すごいのだ!
あぁ。。。相変わらず夫のハウスプロジェクトに付き合っていて 外出したり、ガレージで過ごす事が多いので(ガレージに彼の日曜大工用器具が保管されているからです)夕方にはぐったり。
なかなかPCの前に座るのもままならない日々が続いています。

そんな私の元にすご~いものが届きました。
もうかれこれ3年余り ブログでコメントのやり取りをさせていただいている Chiblitsさんの人気ブログ、“カリフォルニアばあさんのブログ” & レシピHPが“カリフォルニアばあさんの料理帖”という本となって出版されたのです!!
表紙もこ~んなに素敵。。。
c0181652_13481752.jpg

前々から彼女は感心するほど 研究熱心!
ちょっと気になる事があると すっかり調べ上げ、その上ご自分でちゃ~んと試されるのです。
そんな彼女のブログがすご~く 勉強&参考になるのはもちろん、レシピのホームページなんて手取り足取り状態でたくさんの写真やビデオ付きで とても親切でわかりやすいのが嬉しい!
その上、料理グッズはアメリカサイズの型がほとんどの私も 彼女のページではしっかりと大きさ・量・型違いで計算できるようになっているのですごく便利な事この上なしでよ~く使わせていただいているのですよ。

わくわくしながら 本をめくってみると、Chiblitsさんのレシピだけでなく、食欲をそそるお料理の写真が満載。 
彼女のストーリーがほのぼのとして、娘さんの描いた水彩画のイラストがこれまたすごくマッチして 予想していたよりも益々素敵な本なのでした。
ちなみに彼女とご主人の馴れ初めや ご家族の思い出話、 実際に娘さんと一緒に写された写真でお顔も拝見する事ができて なんだか今までず~っとバーチャルの世界でのお付き合いだったのが一瞬にして 親近感が増した感じ!

カリフォルニアばあさんの料理帖(毎日コミュニケーションズ出版)、 日本なら最寄の本屋さんで見つかる可能性大ですよ。 是非手にとってみてくださいね。
ちなみに アマゾンだとこちらで そして楽天はこちらでオーダーできます。

さ~て 休暇中の夫、朝起きるとまず 今日はこれして、あれして。。。といろんなプランを立てるのですが 朝から外に出る用がある時には ゆっくりブランチなんて食べに行ったりするのが案外楽しかったりします。
先日のある日はすごぉく久しぶりにKrispy Kremeに行ってみました。
c0181652_13491166.jpg

近所にあるにもかかわらず 前回に行ったのは確か、まだアリゾナ州に住んでいた頃だから5年以上も前!
今も変わらず 出来立てホヤホヤのドーナツをサービスで一個ずつ差し出してくれるのですね。
揚げたてのドーナツは ふんわり柔らかく、口の中で解ける感じで コーヒーともよくあいますな。
たまにはこういうのもいいもんだ。

はたまたある日は 私のお気に入りのMimi's Cafeでブランチ。
ここでは 2人で違うものをオーダーしてはんぶんこ。
こっちは ポテトケーキ(コロッケ風)とアスパラガスのエッグベネディクト
c0181652_1350376.jpg

そちてこっちは ブルーベリー・フレンチトースト。目玉焼きとベーコンも付いてきます。
c0181652_13502298.jpg


話は変わって、COSTCO(コストコ)はもう日本でもおなじみになってきましたが、うちの近所にはそのCOSTCOの他にも 同じく会員制倉庫型店舗で こちらはWalmart(ウォルマート)傘下の SAM'S Club(サムズ・クラブ)というショップがあり、私はSAM'Sの方が比較的距離が近いこと(車で5分足らず)もあってこっちの方を多く利用しています。
そのSAM'Sで今回見つけた掘り出し物。
c0181652_13584994.jpg

なんてことはない、地味~なゴムぞうりサンダルなのですが、これ、あの競泳用グッズでおなじみの SPEEDOから出ていて なんとも足にフィット、プラス素足のような感覚の軽さで ず~っと履いて歩いても足が痛くなったり 疲れたりしないので、まだまだ暑い日の続くこちら、$10にしてすごくお買い得でした。

夫プロジェクト、学校に、仕事に忙しい息子も家にいる時には手を貸してくれます。
危ないのでちゃ~んとゴーグルもして 安全面も気をつけましょう。
c0181652_13504272.jpg

何を作っているのかは出来上がってから。。。
。。。って出来上がるか!?笑
[PR]



by ziggyus | 2009-09-08 13:50 | Home

<< 完成したよ~! Happy Birthday! >>