気まぐれな秋の天気
c0181652_044199.jpg なんだか天気がコロコロ変わる日々です。
太陽がポカポカと温かく青空の広がる日があったかと思うと翌日はどんよりだったり 1日中雨だったり。。。
外を散歩しようにも 土地勘のない場所だし、結局はアパートメント内のジムでちょこちょこと運動しています。
こじんまりとした小さめなジムだけど、私が行く時間って使っている人がほとんどいなくて 大抵の場合は他に1人いるか 貸切状態なので使いやすい。
競泳用の温水プールなんかもあって、本当は関節にも優しい運動ができるし、そっちの方を使いたいのだけど なんせ水着を持ってきてないし 私の下手な泳ぎを監視されるのも気が引けて足が向かないわけです。 

天気の良い日はこ~んな青空と紅葉を見ることができるも。。。
c0181652_0354383.jpg

土曜日には先週末に続いてまたもや雨、雨、雨。。。
せっかくのお休みの日 夫と秋の色探検をすべくドライブするも、この通り雨だし空もどんよりでせっかくの紅葉を見る楽しみも半減。
c0181652_036153.jpg
c0181652_036374.jpg

c0181652_1382065.jpg。。。で 結局はモールで映画を観て、食事をして 買い物をして帰るという先週末と全く同じパターンになってしまいました。
今回見たのは 夫が観たかったらしいLaw Abiding CitizenというJerard Butler(ジェラルド・バトラー)とJamie Foxx(ジェイミー・フォックス)主演の犯罪サスペンス映画。
ここからはちょこっとネタばれがありますので この映画を観るつもりの方はスルーしてくだされ。

家に押し入った強盗に最愛の妻子を殺された、ごく普通の父親であり夫だったクライド(ジェラルド・バトラー)は 検事ニック(ジェイミー・フォックス)との司法取引により、殺人の実行犯が5年の刑で出所してしまった事に裏切り、怒りを感じるとともに法のあり方に疑問を増す。
家族を惨殺されたクライドが復習の鬼と化し、着々と法の勉強をし、準備を進め 事件から10年後、事件の首謀者たち、検察、そして法システムそのものに対して苛烈な復讐を展開するという内容。
この映画はただの復習やバイオレンスが中心ではなく、裁判官や弁護士のいう“法の遵守”って、誰のためにあるのかという事、犯罪者の権利擁護ばかりが声高に騒がれ、証拠がなければ被害者の命が軽視されがちな法のあり方を考えさせられる内容でした。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-26 00:36 | Seasons | Comments(16)

Commented by chico at 2009-10-26 03:14 x
うううう、Gerard Butlerは今一番好きな俳優なんだ。オペラ座の怪人(このときは顔がはっきり見えない)のときも、300の時も気にならないかったけど、PS I Love Youで、惚れてしまった^^
彼って、イギリスの名門大学でトップの成績で卒業してエリザベス女王のマネージメントを扱う弁護士事務所で弁護士をしていた経験のある、れっきとした弁護士なんだよね。
その彼が真っ向逆の立場を演じるのが、興味深々で、ずっと見たいなぁって思ってた。ストーリーはプレビューを見れば予想できたけど、そんな感じなのね。うーん、これは見ないとね。
ジムのあるアパートなんだ。いいねぇ。これから冬にかけて利用できるね。で、一体いつ帰るの?
Commented by at 2009-10-26 09:06 x
良いですね~ジム
ふふふっ Ziggyさんも結構運動お好きみたいですね^m^
運動すると気持ちが良いですよね~
貸切状態のジム 羨ましいですっ

うわぁ綺麗ですね~
もうそれだけ紅葉してるんですね
こちらはまだまだですよ~
あれっ 雨の日も素敵ですけどぉ
地が濡れてるから他の色がハッキリくっきりで鮮やかに感じますよ

素敵な写真いつもありがとうございます
次の写真どんなのだろう??とおもうだけで
なんだかワクワクしちゃいます (*^_^*)
Commented by JKD at 2009-10-26 09:41 x
こちらも今日は雨です。
青空と紅葉と芝の緑のコントラストがきれい。
ジムに競泳用のプールがある? すごいアパートメントですね。
映画はこれから観るかもしれないので内容はスルーします。
とは言っても、この頃、映画、見てないなぁ。
Commented by Sissy at 2009-10-26 16:18 x
司法取引ってやっかいですよね・・・
検察側も必要性を感じて提案するんでしょうけど、被害者側にとっては納得いかないケースばかりでしょうね。
法を持って復讐するという点が興味をそそります。

青空の下の紅葉はもちろんきれいですが、雨上がりも色鮮やかで素敵ですね♪
Commented by kay at 2009-10-26 20:03 x
うっとりするような紅葉ですね~!
ziggyさんの腕が良いから毎回とっても写真が楽しみです。
夫婦で映画 大人の世界が充実して素敵~!
うち夫婦+ワンちゃん2匹だけなのに大人の世界がどこにやらでして・・・。
マンガの世界、偉い違いです。(汗)
この映画だったら観れます!(笑) 面白そうですね。
Commented by カイシャ at 2009-10-26 23:07 x
雨のお陰で幹もくっきりと際立って、紅葉がまださらに美しく感じます。
こちらは今年の紅葉、チャンスを見失ってか、往生際の悪い状態です。早く散って樹力(体力?)を蓄えないと厳しい冬を乗り越えられるか…メールプルの黒斑病がますます増加しそう…もう、斑点のついていないメープルはほとんどありません。そのうちカナダの国旗にも斑点つけることになるかもです!
Commented by Ziggy at 2009-10-27 06:41 x
☆ Chico ☆
オペラ座の怪人では素人なのに上手く歌ってたよね。
それにしてもこの人は恋の噂が実に多い人だよね。
この映画は是非見に行って。
ここまでやる?って思うものの、法のあり方っていうのに疑問を感じる映画だったよ。
今週末には帰ります。。。
Commented by Ziggy at 2009-10-27 06:44 x
☆ Kさん ☆
いえいえ、Kさんのように頑張ってるわけじゃないのですが (歩くだけなので。。。)汗をかくと気持ちがいいですね。
この時期、紅葉がとてもきれいなので 是非ドライブしてでも見に行きたかったんですよね~。車の中から雨のしずくを通してみただけでも満足でした。外を歩けたら益々よかったかもです。
Commented by Ziggy at 2009-10-27 06:55 x
☆ JKDさん ☆
今年も鎌倉の紅葉狩りに行きますか?
日本にいたら一緒に行くのにな。
なんだかここ最近毎週末天気が冴えなくて。。。私の行いが悪いのでしょうか。
この映画、良かったです。 いろいろと考えさせられました。とにかく 生きている限りなるべく裁判は避けたいけど。。。笑
Commented by Ziggy at 2009-10-27 07:01 x
☆ Sissyさん ☆
そうなんですよね。 証拠がないというだけで犯罪者が有利になったり、逆に何の罪もない人が刑務所にはいったり、哀しい想いをしたり。。。
判事、検事、弁護士が自己の利益を考慮して行動・決断する事も少なくないのだろうなって思います。
 そちらの紅葉がいかがですか? もう随分寒いのでしょうね。
Commented by Ziggy at 2009-10-27 07:06 x
☆ Kayさん ☆
旅行の疲れも取れた頃でしょうか?
私もそろそろベガスの家に戻ります。
東側の紅葉は本当に圧巻ですね。道端の木をいくつか持って帰りたいほどです。
Kayさんは映画館で映画を観ようと思ったらやっぱりイタリア語になるのかな?それとも英語で観れるのかな?
もし 機会があれば この映画見て欲しいな。
Commented by Ziggy at 2009-10-27 07:10 x
☆ カイシャさん ☆
そうですよね。枯れた葉っぱに栄養を取られちゃいけませんものね。
斑点だらけの国旗もいやだし~!!!
そういえば アルバータにいる妹も 今年は紅葉する前にすでに何度も雪が降って紅葉の時期を見逃したような事を言っていました。
Commented by bibianm at 2009-10-27 14:05
雨の日の紅葉も奇麗ですね!見事な赤色に染まってますね。
先日 京都に行ってきましたが 紅葉はまだまだでしたよ。

アパートメントに 専用ジムにプール?!! すごいですね。
私だったら毎日 泳いじゃうのに・・・・・  
トドに間違えられるかも?!
Ziggyさん 泳ぎ苦手なの? 海育ちなのに?
Commented by Sanshima at 2009-10-27 14:51 x
貸切ジムで運動、いいですね。
沖縄は、まだ暑いのでウォーキングも
日焼けと犬が怖くて、なかなか行けません^^;
室内での運動は安心安全なので、うらやましい。

青空と紅葉のコントラスト、とってもステキですね~。
ためいきがでるほど・・・。
Ziggyさんの写真は、まるでポストカードのようです^^
Commented by Ziggy at 2009-10-28 01:35 x
☆ Bibianmさん ☆
京都の竹林も見事ですね~。
木々の紅葉の仕方を見ていて1本の木でも太陽が当たる部分が黄色や赤に染まり、当たらない部分がまだ緑だったり、グラデュエーションがきれいです!
こちらではもみじやいちょうの木もよく見かけます。西側ではほとんど見ることがないので羨ましい。
プールね、監視の人が見てると思うと勝手に恥ずかしいんですよね。 泳げるといってもかっこよく泳げるわけでなく(ターンもできないし。。。)誰もいなければ泳ぎたいかも。笑
Commented by Ziggy at 2009-10-28 01:39 x
☆ Sanshimaさん ☆
日焼けは私も怖いです。特にここの所益々シミが濃くなってきているので。。。
Sanshimaさんは犬が苦手? うちの母もジョギング中に犬に飛びつかれた事があってそれから恐怖症なのですがうちのコニーだけはなぜかかわいがってくれます。笑
私の住むベガスではこれほど紅葉が見られないので 野生にはえている木々をいくつか持ち帰りたい気分です。気候が違うから育たないはず。。。涙

<< DC散歩 残念なランチ >>