すごいのだ!
あぁ。。。相変わらず夫のハウスプロジェクトに付き合っていて 外出したり、ガレージで過ごす事が多いので(ガレージに彼の日曜大工用器具が保管されているからです)夕方にはぐったり。
なかなかPCの前に座るのもままならない日々が続いています。

そんな私の元にすご~いものが届きました。
もうかれこれ3年余り ブログでコメントのやり取りをさせていただいている Chiblitsさんの人気ブログ、“カリフォルニアばあさんのブログ” & レシピHPが“カリフォルニアばあさんの料理帖”という本となって出版されたのです!!
表紙もこ~んなに素敵。。。
c0181652_13481752.jpg

前々から彼女は感心するほど 研究熱心!
ちょっと気になる事があると すっかり調べ上げ、その上ご自分でちゃ~んと試されるのです。
そんな彼女のブログがすご~く 勉強&参考になるのはもちろん、レシピのホームページなんて手取り足取り状態でたくさんの写真やビデオ付きで とても親切でわかりやすいのが嬉しい!
その上、料理グッズはアメリカサイズの型がほとんどの私も 彼女のページではしっかりと大きさ・量・型違いで計算できるようになっているのですごく便利な事この上なしでよ~く使わせていただいているのですよ。

わくわくしながら 本をめくってみると、Chiblitsさんのレシピだけでなく、食欲をそそるお料理の写真が満載。 
彼女のストーリーがほのぼのとして、娘さんの描いた水彩画のイラストがこれまたすごくマッチして 予想していたよりも益々素敵な本なのでした。
ちなみに彼女とご主人の馴れ初めや ご家族の思い出話、 実際に娘さんと一緒に写された写真でお顔も拝見する事ができて なんだか今までず~っとバーチャルの世界でのお付き合いだったのが一瞬にして 親近感が増した感じ!

カリフォルニアばあさんの料理帖(毎日コミュニケーションズ出版)、 日本なら最寄の本屋さんで見つかる可能性大ですよ。 是非手にとってみてくださいね。
ちなみに アマゾンだとこちらで そして楽天はこちらでオーダーできます。

さ~て 休暇中の夫、朝起きるとまず 今日はこれして、あれして。。。といろんなプランを立てるのですが 朝から外に出る用がある時には ゆっくりブランチなんて食べに行ったりするのが案外楽しかったりします。
先日のある日はすごぉく久しぶりにKrispy Kremeに行ってみました。
c0181652_13491166.jpg

近所にあるにもかかわらず 前回に行ったのは確か、まだアリゾナ州に住んでいた頃だから5年以上も前!
今も変わらず 出来立てホヤホヤのドーナツをサービスで一個ずつ差し出してくれるのですね。
揚げたてのドーナツは ふんわり柔らかく、口の中で解ける感じで コーヒーともよくあいますな。
たまにはこういうのもいいもんだ。

はたまたある日は 私のお気に入りのMimi's Cafeでブランチ。
ここでは 2人で違うものをオーダーしてはんぶんこ。
こっちは ポテトケーキ(コロッケ風)とアスパラガスのエッグベネディクト
c0181652_1350376.jpg

そちてこっちは ブルーベリー・フレンチトースト。目玉焼きとベーコンも付いてきます。
c0181652_13502298.jpg


話は変わって、COSTCO(コストコ)はもう日本でもおなじみになってきましたが、うちの近所にはそのCOSTCOの他にも 同じく会員制倉庫型店舗で こちらはWalmart(ウォルマート)傘下の SAM'S Club(サムズ・クラブ)というショップがあり、私はSAM'Sの方が比較的距離が近いこと(車で5分足らず)もあってこっちの方を多く利用しています。
そのSAM'Sで今回見つけた掘り出し物。
c0181652_13584994.jpg

なんてことはない、地味~なゴムぞうりサンダルなのですが、これ、あの競泳用グッズでおなじみの SPEEDOから出ていて なんとも足にフィット、プラス素足のような感覚の軽さで ず~っと履いて歩いても足が痛くなったり 疲れたりしないので、まだまだ暑い日の続くこちら、$10にしてすごくお買い得でした。

夫プロジェクト、学校に、仕事に忙しい息子も家にいる時には手を貸してくれます。
危ないのでちゃ~んとゴーグルもして 安全面も気をつけましょう。
c0181652_13504272.jpg

何を作っているのかは出来上がってから。。。
。。。って出来上がるか!?笑
[PR]



by ziggyus | 2009-09-08 13:50 | Home | Comments(24)

Commented by k at 2009-09-09 01:10 x
こんばんは。
まだまだもとの生活には戻れなくて起きてました(^_^;)

すごいですね~少しだけそのブログのぞかせていただきました
写真や動画がありましたが 写真は撮られてる角度がすごく良くて
パンがどれくらい膨らんでいるかとか スープはどういう具材がどのくらいの大きさで入っているのかと分かりやすくて 素敵ですね
ブログのテンプレートはその娘さんの絵なのかなぁなんて思いましたが すごく優しい絵を描かれるのですね~素敵です
いつも思うのですが こういう素敵なブログをZiggyさんはどうやって見つけてらっしゃるんだろうって
これだけ素敵なブログなら本になるのは当然のような気がします
今度書店に行ったときはこの本探してみようと思います
素敵な情報ありがとうございます♪

ポテトケーキの方のアスパラの上にかかっているのはチーズかな
ソースかなぁ チーズっぽいなぁ なんだかチーズフォンデュが食べたくなってます (^_^;)

素敵な息子さんですね~
何が出来るんだろう ワクワクしちゃいますね
完成したらUPお願いしまーす 楽しみに待ってます(^O^)/
Commented by chiblits at 2009-09-09 04:09 x
本のご紹介有難うございました!!
表紙が折れてなくてよかったです!!
ご主人様はDIYなのですね!!羨ましい~~。我が家は全く興味なしです。修理も遅れ気味。随分大きなプロジェクトですね!何になるのか楽しみですね。
Commented by elliottyy at 2009-09-09 05:51
わ^^読んでみたい^^
でもでも、、イギリスではなかなか入手が~><(笑)
一時帰国の時に見せていただきます^^

むふふ^^
旦那様のプロジェクト☆楽しみ~~!!
楽しみに待ってますよ^^
Commented by chikikako at 2009-09-09 06:58
いいなぁ~Rは外食好きだからどんどん行けていいね。
うちは外食は極力しない人だし、食べたいものがいつも違うから外食はすごく困るんだよね。今日もIKEA行くのに私はベトナム料理食べたいって言ったら、ベトナム料理は月に一回で十分だって結局IKEAで食べたよ。。ちぇっ
Tもがんばってるねぇ。特にお父さんが一緒だと頑張っちゃうんだよね^^そのサンダルすっごく履きやすそう!私も今週は1週間Renovation Week頑張るよ^^
Commented by mFramboise at 2009-09-09 09:23
早速アマゾンにChiblitsさんの本を発注しました! 良い本&ブログを御紹介いただき嬉しいです。ありがとうございます^^
ブルーベリー・フレンチトースト美味しそうですね♥(๑→ܫ←๑)♥ 拙宅の庭のブルーベリーも採れ始めたので作ってみようかしら~*:.。..。.:*♪(ˇε ˇ)♡今日も良いアイデアを頂戴しましたわ^^

それにしても、流石はDIYの本場ですねー!!その御様子は最早日本だったらプロですよ。

競泳用グッズでおなじみの SPEEDOのサンダル…カッコイイです!大人っぽくてオシャレなデザインのサンダルってなかなか見つけられませんよ。お買い物上手ですね!
Commented by kurobutagama at 2009-09-09 10:49
Chiblitsさんのブログ 時々覗いて すごいなぁ~・・・て
感心してみてますよ。私は見てるだけ!!
Ziggyさんのように 何でも挑戦してみないといけないんだよね!

息子さんのDIY本格的ですね。 何が出来上がるんだろう~
興味津々!! 

SPEEDOのサンダル 見て 粘土で型押ししたいなぁ~!!って
考えてるのは 多分 私だけでしょうね!!
Commented by JKD at 2009-09-09 11:03 x
わぁ~、ブログが本になって出版されるなんてすごいですね。
以前、ZiggyさんからChiblitsさんのブログのことを何度かお聞きしたことがありましたが、先ほど初めて拝見しました。素敵なブログですね~。早速本屋さんで探してみます。
ポテトケーキのエッグスベネディクト、美味しそう~♪
エッグスベネディクトは時々食べたくなるけれど、ホーランデーズ・ソースのカロリーが…。(^^;) まぁ、たまにならいいんですよね。
久しぶりにT君を見ましたが、大人っぽくなったね。
Commented by Sanae at 2009-09-09 12:32 x
わお!ご主人様カッコイイお姿!タイトルどおり、凄そうですね、、、作っているものが、、、。棚かな?それとも大きなテーブル??じゃないか、やっぱり棚かな?

サンダル素敵~♪SAM'S CLUB、私が暮らしていたところの隣(!)にありましたよ~。お友達に時々連れて行っていただきました。免許なし&免許初心者の女二人で唯一行かれる場所でした(笑)。いくら近くても、商品が巨大だから歩いては行かれなかったので。(と言っても、そのようなサンダルとか、衣類なら歩いても買いに行けたな~。今更…。)

>一瞬にして 親近感が増した感じ!

分かります~。Chiblitsさんファミリー、紹介されているのはイラストでなのに、ご家族の様子がなんだか本当にご近所で知っている人たちみたいに感じられてきますよね♪本当に素敵な本です。
Commented by Sanae at 2009-09-09 12:34 x
失礼しました。息子さんでしたか!
そんな大きな息子さんがいるなんて、知ってはいたけど、びっくり!!
Commented by eizan23 at 2009-09-10 07:07 x
お久しぶりです。こちらも忙しくしてました。ようやく涼しい日がやってきて、一息です。
Commented by freckles at 2009-09-10 10:46 x
こちらのブログ本、先日本屋さんで拝見しました(^^;
美味しそうなものが沢山、最近はブロガーさんのレシピ本がとても多く出てますよね。
皆さん素晴らしくそのレパートリーの多さに感服しちゃいますね。

一昨日新宿のクリスピークリームの前を通りましたが、最近は15分待ちぐらいです。
よっぽど並ぼうかとも思ったんですが・・・結局もう少し待ち時間が少ない時にしようかと・・・
以前は長蛇の列、1時間以上の待ちは当たり前。未だ日本ではありつけない私です(苦笑)

息子さんかっこいい~♪
何が出来上がるのでしょうか?楽しみですね。私も拝見するの楽しみ~
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:13
☆ Kさん ☆
ほんと、お疲れ様でした。 よく頑張ったもんね。
Kさんは本番前は特に気が張っていたんでしょうね~。
でもやれるだけやった達成感があるでしょう? 
羨ましい事です。
ポテトケーキとアスパラにのってるソースはオランデーズソースといって 卵黄とバターが主役のソースです。カロリーは高いけどこれがないとエッグベネディクトを食べた気がしないくらいです。笑
しばらくはゆっくり休んでね。
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:18
☆ Chiblitsさん ☆
いえいえ、こちらの方こそ こんなに素敵な本をありがとうございます!
宝物にしま~す!! すごい売れ行きの用で増刷なんてすばらしいですね。 沢山の人の手に渡ってほしいなぁ。
夫はとても器用な人で 我が家のHandy Manなのです。
でもいつも忙しくてあまり時間がないので 長期休暇を取った今こそ、いろんな事に挑戦してるみたいです。
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:21
☆ いっちゃん ☆
実はね、私いっちゃんの本も狙ってるのよ~。
実家の母に買って送ってもらおうか、それとも日本に里帰りするのを待つか。。。
それもまた楽しみ!
Chiblitsさんの本もアメリカの習慣とかと繋がったレシピがたくさんあって楽しいですよ。機会があったら是非!
夫のこのプロジェクト、できあがりました。次回、紹介しますね。
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:25
☆ Chico ☆
そっちのリノベーションはどう?キッチン中心だっけ?
キッチンだと特に楽しいよね。笑
うちも毎日 夫婦揃ってへとへと。。。
今日は外(それもコンクリートフェンスの向こう側。。。道に沿った方)の雑草を全部引っこ抜いて、フェンス内の石ころを全部ひろって。。。ってなんとも地道な作業でさぁ。ちかれた~。
そっちのレポートも楽しみにしてるからね。
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:29
☆ mFさん ☆
早速オーダーしていただいたんですね。嬉しいな~。
この本はレシピだけでなく、ストーリーも彼女の人柄が感じられる、とてもほんわかと楽しい本なのできっと気に入ってもらえると思います。
SPEEDOのサンダル、毎日はいてます。笑
普段この型のサンダルはあまりはかないんですが、これは履き心地抜群で、近所のスーパーとかにも履いてでちゃうんですよ。
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:32
☆ 黒ぶた姫さん ☆
ChiblitsさんのブログもレシピのHPもとても丁寧に写真・ビデオ付きで見せてもらえるのでわかりやすいんですよね。
このプロジェクトは完成しました~。ほっ。
次回に紹介しますね。
そっか~、このサンダル見て粘土の型を考えた黒ぶた姫さんはすごいと思う!
根っから陶芸が好きなんですね~。
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:37
☆ JKDさん ☆
そうなの。。。ブログが出版へってすごい事よね~。
彼女のHPもお薦めです。 
特に型の大きさによって材料の量を計算できるようになってるし便利なんだよ~。
Tは矯正も無事にとれて、最近は笑顔もとても自然になりました。
学校とバイトに頑張ってるよ~。
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:42
☆ Sanaeさん ☆
棚、大当たり~!
次回にまた出来上がりをご紹介しますね。
Costcoもそうだけど Sam's Clubも食品が新鮮な気がするんですよね~。 
いつも余分なものまで買っちゃうのが玉にキズ。。。なんですけどね。
考えてみるとChiblitsさんを通してSanaeさんともやり取りがはじまったんですものね~。
Chiblitsさんのお人柄が滲み出た 素敵な本ですね。
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:43
☆ Sanaeさん ☆
いえいえ、いいんですよ~。
これは息子。。。
夫と私もこのくらいの歳の頃は細かったんですけどね~、さすがに横に随分成長しました。爆
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:44
☆ Eizanさん ☆
お久しぶりです!
お忙しそうですね~。
あまり無理して体調を崩されないように気をつけてくださいね。
こちら、日中はまだ暑い日が続きますが 朝夕はとても涼しくなってきました。秋が待ち遠しいです。
Commented by ziggyus at 2009-09-10 15:47
☆ Frecklesさん ☆
そうでしたか~、本屋さんで目にされたんだ!
本なんだから本屋さんにあって当たり前だけど やっぱりすごいって思っちゃう。笑
クリスピークリーム、Renoのショップは残念ながら閉店しちゃったんですが、こちらはまだ健在のようです。
でもさすがにお客さんの数はまばら。。。ちょっぴり心配になっちゃった。
たま~に食べたくなるので 頑張って残ってほしいです。
Commented by Sissy at 2009-09-10 21:14 x
この本は、以前Ziggyさんがさつま揚げの作り方でリンクを
下さった方のですよね?
大きさ・量・型によって計算できると言うのはなんとも便
利ですね!
そんな親切なブログ、ぜひ覗いてみなくては(*^^*)♪

あーそれにしても美味しそうなブランチ!
コロッケ風のポテトケーキがあるなんて知らなかった~。
甘い物と塩味のものを両方なんて、パーフェクト♪(*´艸`*)
Commented by ziggyus at 2009-09-15 03:04
☆ Sissyさん ☆
そうです、そうです!!よく覚えてらっしゃいましたね。
Chiblitsさんのサイトはなんといっても親切さ。
私のようなお料理下手な人でも 簡単に真似できちゃうようにできてるので ありがたい限りです。
アメリカでいう蟹をつかったクラブケーキがあるでしょう? あれのマッシュポテト版だと思っていただければいいんじゃないかな?
外で食べる時には 半分くらいのわりあいで 全然違うものをオーダーして半分こにしてます。Sissyさんご夫婦もそうですよね。

<< 完成したよ~! Happy Birthday! >>