人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイル貼り終了
キッチン、バックスプラッシュのタイル貼りがやっとこさ終了しました。
タイルを貼る前の真っ白な壁に比べると すっかり雰囲気が変わりました。
タイル貼り終了_c0181652_4553154.jpg

今回選んだタイルは セラミックではなく石材タイルにしました。
身長の高い夫にはこの高さ(キャビネット上下の間の空間)のタイル貼りはどうしても中腰になってしまい その姿勢での作業はきついので 夫はタイルを切ったり接着材を壁に塗ったりの作業を主にしてもらって 実際にタイルを壁に貼るのは私が。
タイル貼り終了_c0181652_4555241.jpg

キッチンカウンターの端にあるデスクも 上キャビネットにライトを取り付けてもらって ちょっとした作業&リラックススペースに。
タイル貼り終了_c0181652_4561852.jpg

初めてのタイル貼りが成功に終わって 今度は床もタイルにしようと張り切ってる夫。
でも彼の1ヶ月あまりに及んだ休暇も終わり 屋内、屋外と休みなく続いたプロジェクトもとりあえず終了です。
疲れたけど 自分達で手間ひまかけて作ったり、改造したりで 家の中で目にするものもどんどん思い出深いものにかわりつつあります。



by ziggyus | 2009-09-21 04:56 | Home | Comments(28)

Commented by Sanae at 2009-09-21 11:49 x
こんにちは!
とっても素敵なキッチンですね~。タイルも自分達で貼ったなんて、凄いです。色も素敵だし、仕上がりもとても綺麗ですね。凄い、しか言葉がでなくなってしまいます(笑)。

TNで私達がいたアパートメントの棚も木製でした。そのときもいつか家を持てたなら、こんな棚が良いな~と思いながら使っていましたが、Ziggyさんのキッチンを見て改めていいな~と憧れます。アイアンのレシピスタンドがとてもよく似合っていますね(^^)
Commented by mFramboise at 2009-09-21 17:17
こっ…これはもう素人の域ではありませんぞ!(って前にも申しましたが)
ゴージャスで上品で洗練されていて素敵!!! 真っ白い壁も悪くなかったけど、タイルを貼って御自分の好きなスタイルにしようと思われたこと、素晴らしいと思います。それが御夫婦の作だということも一層素晴らしい!
うーーーん、ziggy様はインテリアデザイナーもアリですね。
Commented by k at 2009-09-21 19:45 x
す す すごいっ 器用な方なんですね~
コンセント部分のこれってタイルを割って???
ということですかね?
そんなに綺麗にタイルカットってできちゃうもんなんですか?
石材タイルだと一部分かけたりしないですか?
小さな部分もきちんとタイルが貼られててビックリです
すっごく細かい作業だなぁと本当に驚きました
Commented by chikikako at 2009-09-22 07:30
タイル貼ったら随分雰囲気がちがうねぇ。あったかいっていうかゴージャスっていうか。。うちもちょうどキッチンのUpしたとこだけど、あまりにも違いすぎてちょっと悲しくなったよ(涙)
うちのキッチンのタイルはいつになることやら。。。
ボーダーとボーダーの間のやつは以前見ていたものじゃないよね?こっちのほうがキリッとしていい感じ^-^
Commented by ぴぴ at 2009-09-22 08:50 x
タイル張り家の改造ため息が出るばかりです。
今回のタイルいい感じですね・・・センスいいですね。
我が家の旦那さまに見せてやりました。
見せたも無理ですね・・・。
Commented by カイシャ at 2009-09-22 10:57 x
み~んな、自分でやってしまうところがすごい!うちはFaucetのリングひとつ、取り替えられないから、いつまでもたちたちお湯がもってます!
Commented by mikikof3 at 2009-09-23 12:02
おおっ、見事に貼れましたね。
TVや映画で見られるような お洒落なキッチンですね。(*^_^*)
アメリカではZiggy家のように、家族で内装を凝らすのは普通なの?
なんだかとっても楽しそうで うらやましいです。(*^_^*)
 
Commented by Sissy at 2009-09-23 16:07 x
本当に雰囲気が変わりましたね!
キャビネットの色合いとマッチして温かい感じが素敵です。(´∪`*)
椅子の背もたれも素敵❤
ご主人の長いお休みも終ったんですね。
でも、とても充実したお休みになりましたね♪
Commented by nao-chu at 2009-09-23 16:31 x
ホントにこんなに変わるもんだね!匠の技だ!ビックリです。これぞ夫婦の共同作業。カルガリーにもお邪魔したけど大変勉強になりましたぞ!うちも築17年そろそろリフォームしないといけないけど何でも人任せにしないでやれる事は自分達でやろう~と、楽しもうと思いました。だけどメイクマンにこんな渋いタイルなんか売ってないはず!せめてベランダのペンキ塗りぐらいはなんとか‥。


Commented by きょん at 2009-09-23 20:57 x
お久しぶりです。
キッチンのタイル貼り、すてきになりましたね。タイルカッターがあると作業しやすいですね。
私も台所にタイルを貼ったことがありましたが、仕上がると見た目がガラッと変わるので見違えますよね。
DVDの棚もとてもすばらしい出来上がり、DIYでおうちにぐっと味わいがでてきますね。
DIYって大変なこともあるけど楽しいですね。
Commented at 2009-09-24 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rire-rire-rire at 2009-09-24 21:09
きゃぁぁぁ~ツボです!
色合いといい、風合いといい、素敵です、素敵すぎます!(笑)
家を自分たちの色に染めていくというか、作り上げていくことで、本当の意味での「家」になるような気がします。
我が家もあやかりたいです!
(無理だ・・・)
Commented by Rickey at 2009-09-26 15:05 x
Ziggyさん
いやいや、すごいプロジェクトでしたね。DVDの棚といい、キッチンといい素晴らしい出来映えです。
御苦労さま~~!
Commented by ziggyus at 2009-09-27 09:33
☆ Sanaeさん ☆
キッチンのタイルはこの家を購入してリフォームを始めた時に 貼る事を決めていたんですが なんせ未体験だったのでなかなか重い腰が上がらなくて。。。
でも夫のおかげでどうにか終わらせる事ができました。
そういえばこちらのキャビネットは家中 木のキャビネットがほとんどですね。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 09:38
☆ mFさん ☆
お褒めいただいて光栄です。
ありがとうございま~す!
白の壁だと他の部屋とさほど変わりがなかったのですが タイルを貼ったら随分 キッチンらしくなったみたいです。
こうやって 自分で手をかけていくにつれて ちょっとづつ家に愛情が湧いてきますね。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 09:41
☆ Kさん ☆
妻の私が言うのもなんですが 夫は器用なほうだと思います。
電気製のタイルカッターは刃の部分に水が流れてカットする時の刺激を妨げるようになっているので結構 欠けたりせずにカットできるんですよ。
ただ、刃の幅も考慮してカットしないといけないんですけどね。
確かに 今回は細かい作業が多かったような気がします。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 09:44
☆ Chico ☆
そっちのキッチンも壁やキャビネットの色を替えて 窓際のカウンターを作ったらすごく勝手良さそうなキッチンになったじゃない。
今回、タイルはホームセンターじゃなくて タイル屋さんに行って選んだんだけど、このボーダーもちょっとアクセント色があるものにしました。
そっちのスプラッシュはカウンターとシンクを入れ替えてからだね。楽しみね。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 09:48
☆ ぴぴさん ☆
タイルを貼ったら 随分キッチンらしくなったような気がします。
自分でできるかなぁなんてちょっと弱気になったりもしたんですが 夫が一緒にやってくれてどうにか済ませる事ができましたよ~。
毎日使うキッチンなので思い出倍増でいいですね。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 09:53
☆ カイシャさん ☆
私達ね、夫婦揃って 何かを作ったりっていうのが結構好きなんですよ。
だから こういうプロジェクトも楽しんでやっています。
まだいくつか 夫に替えて欲しい物がいくつかあるんですけどね~。 まぁゆっくりと取り掛かることにします。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 10:00
☆ Mikikoさん ☆
家のリフォームとかって業者に頼む事も多いですが、できる事は自分でっていう人も多いんじゃないかな?
うちもキッチンカウンターとシンクは業者さんに頼みましたが ペンキ塗りやこういったタイル貼りじゃ自分達でやっています。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 10:03
☆ Sissyさん ☆
タイルを貼ったら かなりキッチンらしくなったような気がします。
夫のいる間は“GO,GO,GO!!!”で 毎日なんかやってて 夕方頃からはぐったり。。。っていう日々が続いていました。笑
そのかわり 家の中も外も結構Improvementができたのも確か。
こうやって HouseがHomeになっていくんですね。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 10:08
☆ Nao-chuさん ☆
Nao-chuん家、もう17年になる? まだまだ新しい印象があるんだけどなぁ。。。
うちの実家も息子と同い年だから確か19年あまりなはずなんだけどあの家もNao-chuん家と一緒で丁寧に住んでるからまだ新しくかんじるんだろうね~。
うちなんてまだ築5年だっつーのに気に入らないところがいくつもあって 替えてばっかりです。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 10:12
☆ きょんさん ☆
そうなんです。 タイルカッターのおかげでちょっと複雑だったりする大きさも切る事ができました。
それほど大きな部分でもないけど随分キッチンらしくなったような気がします。
きょんさんもご自分でなさったんですね。 見たいなぁ~。
ほ~んと、ちょっとづつでも 自分達で手をかけて行く事って楽しいですね。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 10:14
☆ 2009-09-24 06:59 の鍵コメさま ☆
ありがとうございます。
夫、せっかくの休暇で帰ってるのに いろいろしたい事が山盛りで頭の中でプロジェクトリストができあがっていたみたい。
ほとんど休まずに毎日何かに取り組んでいました。
だから私だけの時とは 進み具合が違います。笑
Commented by ziggyus at 2009-09-27 10:17
☆ Rireさん ☆
ありがとうございま~す!
実はこの家を気に入ったのはまず夫だったみたいで 決まった時点でいろいろ “やる事”をリストアップしてあったらしいです。
確かに自分で手間をかけて替えて行く事で愛着が湧いてきますね。
Commented by ziggyus at 2009-09-27 10:21
☆ Rickeyさん ☆
ありがとうございます。
いやぁ~、結構スローなペースでプロジェクトを進めていたんですが 普段使わない筋肉を使うとそれでも体の節々があちこち悲鳴をあげていました。笑
Commented at 2009-09-28 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2009-09-28 20:37
☆ 2009-09-28 20:31 の鍵コメさま☆
お帰りなさい!!
早速そちらにも寄らせていただきますね。
お知らせくださってありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード

<< (ほぼ)アメリカ大陸横断の風景 おつかれさま~! >>