そう、きっとDNAなんでしょうね~。
私の場合、ちょっとは歳も手伝ってるかも。笑
でも最近は 外国のお寿司屋さんも随分繁盛してますよね。みなさんとても上手にお箸を使って、感心しちゃいます。
おそばのトッピングは豚肉で、コトコトと何時間か煮て柔らかく。。。でもこういうのはやっぱり圧力鍋がいいかな、なんて思っているところです。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 01:04
☆ Nao-chuさん ☆
ほんと、ありがたい事にね、これだけ揃うんですよ。
そっか~、ツナのかわりにソーミンちゃんぷるーに鯖をね。。。味付けされてるから美味しいかも~!ニラも買ってあるし今度試して見ます。
それにしても60円なんてやっす~い!私、1缶にその3倍以上払いました。涙
私は大抵、缶から出してレンジで温めて 大根おろしをのせてご飯と。。。っていうパターンが多いです。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 01:07
☆ Frecklesさん ☆
そっか~、Frecklesさんも。。。 
私、子供の頃 納豆って両親が食べているのをいや~な顔してみてたかも。。。だって臭いんだもん。
それが今では冷凍庫で常備するほどになりました。笑
沖縄そばね、そばの麺がちょっと違うんですよね。でも美味しくいただけたので私としては二重丸!
お肉もトロトロに柔らかくて。。。でもやっぱり圧力鍋を買おうかと。
Commented by kay at 2009-11-14 03:55 x
後報告になってすみませーん。ziggyさんのBlogをリンクさせて頂いてます。
たこ焼き!! 食べたくなっちゃいます~。
Commented by ziggyus at 2009-11-14 12:22
☆ Kayさん ☆
リンクしていただいているんですか?
早速寄らせていただきま~す!! むふふ、楽しみっ。

<< はふはふっと食べる 年末掃除、開始! >>