チップ制度って。。。
木々の葉が日に日に紅葉してゆく様を見ていて DC周辺も秋が深まりつつあるのだなと感じる今日この頃です。
天気が崩れて曇りや雨の日にはさすがに気温もぐぐっと下がり、ベガスの家から持ってきた半そでの服では肌寒く感じるようになったので 急遽さっと羽織れるジャケットを買いに行ったほどでした。
c0181652_3285066.jpg

先日 いつもご家族になんとも美味しそうなお弁当やお菓子をこしらえてらっしゃるこの方のところで見かけた美味しそうな チキンカツトマトソース焼き弁当   
材料を見ると これならほとんど材料も揃ってる事だし夕ご飯はこれにしようと決めました。
c0181652_3302316.jpg

鳥胸肉のかわりに あり合わせのささみを揚げたところで常備してあったはずのトマトソースが見つからない。
よ~く考えると常備してあったのはベガスの家の方でした。トホホ。
仕方がないのでソース抜きで そのかわりにチキンカツの上に スライスした玉ねぎとマッシュルームをどどーんと。。。
チーズはトロッととろけたものの ちょっと焼きが足りなくてこんがりの焼き目がついていないのがたまにきず、ですがお味の方は へっへっへってなものでした。(何?笑)
いや~、とてもおいしかったけど mFさんのレシピに忠実にトマトソースがかかってれば益々おいしい事間違いなし。 次回はしっかりトマトソースを準備します!

さ~て、月曜日がColumbus Day(コロンブス・デー)で3連休となった週末ですが、久しぶりに夫と近くのモールや映画館を開拓すべく、ぶらぶらしてみました。
c0181652_3291812.jpg

こちらは Arlington(アーリントン)のPentagon City Mall(ペンタゴン・シティモール)
名前の通り、ペンタゴン(アメリカ国防総省)の建物のすぐ近く。
アメリカのモールにしてはちょっぴり珍しい4階建てなのですが 明るくきれいなこのモールはフードコートも充実してました。

c0181652_3311744.jpg

こちらは Alexandria(アレクサンドリア)のAMC Hoffman Center 22という映画館。
2階建ての大きな映画館にアイマックスを含む22のシアターが入っていて、ここは夫が週末に通いそうな予感がします。
この日は ブルース・ウィリス主演のSurrogatesを観ました。

c0181652_331389.jpg

そしてこちらはメリーランド州のHanoverというところのArundel Mill Mallに入ったCinemark Egyptian 24 Theaters という映画館。 
こちらもアイマックスを含む24のシアターが入って圧巻です。

ここは実は今回3度目で毎回すぐそばのイタリアンのレストランで食事をしたのですが、その時の話題をば。。。
夫と食事に出る時には大抵 夫がカードで支払いをする事が多く、食後に差し出されたチェック(お勘定)の 税金を含めたトータルの金額にその15~20%ほどのチップを足して書き込みお勘定を済ませます。 現金での支払いの場合も同じく。。。
今回 チェックにふと目をやると そのトータルの金額がなんとなく頭で簡単に計算した分よりも多く、あれあれ?ってな事でチェックをよく見てみるとなんと15%のgratuity (この場合はチップの事)もしっかり加算されてのトータル金額でした。
“大人数のグループだと お勘定に15%のチップも加算致します。。。”みたいな注意書きを店内やメニューで見かけるレストランもあるのですが こうやって何の前触れもなく、それもグループで入ったわけでもないのにいつの間にかチャージされてたのは初めて(多分。。。)
それに気がつかず夫は前回、2度ともトータルの金額に加えてチップを置いているので 結局は食事した金額の30~40%もチップを置いた事になります。

ちゃんとチェックを見てオーダーしたものを確認しなかった私達に落ち度があったにせよ、映画館のすぐそばという場所柄もあり、行く度にお客でいっぱいのこのお店、実際にチップの金額がお店によって加算されている事に気がついて精算しているお客さんってどのくらいいるのだろうとお店を出た後もなんとも腑に落ちない気分でした。(おバカさんは私達だけ?)
だってここは別に外国からの観光客が多いわけでもなく。。。もしかして最近はこういう志向のお店が増えつつあるのかな。
Gratuity(チップ)ってそもそも強制ではなく、気持ちのよいサービスをしてもらったらそれに感謝の気持ちを込めて 客の意図で置くもののはずじゃないの?というのが正直な気持ちなのですが これからはちゃんとお勘定を確認してから支払いをするように心がけます。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-13 08:46 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by bibianm at 2009-10-13 10:22
ウィーンで チップに慣れていないので オープンカフェでは?!
他のお客様を 観察してから お勘定しました。
レストランはほとんど チップ込みだった気がします。
食事のたびに 酔っ払った脳ミソで 毎回悩んでました。
ウィーンのホテルで バスタブがなかったので 
部屋を変えてもらった時 荷物を運んでもらったので チップを・・・・ 
もたもたしていて もっとスマートに出来たらオシャレだったのにね。
慣れていない 日本人には(私達だけ!)難しいですね。
Commented by mFramboise at 2009-10-13 11:07
素敵なキッチンに美味しそうなお料理が…と思って拝見しつつ、文章を拝読。。。。わぉ!❤なんと過分なお褒めの言葉で紹介して頂いてるの 私ですね!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) いつもありがとうございます。
それにしても・・・・・私のお弁当より数段美味しそうです。副菜もたっぷりですね。
チップに関しては全く無知&未経験なので(屮゚Д゚)屮こんな感じの私ですが、そういうお店って表記が小さい文字だったりするとチョットズルイなーって思いますね。
Commented by Sanae at 2009-10-13 11:32 x
こんにちは。チップの習慣のある地域で、最初から加算されるサービス料みたいなのまであると非常にややこしいですね~…。こういうのが増えているのだとすると、ちょっと無粋ではあるけれど、最初にサービス料なのかチップなのか聞いたほうが良いのか???と思ってしまいますね ^^;
Commented by at 2009-10-14 05:00 x
22とか23シアターとかすごいですね
規模の大きさにも驚きますが
それよりなによりこの天井の高さにビックリしましたよ

これだけモールも映画館も充実してると
そりゃ毎週出かけたくなると思いますよ
それにフードコートが充実してるということだけでも
男性にとっては魅力的なのではないかなと 

チップってあまりよく分からないんですが
有難うという気持ちをということと
従業員はチップで稼ぐというのを映画だったか何かで観たような・・。
こう強制的というかチップをお店に払うと聞くと
なんだか不思議な世界だなと思ってしまいます
チップって難しいですね~
普通にチップをわたすタイミングも難しいだろうなぁと思っていたので
しかしそのチップお店はどう分けるんでしょうかね?
ん?テーブルについてくれた方にはまた別にチップが???
Commented by ziggyus at 2009-10-14 07:29
☆ Bibianmさん ☆
チップの習慣のない日本からチップ制度のある国へ旅行すると慣れるまではとまどっちゃいますよね。
私でさえ、チップが精算に含まれて請求された事が今までなかったので 今回はびっくりしちゃいましたもの。
でもよくよく考えると日本でも旅館なんかに泊ると中居さんに心付けを渡しますから日本でもチップを渡すところがあるんですよね。
Commented by ziggyus at 2009-10-14 07:34
☆ mFさん ☆
いえいえ、mFさんのお弁当の方が何倍、何十倍も美味しそうでしたよ。私のは焼き色さえついてないし。。。涙
今回のチップの件では 支払いの前にちゃんと確認しなかった私達が悪いのですが 結局はそのために前回2度とも普段の2倍以上のチップを置いた事になって、がっかりです。 日本の方が美味しいお料理をだして、よいサービスでチップの習慣なし。。。なんてちょっぴり矛盾を感じたりする今日この頃なのです。
Commented by Ziggy at 2009-10-14 08:25 x
☆ Sanaeさん ☆
実際にチップを置かない事なんてないのですが、それが店側からの強制になってしまうと 外食する気が失せちゃうなぁ。
それに 15%以上チップとしておく事も多いのだから 前もって15%で計算してお客さんに請求するのって スタッフにとってもマイナスだと思うんですけど。。。どうなんでしょうね。
とにかく これからは確認を忘れないようにしま~す!
Commented by Ziggy at 2009-10-14 08:33 x
☆ Kさん ☆
最近の映画館はすぐ真ん前に人が座っても余裕でスクリーンが観れるように椅子の高さとかも調整されてるし、映画館によっては背もたれがリクラインしたり、結構居心地よくなってきましたね。
日本では美味しいお料理を出してもらって、気持の良いサービスをしてもらってもチップを置かない、極端にいうと“お客様は。。。”精神ですからね、こういうのって不思議でしょ?
実際に私も多くのレストランのサーバーのお給料が低くてチップの収入に頼っている話はよく聞きますが、チップ自体が平均で税込みのトータルの2割くらいですからレストランによっては ウェイター・ウェイトレスが1日に稼ぐチップが結構な額になるところも多いようです。
Commented by カイシャ at 2009-10-14 09:52 x
Gratuityってかいてありましたか?
モントリオールでもレストランは15%Service chargeというのがGratuityとは別にかかります。それに13%税金+チップ!
だからフードコートが大繁盛!
Commented by Ziggy at 2009-10-14 10:03 x
☆ カイシャさん ☆
はい、税金の次にしっかりとGratuity 15%と書かれて加算されていました。
そちらではサービスチャージも更にかかるのですか?それってこちらでは大人数で席を取ったりすると加算される事があるようですが 普通に4、5人までならサービスチャージはなしのはずです。
これだけ余分に払うとなると食事の分の半額の量を余分に支払うはめになるんですね。 
自然とフードコートやファーストフードが繁盛するはずですね。
Commented by chikikako at 2009-10-14 12:28
なんだか映画館もすごいけど、チップがひどい!!
だってチップって別にサービスが悪ければ払わなくても良いわけで、(実際そんなことはめったに無いけど)でも、チップ込みのレシートってグループ以外で貰ったこと無い。。大人数だと確かに15%加算されてること多いけど。。。でも、だからっていいサービスじゃないことも多いからちょっと??って思うこともある。
それにしても、モントリオールもすごいね。。カルガリーは税金もGSTのみの5%。サービスチャージの存在すら知らなかった。
そんなにチャージされたら外食できなくなるね~。
これからRはレストランに行くたびに要注意だね。
映画館が沢山あって、Rにはかなりよいロケーションではないですか。Surrogates私たちも見たいんだ。面白かった?
Commented by freckles at 2009-10-15 00:52 x
チップのお話、ちょっとひどい@@
観光地でない場所でもこんな事普通にあるんですね?
以前NYのジャパニーズレストランで、観光客がチップ制度を余り理解出来ていないので、
最初からチェックに15%程度のサービス料をつけていると聞いた事がありました。
まあ、日本ではそういうのありませんし、最初は戸惑うとも思いますが、
アナウンスもせずにそういう事するって驚きですね・・・・。
アメリカ人も何も言わずに払ってる人が多いのでしょうか。
サービスに対しての気持ちですから、最初から見越して払って下さいと言うのも、
なんとも横暴ですよね。
Commented by ziggyus at 2009-10-15 03:20
☆ Chico ☆
これって“ありがとう”を請求されてるようなもんだよね。それでもちゃんとどこかしらで 15%のチップがチェックに含まれている事が知らされていればそれほど疑いの目で見なかったと思うんだけど どれだけの人(客)が知らないまま2倍のチップをおいているんだろうと思うと ちょっと詐欺のような気持いないでもない。
ちゃんとチェックの確認はしないといけないね。Surrogates、なかなか良かったよ。ちょっぴり何か物足りないような気もしたけど。。。
Commented by ziggyus at 2009-10-15 03:43
☆ Frecklesさん ☆
観光地区のレストランだとそういうお店がありますよね。それでもそういうお店は大抵テーブルの上にその由のお知らせが客の目に付くところにあったりすると思うのですが、実際はどうなのでしょう。
ただこういうボランティアなはずの事が請求されるのは
あまりよい気分になりませんよね~。
まぁ、今回の事で、自分達の支払いはちゃんと確認するという基本的な事を学習できたのでその代金を払ったと思う事にします。
Commented by Sissy at 2009-10-16 00:28 x
チップのこと、私もコロラドの中華レストランで経験あります!
あれは気分が悪くなります。(>_<)
受けたサービスに対する感謝の気持ちのはずなのに、そんな風に請求されるとそれまでの気分が台無し。
チップに頼る職種なんかなくしちゃえばいいのにと思いますね。

それにしても映画館が素敵ですね。
映画好きのご主人にはたまらないでしょうね(*´pq`)
私もそういう映画館に映画を観にいきたいわぁ♪
Commented by ziggyus at 2009-10-16 02:03
☆ Sissyさん ☆
従業員がチップを頼らないといけないようなお給料しかださないようなレストランの経営もどうかと思いますよね。
今回はこのレストランの方針を知らなかったのと、自分で確認しなかったために二重にチップを置いてしまったのですが はたしてどのくらいの客が同じような事をしてるか。。。ですよね。
映画館もどんどん進化をとげて、シートもとても快適になってきましたね~。ただ毎回プレビューがとても長いのなんのって。。。映画が始まる前に最低でも5つくらいの予告を観ることになりますものね。笑

<< 少しばかり。。。 Soul Food >>