DC散歩
週末は雨で冷える日が続いてものの、月曜には太陽が顔をだしてポカポカとした秋晴れに。。。
これは外に出なければっ!!って事でメトロに乗って お散歩がてらDCを歩いてみました。
ちなみに 今日、火曜日はまたもや どんより、しとしとの雨で部屋に篭ってます。 昨日出かけてよかった~。

駅を出て まずはDCの顔のひとつ、U.S. Capital(国会議事堂。。。写真下)を目にしながらナショナル・モールをつっきって歩いてみます。
c0181652_2284776.jpg
c0181652_229166.jpg
c0181652_2291955.jpg

National Gallery of Artの前にはHolly(ひいらぎ)が植えられていて、なんとなくクリスマス気分。このひいらぎの木、大きくて高さだけでも4メートル以上はあったはず。 
こんなに成長するものなんですね。
c0181652_2293099.jpg

c0181652_22435439.jpg

美術館の中。。。玄関内。
c0181652_22101817.jpg

リンカーンメモリアルのリンカーン象の縮小版が飾られています。
c0181652_22125665.jpg

中庭
c0181652_22105228.jpg

前回ここを訪れたのは夏休みの最中でどこも結構家族連れやサマーキャンプの団体でにぎわっていました。
今回は観光のオフシーズンという事もあってか 美術館内も前回に比べると人まばらな感じ。。。
そんな中で気になったのがセキュリティスタッフのお仕事。
これだけのアートが飾られているからスーツを着て見張っているセキュリティスタッフがかなりの数、館内あちこちで立っているのですが、改めてこの仕事、きっと大変だろうなぁ。。。と。
だって、一日中部屋の片隅で立っているのですよ。(たまに歩いたりしてるけど)
毎日の仕事だしきっと館内のアートは見飽きているだろうから こんなにひと気が少ない時期なんて益々時間が過ぎるのが長く感じるんじゃないかと要らぬ心配をしてしまうのでした。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-28 09:09 | Seasons | Comments(22)

Commented at 2009-10-28 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kay at 2009-10-28 15:32 x
シーズンオフの静かさは、大好きです。
秋の静寂が伝わってきま~す。 
Hollyこんなに大きいなんて! 私Hollyの花の香りが大好き~。
金木犀のような香だったのでアメリカの家にも植えてしまいました。
それよりセキュリティーの方達 ホント多いですよね。
私には、絶対に出来ない。(笑)
イヤフォン付けてましたか? 
イヤフォンからラジオが聞ければ少しは、良いですよね。
Commented by Sissy at 2009-10-29 04:57 x
Ziggyさんの記事を読みながら、警備の仕事は私には絶対無理だって思いました(^-^;)
まっ私のようなチビに警備を頼む人なんていないと思いますが(笑)
体力もなきゃいけませんが、忍耐力が必要な職業ですよね。
想像するだけで疲れが・・・(;´Д`A

それにしてもきれいな館内にCapitolの写真!
柊もそんなに大きくなるなんて・・・樹ですね。
家の近所にも植えてるお宅があるので、花が咲いたら匂いを嗅いでみようと思います(^^)
Commented by chico at 2009-10-29 12:19 x
DCはまだまだ秋だねぇ。お散歩するにはいいところだね^^
それにしてもそのヒイラギ大きすぎ^^クリスマス用に少し貰いたい。。そうだねぇ、確かにセキュリティの人って普段は見張るのがお仕事人が多ければ忙しいだろうけど、シーズオフで人もまばらだとウトウトしないのかな。。。おしゃべりとか出来ないだろうしね。
こういう仕事も公務員なの??
Commented by k at 2009-10-29 15:32 x
この上から2番目の写真大好きです
というか Ziggyさんの撮る写真はどれも素敵で大好きなんですけど(*^_^*)
この場所行ってみたいなぁって思ってしまいましたぁ
こんな素敵な場所で風の匂いというか
そんなのを感じながらだと普段動かないと死んじゃう私が
一日ボーっと出来ちゃいそうでぇ~(^_^;)
ルネッサンスの時代の絵でこういう景色あったなぁと
なんだか懐かしく感じましたし
気候も違うから育つ植物も違うのかなと
あっでもDCは日本と似てるんですよね?
どんな空気でどんな風の匂いがするんだろう
行ってみたいなぁ♪
Commented by ぴぴ at 2009-10-29 17:19 x
国会議事堂静かな所にあるのですね。紅葉きれい^^
こんな事言っているの(周りを知らない)私だけかな・・・。
ヒイラギの木大きくなるのですね、見事。
クリスマスもうすぐ冬の訪れですね。
Commented by emilia2005 at 2009-10-30 01:57
有名な美術館になると長蛇の列ができていたりして
それを見ただけでうんざりして入る気力がなくなってしまいます。
シーズンオフらしく閑散としているぐらいのほうが静かに
鑑賞できますよね。それにしても…リンカーン大統領って本当に
痩せていたんですねー。と、妙なトコに感心しました。
Commented by ziggyus at 2009-10-30 20:48
☆ 2009-10-28 13:27 の鍵コメさま ☆
このナショナルモールのあたりは連邦議事堂から記念塔、リンカーンメモリアルまでず~っと一直線に続いているのでジョギングしている方達も結構見かけます。
ありがとうございます!!!
早速 PCのウォールペーパーにさせていただきました。見るたびに“秋”をうっとりと堪能させてもらっています。
Commented by ziggyus at 2009-10-30 20:53
☆ Kayさん ☆
Hollyって私が見かけるのは剪定されているのでしょうか、低いイメージがあったのでこんな高さになっているのを見てびっくりしました。Hollyの花って金木犀のような香りなんですか。知らなかった~。金木犀のかおり、好きです。
セキュリティの方達、多分イヤフォンしていたと思います。日本の美術館だと大抵セキュリティの方達、座っていますが、こちらは皆立ったまま。。。
この美術館は大きな広間ではなく小さな部屋が沢山あるので多数のスタッフが必要になるんですよね~。
Commented by ziggyus at 2009-10-30 21:05
☆ Sissyさん ☆
警備員、小柄な女性も何人か見かけましたよ。
ただ、私の場合仕事は 1日中忙しくして“あれっ?いつの間に?”ってのが理想なので(笑) こんな風にじ~っと立って監視しているのはストレスがたまって無理です。毎日 素晴らしいアートを見ていられるのは羨ましいけど、それでも無理です。
Sissyさん、ご家族で行かれるなら夏休みよりも他の時期の空いている時期がスミソニアン、回りやすいかもしれません。
Commented by ziggyus at 2009-10-30 21:10
☆ Chico ☆
さすがにこの時期 こっち側は秋晴れの日よりも曇ってたり雨の日が多くて、私も篭ってることが多いから ちょっとでも天気がよくなると やっぱり外に出たくなるんだよね。あなたもそんな感じ?
娘と昨日電話で話したら ベガスも寒いよ~っとのこと。
なんだか嬉しい!
スミソニアンは公務員のポジションも多いと思うけど監視員はどうなんだろうね。
Commented by ziggyus at 2009-10-30 21:13
☆ Kさん ☆
このナショナルモールは結構一直線でず~っと続いているので ジョギングしている方も多く見かけますし、ベンチもたくさん置かれています。
春なんかだと日本の桜もたくさん見られるはずです。
また春に遊びに来たいなぁ。
風の匂いかぁ。。。今回はそれほど気がつかなかったけど、花の香なんかが風に乗ってきたら素敵ですよね~。
いつも写真を褒めていただいてありがとうございます!!
Commented by ziggyus at 2009-10-30 21:18
☆ ぴぴさん ☆
議事堂は最高裁判所だとか議員図書館などに囲まれて結構ごちゃごちゃしている場所にあるのですが、このフロント部分は大きなフィールドみたいになっているので ぽつーんと建っているように見えますね。
ほんと、ひいらぎを見ると クリスマスも近いんだなぁって、感じました。クリスマスの植物=ヒイラギですものね。 
生のヒイラギでリースなんて作れたら素敵でしょうね~。ヒイラギ、植えたくなってきました。ベガスでは無理かな?
Commented by ziggyus at 2009-10-30 21:32
☆ Emiliaさん ☆
特にイタリアなどにある超がつくほどの美術館などはいつ行っても訪問者で長蛇の列を作っている印象ですよね~。 オフシーズンなんてあるのでしょうか。
やっぱり後ろに人が待っていると思うとゆっくり鑑賞できないから 閑散としている方が落ち着いてみて回れますね。
リンカーン大統領、米国の大統領では一番の長身で6.4フィート(195cmくらい?)で体重は80キロちょっとしかなかったようです。どの写真や絵も頬がこけていますものね。
Commented by mikikof3 at 2009-10-31 00:26
シーズンオフの美術館。
ひっそりとした雰囲気がいいですね。
ゆっくりと、好きな物を好きなだけ見て回れますね。
先日京都へ」行きましたが、観光客がいっぱい!!!
清水寺周辺はごった返していました。
冬の観光客が少なくなった京都を 歩いてみたいと思います。
Commented by studiopinot at 2009-10-31 15:51
DCは行ったことがないのですが、一度は訪れてみたいところですね。
シーズンオフにね。
ヒイラギってこんなに大きくなるのですね
驚きました。
木瓜が2階から届くくらいまで大きくなってるのは見たことがありますが。
Commented by 小槍 at 2009-10-31 21:21 x
こんばんは。
ちゃーがんじゅーですか?
お久しぶりです。

ちょくちょく覗いてますが「はぁ~全然違う世界だな~」って思ってコメントがかけません。

沖縄大好きだけどこんなにスケールの大きいところで生活してるなんてうらやましい!
アメリカほぼ横断なんて考えられない。
私なんか、やんばる行くだけで疲れるのに・・・・

素敵な旦那さん、娘、息子さんに恵まれてほんと幸せそのものですね~♪アメリカと縁のない私ですが、ziggyさんでつながってます。何の興味もなかったのに、(なぜかしらアメリカには)行って見たいなっていっつも思ってます。

沖縄も雨が続き少しずつ肌寒くなってますよ。ziggyさんも風邪をひかないように旦那さんと楽しんでくださいね~
Commented by eizan23 at 2009-11-01 10:13 x
東京にもハロウィンの波が押し寄せてきてますが、どうもなじめません。
Commented by ziggyus at 2009-11-02 10:35
☆ Mikikoさん ☆
ほんと、お祭りとかだとやっぱり人が多い方がいいけど、美術館とか秋のお散歩とかはあまりごった返していない方がゆっくりできていいですよね~。
この季節、京都は紅葉見物で多くの人が訪れますものね。多分鎌倉あたりもそうかも。。。
京都って雪が降るんでしたっけ? 雪の京都も見てみたいものですね。
Commented by ziggyus at 2009-11-02 11:39
☆ Pinotさん ☆
ワシントンDCにはスミソニアンをはじめ、結構規模の大きな美術館、博物館、又は資料館がたくさん所在しますので シーズンオフに、ゆっくり訪問する事をお薦めします。
3月、4月頃には日本桜が咲き乱れ、その様子もまた圧巻のようですよ。
ひいらぎって大抵 リースになっていたり、鉢植えを見ることが多いので こうやって空高く成長しているのは初めて見て驚きました。
Commented by ziggyus at 2009-11-02 11:42
☆ 小槍さん ☆
はっさ~、小槍さん、ほんと久しぶり~。
私はちゃーがんじゅーよぉ。
つい昨日、夫はDCに置いたまま 家に帰ってきました。でも1ヶ月以上家を留守にしていたので やる事てんこもりです。
沖縄も涼しくなってきた頃かな? 
あと2ヶ月で今年も終わり。年の瀬に向けてまた慌しくなりますが お互いに風邪やインフルエンザには気をつけて健康に過ごしたいですね。
Commented by ziggyus at 2009-11-02 11:45
☆ Eizanさん ☆
日本でもハロウィングッズ、あちこちで溢れるほど売られてますものね。
でも近所のお子様達がお菓子を貰いにくるほどではないでしょう? いつかはそういう習慣になるんでしょうかねぇ。
クリスマスも年々賑やかになりますね。

<< 戻りました! 気まぐれな秋の天気 >>