ごはん
夫のステイするアパートも無事に見つかり ホテルでのステイもそろそろ終わりが近づいてきました。
朝食はホテルの簡単なコンチネンタル・ブレックファスト(卵、ベーコン、ベーグル、シリアルや果物、ドリンクなど)が出てありがたいのですが それも毎朝同じではさすがに飽きが来て 私としては 白いご飯とお味噌汁、できれば焼き魚なんかがあったらなぁなんて贅沢な事を思い始める今日この頃。

日中は彼が仕事に行っている間に アパートや光熱会社とのやりとりをしたり、必需品などを集めたりしています。
全然知らない土地で運転するのはなんとも緊張するけど GPSがすごぉく役立っています。 
GPSのナビゲーターってなんだか近場でも なるべく高速を走らせようとするのがたまにキズなのですけどね。笑  
でも目的地の名前や住所をインプットするだけでナビしてくれるGPSの存在はやっぱりありがたい。

昨日はIKEAに寄ってみました。
お昼に食べたIKEAでのランチ。サーモンのディルクリーム詰め、ブロッコリーポテト、人参グラッセとコーンブレッド。 これ、結構いけました。
c0181652_2150401.jpg


そして あるTexas Steak & BBQのレストラン。
外から見ると大きな小屋(?)みたいな古びたレストランなのですが 駐車場はいつもいっぱいで 夫と共にちょっぴり気になっていた場所。
入ってみると ドアで“Howdy, Kids!!! How're you doin'!"とお大きな声といっぱいの笑顔で迎えてくれたのがカーネル・サンダース似のおっちゃん(失礼!ちょっと観察しているとこの店のオーナーだという事が発覚)が出迎えてくれました。
この歳になって Kidsなんて呼ばれるのってちょっぴり恥ずかしかったりするけどおじちゃんから見ると私達もキッズなんでしょうね。
たま~にスーパーのレジやレストラン、ガソリンスタンドのレジで どう見ても私よりずっと年下のレジ係りやウェートレスに “Honey”(ハニー)とか“Sweetie"(スウィーティ)とかって呼ばれるとなんとも腑に落ちない気分になるのですよ。
席に通されると テーブルの上にはもう殻つきのピーナツが入ったバスケットのサービス。
私はピーナツってそれほど好きじゃないのでパス。
小さなカップに大きめのブロッコリーがごろごろ入った ブロッコリーチェダースープ。
c0181652_21514256.jpgc0181652_21521820.jpg

今回は夫にオーダーを任せると こんなものがどど~んときました。
でっかいポーターハウスステーキとBBQビーンズ、ベイクド・ポテト。それにテキサストーストまで付いてきます。
c0181652_21524379.jpg

ひさしぶりにお肉をたらふく食べました。美味しかった。。。
次々に入ってくるお客さん達も気軽にカーネルおじさん(オーナー)と名前で呼び合って 気軽におしゃべりなんかしてて 常連客が多いようで なんともほのぼのとした雰囲気がこれまた気に入りました。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-01 23:09 | Food...Yum! | Comments(23)

Commented by カイシャ at 2009-10-02 02:28 x
Household二つは、主婦としてもたいへんですね。
帰りは飛行機なのですね。

このお肉・・・うちの3人分です!
Commented by chikikako at 2009-10-02 09:29
奇遇じゃない!私もIKEAに行って来たよ。
私の場合仕事の後行って、渋滞する前に帰るから、お店にいる時間は正味40分^^;
もう、一直線に買うものだけチェックしてGetするというやり方。
たまに誰かと一緒だと食べるけど、安いよね。IKEAの食べ物って。
さすがテキサスと名前がついてるだけのことはあるねぇ^^;
私も以前、ボランティアしていた老人ホームでおじいちゃんが私をDollって呼ぶのが不思議な感じだったけど、80近いおじいちゃん、50台くらいの人にもDollって呼んでたよ^^;
それにしてもすごいでっかいステーキだねぇ。アメリカって感じ!

Commented by at 2009-10-02 13:23 x
うわっ このブロッコリーチェダースープ美味しそう
今めちゃくちゃ食べてみたいと思いましたよ
今夜はシチューにしよっかなぁ??? ^_^;

お肉すごいですね~
お肉食べたいけど翌日調子悪くなるので食べれないんですよね
しかし めちゃくちゃどれもこれも美味しそうですね
味付けで少しは食べれるのかなぁ
ちょっと工夫してみたいと思います
いやぁ しかし本当に美味しそう♪
Commented by Sissy at 2009-10-02 16:45 x
ステーキが大きい!(@_@)
牛肉はあまり好きな方ではありませんが、ステーキは別!(笑)
特にこんな風に炭火焼はなんとも言えません~。
よだれが・・・
IKEAではまだ食事はしたことがないんですが、いつも結構いっぱいなんですよね。
今度試してみようかな?
ご主人のアパートが決まったということでひと安心ですね。
またこれからが違う意味で大変だとは思いますが、横断の時の運転だけでなく、Ziggyさんが今DCにいてくれることでとても助かってることでしょうね。(´∪`*)
Commented by kay at 2009-10-02 18:15 x
アパートの準備もご苦労さまでした。
ziggyさんは、ご主人さまと一緒にしばらくDC滞在するの?
VAのIKEAですか?  懐かしい・・・・・。
元在住者としては、色々とお教えしたい美味しいレストランがいっぱいあるのとインテリアショップで危ないお店がいっぱいあるの~。
それとそれとペンタゴン周辺にヨックモックを買えるお店も。
ziggyさん これでバッチリパワーが付いたわね!
私なんてとんでもないいい年してるのにHoney、sweetieと
嬉しい反面呼ばれると恥ずかしい。
リップサービスだからと割り切ってますけど(爆)
Commented by mikikof3 at 2009-10-03 00:03
わっ凄いボリュームのお肉ですね。
流石アメリカ。(*^_^*)
ブロッコリーのスープも美味しそうです。
相棒さんのアパートの準備。ご苦労サマでした。(*^_^*)
Commented by studiopinot at 2009-10-03 00:06
これぞアメリカのステーキですね。
いったり来たりりの生活が続くのでしょうか
大変ですね、デモ楽しいことも沢山見つかりそう
Commented by Rickey at 2009-10-03 00:23 x
おじさんはブロッコリーチェダースープだけでいっぱいになりそう。
それにしてもデカイステーキだね。
ちょっと食べ過ぎだぜ南国のお嬢さん。
Commented by miki3998 at 2009-10-03 10:30
このブログだけ、別な匂いの風が吹いているような、爽やかな雰囲気がいっぱいですね。 スケールの大きさを感じています。 ↓の車からの風景のせいでしょうか・・・。

 御無沙汰しております。 今日の鎌倉は台風のせいで 朝から嵐のような土砂降りです。 ゆっくりコーヒーを入れてパソコンを開くのも久しぶりですが、御無沙汰ばかりで失礼をしていました。 
 御自分でタイルをはったり、模様替えを楽しんだり、家って育てるものだと感じさせますね。 ハローウィンは日本ではまだ定着していませんが、ジャック オ ランタンのトリオ、私も欲しい! 表情が楽しいですね。
Commented by Sanae at 2009-10-03 17:10 x
迫力のステーキですね~!これは満足度高そう。ブロッコリーチェダースープと言うのも美味しそうです。

ハニーとか、スウィーティーとかって、郵便局のおばちゃん(ビッグな黒人さん)に言われたことあります~(^^;最初は戸惑いました~(笑)。でも親しみを込めているんでしょう??ね???
Commented by JKD at 2009-10-04 11:14 x
T-boneはサーロインとフィレが一緒になっていて、美味しいカットですよね。私は滅多に食べませんが、これを食べたらフルマラソン最後まで走れるかも…。(笑)
私は子供たちをHoneyやSweetheartと呼んで育てなかったので、娘は自分の子供はそう呼んで育てると言っています。そこで、先日娘とチャットしていた時に、Good Night、sweetheart.と冗談で書いたら、「うへぇ~」と返ってきました。(笑)
Commented by JKD at 2009-10-04 11:20 x
失礼しました。Ziggyさんのはポーターハウスって書いてありましたね。奥のプレートを見てました。
Commented by ziggyus at 2009-10-04 12:35
☆ カイシャさん ☆
2世帯分だと確かに余分なものが増えて お金がかかるし大変ですね。
しばらくは夫も私も行ったりきたりが続きそうです。
このステーキ、確かに2人で充分な気がします。
夫にオーダーを頼むとこんな事になってしまう事が多いのですよ。
すご~くお腹がすいていたものの、さすがにサイドはほとんど残してしまいました。
Commented by ziggyus at 2009-10-04 12:41
☆ Chico ☆
IKEAでお皿とかボールとかそういうのを買いました。お買い得だよね。
私はIKEAの食べ物ってちょっと冷えてるのを除けばけっこういけると思うんだけど、Rはチキンフィンガー&ポテトを食べて気に入らなかったみたいでほとんど残してたよ。
ステーキはやっぱり炭火焼に限るね~。
よい加減に塩コショウとちょっとしたシーズニングがされてて美味しくて これだけ量があっても食べられたよ。
Commented by ziggyus at 2009-10-04 12:45
☆ Kさん ☆
そうですね、このスープはどちらかというとクリームシチューっぽいですね。
これからの季節にはぴったりですね。
Kさんはお肉が苦手なのかな?
このお肉はちょうどよい加減の塩、胡椒といくらかのハウスシーズニングで美味しくいただけましたよ。
たまにはお肉たっぷりもいいなぁ~なーんて。
Commented by ziggyus at 2009-10-04 12:51
☆ Sissyさん ☆
炭火焼だと野菜でもお肉でも美味しく感じるんですよね~。
お掃除さえ大変じゃなければキッチンのクックトップも半分グリルにしたかった。。。なんて思うほどです。笑
IKEAってブラックファストなら99セントで食べられるみたいですよ。
職場にもメトロの駅にも近くて ジムやプールも完備されたアパートなので家から遠く離れていても忙しくしてられるかなぁなんて。。。
でも必要最低限の物だけでも結構かかりますね。
Commented by ziggyus at 2009-10-04 12:58
☆ Kayさん ☆
このIKEAはMDのCollege Parkの方です。
ヨックモックがペンタゴン周辺のお店で買えちゃうんですか?
どこのお店でしょう。。。今度是非教えてくださいね~。
危ないインテリアショップ、う~っ 興味深々。でも買っちゃうとね~、飛行機で持って帰るか 送らないといけないのでね。。。
Commented by ziggyus at 2009-10-04 13:00
☆ Mikikoさん ☆
Texasと名がつくからか、このステーキ、でっかいですよね。
でもサイドディッシュは食べなくてもステーキは平らげちゃった。もちろんあとで しっかり胸焼けも経験。
こういうポタージュ系のスープはこれから寒くなると恋しくなりますよね。
Commented by ziggyus at 2009-10-04 13:03
☆ Studiopinotさん ☆
大胆というか、これでもか~っていう量ですよね、これ!
ステーキサンドなるものがあって、ハンバーガーのバンズに太いステーキがはさんであるのもありました(お隣のテーブルの人がオーダーしてあったのを見ちゃったんですが。。。笑)
しばらくは 東と西の行き来が続きそうですが こればかりは仕方がないですね。
Commented by ziggyus at 2009-10-04 13:12
☆ Rickeyさん ☆
このスープ、実際は湯のみくらいの大きさでカップが小さいのですが、ステーキはでっかいです!
ほんと、これは確かに食べ過ぎですよね。あの後胸焼けしましたもの。。。反省。笑
Commented by ziggyus at 2009-10-04 13:13
☆ Miki3998さん ☆
京都の旅や 頼もしい息子殿達にかこまれてのお誕生日の様子、微笑ましく読ませていただきましたよ。
Mikiさん、前にも増して 益々パワーアップなさったような気がしています。
アメリカ大陸の横断は前回に比べると とても楽でリラックスしてドライブできましたよ。
ほんと、Mikiさんのおっしゃるように 家って育てるものなのかもしれません。
よく “Houseを買ってHomeにする”なんていいますものね。手をかけながら少しずつ愛着が湧いてくるものなんですね。
Commented by ziggyus at 2009-10-04 13:16
☆ Sanaeさん ☆
ブロッコリーとチェダーチーズってよい組み合わせですよね。私も実際に ブロッコリーやカリフラワーをゆでてそれにチェダーソースをかけたのをサイドディッシュとして出す事があります。
そういう甘い呼び方って 年上の方からとか相棒だとかだとOKなんですが どう見ても20代くらいの人とかからそういう風に呼ばれるとなんとも違和感を感じちゃうんですよね~。
Commented by ziggyus at 2009-10-04 13:26
☆ JKDさん ☆
実際は両方のプレートにのっているのがポーターハウスステーキなんですけどね はっきり言ってT-Boneステーキとどう違うのか未だにわかりません。
Jさん家はご主人もお肉大好きでしたね。毎日ステーキでも。。。でしたものね。
うちでも 夫に買い物を頼んだり、レストランでオーダーしてもらうとこの通りです。笑
私もJさんと同じで やっぱり子供達にそういう呼び方せずに育てましたね~。そこが日本人でしょうか。 

<< 夫プロジェクト 衝動買い >>