More Bread & more DC -Day 8 Part1
先日焼いたパンがZiggyファミリーに大好評だったのに気をよくした私、今度はお惣菜パンを焼いてみました。
パン自体は ついこの間のホテルブレッドのレシピをそのまま使って、もちもち&ふんわり系。
c0181652_12391734.jpg

具はやっぱり自分の好きなものを好きな組み合わせでいかせてもらいます。
これはこしらえる人の特権ですからして。。。
c0181652_12401074.jpg

1.ソーセージ+バジルソース+チーズ 
2.ハム+チーズ+玉ねぎスライス+フレッシュパイナップル
3.ツナ・卵・コーンのマヨネーズあえサラダ+チーズ
あぁ、日本の味。。。(こちらでは惣菜パンなるものあまり存在しないので)
どれもすご~く美味しいけど なぜか息子は#1を、娘が#2、そして私は#3と一番の好みがはっきりと分かれました。喧嘩をせずに済んだからいいんですけどね。笑
いや~、でもあっという間になくなりました。 また作ろっと。。。
c0181652_12444726.gif

さぁ、DC巡り、2週間目に突入です。
もう少し続きますが、 興味のある方はお付き合いください。

月曜日の朝、この日は夫と同じ駅で降りずにもう2駅ほど行った Federal Triangleという駅で降りる事にしました。
出勤途中の皆さんに混じって改札を出たところでなんともよい音色が聞こえてきました。
地下鉄の改札からエスカレーターで上がっていく前のちょっとした通路(ロビー?)で2人の男性がチェロとバイオリンを演奏してる!
c0181652_1250313.jpg

それがね、この人達、多分オーケストラかなんかの楽団で演奏してる人なんだろうなって思うような きれいな音色でクラシックを奏でて 私なんて思わず柱のそばに(通勤途中の方達の迷惑にならないように)立ち止まってプチコンサートに聴き入ってしまったほど。
今更ながら ビデオ機能を使って撮って置くんだった。。。って思ってもあとの祭り。
みなさんにお聞かせできないのが非常に残念です。
それにしても 他の皆さん、出勤途中で急いでるのはわかるけど この素敵な音色を耳にしながら たまに前に置かれたバイオリンケースに通りすがりお金を落とす人はいても ほとんどの人が歩く速度を落とす事なく、 ましてや立ち止まって聴いてる人なんて私一人。
こういうのってきっと慣れきっちゃってるんだろうな~。

一通りの曲が終わって パチパチと1人拍手をしたらお二人とも私に向かって軽く会釈をしてくださった。
なんだか朝から得した気分で そのまま駅内のデリっぽいところに入って朝食を取る事に。
c0181652_12454689.jpg

ここも 結構通勤客で賑わっています。
自分の好きな物をお皿にとり、会計で重さを量って料金を払い、店内または外の中庭に面したテーブルでいただきます。
でもほとんどの人達(出勤途中)はテイクアウトにして それを持ってオフィスに向かっている感じでした。
私はというと、新聞を読みながらゆっくり朝ごはんを済ませて駅を出ます。

駅のデザイン。凝ってますよね。いいなぁ、こういうの。
c0181652_12493638.jpg

c0181652_12495465.jpg

c0181652_1482957.jpg

小さな道路を隔てて ど~んと構えているのがThe Old Post Office Pavillion(旧郵便局パビリオン)
c0181652_2214227.jpg

c0181652_1251625.jpg

c0181652_12541837.jpg

建物の前にはアメリカ郵政局の父と呼ばれる、初代郵政長官、ベンジャミン・フランクリンの銅像

1899年に完成したこの歴史的建物は、DCで初めて建てられた鉄筋ビルで 元来アメリカの中央郵便局として使われていたものらしいのですが さすがに建物の老朽化が進み、取り壊しのため閉鎖されるも 保護団体の運動によって 改修されて1983年に再オープンしたそうです。
ここでもやはり セキュリティ・ゲートを通り、中に入ると アートやオフィス、店舗やレストラン・フードコートが並んでいました。 アトリウムには巨大な中庭があり、正午に始まる無料コンサートに耳を傾けることもできるのだとか。
c0181652_12523610.jpg

私が入ったのは 時間的に早く、フードコート以外はほとんどまだ閉まってる状態でちょっと残念でした。
[PR]



by ziggyus | 2009-08-12 12:41 | Travel | Comments(16)

Commented by chikikako at 2009-08-14 13:35
いいなぁ美味しそう!私も食べたい!!私は全部OK!どれでもいいから食べたい!
東京に住んでた頃、立川駅でたまにバイオリンを弾いてる二人の男の人がいて、楽団にいるのかどうかは不明だけど、兎に角すばらしく綺麗な音色で、結構人だかりが出来てたよ。
後はJazzのバンド4人で演奏してたり。。。外で、それも生の音を聞くのって全然違う感じがするよね^-^
駅とは思えない建物だね^^なんだかアメリカって言うよりヨーロッパに近いような。。。
こういうところにもセキュリティゲートがあるんだぁ。
Commented by Sissy at 2009-08-14 17:33 x
今日のパンもとても美味しそう!!
好みが分かれたのも興味深~い。
でも確かに、取り合いに(ならないかな・笑)ならずに良かったですね。^^

建物はZiggyさんのこれまでの記事も含めて、アメリカにもこういうビルがあるんだって驚いてます。
Northeastは確かにヨーロッパの影響が大きいとは聞きますが、広い国だけに地域によって雰囲気が全然違いますね。
Commented by Sanae at 2009-08-14 18:23 x
こんにちは!

お惣菜パン、とっても美味しそうです~。
食べにお邪魔したいくらい。。。

駅でのパフォーマンス、楽しさが伝わってきます。
建物も本当に素敵ですね!
あ~、旅行に行きたくなってしまいます。

外国の大きなターミナル駅や空港って、なんだかワクワクします。
デリでの朝食も美味しそう。
Commented by elliottyy at 2009-08-15 06:12
Ziggyっちゃんのパン屋さん☆すごい~~^^
すっごく美味しそう☆

そして日本へ行く前の私ですが、ここでもまた旅行しちゃった~~^^(笑)

いつか会いに行くからね^^ぜったい~~^^

ではでは行ってきます☆
日本でい~っぱい食べてきます^^うふふ^^
Commented by mFramboise at 2009-08-15 08:55
Ziggyさんのお惣菜パン、一度に3種類も作るなんて偉いなー!
私だったら一種類で終わりにしちゃうところです。しかも、どれもすご~く美味しそう! 
建物の御写真、アングルを色々と工夫なさってお撮りになったのが利いてますね~。ホント、いつもプロ級の腕前に感心しきりです。このまま雑誌に使えますって!!
Commented by mikikof3 at 2009-08-15 09:25
お総菜パン♪アメリカにはないのですか!
私の好みは・・・う~ん①番かな?(*^_^*)
③番も美味しそう。
焼きたてパン。あの匂いの誘惑に負けてしまうんですよね。
駅でのパフォーマンス♪
チェロとバイオリン!!。
日本じゃお目にかかれない光景だと思います。
クラシカルなビルもステキです。(*^_^*)
Commented by k at 2009-08-15 12:54 x
一度食べてみたいなぁZiggyさんの手作りパン
すっごく美味しそうなんだもん
画像なのに美味しそうな香りが・・・

先日は久々にケーキを作ってみましたよ~
ちびすけ大喜びで
こう喜んでくれるとまた作ろうかなぁ なんてなりますよね~(^^ゞ

この空の色 大好きです
日本では最近なかなか見ることができないような
そんな空の色ですね~
昔はこんな澄み切った空の色だったのにと
そんなことを思い出してました

最近の私のはまりもの・・・
こちらなかなかスッキリした天気ではないので
夜も雲が出てるんですけど
そんな雲の薄い部分にキラッと光る星が見えるんです
それがなんとも綺麗で・・・
JくんやZiggyさんの日記以外で癒される時間だったりします^^;

また素敵な旅のお写真楽しみにしています♪
Commented by ziggyus at 2009-08-15 13:11
☆ Chico ☆
こっちではちょっとしたトッピングののってるフォカッチャとかはあっても、なんで惣菜パンがないんだろうね~。
自分で作ったらこれがまた大当たりでさぁ、みんな仕事や学校にまで持っていく始末。これだけの量作ったのに2日もたたないうちに残りゼロ。
私もなんで地下鉄やらエスカレーターのそばのこんなうるさいところで演奏してるんだろうと思ったら、結構 音が響くんだよね、ああいうところって。
なんだかずっと聞いていたかったくらいきれいな音色だったよ~。
人前で練習にもなるし、ちょっとだと思うけど通りがかりの人達からのお金もはいるし、いいかもね。
Commented by ziggyus at 2009-08-15 13:15
☆ Sissyさん ☆
お惣菜パンは あまりここでは見られないので 自分でこしらえるしかないですよね。
でも今回、ちょっぴり自身がつきました。家族がこぞって喜んでくれるとまた近々焼きたいと思っちゃいます。
そうなんですよ~、DC/N.VA/Marylandの住宅はなぜかコロニアルスタイルが断然多くて、西側とは全然雰囲気が違いますね。
Commented by ziggyus at 2009-08-15 13:21
☆ Sanaeさん ☆
とても久しぶりに惣菜パンを食べました~。
思いつきだったけど こしらえてよかったです。
家族のリクエストがあるのでまた焼いてみようと思ってま~す!
まさか駅でこんなプチコンサートが聴けるなんて思ってなかったのでなんだか嬉しかったです。
日本の駅中とか駅ビルとか、素晴らしいですよね~。
私は特に横浜駅が好きかなぁ。笑
Commented by ziggyus at 2009-08-15 13:23
☆ elliottyyさん ☆
いっちゃんは そろそろ機上の人かなぁ。
今回の里帰りは思う存分好きなことができそうですね~。いいなぁ。
オフ会はもちろん、お友達との再会やご両親との時間、楽しんできてくださいな。
土産話、楽しみにしていますからね~。
Commented by ziggyus at 2009-08-15 13:27
☆ mFさん ☆
mFさんだったら どんな具を惣菜パンにお入れになるんでしょうか。。。興味深々!!
いつも美味しそうなパンも焼いてらっしゃいますものね。
写真、褒めていただいてありがとうございます。 実は持ち歩くのが楽だからとコンデジしか持って行ってなくて、夫にこんな機会だからこそ一眼レフで写るんだよって言われてガックリきていたところなので嬉しいです。
Commented by ziggyus at 2009-08-15 13:30
☆ Mikikoさん ☆
パンにちょっぴりチーズをかけて焼いてあったりするのはあるんですが 日本で売ってる惣菜パンみたいなのは全然見かけませんねぇ。
駅のプチコンサート、音色がきれいで思わず足が止まったんですが、ほかの皆さんはほとんどが目もくれず状態でちょっぴり驚きました。
Commented by ziggyus at 2009-08-15 13:34
☆ Kさん ☆
もしや ちび君とKさんのコラボのケーキですね。
あぁ、早く全体象を見たかったのですぐに寄らせていただきます。
世界にひとつだけのケーキ。。。最高!
これでビジネスできそうじゃない?
星もロマンがあって 見ていて落ち着きますね。
ちょっと外にでて空を眺めてみます。。。星、見えるかなぁ。
Commented by Rickey at 2009-08-16 00:04 x
すみませ~ん。
#2を2個と・・・・・できれば美味しいコーヒー
ブラックでお願いしま~す。

バック音楽は・・・・クラシックで・  なんて言ったら怒られるか。
ははははは
Commented by ziggyus at 2009-08-17 04:13
☆ Rickeyさん ☆
#2を2個にコーヒー、ブラックで。。。ですね。は~い!!!笑
私もエスプレッソ系の濃い目コーヒーでなければブラックで飲むのが好きなんですよ。
BGM、クラシックもいいですねぇ。 私は家にいるとTVをつけている事がほとんどなく、大抵 Ipodとかで音楽を流してるんですが結構クラシックも入ってるんですよ。 一番多いのはピアノ曲かな。
ジャズ系も大好きです。

<< おやつ & DC - Day8... 娘のこと DC 6&7日目 >>