DC - Day 3 Part 1(午前)
暑い日が続いております。
先日 娘の休みの日に (何を考えたか)買うものあって午後からアウトドア・アウトレットモールに行ってみたのですが、1時間くらい歩き回っただけで異常に喉が渇き、あまりの日差しの強さにクラッときたので 目当てのものだけをさっさとゲットし、レモネードを買って飲みながら帰途につきました。
この屋外アウトレットモールは 多分もう涼しくなる10月、11月までは多分行かないはず。

夕方、バックヤードに面する窓からきれいな夕焼けで空がきれいなグラデーションを描いているのが見えてうっとりしてました。
c0181652_1013277.jpg


ちょっと前に 気に入って買ってあった キャンドル用のランターン。
これはこれでいいと思っていたけど 鏡をペイントした時のスプレーペイントが残っていたので それも黒のスプレーペイントを簡単に施してみました。
c0181652_10153697.jpg

う~ん。。。どうでしょう。
ただうちの家具にマッチするようになった事は確かです。笑

c0181652_10235190.gif

さぁ、それではワシントンDC巡り 3日目を続けます。
物忘れ(それとも物覚え? 実際にもうこの旅行の事柄も何がなんだったかわからなくなってきたし。。。笑)が確実にひどくなっている私自身の思い出を記すつもりで書いておりますので 興味がある方はお付き合いくださいませ。

この日は夫と一緒の駅で降りずに、あと2,3駅行ったところの スミソニアン・ステーションという駅で降りました。
ここは 国会議事堂からリンカーンメモリアルに通じる モールといわれる通りの真ん中に位置していて スミソニアンの多くの博物館・美術館もこの通りに建っています。

まずは スミソニアン・キャッスル前から
スミソニアン キャッスルは スミソニアン協会の本部で、インフォメーション・センターになっているのと、この中には 多大の寄付をしてスミソニアン協会の生みの親となったジェームス・スミソニアンに関する情報のほか、各博物館からの展示物もあります。
c0181652_10283680.jpg

そしてこちらは裏側、庭の様子。きれいに管理されています。
c0181652_10291133.jpg

スミソニアン・キャッスルの中の様子
c0181652_10312019.jpg

c0181652_10314696.jpg

c0181652_10321574.jpg

c0181652_1034257.jpg

c0181652_10323591.jpg

展示物はもちろんですが、建築には目を見張るものがありますね。
[PR]



by ziggyus | 2009-07-29 10:35 | Travel | Comments(26)

Commented by at 2009-07-29 12:43 x
うわぁ~という声に息子がびっくりしたみたいです
あはは いやぁだってぇ~ こんな空みたことないんでついーー
こんな空が見れるって素敵ですね
この色がもうっっ 外を歩いているとついつい空を気にしてしまう私です 友人からは足元みなさいと怒られちゃいますが
でも 空ってその時で表情違うから面白くって (^^ゞ

そうそう デザインの勉強をしているときによく絵葉書を買ってました
もう随分と昔の話ですが 先生が教えてくれたことがあって
実際にその場所にいけなくても 写真でみるだけでも
センスが磨かれるんだとか
確かにその場所に行けばまわりの雰囲気も空気も景色も感覚として残せるのでいいんですけど
なかなか目にする機会がない私には Ziggyさんの写真が
すごくありがたくって 感謝です
以前教えてくださった自然の光を使っての撮影
PCからでもその光を感じることが出来てます
素敵です 本当に
また 楽しみにしています♪
ついついあるものから逃げて遊びに来ちゃいます(^_^;)
Commented by Sissy at 2009-07-29 16:30 x
ランターンは黒で正解!
というか、デザインは素敵なのにシルバーだと存在感なさすぎでイマイチです。
黒だと重みも出てとてもいい感じ♪
シルバーでもデザインに目をつけたZiggyさんはさすが。(^^)
キャッスルと言われるだけの外観と内装ですね!
素敵~。
それにZiggyさんの夕焼けの写真!
ずっと見ていたほど惹きこまれます。
Commented by ぴぴ at 2009-07-29 16:46 x
空のグラーデイションブルーがすごーい^^
空って好き 最近虹を見ました、感動空は不思議ね。

何でも素敵に変えますね・・・ランタナ&鏡もいい感じ(みんな・みんな)
建物重力間がありますね。窓からの光がさし見ごたえ十分さすがです。
Commented by Ziggy at 2009-07-29 23:45 x
☆ Kさん ☆
ほ~んと、空って不思議ですよね。 同じ時間でも 同じ場所から東西南北見ると それぞれ全然違った空だったり、気温や天候でもまた全然違ってきたり。。。
この夕焼けは 本当に、青とオレンジ色のグラデーションがとてもきれいで見惚れてしまったんですよ。
確かにきれいなものを目にするのは 自分にとって肥やしになりますよね。心が洗われるというか。。。
ははっ、練習大変でしょう。でもやっぱり息抜きも大切。
行き詰ったと感じたら ちょっぴり他のところに目をあててリフレッシュするといいかもしれませんね。
Commented by Ziggy at 2009-07-29 23:52 x
☆ Sissyさん ☆
いやぁ、Sissyさんにそういってもらえると嬉しいな。
やっぱり黒のペイント塗ってよかったって思いました。
このランターン、高さが30cmほどあって、夜にキャンドルを入れてみると思ったよりもずっときれいでびっくりしました。
キャッスル、特に内装は私も思わずはぁ。。。っとため息でました。
夕焼け、日が暮れるにつれてオレンジ色がどんどん小さくなっていくのをのをぼ~っととぅるばって見てしまいました。笑
Commented by Rickey at 2009-07-30 01:41 x
初めまして、カイシャさんのところで、ニアミスしてますRickeyと申します。
すごい一瞬に出くわしましたね。この空ピカソなみ。
二度と見れないような空ですね。
Commented by カイシャ at 2009-07-30 03:49 x
DCは王党派の人たちの根拠地だったのでしょうか?英国風ですね。
夕焼け、リタッチしたのかと思いました!ドラマチックですね、砂漠で見たら感動死もありかも。
Commented by まゆみん at 2009-07-30 09:25 x
そちらも暑いのですね~。
私の住んでいる滋賀も、未だ梅雨も明けずジメジメムシムシの毎日です。

ところで、ワシントンDCどころかアメリカには1度も行った事もない私は、いつも食い入るように拝見しています。ホント素晴らしいですね~^^いつかは行ってみたいな~♪

…先日、コストコで1パック(500グラム)500円位でブルベリーが売っていたので思わず2パック買ってきました。1パックはスムージー用に冷凍し、もう1パックで初めてジャムを作ってみましたが、簡単ですっごく美味しくてビックリしました。スーパーでは少量で300円前後するので、今までジャムはもっぱら買って来ていましたが、矢張りフレッシュなジャムは絶品ですね。出来たてのアツアツのジャムをアイスにかけて食べるとホントに幸せな気持ちになります。
Ziggyさんのマフィンは↓、フレッシュなままブルベリーを入れて焼いているのですか?次回買ってきたらマフィンも焼いてみます^^





Commented by Ziggy at 2009-07-30 11:43 x
☆ Rickeyさん ☆
ようこそおいでくださいました~!
こちら、砂漠気候で朝夕と日中の気温の差が激しいせいか、朝日、夕日ともに結構ダイナミックな色の空を見ることが度々あるんですよ。
それでも こういうのを見る度に ぼ~っと見惚れちゃうんですが。。。
最高気温40度を超えても こんなきれいな空が見れたら文句は言えないかもしれません。笑
Commented by Ziggy at 2009-07-30 11:56 x
☆ カイシャさん ☆
DC、特にダウンタウン内とかって こういう風な建築と モダンな建築が入り交ざっているような気がします。
この空の色、きっと日中の気温の変化でしょうね。
夕焼けはたいていきれいに見えるのですが この日は特別グラデーションがきれいだったような気がします。
うちの周り、平屋がほとんどなので(うちは2階建てですが) こういう風景はしっかり見れてラッキーです。
Commented by Ziggy at 2009-07-30 12:02 x
☆ まゆみんさん ☆
暑いですよ~! 日中の最高気温が40度を超すこともあるんですよ。ただ 普段はとても乾燥していて湿気がないのでまだ過ごしやすいんですけどね。
あ~、出来立て、熱々のブルーベリージャムをバニラアイスに垂らして食べたいな~と思ったんですが、残念ながらフリーザーにアイスクリームの買い置きがありませんでした。。。
結構簡単にできちゃうんですよね。色もきれいだし パンケーキにも良さそうですよね。
私のブルーベリーマフィンはフレッシュのブルーベリーを使いました。前もって小麦粉をまぶしておくと焼く時に重みでブルーベリーだけが下に沈む事を防げるようですよ。
Commented by chikikako at 2009-07-30 12:33
あのモール?あれは暑いねぇ。それにしても前回といい今回といいOutdoorのOutlet Mallに行く日に限って暑いって。。^^;
こんなランタンあったけ?でも、いい感じじゃない~。うちも黒のスプレー買ったんだけど、(家のナンバープレートがゴールドだから^^;)まだ使ってないなぁ。天気のいい日にやってみる。

さすがDC、建物がどれも重厚感あふれるね。博物館と美術館がDCに集中してるの?っていうくらいあるね。一度は行ってみたい。
Commented by mFramboise at 2009-07-30 13:52
美しい空の色…感動しました。キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン
湿度が違うと景色も随分違うのかな~?それにしても、 Ziggy様…写真家になっちゃうのもアリかも!白川義員みたいな!

ランタン、天辺の小鳥が何とも可愛らしい。黒い色になって新品同様甦りましたね~。いつか灯りを燈したところも拝見したいですわ^^

DC…は本当に素敵なところですね。私もいつか訪ねてみたくなりました。いつも眼の保養をさせていただいて、ありがとうございます。
Commented by アリス at 2009-07-30 19:42 x
アメリカ大陸の空の色は独特なのでしょうね!
気温やetcなどなのか、ネブラスカも夕焼けは素晴らしいです。

ランタン、黒が絶対素敵です。

今日京都の三十三間堂に寄ってきましたが、堂内写真撮影禁止で残念でした。欧米はおおらかですよね?!海外から来ているお客さんに気の毒。

DCいつか行ってみたいです。
Commented by rire-rire-rire at 2009-07-30 20:24
そちらへ旅行する前に、既に旅行気分を味わっております。
ありがとうございます。

今回は、グランドキャニオンの夕日を見に行くツアーに参加しますが、このような写真が撮れるかどうか・・・笑
頑張ってみます。

しっくりと来たブラックのランタン。
オーダーかけたいくらいです。
Commented by Ziggy at 2009-07-31 08:55 x
☆ Chico ☆
あの日以上に 今回はもっと暑くて目がまわりそうだったよ。店内は冷房を聞かせてるんだけど各お店を出るたびにすごい日差しで なんだか体温調節がひどく難しい感じ。
なんでIn-doorにしなかったのかすごく不思議なんだけど きっと 秋・冬にはすご~くいい感じで買い物ができるんだろうと思う。
DCにはスミソニアンだけで博物館・美術館がいくつもあるから見ごたえがあるよ。
Commented by Ziggy at 2009-07-31 09:00 x
☆ mFさん ☆
ランターン、黒くペイントしてある方は 実は中のキャンドルを灯してあるんですが、お昼の明るい時間に写してあるのでわかりづらいですね。
夜も灯してみたんですが さすがに暗くなるとやんわりと 銀河系のような灯りが灯っていい感じなんですよ~。
今度 暗くなってから写してみますね。
DC、お勧めです!!1度は足を運んでいただきたいです。
Commented by Ziggy at 2009-07-31 09:06 x
☆ アリスさん ☆
私も Phoenixに居た頃も素晴らしい夕焼けをよく目にしましたが、こちらでも惚れ惚れするような景色に出くわして ラッキーな気分になったりします。
やっぱり黒でよかった?? そういってもらえるとホッとします。ありがとう~!!
そっか、印象に残る場所は写真にも撮っておきたいけど 撮影禁止だとがっかりですね。
スミソニアンなどは他のところから借りている特別展示物でない限り、ほとんどが撮影OKでした。
Commented by Ziggy at 2009-07-31 09:16 x
☆ rire-rire-rireさん ☆
Rireさんにとって ラスベガスは初めての観光ではないんですね。
それではもう だいたいツボも抑えてステイされるんだろうなぁ。
私、アリゾナのPhoenixに6年ほど住んでいたので グランド・キャニオンは何度か足を運びましたが、やっぱり一番すばらしいのは 夕焼け・朝焼けですね。
午後に着くようにして、夕方に夕焼けを見て、そこで泊って早起きしてすご~く寒い中(冬だったので)ブルブル震えながら朝日が昇るのを待ったのですが、さすがに感動でした。
あの広大にひろがる風景を前にすると 自然のすばらしさを感じます。見ごたえあり!ですよ~。
Commented by Ziggy at 2009-07-31 14:07 x
☆ ぴぴさん ☆
ぴぴさん、ごめんなさい。コメントのお返事、書いたつもりだったのになぜか送信されていないようでした。。。
自然のもたらす色って素晴らしいですね~。
これって人工で作り出そうって思っても 無理。。。みたいな。
お花だって、今は造花できれいなのが沢山出てるけど やっぱり生のお花にはかなわないし。
DCの建物、確かに重みと歴史のありそうなのが多くてしょっちゅう立ち止まって見てしまうので なかなか前に進みませんでした。笑
Commented by kurobutagama at 2009-07-31 20:42
素敵な グラデーション 夕日素晴らしいですね!!
見惚れちゃいますね!!
日本 名古屋は まだ梅雨明けしないで うっといしい毎日が
続いてます。 

スミソニアン 生きてる内に絶対に 行きたい所の1つです!!
羨ましく 見ています。
Commented by wanko at 2009-08-01 12:01 x
信じられない様な、グラデーション。
南国のエキゾチックな夕日っていう感じですねぇ。
スミソニアンキャッスル、見逃して残念。
良いお天気の時に行かれたんですね。
青空が眩しい位です。
私が行った時は、時々小雨が降る天気でした。
旅行であちこち行っても本当にすぐ忘れてしまいます。
ブログに残しておくと、後後見られていいです。
Commented by Ziggy at 2009-08-01 23:54 x
☆ 黒ぶた姫さん ☆
すごい色でしょう? この色、群青色っていうのかなぁ。。。
深くきれいな青で、それがまた夕日の焼けるようなオレンジと見事にマッチして、思わず裏庭でぼーっとしてました。
早く 梅雨があけてカラッとした日になるといいですね。
じめじめはいやだもんね。
スミソニアン、ほ~んとに黒ぶた姫さんもとても楽しめると思うな。
まだまだ続きますのでお楽しみに。
Commented by Ziggy at 2009-08-01 23:57 x
☆ Wankoさん ☆
こちら、大抵天気はよいので(すっごく暑いけど。。。)結構きれいな夕日が見れる事がおおいんですが、この日は特別きれいでした。
私がいた2週間は2日を除いてはず~っとカンカン照りの日が続いていました。キャッスルはそれほど沢山見るものがあるわけではないので 見逃したのはそれほどなかったはずですよ。
私、帰ってまだ2週間しか経たないのに もはやいろいろ忘れて、写真見ても あれ?これどこだっけ?なんて。。。笑
Commented by mikikof3 at 2009-08-02 00:36
そちらは暑くても、湿度が低いから良いですね。
こちらは梅雨明けもまだ・・・
朝夕は肌寒いですよ。
冷夏になりそうで、お米も野菜も不作になりそうです。
夕方の空。
とっても神秘的で美しい♪

Commented by ziggyus at 2009-08-03 13:40
☆ Mikikoさん ☆
そうなんですよ~、この気温で湿気があったらもうきっと亜熱帯ジャングル状態で外に出られないかも。笑
冷夏かぁ。。。農作物が不作になって、お値段があがるのは困りますね~。
朝焼け、夕焼けの色って人工では作れない美しさなんですよね。うっとり見惚れちゃう。

<< DC - Day 3 Part... Weekend Project >>