Soul Food
ホテルからアパートに移って 最初のひとりランチで食べたもの。。。
c0181652_22595153.jpg

とても久しぶりにお鍋でご飯を炊き、味噌汁だってこの辺のスーパーに売ってる お湯を注ぐだけのインスタントのお味噌汁ですが ラスベガスの家を出てからここ2週間余りお米を食べていなかった私には おにぎりとお味噌汁の質素な食事の時間が 心からホッとするひと時なのでした。
前に “かもめ食堂”で小林聡美さん扮するサチエが “おにぎりは日本人のソールフードなんですよ”みたいな台詞を言っていたのをふと思い出しては ほんとにそうだ。。。なんて感心したほど。
私は パンとご飯を選べと言われれば 間髪入れずにご飯!と言えるほどのご飯党なので それもあるかもしれません。

そして久しぶりに口にしたものといえば。。。
c0181652_239349.jpg

夫用に大きめのマグカップを探していたのですが あるスーパーに買い物に行ったら 店内に入ったスターバックスでちょうどいいのが見つかりました。
彼はコーヒーを飲まないので もっぱらHot Chocolate用なのですが 結局は少ししか滞在しない私自身のためにコーヒーメーカーやドリップ用品一式を揃える気にもならず インスタントコーヒーを買ってみました。
ちなみにスターバックスのレジでもインスタントコーヒーの同じような箱を売っているのですが なんと値段が10倍もするので 普通にネスカフェで。笑
それにしてもインスタントコーヒーなんて何年ぶりだろう。
学生の頃は中間、期末試験前の一夜漬けの時なんかによくお世話になったなぁなんて懐かしい気分になったりして。

そして 勉強といえば。。。(何かと繋げたがる?爆)
このアパート、寝室に繋がる小さなお部屋がありまして、そこを夫の書斎にする事にしました。
c0181652_23315625.jpg

彼は勉強をしている時間が多い人なので ソファーや食卓よりもこっちの机と椅子の方が必要らしいのです。
だからこの部屋もほとんどIKEAで(くどい? 笑)安く シンプルに仕上がりました。
机っていったって IKEAならでは、2つの棚兼用の箱と一枚板を選んで勝手に組み合わせてのせただけ。
かなり幅もあって これだけあれば充分らしいです。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-07 23:56 | Food...Yum! | Comments(24)

Commented by emilia2005 at 2009-10-08 00:05
私もつい最近IKEAで丼型の食器を買ったところです。
家具など大きなものは、やはりオーダーメードでないと納得できない
のですが、仮住まいや若者のアパートの生活用品を揃えるには
最適のお店ですよね。見て回るだけでも楽しいし。

↓私もモノトーンの食器ばかり買い集めてますが、最近それに
飽きてきて、少し模様の入ったものに目が向くようになりました。
モノトーンは何を盛り付けてもOKなとこが好き(^^)
Commented by k at 2009-10-08 00:55 x
私もご飯大好きなのでついつい食べてしまってます
この前からジムで運動してるんですけど
やっぱりお腹がすくとご飯をどうしても食べたくなってしまって
次の日やっぱり調子悪くなりましたけど
それでもやっぱりご飯とお味噌汁が目の前にあると
ついつい手が・・・
ご飯がおにぎりとなるともう気付いたときにはお腹の中でしょうね

書斎素敵ですね~
シンプルなものが一番じゃないですか?
素敵だと思いますよ~♪
Commented by Sissy at 2009-10-08 04:29 x
わぁ~ 私たちはアイボリー(?)の方ですが、同じ机です!
安いので私と主人用に2つ。(*´pq`)
私たちは横に置くのは高めの本棚を選びました。
ドイツを離れたら次はどういう家に住むのかわからないので、ドイツにいる間使えればいいという気持ちで。(笑)
テンポラリー用の買い物にIKEAは最高ですよね♪

私もおにぎりとお味噌汁があれば充分❤
本当にホッとするし、日本のソウルフードに間違いないですね。^^
Commented by mFramboise at 2009-10-08 09:11
おむすびが美しい~!形といい色艶といい最高ですね!ziggyus様は何をなさっても本当にすごいわ(@_@;)
旦那様、勉強家なのですね^^その上家庭的でインテリアコーディネートが玄人はだしで…素敵だわー。
あぁ…うちの宿六は考古学系なのですが最近あまり勉強してません(溜息)(-公- )
Commented by chikikako at 2009-10-08 14:03
分かるよ。私日本にいるときは炊飯器すらないような生活してたのに、パンと麺があればいいと、米不足のときもどっしり構えてたのに。。。それがどうよ、カナダに住み始めたとたん、米!米!米をくれ~になったよ^^;私はおにぎりもいいけどお茶漬けとかの方が好きかも!そうだね、おたくの相棒君は勉強ばかりしてるからね^^それも運ぶのも大変なくらい分厚く重たい本ばかり^^;
なんとも居心地いい感じじゃないのですか!
Commented by ziggyus at 2009-10-08 22:45
☆ Emiliaさん ☆
IKEAも結構なんでも揃っちゃいますね~。
ほんと、私も若くて これから一人暮らし!とかになったらこんなお店で揃えたいなって思いますもの。
私も寝具とかソファなどはちょっぴり物足りない気がするんですが、キッチン用品や器類は全然OK。
ただみているだけで楽しいですよね。
夫はあまり食べ物とか器にこだわる人ではないし、他に器を買い集める事もないので とにかくシンプルに どんなお料理にもあうように。。。ってな事で やっぱり白に落ち着きました。笑
Commented by ziggyus at 2009-10-08 22:48
☆ Kさん ☆
和食から何日も離れると まず食べたいのが“おにぎり”みたいになっちゃうんですよね~。
これで 鮭とか梅干とかが入ったらますます嬉しいんですけど。。。笑
外で食べるおにぎりなんて最高ですよね。
夫は私のように飾り散らかす人ではないので やっぱりシンプルで居心地がよいのが一番のようです。
Commented by ziggyus at 2009-10-08 22:53
☆ Sissyさん ☆
Sissyさんのお宅と色違いですか~!!!なんだか嬉しいな。
IKEAの家具って引越しが多い家庭には向かないかもしれないけど ずっと置きっぱなしとかだと結構長持ちしそうな気もしますね。
この机、もし夫が持ち帰る事があれば いずれは私のクラフト用の作業代に。。。なんて思ってます。笑
おむすびとお味噌汁、最高ですね!
なんともホッとします。
Commented by ziggyus at 2009-10-08 22:57
☆ mFさん ☆
お料理上手なmFさんにそういう風に褒められると 木に登っちゃいそうなくらい嬉しいです。笑
夫って私はもちろんうちにいる2人の学生よりもず~っと勉強します。 職業病みたいなのもあると思うんですけどね。
ご主人、考古学ですか。インディアナ・ジョーンズ系なのですね。(私ってなんつーステレオタイプ!!)
Commented by ziggyus at 2009-10-08 23:01
☆ Chico ☆
そうね、あなたは美味しく貴重なお米を送られて お米に不自由する事はほとんどなかったのに炊飯器なかったものね。 今となったらすごーくありがたく感じるでしょ?
ああいう新米ってこっちではほとんど手にはいらないものね。
この部屋、窓から光も入って 結構居心地いいんだわ。これで週末も心おきなく勉強できるんじゃないかな。
Commented by rainydayh at 2009-10-09 00:46
ziggyさん。
ziggyさんもすっかりアメリカの人になっちゃったなーって思っていたら、おにぎりに味噌汁。
あなたは、やはりに日本人やった(笑)
慣れない土地で大変そうだけど、頑張ってね。
帰りはどうするの?また運転?変なとこ、心配してるのよね、私。
Commented by bibianm at 2009-10-09 19:04
私も先日 ウィーン8日間の旅行から朝 空港から帰って来て 
一番にしたことは ご飯を炊いて お味噌汁作りましたよ!!
ヘロヘロに疲れていたけど ご飯で生き返りました!!
お陰で 3kg痩せましたよ。 海外旅行ダイエットです。
去年の年末のニューカレドニアでも 4kg痩せたけど・・・・
すぐ元に戻ったけどね!!
Commented by mikikof3 at 2009-10-10 00:24
ご飯♪私もパンよりご飯です。
熱々炊きたてのご飯があれば 何もいりません。
(って・・・明太子とか海苔、お漬け物は欲しいよね。(^^;) )
↑黒ブタさん。やっぱり痩せたんだ!!
Commented by JKD at 2009-10-10 06:38 x
2週間もご飯を食べないのは辛いですね。
私はご飯なしでは3日も持ちません。
特に食べ過ぎちゃった翌朝はご飯とお味噌汁だけで充分。
そういえば、私ももう何年もインスタントコーヒーを飲んでません。
学生の頃は私もインスタントコーヒーにお砂糖とミルクをどっさり入れて、今思えばオソロシイ飲み物を飲んでいました。(笑)
Commented by Sanae at 2009-10-10 16:14 x
こんにちは。
つい先日、私もおにぎりを作って食べました♪
やはり日本人にはとてもほっとする食べものですね。
プラス味噌汁!

机と椅子のあるお部屋、わが家も欲しいです。
今は和室に座卓と座椅子でパソコン。
私は椅子の生活が好きなので、ちょっといまいちの気分…。
Commented by カイシャ at 2009-10-11 11:19 x
「わ~~、かもめ食堂!」と思わず声が出てしまいました。

あの映画、今から何かおこるか!おこるか?と思ってみていたら、・・・何にもおこらなかった!・・・という不思議なものだったので、よく覚えています。
Commented at 2009-10-12 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2009-10-13 08:26
☆ Rainyさん ☆
おっひさ~!!コメント残してもらえて嬉しいぞよ。
1日、2日くらいならお米食べなくてもどうにか大丈夫なんだけど1週間目くらいから ムズムズ。。。笑 
Rainyさんも結構長距離の運転しちゃってますよね。私は帰りは飛行機に乗って帰ります。さすがに1人で4千キロあまりの距離の運転はなるべくしたくないですものね。ご心配は要りませんよ~。でも嬉しい!!笑
Commented by ziggyus at 2009-10-13 08:33
☆ Bibianmさん ☆
そうでしたね~。Bibianmさんも海外旅行の後はまずご飯でしたよね。
私も本当はBibianmさんのように焼き魚や煮物とかがあればますます嬉しかったはずなんですけど。。。
あちらでは結構ご馳走を食べてらっしゃったようだけど、それ以上に活発にあちこち歩いたということなんでしょうね。
ウィーン、私もいつかは行きたいなぁ。
Commented by ziggyus at 2009-10-13 08:40
☆ Mikikoさん ☆
ほ~んと、ご飯に軽くお塩だけのおにぎりだけでも充分満足だけど、梅干とか お漬物、明太子、焼鮭なんかついたらもう 毎日それだけでいいです。笑
こちらで 日本のお米のような短米が手に入るだけでもありがたく思うべきですね。
Bibianママさんの活動力にはほんと、いつもながら頭がさがります。
Commented by ziggyus at 2009-10-13 08:45
☆ JKDさん ☆
いくらこちらの食事に慣れてるとはいえ、さすがにお米を食べない日が続くと無性にお米が欲しくなるのはやっぱり日本人の性?
今朝夫と朝ごはんを食べに行って、メニューに“T-Bone steak & Eggs”なんてのが載ってるのを見て、朝からT-Boneなんて考えられない。。。ってコメントしたら“日本人が朝から魚を食べる事の方が僕にはもっと考えられない”って夫に返されました。笑
インスタントコーヒー、久しぶりに飲んでみましたが悪くなかったですよ。今ではスタバでもインスタントコーヒーを売ってるくらいですものね。
Commented by ziggyus at 2009-10-13 08:54
☆ Sanaeさん ☆
ご主人の体の調子を思い遣ってのSanaeさんのおむすびは私のよりもず~っと美味しそうでした。
でもお米が手に入っておむすびを作って食べれるだけでも感謝しなければ。。。ですね。
座卓に座椅子ですか。
たま~にリビングのコーヒーテーブルにPCをおいて床に座ったりしますが私、床に座るのがすっかり苦手になってしまってます。もうひざまづきなんて5分も持たないかも。。。
Commented by ziggyus at 2009-10-13 08:58
☆ カイシャさん ☆
かもめ食堂ってほのぼのとしてるというか、確かに何も起こらない。。。ですよね。笑
私もそれで印象に残った映画のひとつなのかも。
でも かもめ食堂を見ていて、やたらとおむすびやシナモンロールが食べたくなったり コーヒーが飲みたくなったのは確かです。
Commented by ziggyus at 2009-10-13 09:06
☆ 2009-10-12 20:59 の鍵コメさま ☆
今回は観光はほとんどなく、夫の手伝いみたいな形できています。
アメリカの車での横断は、果てしないといったらいいのか、長いですよね~。
息子さんの事は存じませんでした。でも無事についてなにより。。。
でも もしかすると鍵コメさまも西の方を訪れる機会があるかも???なんて勝手に嬉しくなったりしています。
その時には是非お知らせくださいね。

<< チップ制度って。。。 IKEA万歳! >>