人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DC - Day 4 Part 1 (午前)
暑くて外に出来る気にもならず、特に日中は家にこもってる事の多い今日この頃。
久しぶりに 水彩色鉛筆を出してきて描いてみました。
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_1318917.jpg

いわさきちひろさんの次くらいに好きなイラストレーター、Marjolein Bastin (マロリン・バスティン)さんの絵を模範にしてみる。
彼女の絵は 動物やお花など、自然をモチーフにしたものが中心で なんといっても優しいタッチのイラストは 見ているだけでホッとする感じ。
結構集中してたら 数時間があっという間に過ぎました。
夕ご飯の準備があるので仕上げはまた後ほど。。。

さぁ、ワシントンDCの4日目です。どれだけ覚えてるか なんだか不安ですが、まぁ写真だけでも。笑
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_13454737.gif

この日も 朝は夫と同じ駅で降りずに そのまま何駅か越してユニオン・ステーションという駅で下車しました。
DCメトロの他に アメリカ全土をネットワークで走る列車、AMTRAK(アムトラック)の駅、これまたアメリカ全土を走るバス、Greyhound Lines(グレイ・ハウンド)のステーション、その上DCダウンタウン観光用のツアーバスのステーションの他、カフェやレストラン、ショップ類も入っていて、かなりの規模の駅。

1980年代に3年かけて大掛かりなリフォームがされていますが 100年ほどの歴史もあり、まさに東京駅と重なる気がします。
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_1415288.jpg

駅構内のホール
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14152641.jpg
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14154999.jpg
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14161377.jpg

コーヒーを飲みながら この素晴らしい建築物に見惚れたところで さぁ、そろそろ出発!
ユニオン駅を出て 他の出勤途中の人達に混ざって 南方向、国会議事堂に向けて歩き出します。
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14211180.jpg

出勤の方々と私の違いは 皆さん、行儀良く列を作って歩いてるのに 私はというと いろんなものに目が止まり くねくねと右に寄ったり左に寄ったり、とにかく他の方達の迷惑にならない程度に。。。笑

途中、目がとまったのは きれいに管理された道端の木花。
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14215939.jpg
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14221368.jpg
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14223082.jpg
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14224782.jpg

Supreme Court(合衆国最高裁判所)の前。
ちょうど私の滞在中に オバマ大統領が最高裁判事として任命したソニア・ソトマヨル判事が 上院の承認を得るためのConfirmation Hearing(聴聞会)が行われて、彼女が女性というだけでなく、ヒスパニック系(彼女自身は ニューヨーク・ブロンクス生まれ)という事で 彼女の発言ひとつひとつが ニュースや新聞に取り上げられて 毎日話題になっていました。
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14233937.jpg


こちらはLibrary of Congress (米国議会図書館)のトーマス・ジェファーソン館。
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_1425968.jpg

そしてその手前にそびえたつのが 政治関係のニュースを見ていると必ずと言っていいほど 出てくる建物、Capitol Hill(合衆国 国会議事堂)
こちらは 北側から見た図。裏側になるのかな?
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14262082.jpg
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14264639.jpg

建物の横をぐる~っと回ると。。。
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14271953.jpg

南から見た図。 正面です。。。多分。
DC - Day 4 Part 1 (午前)_c0181652_14282896.jpg


今日はこの辺で。。。



by ziggyus | 2009-08-04 14:31 | Travel | Comments(27)

Commented by mFramboise at 2009-08-05 15:43
水彩画もなさるんですか!? 本当に色々な才能に溢れた方ですね!*(о゚д゚о)* 玄人はだし…と言った感じです。ウーム、まだまだビックリさせられるのかしら~?^^ 
Marjolein Bastin (マロリン・バスティン)さん 全く存じませんでした。色々と勉強になります。ありがとうございます。(◡‿◡✿)♡♥

ワシントンDC 本当に素晴らしいところですね。十数年前、実家の母が旅行した際、「本当にすごいよ!行ってみる価値大有り」って聞かされたのを思い出します。私もいつか訪ねてみたいです。

Commented by ぴぴ at 2009-08-05 17:35 x
料理も得意・水彩画も・素敵に書けていますね。羨ましいかぎり^^
先日東京駅に行き余りの変わりようで、おのぼりさんになりました。
ジックリ駅を見回すことないですね。
人のすごさに圧倒され自分の行くところ間違えないようにと 汗・汗
でしたよ。
ワシントンDC素敵な所ですね・・・そんな所一人で歩けるなんて
またまた羨ましいなぁ^^
Commented by kurobutagama at 2009-08-05 17:36
絵描いたの 久しぶりじゃないですか?!
凄い上手!! 私の絵が 恥ずかしい!!

暑い夏は 涼しいお部屋で お絵かき いいですよね。

ワシントンDC 素敵な所ですね 行ってみたいです。
Commented by アリス at 2009-08-05 17:50 x
Ziggyさん、絵も描かれるんですか、多才ですね!
色鉛筆でこんなにきれいに書いてしまわれるなんて、驚きました~。

ziggyさんのブログを拝見するとなんでもやりたくなって困ります(笑)。

ワシントンDCって本当に整然としていますねぇ。
Commented by ミゾリン at 2009-08-05 23:12 x
Ziggyさん、苦手な物ってあるのですか?笑
今回の絵も含め、何でも上手にこなされてしまうので
本当ビックリです。
Commented by Sissy at 2009-08-05 23:19 x
みなさんと同じ反応で申し訳ないんですが(^^)ゞ
Ziggyさんは絵も描かれるんですね!(*゚Д゚*)
それにとてもお上手です。(´∪`*)
神様は不公平ですね…
Ziggyさんのartisticな才能を少し分けて欲しいです~。^^

駅は本当に大きいですね。それにきれい!
建物はよくTVで見かけるものからそうでないものまで全て立派ですね。
写真を見ながら「Ziggyさん、たくさん歩いたね」と思ってしまいました。(*´pq`)
お疲れさまでした♪
Commented by Rickey at 2009-08-06 00:43 x
Ziggyさん
駅構内の曲線美は見事ですね。日本の建築にはない美しさです。
ところで、水彩色鉛筆は主に描いた後に濡らしてますか?それとも濡らした鉛筆で描いてる?
Commented by kay at 2009-08-06 01:40 x
始めまして! Rickeyさんの所から遊びにきました。
と書いて上を見たらRickeyさんがいましたね。(苦笑)
以前にDC近郊に住んでいたのでとっても懐かしい写真がいっぱいあったので嬉しいです。
機会があったら今度は、さくらの咲く時期に是非行ってみて下さい。
絵の模写は、入り込むから4時間アッという間ですよね。油絵だったのでまだごまかせました。(苦笑)
Ziggyさんは、ごまかしの効かない水彩色鉛筆なので素晴らしいですね~! また作品見せて下さいね。
Commented by カイシャ at 2009-08-06 02:46 x
このパワーがあの素朴でもエレガントな器を作る泉なのですね。

DCはやはりイングリッシュガーデンですね。ところで、下のセレアルチョコ、セレアルが溶けませんか、実はいっぱい余ってしまうので、物凄くいいアイディア、マシュマロを入れると甘すぎるので躊躇していましたが、これならいいですね。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 03:37
☆ mFさん ☆
う~ん、私の場合ただ真似っこしてお絵かきして遊んでる。。。みたいな感じです。私の場合、いろんな物に手を出したがるので何もかも中途半端なんですよ。
マロリンさんの絵は昔から大好きで、ステーショナリーとか特によく買って使ってるんですけど、彼女の絵ってどれも彼女の優しさがにじみ出ていて見てて落ち着くんです。
絵がお上手なmFさんだから 今度マロリンさん系のイラストのついた器をお作りになったらきっとお嬢様達、喜ぶと思うなぁ。
私もお母様と同感。DC、一度は行く価値ありだと思いますよ~!!
Commented by ziggyus at 2009-08-06 03:41
☆ ぴぴさん ☆
東京駅は確かに、私が何度か訪れた時にもすごい混雑で人酔いするかと思いました。構内も結構複雑で 新幹線で来たお友達との待ち合わせも 携帯持ってなかったら会えなかったかもって思ったほど。笑
このUnion駅は構内の写真を見ていただいてもわかると思うんですが 結構整然としていて、時間帯がそうだったのか それほど混雑している様子もありませんでした。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 03:46
☆ 黒ぶた姫さん ☆
そうなんです。すご~く久しぶりで(ラスベガスに来て始めてかも。。。いや、アメリカに戻って以来かな?)まずはどこかにしまい込んでいた色鉛筆を無事に探し出しってとこです。
これは結構 細かい絵なので久しぶりに没頭してしまいました。
たまにはいいものですね。
黒ぶた姫さん、こっちに遊びに来る時にはDCをメインにしてラスベガスはついでに寄るってくらいにしなきゃ!! いろんな美術館、黒ぶた姫さんだったらすご~く楽しめる事間違いなしです。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 03:52
☆ アリスさん ☆
いえいえ、真似ばっかりで、オリジナリティーに欠けています。
水彩色鉛筆だと お絵かき程度で軽い気持ちで楽しめるのがいいんですよね。
DC内でもちょっと道を外れると 1人で歩くのを拒んでしまうような場所もあるのですが、オフィスや公共施設等の場所はどこもきれいに管理されて気持ちよく歩く事ができました。 これってきっとどこのダウンタウンでも同じですね。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 03:56
☆ ミゾリンさん ☆
なんでも挑戦したがり屋なので 何かを見て自分でもできちゃうかも。。。などと思うと たとえ買ったほうが安くついたとしても作っちゃうんですよね。陶芸なんて特にそうです。たまに百均行っていい感じの器見るとなんとも自己嫌悪に陥ったりして。笑
とにかく 自己満足なんだと思います。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 04:01
☆ Sissyさん ☆
お遊びでいろいろ作ったりするのが好きなので、下手の横好きなんですが、自分がやってて楽しめればいい!みたいな。。。笑
私が使ったDC内の駅のほとんどがきれいに管理されていました。でも特にこのUnion駅は見所いっぱいでいい感じ!
そう、たくさん歩きましたよ~!まぁ、のんびりゆっくりだったので楽しくあるけたんですけどね。 運動靴履いてって正解でした。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 04:13
☆ Rickeyさん ☆
さすが 目の付け所が鋭いですね。
この建物、クラシックをモチーフに ギリシャ・ローマのボザール建築の要素、アーチをふんだんに取り入れた造りになっているそう。
半日くらいここでぶらぶらしていたいくらい、明るくてきれいな空間でした。
私は 水彩画鉛筆で色を塗ってから 水をつけた筆を使っていますが、物足りない場所は筆で鉛筆から直接色をとって塗ったりしています。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 04:20
☆ Kayさん ☆
ようこそいらっしゃいました。
DC近郊に住んでいらっしゃったとの事。美術館・博物館をはじめ、あのような環境の場所へ日帰りで行けるというのは恵まれていますよね。
DCの和桜は有名ですものね。いつか桜の時期に歩いてみたいです。
Kayさんは油絵なさるのですね。私には油絵なんて未知の世界。。。でも今回の美術館めぐりでムズムズしてきたのは確かです。笑 また遊びにいらしてくださいな。
Commented at 2009-08-06 04:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 04:26
☆ カイシャさん ☆
ほんと、これがうちの庭だったらなぁ~などと 儚い夢を何度見たことか。。。笑
手入れが行き渡って ほんと、横目に歩いているだけでも気持ちがよかったです。私はおのぼりさんなのでいちいち立ち止まって眺めていましたが、出勤途中の方達は見向きもせずに颯爽と歩いておられました。毎日見惚れてたりしたら遅刻しちゃいますよね。笑
チョコフレーク、作ってみてくださいね。チョコ、控えめでコーンフレークをドーンと入れるのが私好みですが きっとお母様もチョコ、お好きなようなので食べていただけるんじゃないかな?
Commented by ziggyus at 2009-08-06 04:29
☆ 2009-08-06 04:20 の鍵コメさま ☆
早速 寄っていただいてありがとうございます!!
大人気の鍵コメさま、あれだけのコメントのお返事だけでも大変でしょうに。。。いやぁ、嬉しいです。
DCは夫を訪ねて2週間ほどの滞在でしたが 1人でこっちぶらぶら、あっちぶらぶらとマイペースで充実したものでした。たまにはこういうのもいいですね。
どうぞよろしくお願いいたします!
Commented at 2009-08-06 04:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JKD at 2009-08-06 06:59 x
Ziggyさんはホントに多才よね。旧Ziggy邸に飾ってあった4枚の絵を思い出しました。
私ったら何を勘違いしたのか、Natural History Museumでしたね。Natural Scienceはニューヨークでした。(^^;)
サルスベリの花を見るとVirginiaの夏を思い出します。
私の周りには西海岸好きが多いのですが、東海岸の夏も捨てたものじゃないと思います。単に田舎好きなだけかも…。(笑)
Commented by Sanae at 2009-08-06 10:15 x
こんにちは~。
Ziggyさん絵も描かれるのですね!とっても素敵な水彩画!

水彩色鉛筆、難しそうに感じて使ったことが無いのですが、
なんとも優しい色合いで、本当に素敵ですね~。
絵を描く時間って、頻繁には取りにくいけれど、
心が安らぐ時間ですね。それに集中する感じもいいし。
私も描きたくなりました。

旅の写真もいいな~。
パーッと開けた空とか、大きくてゆったりした建物とか。
寄植えもかわいい。
外国もちょっと恋しくなって来ています。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 13:09
☆ 2009-08-06 04:56 の鍵コメさま ☆
ありがとうございま~す!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 13:16
☆ JKDさん ☆
そういえば 私、まだ一度もJさんが学生時代に描いた絵、見た事ないかも。。。見たかったなぁ。
ニューヨークも美術館、結構ありますもんね。私もそっちの方にも行ってみたいなぁ。 あとフィラデルフィア美術館も。
隣の芝は。。。じゃないけど 東の方は四季の彩りがとてもきれいだし、木々やお花がわんさかあって羨ましいなぁと思うし それぞれですよね。
Commented by ziggyus at 2009-08-06 13:19
☆ Sanaeさん ☆
いえいえ、Sanaeさんの絵はもっと素敵です。
色鉛筆の方もいいけど、モノトーンのイラストが私のツボにしっかりと。。。笑
私、水彩画を見るのがすきなんですが やっぱり絵の具よりも色鉛筆の方が簡単かなぁなどと思って使い始めたんですよ。
今度、Sanaeさんのように ちゃんとオリジナルの絵を描くようにしたいと思います。
Commented by at 2009-08-07 01:27 x
だーーー 出遅れてしまいました m(__)m

水彩色鉛筆もこんな素敵な絵で使ってもらえると
喜びますよね~
すっごく素敵ですね
やっぱりZiggyさんのセンス大好きです♪

写真もホント毎回言ってますが 素敵です
これ本当に写真集出せるレベルだと思うのですが
このブログは書籍化可能なのかな?
可能ならば是非!!!
購入させていただきたいと思います(^O^)/

天井のデザインってなんか凄いですね~
どこもこんな感じなのでしょうか?
天井みてまわるだけでも楽しそうと思ってしまった私です
名前
URL
削除用パスワード

<< DC - Day 4 Part... DC - Day 3 Part... >>