完成したよ~!
ここ何日か取り組んでたこの夫プロジェクトのひとつが完成しました。
そう!前回の記事で息子が手伝っていた あの木箱のような物体です。
何ができたかとゆ~と。。。
c0181652_1443130.jpg

DVD用の棚。
ただの長方形の枠に棚をいくつかつけて いかにも簡単そうでしょ~?
でも 夫はO型とは信じられないほどA型タイプ。完ぺき主義というか 職人肌というか。。。
クラフトマンシップを大切にする人なので デザインを考えて、ポプラの木板を買ってきてから出来上がるまで3,4日はかかったかも。
まぁ、他のプロジェクトも並行してやってるし 本人が楽しんでるみたいだからいいんですけどね。
実は うちの男衆は特にムービーマニアでございまして、DVD/BlueRayだけでも500以上はあるわけで、それを収納する棚を探すも 近所のショップではなかなかこれというのが見つからず、ネットを探して やっと“これなんていいんじゃない?”っていうのが見つかるも さすがに結構送料がかさんでもったいない。。。って事で 自分で作る方向に。
さすがに カスタムメイドっつーか、DVDを収納するのにぴったりの大きさに仕上がりました!!
ず~っとダンボールにしまわれっぱなしだったDVD達も晴れて棚に収まり、見たい映画を探すのもちっとは楽になりました。
あとは息子にジャンル別に分けてもらうだけです。

晴れてこのDVDの収納棚が置かれたのは 2階のちょっと大きめの部屋(世間ではボーナスルームとよばれている)を夫がまたしてもホームシアターにしようと頑張っている、またしてもプロジェクト続行中の部屋。
その件に関してはまたのちほどご紹介することにして。。。

この家に越してきてからというもの、玄関脇に置くコンソールテーブルを探すも、これという出会いがなかったわけですが、7ヶ月目にして気に入ったのが見つかりました。
c0181652_145714.jpg

c0181652_1474517.jpg

季節感があまり感じられないところに住んでいるので せめて玄関脇にちょっとでもシーズンを感じられる何かを飾れると嬉しいなぁ。

そして殺風景だった玄関にもうひとつ加わったのが ひと目ぼれして衝動買いしてしまったのがこれ。。。
c0181652_146659.jpg

1メートル四方くらいのこの アンティークな地図もどきなのですが目に留まった瞬間に釘付け。
すぐに 玄関に置こうと決心したわけです。
今のところ 自己満足!
[PR]



by ziggyus | 2009-09-10 14:12 | Home | Comments(32)

Commented by ぴぴ at 2009-09-10 18:23 x
すごい・すごい・すごい手作りなんて素敵起用ですね。
色合いも素敵ですね。我が家にも来て作って貰いたいのが
あるのですが・・・。

家具も素敵なのみつけて来ましたね。
ため息がでてしまいます、羨ましいかぎりです。
夢こんな素敵な住まいにす・み・たいですよ^^

先日のコメントでziggyさんのスペル間違えてしまいごめんなさい。
Commented by Sissy at 2009-09-10 21:09 x
素敵~♪
コンソールはディテールが素晴らしいですね!
そこらへんの家具屋さんで見つかりそうにないデザインが、
さすがZiggyさん!と思わせます(^^)
DVD用の棚もすごく大きいですね!
でも500本以上は持ってるということなので、これからを考
えると納得いくサイズですね。
ポスターもナイス♪ これからが楽しみですね。^^
私もご主人に小さいチャイナキャビネットを作って頂きたい(*´pq`)
それにしてもコンソールや地図を置いてもまだまだ
spaciousなZiggyさん家。
羨ましいわ❤
Commented by chikikako at 2009-09-10 23:10
すごい!!この棚を作ったの??完璧じゃない!!
これは買うより作るほうが絶対によかったと思うよ。
コンソールテーブルとうとう見つかったのね!
すんごくかわいい♪普段シックなこげ茶とかが多い中では変わってるね。いいなぁ。うちも夢はコンソールテーブルだったけど、そんなの置いたら玄関がすごく狭くなるから^^;
この地図の絵もいいねぇ。これってすべてセット?それともキャンパス建てみないなのは別に買ったの?
あまりにもぴったりだからセットみたい!
Commented by mikikof3 at 2009-09-10 23:57
すごい!!!
相棒さん、器用ですね。腕前はプロ級だわ。(*^_^*)
コンソールテーブル♪(って言うのね。) オシャレです。
それにしても広くってステキな玄関ですね。
もうため息が出そうだわ。(*^_^*)
Commented by kay at 2009-09-11 05:44 x
Wow~! 素晴らしいですぅ。
3,4日であろうともこんなに素敵なを作ったなんて羨ましい限り。
ziggyさんのご主人の爪の垢をうちのダンナに送って下さい。(笑)
実は、今日 お友達とマップを見てきたばかりなんです。
ziggyさんのチョイスナイス!
コンソールがあるとやっぱり空間がより映えて良いですよね!
こんなお洒落ッ気のあるコンソール余り見たこと無い!よくと見つけましたね~。
きっとziggyさんを待っていたのね。(^^)


Commented by at 2009-09-11 12:55 x
すごいっすごいっ!!!
これ組み立てのではなくて 寸法デザインと板の状態からですか?
すごいです
ペンキも素敵な色に仕上がってるし 本当にすごいご家族ですよね
皆さんなんでも出来て 羨ましいです

おおっ素敵なの見つかってよかったですね~
コンソールテーブルあるのとないのとではこんなに雰囲気かわるんですね 素敵な空間になってますね

そして Ziggyさんのそのセンス大好きです
というか その見つけられるというのがまたすごいなと
素晴らしいっ!!

あはは ご主人の他のプロジェクト ものすごく気になります(^^ゞ
Commented by Sanae at 2009-09-11 14:10 x
こんにちは~♪
素敵なものが出来ましたね~!!凄い!

O型は「やるときゃやるO型」なので、
やり始めるととことん…かも(笑)
わが家O型夫婦です。
(やらないときはトンとやらない…。)

これ、夫に見せよう!
なんか作っておくれ~(笑)

ホームジムにホームシアター!いいなぁ!憧れます。
そうそう、ようやくナイト・ミュージアム2見ました。
スミソニアンって本当に大きいのですね。。。
映画、面白かったです。
Commented by elliottyy at 2009-09-11 15:11
すごい~~!!
素敵な棚ですね^^
感動!!
家の主人はまったくこういうものが下手なので、、見習ってほしい^^

そしてどのインテリアもすごく素敵☆
センスがいいな~~^^
楽しんで穴があくほど見ちゃいました^^
Commented by JKD at 2009-09-11 18:37 x
ひゃぁ~、すご~い。
この棚、手作りなんですか!!!???
私もひとつ注文したい。本棚でお願いします。え?$1Million? (^^;)
棚の向こうにBuzz Lightyearがいるのがナイス。(笑) 

コンソールテーブルも素敵なのが見つかってよかったですね。
Entrance Hall(Foyer?)は吹き抜けなのかな?
明るくて広々としていて、いいなぁ。

Commented by アリス at 2009-09-11 21:30 x
素敵素敵!DVDラック自分で作ってしまわれるなんて。。。驚きました。うちも以前1000枚以上あるCDを収納するラックを買ったのですが組み立てるだけで四苦八苦でしたよ!
玄関のコンソールも地図とても素敵です。
下のドーナツ美味しそうですね、できたてなんて食べたことないです。
Commented by wanko at 2009-09-11 23:20 x
作成途中の写真から、完成品を見て、ビックリ。
色もシックになって、日曜大工の域を超えてます。素晴らしい。
一昔前ならVHSでもっと嵩高だったけど、DVDになって良かったねぇ。
500枚以上もあるなんて、それも凄いです。
↓「カリフォルニアばあさんの料理帖」早速本屋さんで探してみます。
amazonもチェックしたけど、他の本を追加しないと送料が掛かるので・・・
ついでにChiblitsさんのブログも見せて頂いて、楽しいブログだったので、無断でブックマークしてしまいました。
Chiblitsさんごめんなさい。
後ほど、コメント入れさせて頂きます。
Commented by freckles at 2009-09-12 15:44 x
もうぉ~~~凄いです!皆さんと開口一番同じ!(笑)
これを作ってしまうなんて・・うちの夫に見習ってもらいたいものだ・・・。
500本という数字もびっくりです!ホームシアターがうちにあったら
きっとそこからずっと動けません(^^;
コンソールも素敵です。憧れちゃいます^^
アンティークの地図は結構大きいのですね?
私も地図って大好きで、以前アメリカの住居では壁にアメリカ全土の地図を貼ってました。
なんか、ぼぉ~っと眺めるのが好きです・・・。
ロードアトラスも好きで自分達が行った場所を見直したり・・結構オタクか。。。^^;
Commented by mFramboise at 2009-09-13 13:51
ヽ((◎д◎ ))ゝわわわー本格的ですね!これでDIYなんてレベル高過ぎです!
色もデザインも上品で…良いですねぇ~

コンソールテーブル素敵なお品が見つかって良かったですね!壁の色も落ち着いた優しい雰囲気が何とも上品です。
玄関に置かれたアンティークな地図はイーゼル(画架)とセットだったのかしら?アイアンの曲線が可愛らしくてオシャレですね^^

いつ拝見しても本当にシックで洗練された邸宅で…憧れちゃいますわ♥(๑→ܫ←๑)♥
Commented by rire-rire-rire at 2009-09-13 16:29
きゃぁ・・・本格的!
我が家にも出張していただきたく存じます(笑)

コンソールテーブル、ツボです!
かわいらしくて優しげな・・・素敵です!
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:07
☆ ぴぴさん ☆
あはは、ほんと、近かったらオーダー、受けるのに~!!って作るのは夫なのに勝手に言ってます。笑
コンソールテーブルは 考えてたのと大きさが違ったり、見つかってもお値段が全然違ったりで なかなか見つからなかったのですが 今回はどうにか!!
大切に使いたいと思います。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:12
☆ Sissyさん ☆
このコンソール、ちょっぴり変わってるでしょ?
壁にかけてある鏡のサイズがやけに大きくて なかなかそれより幅のあるコンソールテーブルが見つからなかったんですが、今回は色も何も考えずに 家に持ってきちゃいました。
Sissyさんは器持ちだから チャイナキャビネット、必要ですね~。
ず~っと昔にチャイナキャビネットを夫に作ってもらったんですが、ある引越しで壊れちゃって。。。
また作ってくれないかなぁ。私がデザインするから。。。なんちゃって。笑
DVDも最近は 安い値段で手に入るようになってきたから益々増えそうな予感です。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:15
☆ Chico ☆
DVD専用の大きな棚ってそれほど見つからなくて、本当は本棚を買っちゃって使おうかと思ったんだけどさ、結局は自分達で作ったらDVDの幅や高さを計って 想像通りなのができてよかった。
この地図と イーゼルは違うお店で買ったんだけど しっくりまとまってるでしょ?
玄関がガラーンと空いてたでしょ?だからちょうどよかったみたい。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:18
☆ Mikikoさん ☆
はい、彼は起用だし、私と違って結構完ぺき主義で詳細までしっかりきれいに造ります。
一家に1人こういう人がいると いいものですね。笑
玄関はね、広めに作られてるんです。
入ってくる人の第一印象が玄関ですから 何かシーズンのものを代わる代わる飾れたらいいかなぁなんて思ってます。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:21
☆ Kayさん ☆
夫はね、こういう日曜大工とかも好きなんです。
多趣味で器用なので うちのハンディマンとして大活躍!
私も実は大きな世界地図とかを飾りたいんですよね~。どこに?ってのが今の課題かな。
家具って出会いなんですよね。このコンソールもお店にあった最後のひとつでした。。。ほっ。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:25
☆ Kさん ☆
そうなの、これは木材を買ってきて、計って、切って、組み立てて、やすりをかけてステインを塗って。。。なんてすご~く手のかかる事をしてできたもの。
きっと後々まで思い出の家具になっていいかも。
前に出した玄関の写真、覚えてくださってたのね。
テーブルがあるのとないのとでは雰囲気が全然ちがうよね。
結構長く探せなかったけど 待った甲斐がありました。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:28
☆ Sanaeさん ☆
Sanaeさんご夫婦は揃ってO型なんですね。
そっか~、やるときはとことん!なんだ。
うちの夫、家にいる間にって いくつもプロジェクトを同時進行してて なかなか進みませんが 頑張ってくれてますよ~。笑
ナイト・ミュージアム2でスミソニアンがでてきますね。
確か スミソニアンの自然博物館のIMAXシアターでもその映画、上映していました。見たかったけど上映時間が夕方以降だったので諦めました。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:30
☆ いっちゃん ☆
何をおっしゃいますか! センスがいいのはいっちゃんの方でしょ~?
私、そちらのインテリアはブログで全部見せていただきましたよ。
私はやっぱり いっちゃんのこだわりキッチンが大好きだなぁ。
こちらでは暑すぎて サンルーフにしちゃうと焦げちゃう。私が。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:33
☆ JKDさん ☆
うちのあのDVDの数、覚えてるでしょ~?
あれにまた新たにいくつも加わってそれがず~っとダンボールに入ってて見苦しかったので重い腰をあげて作っちゃったというわけ。
結構サマになってますよね。
そう、玄関ホールは2階の天井まで吹き抜けでとにかく窓が多いので家の中で一番明るい場所かも。笑
でも窓が高すぎて掃除ができません。。。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:36
☆ アリスさん ☆
私ならきっと 組み立て式のものを買ってきて組み立てて使うのですが、彼はガレージいっぱいに木工器具を持ってるので久しぶりに使いたかったようです。
でも大きなサイズのDVD用の棚ってなかなか見つからなかったのでちょうど良かったです。
そちらの近所にもKrispyKremeのショップがありますか?
あれば行ってみてください。 ほとんどもれなくできたてのふわふわドーナツを一個ずつサービスしてくれますから。。。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:39
☆ Wankoさん ☆
本当は本棚でも買って使おうかと思ったんですが、このDVD棚、作って正解でした。
余分な奥行きとかがないのでぴったりです。
最近はDVDもBlueRayも結構手軽な値段で手にはいるようになってきましたからね~。
Chiblitsさんの本、きっとWankoさんにも楽しんでもらえると思います。
本屋さんで見つかるといいですね。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:42
☆ Frecklesさん ☆
夫はこういうのを作るの、結構好きだったりします。
今回はちょっと手間ひまかかったけど、自分の好きな大きさで好きなように出来上がったので大満足!
でも見ての通り まだ結構なスペースが残っているのでDVDはまだまだ増えそう。。。笑
私も地図を眺めるの、好きなんですよ~。
実は大きな世界地図を張って行きたいところ、行ったところをピンで刺したいなぁなんて思ってるところなんです。
もしや Frecklesさんも同じ事してる?
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:45
☆ mFさん ☆
ホームシアターは今のところほとんどベージュとダークブラウンなので 自作の棚だと好きなように木のステインをする事ができてよかったです。
形はシンプルだけど しっくり収まってるし。。。
地図とイーゼルは全然別のショップで手に入れたんですよ。
でも頭の中ではもう見た時からセットでしたけど。笑
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:47
☆ Rireさん ☆
お久しぶりです。
お元気でしたか?
近かったらね~、オーダーを受け付けるのに。。。笑
コンソール、ちょっと変わってて、そういうところがまた私もツボだったんですけど、もうちょっと横に幅があってもよかったかな~。
Commented by ミゾリン at 2009-09-15 08:10 x
何ですか、このプロの様なお仕事ぶりは!
Ziggyさんを含め、ご家族の皆様がDIYの達人だなんて
素晴らし過ぎます。
Commented by momoko1219 at 2009-09-15 08:12
すごい!素敵~
ご主人さん、とっても器用なんですね。腕前はプロ級だわ。
コンソールテーブル(って言うのですね。) オシャレです。
それにしても広い玄関、とっても素敵なおうちですね
羨ましいな~^^
およばれされたい~飛んでいきたい~(笑)

Commented by ziggyus at 2009-09-15 14:20
☆ ミゾリンさん ☆
夫は妥協を許さないというか 結構こんな“箱”も高品質を目指して作るのです。て~げ~感覚の私とは大違い!
そのかわり 手間がかかるのでおのずと時間もたっぷりかかってしまうのです。。。涙
まぁ 本人が楽しんでるので (一日のおわりには2人でぐったりしていますが)しばらくはよしとしましょうかね。
Commented by ziggyus at 2009-09-15 14:24
☆ Momokoさん ☆
彼は器用ですねぇ。
それに電気とかに関しても なんでそんな事まで知ってるのっ?ってな感じでとにかく物知り。
彼にしてみると 私の方が知らなさすぎなんだとか。。。
ラスベガスにお越しの際には是非遊びにお越しくださ~い!!
お待ちしてます。

<< おつかれさま~! すごいのだ! >>