ちょっと違ったApple Pancake
ご無沙汰しております。
前回の記事へのコメントのお返事がたいそう遅れてしまって 申し訳ないっ!!
実は 単身赴任中の夫が帰っておりまして。。。
彼が家にいると いつもなかなか出来ない分、何かとどんどん家のプロジェクトを始めてしまい、そうなると私もそれを手伝う羽目になるので ホームセンターに通う日々が続くわけで。

c0181652_3382087.jpgまぁ それに関してはのちほどって事で 今回は美味しい話題を。
同じアメリカとはいえども東と西では軽く3時間の時差があるため 帰ってきてすぐの時期は彼もちょっとした時差ボケでせっかくのお休みなのに5時には目が覚めてたりするので。。。 (あれ? これってそれとも時差ボケのせいなんじゃなくて 歳のせい? 遅く寝ても6時前には目が覚める私だって人の事言えないけど。 わははっ!)
しょうがないから 早朝早々に 私の気になっていたお店に誘ってみました。

私達の行ってみたこの店舗は、評判を聞いてなかったら 入ってないであろう、なんとも古くて、外見プレハブかトレーラーハウスのようなチャチな店構えの The Original Pancake House

時間的に早すぎて まだお客もまばら。。。静かです。
私は迷わずに この店の名物 Apple Pancake(アップル・パンケーキ)
ジャジャ~ン!
りんごのスライスがこれでもか~!!っというほどパンケーキの生地の上に重なり合い、その上にシナモングレーズがかかって、それが鉄板やフライパンで焼くのではなくオーブンで焼かれています。
c0181652_3384388.jpg

お味の方は パンケーキというよりも アップルパイとクラフティを足して2で割ったような感じ。。。
美味しいのですが、この大きさだと さすがにこればっかりだと味に飽きて4分の1くらいでギブアップ。
これは何人かで分けていただくのをお薦めします。

そしてこちらが夫のオーダー、シンプルにフレンチトースト。。。なのですが これまたすごい量で出てきます。
c0181652_339319.jpg

食べた食べた。。。ってところで向かう先は やっぱりホームセンターなのでした。

そして 最近やっと Wiiがうちにやって来た~!!!
c0181652_4271522.jpg

娘は任天堂DSを、息子はPlaystation3やXboxなどを持ってるし これ以上ゲームなんて要らないんじゃないの?ってず~っと無視してきたWiiでしたが、今回 機体はお父さん(夫)が買い、他のアクセサリーやゲームソフトはそれぞれ遊びたい人が買う。。。というお約束で我が家にやって来たという次第。
みんなで 週末や夕食後のレクレーション、楽しめるかな?
[PR]



by ziggyus | 2009-08-27 04:08 | Food...Yum! | Comments(32)

Commented by chikikako at 2009-08-27 09:11
やっぱりさぁ、カナダとアメリカの違いってここだよね。食事の量。
カナダって日本とほぼ同じか少し多いくらいなので、残したり、持ち帰りってしないけど、アメリカって、え??これ一人分ですか?って言うくらいの量が出てくるじゃない?^^;
まぁ1年も住めば慣れてくるのが恐ろしいんだけど(汗)
Wiiはですねぇ。。最初に遊びすぎて今は殆ど遊ばないけど^^;でも元は取った気がする。カメラのチップを入れると写真もいい感じで(音楽付き)で見れるから、これはよく利用してる。誰かがギターヒーロー買うんだろうか?私はドライアイが悪化するほど嵌ったが。
Commented by k at 2009-08-27 09:43 x
あっ そっかぁ 同じ国なのに時差があるんですね~
それは大変でしたね~
時差ボケというものを経験したことがないので
どんな感じなのか全く想像できていませんが (^_^;)

やっぱりそちらのお料理。。食べごたえあるもの多いですよね
記事を読む前はピザかと思って見てました^^;
でもそのアップルパンケーキとフレンチトーストの大きさが(@_@;)
でもでも美味しそうです

そうそう こちら夏がなくてもう秋???という感じで
朝晩はかなり肌寒いですよ~
モクモクトしたわた飴のような雲は今年みられませんでした
そのかわり 夜 星は綺麗に見えていますよ
作業無理なさらずにされてくださいね~(^O^)/
Commented by kurobutagama at 2009-08-27 10:01
これ 全部 二人で食べちゃったの?!
国内で時差がるなんて 想像できませんが・・・・・
パンケーキにしろ フレンチトーストにしろ アメリカはでっかいですね!
Commented by mikikof3 at 2009-08-27 23:54
わぁっっっ でっかい!!!
見ただけでお腹が脹れそうです。(>_<)
↑ カナダは普通量なんですね。意外でした。
Commented by Ziggy at 2009-08-28 03:11 x
☆ Chico ☆
量もそうなんだけど、それが何種類もってわけでなく ドーン!っと1種類だけが出てくると飽きちゃってさぁ。。。
どっちかというとこれを8分の1くらいのスライスに フルーツや卵が付く方がいいよね。
Wii、ちょっとだけゴルフとかテニスとかボーリングとかやってみたけど結構面白かったよ。 みんなで笑えて楽しいしね。
ギターヒーロー、誰か買って来るかな。
Commented by Ziggy at 2009-08-28 03:16 x
☆ Kさん ☆
このアップルパンケーキ、ひとりで平らげられる人いるのかなぁというくらい大きいし、それに それだけ黙々と食べると味に飽きちゃうんですよね。
そちらはもう 秋の気配?
そういわれてみれば こちらも日中はまだまだ暑い日が続くものの 朝夕は随分涼しくなってきました。
秋が待ち遠しいです。Kさんも大舞台もうすぐですね。頑張れ~!
Commented by Ziggy at 2009-08-28 03:19 x
☆ 黒ぶた姫さん ☆
私のオーダーしたアップルパンケーキは4分の1だけ食べて持ち帰りにしました。
フレンチトーストは夫のをちょっぴり貰って2人で全部平らげました。
もっと値段を下げて 量を減らしてもらえたら嬉しいんですけどね。
こちらでは レストランを出るときに残りを持ち帰る率は50%以上だと思います。
Commented by Ziggy at 2009-08-28 03:25 x
☆ Mikikoさん ☆
やっぱり1種類のものをたんまり。。。というのは飽きちゃうので 和食のようにちょこちょこといくつもっていう方が食べていても楽しいですね。
こちらのレストランで持ち帰りする人、多いですよ~。
Commented at 2009-08-28 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sanae at 2009-08-28 11:16 x
こんにちは~♪
かわいい看板のパンケーキ屋さんですね!それにしても、四分の一でギブアップとは・・・・大きさを想像してしまいます(笑)。

Wii Fit、わが家でもやってまーす。夫はおかげでだいぶシェイプアップされましたよ。私?私はまだまだでーす(汗)。でも、なかなか楽しいので、けっこう続いていますよ。
Commented by kay at 2009-08-28 14:14 x
うわっ~! 久しぶりにアメリカンサイズを観るとやっぱり大きい!
アップルパンケーキたまに作ってまーす。でも日本風味付けで小さくね。(笑)
時差 わかる~!! 我が家もDCからラスベガスに行った時思いっきり時差ぼけ一人でしてました。 
1番楽しめる夜起きてられませんでした。(汗 
Commented by Sissy at 2009-08-29 00:20 x
Ziggyさんのアップルパンケーキ、いくらアメリカでも例外的なサイズじゃないかと思うほどですね。(@_@)
これと他のサイドをいくつか注文して家族でシェアするのが一番という感じ♪
私も一切れくらいご馳走になりたいです(^^)ゞ
ご夫婦揃って、のんびり朝食っていいですね♪
そうそう、Ziggyさんがあんなに早起きだなんてびっくり(*´艸`*)
Commented by flmizorin at 2009-08-29 01:40
分かります。一家の大黒柱が家のプロジェクトを始めると
手伝わざるを得なくなるお気持ち。笑
「じゃ、後はお願いしますね」と放ったらかしにも出来ませんしね。

Ziggyさんの召し上がったアップルパンケーキ、
オーブンで焼くの下りを読んだせいでしょうか、
見た目は違いますが、Dutch Babyを思い出しました。
アメリカの外食はフードファイトに近い物があります。
(すっかり慣れてしまいましたが・・・)
Commented by アリス at 2009-08-29 10:52 x
こちらのパンケーキは時々本で見かけるドイツパンケーキに似てます!
リンゴを入れてオーブンで焼くところが。
それにしてもすごいボリュームですね(笑)。私も田舎のカフェでパンケーキを見てディナープレートいっぱいの太陽みたいなパンケーキがびっしょりになるほどケーキシロップをかけている親子を見て驚きましたが。。。
ご主人がお戻りになってるんですね!ホームセンターめぐり楽しんでくださいね♪
Commented by JKD at 2009-08-29 10:55 x
アップルパンケーキというと、パンケーキの生地の中にりんごが混ざっているのが普通だと思っていましたが、これはまたボリューム満点なアップルパンケーキですね~。全部食べちゃったら罪悪感に苛まれそう。ラスベガス・マラソンの後にここに連れて行ってください。(笑)
Wiiは楽しそうですね。でも、私はゲームはダメです。Hand-eye cordinationに欠けるみたいです。文明の利器にどんどん取り残されていきます。(笑)
Commented by mFramboise at 2009-08-29 14:51
これが正真正銘のアメリカンサイズなのですね(@_@;) 恐れ入りました!(>_<)
旦那様、とても家庭的でマメな方ですね。羨ましいです。お二人で仲良くホームセンターでショッピングなさっているお姿を想像しちゃいました(^m^)
Commented by カイシャ at 2009-08-30 09:54 x
おいしそうですね!ちょっと量は多いけど…
うちでもつくれるかしら?Ziggyさんレシピ考えてください。Doughは普通より少しかためでしょうか?
秋のDCも綺麗でしょうね。NYから電車で1時間って書いてありました。モントリオールからNYは車で8~9時間はかかるから、途中ボストン辺りで一日休んで・・・などと、いついけるか判らないたびのプランを楽しんでいます。
Commented by freckles at 2009-08-31 11:08 x
これ~~~!^^
全米にあるお店ですよね??このなんとも言えないシェフの看板からは
確かにお味はどうなんだろう・・・って思ってました^^;
私ダイナー系が大好きで、アメリカに居た時はブランチで出掛けることも多かったです。
なんかあの雰囲気が好きなんですよね。。。
昔は各テーブルに小さなジュークボックスが着いていてクォーターで
聴いたものです。
しかし料理の量はやはりアメリカだ・・・アメリカに行ったばかりの頃は
絶対に食べられなかった量が、年を重ねる毎に頑張って食べよう、って
変な気力に燃えたりして、でも飽きちゃいますよね・・・
多分絶対胃袋大きくなってますワタシ(苦笑)
旦那様とホームセンターショッピング楽しそう~~^^/
Commented by emilia2005 at 2009-08-31 17:12
リンゴがたっぷり入ったおいしそうなケーキですね。
でもやっぱりアメリカンサイズでデカイっ!!!
イタリアでも場所によっては1人前が3人前くらいのボリュームで
出てくることはありますが、まあ、稀ですねぇ。
Wiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii、わがやにはいつやって来るのでしょう?
Commented by ziggyus at 2009-08-31 23:43
☆ 2009-08-28 08:04 の鍵コメさま ☆
WOW!! ご無沙汰しております。
なんだかあまりに 久しぶりで嬉しいサプライズ!!
そうだったんですね。 陶芸の方はまだ続けてらっしゃいますか?
。。。ってまだ引越しの後片付けとかいろいろあって忙しいかな。
このパンケーキはジャーマン系もいくつかあるようです。確か Dutch Babyとか。。。
そちらでもブログを始めるのかな? もしそうだったら是非お知らせくださいね。
Commented by ziggyus at 2009-09-01 01:18
☆ Sanaeさん ☆ 
ほんと、この大きさどうにかならないかなぁ。せめてこの6分の1くらいにしてほかに果物やサラダとかをサイドにつけてくれる方が嬉しいかも。(自己中なので。。。笑)
でもやっぱりパンケーキというと 一番印象に残るのがなんといってもモトヤだなぁ。あそこのパンケーキも結構な量がありますが、おいしかったもんね。
Wii、まだほとんど手をつけてませんがそのうちに。。。
ご主人 Wiiでシェイプアップされたの?それを聞くと子供達が留守の時にでもやってみなきゃと思いま~す!
Commented by ziggyus at 2009-09-01 01:22
☆ Kayさん ☆
そうなんです。 この大きさ、何人かで行ってシェアするのが一番なくらいの量なんです。
でも食感が全然パンケーキじゃないんですよね。さすがにこればっかり口に入れてると飽きる感じ。
夫の時差ボケ、回復してきました。。。
でも彼の休暇中なので夜遅くまで映画を観たり朝寝したり、自由気ままなルーズな時間を楽しんでいるみたいです。
Commented by ziggyus at 2009-09-01 01:26
☆ Sissyさん ☆
その通りなんです。 家族みんなで行って この一皿にサイドを注文するかしてみんなでシェアするのが一番!
今回は私がちょっと食べて味に飽きちゃってあとは夫のフレンチトーストをつまんでたりしたんですけど。。。笑
あ、私結構朝早いんですよ~。
その代わり 夜も10時とか11時には就寝時間です。お子様みたいでしょ?
Commented by ziggyus at 2009-09-01 01:29
☆ ミゾリンさん ☆
そうなんです!
息子がいる時なら もうどんどん夫の手伝いを息子に押し付けて。。。ってできちゃうんですが、彼が学校と仕事で結構忙しくしてるので 結局は私が。
まぁ、それでも最近は離れている時間が多いのでこうやって一緒に何かできるのが嬉しかったりするんですけどね。
そうそう、Dutch Babyもメニューのひとつにあって、どっちにしようかと迷ったんですよ~。
でもアップルパンケーキが看板メニューだったので。。。
Commented by ziggyus at 2009-09-01 01:32
☆ アリスさん ☆
そうそう、これ、ドイツバージョンだと思います。
他にもDutch Babyといってパンケーキの生地をオーブンで焼いたレモン風味のもメニューにありましたから。
シロップをお皿に湖みたいにして食べてる人、いますね~。
あんなに甘くしちゃって シロップ以外の味がするのかと不思議に思ったものです。
ホームセンターのスタッフにもう顔覚えられてるかも。笑
Commented by ziggyus at 2009-09-01 01:36
☆ JKDさん ☆
そうなの、りんごが生地に混ざって鉄板で焼かれてるか、はたまたたっぷりのApple pieトッピングみたいなのがパンケーキの上にのってるかを想像するのね。
でもこれは生のりんごスライスがたっぷりパンケーキの生地にしかれて オーブンで焼かれてました。
わかりました。 ラスベガスマラソンでJさんがたっぷり走った後に このお店にお連れしましょう!!
私もゲームのコントローラーってすごく苦手だけど(特に息子のソニプレとか。。。)このWiiは持って振るだけだから私やJさんにも簡単に操作できそうよ~。
Commented by ziggyus at 2009-09-01 01:39
☆ mFさん ☆
いくらなんでも これを1人で平らげる人っているんだろうかって考えちゃった。 ウエイトレスの方に聞いてみるべきでした。笑
夫は結構何でも自分で直しちゃったりできる いわばハンディマンなのです。
だから 家にいる時にはとにかくいろんな事を計画してはどんどん行動に移っちゃいます。
私はというと ただただ付いて歩いてるだけなんですけど。。。
Commented by ziggyus at 2009-09-01 01:44
☆ カイシャさん ☆
アップルパンケーキ、多分ご自宅でも作れるんじゃないかな?
憶測ですが パイ型にパンケーキの生地を流してその上にりんごの薄切りスライスをたっぷりのせて シナモンシュガーかシナモンシロップかなんかをかけてオーブンで焼いてある感じでした。
8時間から9時間のドライブは大変ですね~。でも風景を見ながら余裕を持ってゆっくりだと楽しいかも。
思い出いっぱいの旅になりそうだから プランを立てるのも楽しそうですよね。
Commented by ziggyus at 2009-09-01 01:47
☆ Freclesさん ☆
そうなんです。 このお店はアメリカ全国にチェーン店があるようですね。こちらラスベガスだけでも3,4件はあるようですから。。。
確かにこちらのダイナーは楽しいですよね~。
日本の食堂。。。って感じで。
こちらにいると 確実に胃袋大きくなります。はい!!
Commented by ziggyus at 2009-09-01 01:50
☆ Emiliaさん ☆
イタリアも特に“食堂”っぽいお店だと結構な量で出てくるようなイメージがあります。
でもやっぱり こちらのサイズはね、多すぎだと思います。
もっと 量を減らしてお値段も減らしてくれたら嬉しいんですけどね。
Emiliaさん家でもWii、まだですか。
うちも 今まで無視してたのに 夫が娘に甘いんで。。。笑
Commented by elliottyy at 2009-09-01 02:57
わ~~!名物のデザート!!すごいボリュームだけどおいしくて食べきってしまいそう^^
シナモンの香りもよさそうね~~☆
ああ~今日はおやつ食べてないのですご~~く食べたくなっちゃった^^

そしてWii!いいね~~^^
自分のキャラを作れるでしょ?案外似ててびっくりしたのよ~~。自分自身^^
思いきり家族で楽しんでね~~☆うふ^^
Commented by ziggyus at 2009-09-02 15:05
☆ いっちゃん ☆
いえいえ、きっと食べきるのは無理だと思います。
美味しいんだけど 同じものばっかり口に入れてると飽きてくる。。。というのが正直な感想です。
これは やっぱり大勢で行って みんなでワイワイ 分け合って、ってのが一番かも!
Wiiのキャラは、いつの間にか娘が家族みんなのを作ってくれて、ほんと、結構似ててびっくりでした。笑
みんな自分の事を棚にあげて 人の真剣さを笑ったりして かなり楽しいですね。

<< Happy Birthday! DC - Day 10 最終編 >>