年末掃除、開始!
こちら、相変わらず 秋晴れのよい天気が続いております。
裏庭のパティオに座っているのが気持ちよくて コーヒーや紅茶を淹れてはパティオテーブルでで食事をしたり本や雑誌を読んだり コニーをブラッシングしてあげたり、屋外で過ごす時間も増えてきました。
それでも もう11月。。。なんて考えると 気分的にせかせかしてしまうので 手っ取り早く年末の掃除を始めることにしました。
とにかくまずはごちゃごちゃとしたクローゼット系から、という事で昨日は キッチン・パントリーの生理整頓と掃除。
c0181652_4422336.jpg

空き瓶やプラスチックの器など、“いつか使えるだろう”なんて置いとくとどんどん溜まってしまっているので思い切って処分しました。
畳にすると2畳弱ほどのパントリーなのでまだごちゃごちゃして見えますが、これでも前よりはずっとすっきりしたんですよ。
日本の百均で買ったコンテナとかって 小さな食料品とかの収納に重宝してます。
こっちが 紅茶コーナー。
c0181652_4423884.jpg

気分に応じて コーヒー、紅茶、お茶を選ぶのもまた楽しいものなのです。

昨日はこのパントリーの掃除の合間にビーフシチューを煮込んだので 掃除が終わってから久しぶりにパンも焼いてみました。
c0181652_442495.jpg

手前は子供達が好きなのでウィンナーの入ったパン。 
これだと学校やバイトに行く時や 小腹が空いた時にちょうどよいおやつになっているようです。

スーパーで栗を見かけたので試しに買ってオーブンでローストしてみました。
c0181652_443062.jpg

ほくほくの栗は美味しかったのだけど 3分の1くらいは皮を剥くとちょっとカビが生えていたり、黒くなってたりで残念ながらボツ。
外見ではわからないし、こういう風にスーパーで買う栗はちょっとあてにならないかも。
たくさん買わなくてよかった。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-11-10 05:13 | Home | Comments(26)

Commented by JKD at 2009-11-10 10:52 x
2畳ほどもあるパントリーだなんて、羨ましい~。
我が家のキッチンは日本サイズなので、キッチン自体が狭いうえに、収納も少なくて、食器もキッチン用具も増やせないのです。
紅茶コーナーは充実してますね。写真を見ながら、もう栗茶が出ている頃だなぁ…と思いました。なかなか行かないけど、今度横浜に行ったらチェックしてみますね。
パンも焼き栗も美味しそう。田舎で聞いた話では、栗の木は害虫がとても付きやすくて栽培が難しいのだそうです。そう考えると、あまりにもキレイな栗はどれほどの殺虫剤を使っているのだろう…と勘ぐってしまいます。
Commented by chikikako at 2009-11-10 11:07
そうなんだよね、いつか使えるかなって、ついつい溜まるんだよね。
うちは、プラスチックのコンテイナーは貯めない事にしたけど、タッパーウェアーもちょっと見直しが必要かも。。使わないものは思い切って処分するなり、地下で細々としたものを分けるのに使ったり。
パン焼いたんだね。いいなぁ。私はBread Makerを今年のクリスマスのWish Listで出しましたわ。もちろんセールで予算内で買えるやつ!そうしたらパン作ります(本当かよ^^;)
Commented by hu-ka at 2009-11-10 12:56 x
うちもそろそろ色々整理しなきゃなぁとは思ってるんですけどね
なかなか考えてるだけで行動しようとしてないというか。。。^_^;
そうそう 後々これあると便利とかいつか使えるとかって
昔は母にそんなの捨てたら?なんて言ってた私が
最近はそのときの母と同じようなことをやってます
そうするとやはり収納するスペースは必要になるんですよね
うちの場合狭いので結局は捨てることになるんです
綺麗に整理されてる棚っていいですね

うわぁZiggyさんのパンだぁ~
うちもそろそろパン作らないとなぁ
上手に出来ないのでホームベーカリーにおまかせで食パンばかり
来年は・・・息子とパン作りはじめてみようかなぁ
今度おすすめレシピ教えてくださーい(^O^)/ 
Commented by mikikof3 at 2009-11-10 14:47
あ・・・私もそろそろ納戸&食品庫 掃除しなくっちゃぁ・・・ーー;
冷蔵庫も悲惨だし、洋服の整理もしないとダメだわ。
暑いときは 「涼しくなったら。」 寒くなったら 「暖かい日に。」 
勝手気ままで今日まで来ちゃいました。(^_^;)
Ziggyさんを見習って そろそろ重い腰を上げようかな。
Commented by Sanshima at 2009-11-10 15:33 x
あぁ~パントリーだ~!
整理整頓されてて、とてもキレイですね!
さすが~Ziggyさん!
紅茶コーナーも選ぶのが楽しくなりそう♡
2畳もあると便利でしょうね~^^
私もおうちを作るときはパントリーが欲しいな♪


ビーフシチューに焼きたてパン!
ご家族の喜ぶ顔が目に浮かびます^^
私もZiggyさんのように
上手にパンを作れるようになりたいな。
Commented by Sissy at 2009-11-10 16:09 x
空き瓶やプラスチック容器って、最初は使えそうだと思って取っておくんだけど、なくても困らないものばかり。(^^)ゞ
私も最近は取り置くのをやめました。
必要になったら買えばいい!くらいの気持ちじゃないと、増える一方ですよね。

私も今日は煮込み系とパンかなぁ・・・と思っていたところなので、Ziggyさんの記事が嬉しくなりました♪
栗は私も買ってみようかと思ってたんですが、そうなんですね(^-^;)
でもローストしたてはたまらなく美味しそう♡
Commented by bibianm at 2009-11-10 17:21
パントリー 2畳もあるんですか?! いいなぁ~
ルピシアの紅茶が たくさんありますね。
お庭で 紅茶 いいですね。
今から 年末の大掃除始めたら完璧かもね。
私も やりはじめようかなぁ~
Commented by Sanae at 2009-11-10 18:38 x
こんばんは!
早めの年末掃除ですね♪ パントリーって憧れます。オープンな棚は見やすくていいですね。それに立ったまま全体を見渡せる造りもいいな~。キッチンの足元の収納は、奥のものが見えにくいし、ちょっと使い勝手はいまいちです。Ziggyさんのおうちのスタイル、覚えておこう!いつかのために(笑)。

栗もパンも美味しそう♪
Commented by kay at 2009-11-10 21:30 x
大掃除~。 ziggyさんは、何て凄いの!
もう関心しちゃいます。ziggyさんの爪の垢を煎じて送って下さい!(苦笑)
キッチンには、絶対パントリー必要不可欠ですよね。
それにしても美しいですぅ♪ イタリアの家は、収納出来ません。
外に溢れてるし・・・(^^; 
必要のないのは、処分と思いながらもダンナが邪魔します。(苦笑)
栗とても美味しそうに焼けてるのに残念でしたね。

 
Commented by freckles at 2009-11-11 00:06 x
私もパントリーからお茶を一袋・・・一緒にゆっくり楽しみたいです(^^
大掃除ですか~えらい!
私はまだまだ先と通常の掃除だけです・・・。
これだけは早くから取り掛かったほうが後が楽なのだけど、分かっちゃいるけど!です(苦笑)
掃除に合間にビーフシチューと手作りパンだなんて!
出来上がりを思って、お掃除も捗りますね(笑)
紅茶の種類が全種ツボな私です^^;
Commented by wanko at 2009-11-11 12:08 x
お久しぶりです。
DCから帰って来られて、もう年末の大掃除を開始されるなんて、もう尊敬しかありません。
コニーちゃんの元気な姿も拝見出来て良かったわぁ。
そちらの航空会社も不況なんですねぇ。
JALの赤字問題が、ニュースによく出てきますが、大赤字でも機内サービスは未だカットされてません。
世界的に、飛行回数を削減して、経費カットしないといけない、世の中になってきたのでしょうねぇ。
飛行機の機内サービスも当たり前で無くなる日が近いと覚悟しなくちゃ。
Commented by ぴぴ at 2009-11-11 17:20 x
大掃除の時期ですね・・・毎年まぁ~~~いいかと
簡単に終わってしまう私です(-0-)

美味しいパン・美味しいお料理・きれいなハウス幸せ
私も今年は・・・^^
Commented at 2009-11-11 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2009-11-12 01:57
☆ JKDさん ☆
この家って収納だけは、これでもか~!ってなほどあるんですよ。
だからこのパントリーも食品だけに限らず台所の電化製品だとかタッパー類とか もうごちゃごちゃ入ってます。
ルピシアのお茶ね、写真に見えてるのはほとんど日本から持ってきたもので すご~くちびちびと使ってます。
私の中では栗茶といったらJさんよ。だってルピシアのカフェでJさんが栗茶をオーダーして、それがすご~く美味しくてそれからはもう栗茶の虜。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-11-12 02:01
☆ Chico ☆
プラスチックや瓶とかと同じくらい溜まるのが いろんなお店の紙袋。ちょっとかわいかったりすると捨てないで置いとくんだけどなかなか減らなかったりするんだよね。
Breadmaker、楽しみだね。Breadmakerならセットしておけば朝起きてパンが焼けてる。。。ってな具合だからいいよね。
Commented by ziggyus at 2009-11-12 02:05
☆ Hu-kaさん ☆
Hu-kaさんもそうかぁ。。。
いつか使うだろうって取っておいても1年以上触らないのは処分するのが一番なんでしょうね。
Hu-kaさんもたまに息子さんと遊びながらパンを形成して作ってみたら?
うちの子供たちはやっぱりお惣菜風のパンが好きみたいです。こっちではあまりお店で売っていないからっていう理由かも。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-11-12 02:08
☆ Mikikoさん ☆
うち、クローゼットがいっぱいあるのですが 1日ひとつでやっとです。
でも生理整頓しない事には ず~っとごちゃごちゃしたまんまだしなぁ、なんて思ったら重い腰をあげて。。。
私、物を捨てられない性質なので増える一方なんですよね。たまに自分で呆れます。
Commented by ziggyus at 2009-11-12 02:12
☆ Sanshimaさん ☆
パントリーがあると物がさっと取り出せるだけじゃなく、カウンター周りとかに物をごちゃごちゃ置かなくてもいいのですっきりしますよね。
パントリー、お薦めです。
せっかく生理整頓しましたが、この状態がいつまで続くやら。。。子供達にも使ったら元の場所に戻す!って注意しておかないと。笑
ビーフシチューはご飯もいいけどやっぱりパンをディップして食べるのが美味しいですね。
Commented by ziggyus at 2009-11-12 02:16
☆ Sissyさん ☆
そうなんですよ~。プラスチック容器、空き瓶とお店の取っ手付き紙袋はね、どんどん増えるんですよね。
だから引越しの度に 捨てるものが山ほどでたり、引越し荷物がどんどん増えたり。。。笑
ローストした栗はほんと、ほくほくしておいしいですよね。でもいくつかは捨てる覚悟で買わないとがっかりするかも。
中がカビしてるなんて外から見てわかるものじゃないですしね。
Commented by ziggyus at 2009-11-12 02:19
☆ Bibianmさん ☆
ここは夏の暑い時期が長いので今頃がちょうど過ごしやすい季節なんですよね。
コニーをつれて公園に散歩にいっても ペット連れの人や家族で遊んでる人達も沢山見かけるようになりました。
Bibianmさんは2軒あるから暮れのお掃除も大変でしょうね~。
私も今から少しづつやっておけば12月にはクリスマスのデコレーションも楽しめるかなって思って。。。
Commented by ziggyus at 2009-11-12 02:23
☆ Sanaeさん ☆
そうなんですよ、このパントリーなら棚の上から下まで見回せるところが探し物も見つかりやすいし楽チンなんですよね。
細かいものを入れるのは百均で買った半透明のコンテナが重宝しています。
本当はバスケットとかを使ってかわいくしようかと思ったんですがやっぱり中身が見える方が何かと探しやすくって。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-11-12 02:29
☆ Kayさん ☆
アメリカの家は結構収納はしっかり場所を取って建てられていますよね。
それにこちらでは日本のように毎日その日の食料品を買うのではなく1週間分のをどっさりと買ったり、たまにはCostcoやSam'sでとんでもない量(箱)を買ったりするから パントリーがあるとほんと、助かります。
Kayさんのご主人は“捨てられない”方なのですか?うちと逆だ~!!うちは私のほうが夫にPack ratなんて呼ばれてます。笑
Commented by ziggyus at 2009-11-12 02:32
☆ Frecklesさん ☆
いやぁ、なんだかこんなに紅茶、コーヒー、お茶が棚を占領していいんだろうかと思うんですが、これが楽しみなので。。。笑 いつかご一緒したいですね。
ビーフシチューとかカレーはとにかく最初にガガーッと材料をお鍋に放り込めば、あとはコトコトと炊くだけなので、家にいて何かをしながらっていうのに最適なんですよね。
Commented by ziggyus at 2009-11-12 02:38
☆ Wankoさん ☆
お久しぶりです。いやぁ、DCの夫のところに居座っちゃって随分家を留守にしてしまったので 家ん中がゴチャゴチャしてたんですよ。笑
この不況とガソリンで航空会社はモロ打撃を受けてるみたいで、それがサービスにも影響が出ていますね。
こちらではパイロットや乗務員へのお手当てもよくない会社が多いらしく、さすがにそれが仕事にも影響していろんなミスが起きたりしているようです。
Commented by ziggyus at 2009-11-12 03:28
☆ ぴぴさん ☆
ぴぴさんはお仕事をしながら ご自宅もお店の方もお掃除があって大変でしょうね。
私も ほ~んと少しずつですが今からやっといてクリスマスの時期には久しぶりにデコレーションを楽しめるといいなぁなんて考えてます。
Commented by ziggyus at 2009-11-12 03:32
☆ 2009-11-11 21:41 の鍵コメさま ☆
私は缶詰や乾物はお買い得になると特に買ってしまってストックしておくのですが やっぱり半年以上使わなかったりする事もあったりしていつの間にか消費期限を過ぎて不経済かも。。。って反省する場合もあります。
このパントリーは半分食料、そして半分がワッフルメーカーやブランダーやらの電化製品やホイル・ラップです。笑

<< アジアンフード ここにも秋が >>