人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1521462.jpg

夫の長期休暇もあっという間に幕を閉じ、またDCの方へ戻る事になったのですが 夫 その頃に息子の風邪が移ってしまったよう。
いくら車での大陸横断に慣れているとはいえ、風邪薬を飲みながらの運転は私としても心配で 私も急遽ドライブに付き合うことにして 家やコニーの世話は子供達に任せて一緒に家をあとにしました。
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_21392751.gif

4日間のラスベガスからDCへの大陸横断中 どんどん替わって行く風景を横目に 思っていたよりも快適なドライブでDCに到着!
まだ日中は暑くて夏模様だったラスベガスに比べ、こちらはもうすっかり秋の気配がしています。
上の写真は今朝、ホテルの駐車場そばに落ちていた落ち葉の写真。。。
秋の色ですよね。

2人で代りばんこに運転すること 1日平均12時間。
こちらの高速のスピードリミットは州によって替わったりしますが、大抵70~75マイル(110~120キロ)で距離にして2500マイル(4000Kmくらい?)ほどで 3日半ほどかかりました。
ほとんど国道40号線で東から西へ行けるも とにかくアメリカ、広し!!です。
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_2139563.jpg

By Mapquest
走る車の中からの撮影なのと ちと汚れた窓ガラス越しなんかでボケたりしますがご了承を。。。笑

まずはラスベガスを出て アリゾナ州との境界線付近にあるHoover Dam(フーバーダム)を横目に アリゾナ州へ突入。
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1524682.jpg

アリゾナを抜けたらニューメキシコ州へ。
ニューメキシコというとサンタ フェがお馴染みですが 私達が一泊(って睡眠をとるだけですが)したのはアルバカーキーという町。
ニューメキシコ、景色がなんともかっこいいです。
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_153981.jpg
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1534433.jpg
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1541362.jpg
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1542727.jpg

サイドミラーに映る夕日
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1545517.jpg

陽が沈むとぽっかり浮かんだ 三日月
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1551252.jpg

広いテキサス州では 牛達がのんびり草をむさぼってたり
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1563239.jpg

オクラホマ州では 風力発電のでっかい風車がまわってたり
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_157051.jpg

アーカンソー州あたりからは国道沿いの道も木々が多く、緑に覆われてくるように。
このあたりから じっとりと湿気が肌にまとわり付くのが感じられます。
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1574035.jpg

テネシー州も緑がこんもり。
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1575938.jpg

DCも近くになってきました。 バージニア州。
あいにくの天気で 霧が深く。。。
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1582659.jpg

前が見えなくて 運転ちょっと怖い。夫に代わってもらいました。笑
(ほぼ)アメリカ大陸横断の風景_c0181652_1584873.jpg

今回は観光目的ではないので 夫の手伝いをしてからまたラスベガスに戻る予定です。



by ziggyus | 2009-09-28 01:59 | Travel | Comments(22)

Commented by at 2009-09-29 02:17 x
4000Kmって すごい
長時間の運転って やっぱりZiggyさんの言われる距離は
半端ないですね~ 4000Kmっていうと
日本の北から南以上ということになりますよね?
というか1日平均12時間というのがまた
どんなに見通しの良い道路でも そりゃ疲れますよ~
そしてこんなに霧が出てるとめちゃくちゃ怖いですよね
本当にお疲れさまでした

気候の差も感じたりするのかなぁ
天気の関係もあるでしょうけど
空の色が微妙に違う感じしますが (^_^;)
しかしホントいつも思いますが
Ziggyさんの写真はいつも素敵ですね 癒されます
そして飛行機苦手な私でも行きたい 行ってみたいと思ってしまいます いつか行けるといいなぁ(^・^)
Commented by kay at 2009-09-29 02:29 x
運転お疲れ様でした~。DCも紅葉になっているんですね。
何て優しい奥様なんでしょう。私もZiggyさんの爪の垢を煎じて飲まなきゃ。(汗)
写真を観るとホームシックになってしまいます。
素敵なお写真また楽しみにしてますね。
それとタイル やっぱり違いますね~! 今度、家へ戻ったらタイル貼りをしたくなってしまいました。

Commented by カイシャ at 2009-09-29 05:38 x
やっぱりひろいですね!
エアでなくて車で行く発想がすごいです。ここからバンクーバー・・・いえ、カルガリーまでとしても、とてもとても。もっともUSのハイウエイは快適だから可能なんですね!
Commented by chikikako at 2009-09-29 08:36
又横断したんだねぇ^^;
それにしてもアメリカの道路って黒い。。。アスファルトだから黒いのは当たり前だけどこっちの道路に比べてすごく黒い!って思った。
フーバーダム経由でアリゾナ入りですか。疲れたでしょう?
あまり無理しないでね。
Commented by JKD at 2009-09-29 08:46 x
4000kmですか!!! マイレージ貯まるといいのにね。(笑)
アメリカは広いね。写真を見ているだけでも風景がそれぞれに違って…。Virginiaの景色が懐かしいです。私たちが住んでいたのとは違う地域だけど、東側は全体的にこんな感じですよね。
DCはそろそろ紅葉の季節ですね。DCの紅葉は黄色がきれいだったのを覚えています。
まさか帰りは一人でドライブなんてことはないと思うけど、気をつけて帰ってね。
Commented by Sanshima at 2009-09-29 08:49 x
Ziggyさん、お疲れ様でした^^

アメリカって広いですね~。
この間、沖縄本島を半分ドライブしても170kmでした。
しかも60キロくらいのスピード制限なので5時間かかる(汗
12時間の運転ってスゴイ!!
私は高速でも100キロ以上出したことないから
普通に110キロ以上で運転できるZiggyさんを尊敬します。
帰りも、お気をつけて^^
Commented by Sanae at 2009-09-29 16:29 x
「路上」の反対コースですね。
西から東へ。
三日月の写真が綺麗です。

わぁお~!テネシーも走ったのですね~。
って、写真を見てももちろんどこだか分かりませんが(笑)。

大陸横断、面白そう!
でも霧や夜中や、長時間の運転は大変ですね。

帰りもお気をつけて(^^)
Commented by ziggyus at 2009-09-29 20:47
☆ Kさん ☆
長いドライブでしたが、道路の舗装工事が結構あったのと ちょっぴり肩が凝った他はかなりスイスイと快適に運転する事ができました。
この国道を使うドライバー(半分以上が大型トラック)のマナーがとてもよくて、追い越しの時以外ま皆右側レーンを走ってるので それもまた 自分のペースで走れてよかった理由なんですけど。
確かに 走っててどんどん天候もまわりの景色もかわってなかなか興味深かったですよ。
Commented by ziggyus at 2009-09-29 20:51
☆ Kayさん ☆
東海岸、紅葉はまだほんのちょっとですが 今月末あたりにはきれいな紅葉が見られるのではないかと。。。
いえいえ、ただね、風邪薬の眠気で運転されても心配なので半分運転しただけなんですよ。それでも夜はしっかりと6,7時間はホテルで睡眠を取って。。。
長距離運転のトラックドライバーの方達、尊敬しちゃいます。
Commented by ziggyus at 2009-09-29 20:55
☆ カイシャさん ☆
本当は 飛行機にしたかったんですけどね、夫がどうしてもこっちで車が必要なのでやっぱり運転してきました。
I-40の道を選んだのも この国道は結構平らな道が多い上にガソリンスタンドやホテル、レストラン そしてレストエリアも充実してるからなんですよ。北の方(コロラドとかを通る)の国道だとどうしても山を越えたり大変なので。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-09-29 20:58
☆ Chico ☆
Chico達も行ったHoover Damを越したら間髪入れずにアリゾナ境界線のサインが出てたよ~!
この国道は舗装工事も結構あったくらい、結構全体的に道路を舗装してるんだと思う。
ほとんど片道2車線以上で ほとんどのドライバーのマナーが驚くほどよくて 前に横断した時に比べたらすご~く楽だったような気がする。
Commented by ziggyus at 2009-09-29 21:06
☆ JKDさん ☆
ほんと、マイレージポイントが溜まったらね~!!!笑
東に近づくにつれてどんどん湿気を感じたのと同時に 木々の緑が増えて。。。(当たり前だけど)
家の雰囲気も全然違うね。
紅葉はまだ多分5%くらいかな? 多分10月中にどんどん色が変わってくるんだろうね。
帰りは私、飛行機です。 今回のドライブ、結構快適だったけどやっぱり1人であの距離の運転はメカ音痴の私は“もしも”が怖いのよね~。
Commented by ziggyus at 2009-09-29 21:13
☆ Sanshimaさん ☆
ご主人と辺戸岬へのドライブね~、相変わらずご夫婦仲がいいなぁと微笑ましく読ませていただきましたよ。
こちらの高速は幅が広いのと真っ直ぐで道路の見通しがよいところが多いので100キロ以上出しててもそんなにスピードが出てる気がしないのですよ。
それもちょっと怖い話なんですけどね。。。
でも今回は特にほとんど100%大型トラックの運転手さん達のマナーの良さが印象に残りました。
帰りは私ひとりなので飛行機で帰りま~す!
Commented by ziggyus at 2009-09-29 21:20
☆ Sanaeさん ☆
ちょっぴり懐かしくなった? でも高速走ってるだけじゃどこがどこだかわからないよね~。ははは。
テネシーは確か Memphis-Nashville-Knoxvilleを通った覚えがあります。 
テネシー州の運転が一番長かったような気がします。
どしゃ降りの雨や濃い霧の中の運転は緊張しますね~。
Commented by Sissy at 2009-09-30 13:57 x
Ziggyさん、DCへはそういうことで出かけられてるんですね。
ご主人の体調はどうですか?
Ziggyさんも気をつけて下さいね!

アメリカ・・・広いですよね(^-^;)
ドライブなんて考えるだけでも嫌です~。(笑)
でも確かに気候も風土も違うので、久しぶりなら楽しめるのかも?!(^m^ )
CAに住んでた時にALまで車で行きましたが、サンアントニオで給油のためにとまったんですが、車降りた途端に感じたあの重い湿った空気が今でも忘れられません。
息が出来ないと感じたほど。
そういえば、夏の沖縄に降りるときもそういう感じですよね。
帰りは飛行機と知って安心してます。^^
Commented by freckles at 2009-09-30 16:05 x
とってもとっても懐かしくて食い入る様に見てしまいました!
アメリカって本当に広いですよね・・。
うちも車で横断をした事があるのでとにかくその広大さには圧倒されました。
一度はNYからベガスまで行っての往復をしました。ルート66やI-80だったかな?I-40も通りました!
シカゴでの夫の仕事が車での移動が多かったので、一緒に横に乗り中西部を走りまくりました。
あの頃はただ隣に座って同じような景色をひたすら眺め^^;、
ちょっと飽きていたのもありましたが、今ではもっと写真に収めておけば良かったと思うばかり・・。
Commented by 黒ぶた at 2009-09-30 19:29 x
アメリカ大陸横断
凄いですね!! 
地平線に真っ直ぐ伸びるハイウェイの景色すばらしいですね
私も120.30キロで 運転してみたいです。
お帰りは 飛行なんですね。 
今度は Ziggyさんが 風邪うつされないようにね!
Commented by Ziggy at 2009-10-01 09:35 x
☆ Sissyさん ☆
夫は無事に回復し、あれから私も2,3日風邪気味だったのですがもう大丈夫!!ありがとうございます。
確かにドライな地域で住み慣れると じっとりとした湿気はなんだか体が疲れるような感覚になっちゃうんですよね。
CAからALまでも相当な距離!!
前回の横断に比べたら今回はちょっぴり肩が凝ったくらいでとてもリラックスして運転できました。
Commented by Ziggy at 2009-10-01 09:39 x
☆ Frecklesさん ☆
NYからベガスだと益々長距離ですね~。
行けども行けども同じ風景が続いて。。。道路が真っ直ぐなだけに100キロ以上もスピードが出てるという感覚がなくなったりするんですよね。
ちょっとづつ街の雰囲気とか天候が違ってくるのが興味深かった気がします。
Frecklesさんに少しでも懐かしく感じてもらえてよかった!
Commented by Ziggy at 2009-10-01 09:58 x
☆ 黒ぶた姫さん ☆
道があまりにまっすぐで 同じ景色に飽きてきて ウトウトしかけたりする事がないように、おしゃべりしたり、コーヒーやソーダを飲んだり。。。
夜はもちろんちゃんと睡眠をとるように気をつけました。
風邪ね、3日目くらいに移ったんですが夜に風邪薬をしっかりとって寝たら3日くらいで完治しました~!
Commented by chiblits at 2009-10-01 13:12 x
南の州の横断道路はディヴァイダーがあるのでいいですね! ここから北のアイダホ横断でモンタナに行った時はハイウィイーのディヴァイダーがなしでたったの2斜線!! 怖かったです~~追越も難しかったです。南の方が運転しやすそうですね!
Commented by Ziggy at 2009-10-01 21:01 x
そうなんです!!
私も以前にカリフォルニアからコロラドとかを通って大陸横断をしたことがあったんですが Chiblitsさんがおっしゃるように山アリ谷ありでクネクネとしている上にディヴァイダーのない片道1車線で追い越しはいつもヒヤヒヤでした。
I-40はほんと、2車線あって追い越し以外はほとんどの車がマナー良く右側を走ってるし、ガソリンスタンドやホテル、レストランも頻繁にあって ほとんどストレスなしで走れました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 衝動買い タイル貼り終了 >>