Weekend Project
先日、銀行に向かって車を走らせてたらThrift Shop(古道具屋)が目に留まって 何があるのか寄ってみました。
私もこちらに引っ越してきていらないものを処分するためにGoodwillというところに全部寄付したのですが、きっとここもそんな感じで、いらなくなったガラクタ。。。というような物ばかり。
一通り見て お店を出ようかと思った時にある物が目についた。
c0181652_046793.jpg

高さ130cmx幅55cmくらいの鏡が二つ並んでいています。
そのひとつに15ドルの札がついていて、お店の人に聞いてみると2つセットでその値段でいいと言う。

デザインが気に入ったので 頭の中でどんな風に替えられるか思い浮かべて この値段なら失敗したとしてもそれほどがっかりはしないだろうと 買い求めてみました。

翌日の土曜日、ガレージのドアを開けて、まずは軽くやすりがけから。
その日は曇っていて35度くらいしか(しか。。。ですぞ!)なかったわりには ラスベガスにしてはめずらしくも湿度が40度くらいあったため 汗がぽたぽた滴り落ちます。
あぁ、日を間違えたかなとか ぐだぐだ独り言をいいながらも ガレージの床にプラスチックシートをを敷き 二つの鏡をその上に寝かせ、プライマーのスプレーをかけて、ちょっと乾かせてから 黒のスプレーペイントを2度がけしました。

色は思い通りなのだけど なんとなくペンキを塗り替えましたという雰囲気が気になったので わざわざ角っこなどをヤスリでこすってみました。笑
c0181652_113255.jpg

頭の中で想像していたのとほぼ同じになったところで 結構な重さながあるので息子の帰りを待って 手伝ってもらってダイニングルームの壁にかけてみると こんな感じ。
c0181652_1214167.jpg

暑い中頑張った甲斐があったんじゃないのと 自己満足の世界に浸りながら 冷たいお茶をぐびぐび。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-07-27 01:24 | Handcraft | Comments(26)

Commented by カイシャ at 2009-07-27 10:23 x
またまた、すごい、みんな1人でやってしまうなんて!
いいぐあいですね。キルトとはお手製ですか?鏡、横にして二つくっつけてもおもしろいかも。
Commented by Chico at 2009-07-27 10:49 x
これはお買い得!!すっごくいい買い物したねぇ。このサイズの鏡を2つで$15なんて、これなら失敗しても諦めが付く値段だね。
黒で正解じゃない?それにエッジを少し削って古い感じをだしたのもGOOD!だと思う。最近わざとそういう風にして売ってたりするもんね。壁の量が多いから、これで随分感じが変わったんじゃない?
それにしも暑い中ご苦労様^^
Commented by freckles at 2009-07-27 11:41 x
素敵です!
ホントお買い得ですね??重厚な感じに生まれ変わり良い感じです。ヤスリをかけたのが自然な出来上がりだ~
35℃しか(笑)なくて湿度40ですか?それはベガスにしては確かに高いですね~通常10%台ですよね?
暑い中本当にお疲れ様でした!
東京は今朝26℃で湿度80%でした・・・ははは(^^;滝汗)
Commented by mFramboise at 2009-07-27 11:44
すばらしい!品物の良さを見抜く眼力と美しく再生させる行動力!それにシックな色をセレクトするセンスの良さ… 本当にすごい方です。*(о゚д゚о)*感動デス!

・・・・・・それにしても、湿度40%で多い方なんですねぇ。羨ましい(-_-;A

こちら、大雨で湿度86%というアリエナイ数値でした。エアコンの除湿設定を40%にしてましたwww( ̄Д ̄;;
Commented by Sanae at 2009-07-27 12:01 x
うわぁ!素敵~~~!!キルトとのシンメトリーの配置もとても素敵ですね。古道具とは言え、こんな鏡が二枚で15ドルとは…!もともとウォールミラーですか?何かの扉とかではなく。

独身の頃に米軍払い下げのウッドフレームの大きな鏡を買ったのですが、日本の賃貸住宅では壁面につけることが適わず、今は実家に預けてあります。いつか壁にがっちり取り付けたいです。
Commented by at 2009-07-27 19:50 x
^m^ なんか面白くて笑ってしまいました
というのも なんだか私が山行ってるときみたいなことを
今Ziggyさんがなさってて
ペンキ塗り→壁の工事→やすりがけって ^m^
素晴らしいっっ
色々何でも器用にこなされるので出来ないことを探す方が
難しいかもしれませんね~
しかし ホントにZiggyさんってば 素敵なものを見つけるの上手
そしてZiggyさんのセンス大好きです
壁にかけた感じもすごく素敵ですね♪
Commented by flmizorin at 2009-07-27 22:53
DIY万歳。さすがZiggyさん、大物でもどんと来い?ですね♪
我が家は壁が薄く、重い物をかけられる場所が決まっているので
好みの物が見つかっても最初に考えるのは重さの事です。
先日も気に入ったストーンカービングのプレートを見つけたのですが
重かったので泣く泣く諦めました。涙
Commented by rire-rire-rire at 2009-07-28 08:47
初めまして。Rireと申します。
もうすぐラスベガスへ旅行に行くため、Thrift Storeで検索くしていたら・・・たどり着きました。
とても素敵なブログで釘付けになりました。
これからもどうぞよろしく御願いいたします。
リンクいただいて帰りますね。
Commented by mikikof3 at 2009-07-28 11:22
おおっ。とっても カッコ良いわぁ。
Ziggyさん風にリメイク(で良いのかな?)♪
本当にもう、尊敬しちゃいます。(*^_^*)
わざとやすりで 角を落とすって・・・
このこだわりが すばらしい。(^_^)v
Commented by kurobutagama at 2009-07-28 14:21
2つで 15ドル!! 掘り出し物ですね!!
私も 今日 18日と28日に行われる 骨董市に
行く予定だったけど・・・・・・ 大雨のため あきらめました。
来月 掘り出し物見つけに 行ってこよ~!!
Commented by アリス at 2009-07-28 21:21 x
ひゃ~DIYは未知の世界です。プロ級ですね!
お店に行くとペンキやツールもすごくって、その気になれば何でも楽しめそうですものね。
鏡は部屋が明るくなって、立体感ができて、私も大好きです。
私も、将来はお気に入りの家具を集めて楽しみたいなぁ。

ブルベリマフィンのレシピご丁寧にありがとうございましたm(__)m
Ziggyさんアイデアをいくつもメモしてあって、実家にいる間に消化するつもりです♪
Commented by ziggyus at 2009-07-29 01:50
☆ カイシャさん ☆
なんだかすご~く暑くて。。。
でもスプレーペイントなんて家の中でやるわけにもいかないしで やってる最中は 後悔しっぱなしでした。笑
このキルトは妹の作品です。
写真でははっきりしませんが、白い部分にはひまわりのステッチがほどこされていて、お気に入りなんですよ。
あ~、確かにスペースがあれば横にしてもいいかもしれませんね。
Commented by ziggyus at 2009-07-29 01:58
☆ Chico ☆
ほ~んと暑かった、っつ~か、夏は湿度が高いと居心地悪いと痛感した日でした。
でしょ? この鏡、重いし 家に持ち帰っても失敗したら捨てないといけないしで考えたんだけど この値段に引かれて いいや!ってな気分で。
でも黒にしてよかったと思うんだ。 
白のペイントでもよかったと思うんだけど うちのダイニングルームセットの椅子に黒のレザーがついてるからさ。
Commented by ziggyus at 2009-07-29 02:01
☆ Frecklesさん ☆
そうなんです。 これでもっと高かったりしたら 失敗した時にガックリなんですけど、この値段なのでもうダメもとで!!笑
湿度80度ですか~。 いやラスベガスの夏でその湿度はちょっと考えられない。 きっと蒸し風呂かサウナ状態なんでしょうね。
昨日も午後にアウトドアモールに用があって行ってきたんですが あまりの日差しの強さに朦朧としてしまいました。
Commented by ziggyus at 2009-07-29 02:06
☆ mFさん ☆
いやぁ~、私なんておちらのお弁当の写真を見るたびに感動しております。笑
色はもうただ無難に。。。家具の色に合わせただけなんですけどね。でもまぁ、成功といってもいいのかな?
こちらは砂漠気候なので湿度が40度になることはそうそうないんです。
ただ、気温が40度を越すと、風が吹いてもヘアドライヤーを体に浴びてるような感じ!
Commented by ziggyus at 2009-07-29 02:12
☆ Sanaeさん ☆
この鏡の裏っかわに付いていた建具を見るときっと ベッドルームセットの鏡台用のミラーだったんじゃないかと。。。
確かに 特に日本の住宅の壁だと一旦穴をあけるとそれを修理するの簡単じゃないから 借家だとね。
鏡って結構重いんですからね~。
これもフレームが付いて結構な重さで 車から家にえっちらおっちらと運ぶの大変でした。
Commented by ziggyus at 2009-07-29 02:16
☆ Kさん ☆
夫がいると 全部頼ってやってもらうんですが 留守にされると自分で頑張らないと、って変に気張っちゃうんですよね。
古い物のよさってあるけど、それを自分流で形をかえて使い続ける事ができるのは嬉しいですね。 
Kさんには ほんと、いつもいつも褒めてばっかりいただいて恐縮です。笑
Commented by ziggyus at 2009-07-29 02:22
☆ ミゾリンさん ☆
Thrift Storeってなんだか こういうのまで売るの?ってのがいっぱいあったりするんですが、そういう私も買って帰ったりして、やっぱり ある人にはジャンクでも他人には宝物だったり。。。価値観なんですよね。
思い物を壁にかけるのは気をつけないといけませんよね。 Stud Finerで壁の裏側の柱を探すか、そうじゃないと専用のネジを使ったり。。。
今回私がつかったネジも75パウンドの重さまでOKとあったんですが、果たして大丈夫なんでしょうか。笑
Commented by ziggyus at 2009-07-29 02:26
☆ rire-rire-rireさん ☆
はじめまして。 コメントを残していただいて嬉しいです。
ラスベガス旅行ですか。。。
今、こちらはすご~く暑いので、外を歩く予定(ラスベガスブルーバードを含めて)水分補給と日焼けには充分お気をつけてくださいね。
また遊びにいらしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2009-07-29 02:29
☆ Mikikoさん ☆
自分の好みにリフォームして使えたら ガラクタだってしっかり役に立ちますね。
ペンキを塗った後、な~んだか “ペンキを塗りました~”みたいな真っ黒さがちょっと気になったので わざわざ角をこすったんですけどね、ちょっとそれで柔らかい雰囲気になったような気がします。
Commented by ziggyus at 2009-07-29 02:32
☆ 黒ぶた姫さん ☆
お店の人、そんなに品物を手放したかったのかなぁ。
まぁ、それでも ここで売っている物は多分全てが寄付とかなのでどんな値段で売っても利益になるんですけどね。
骨董市は楽しそうですよね~。
私も次回は アンティークショップかなんかを探して 行ってみる事にします。
Commented by ziggyus at 2009-07-29 02:37
☆ アリスさん ☆
もともと手作りする事が好きなので なんでも挑戦してみようとちょっぴり無謀なところもあるのですが 今はインターネットのおかげでいろんな “How-to"をすぐに調べる事ができて便利ですよね~。
それにインスピレーションなんかもあちこちのブログで貰ってます。
ブルーベリークリームチーズマフィン、できたらアップしてくださいね。
Commented by wanko at 2009-07-29 10:48 x
またまたDIYで変身~~~パチパチッ。
細工がクラシックで、チェンジ後の色合いも最高!
キルトも妹さんの手作り!御姉妹揃って凄い腕前ですねぇ、脱帽。
Commented by Sissy at 2009-07-29 16:23 x
さすがZiggyさん! 素敵です♪♪
広い壁は存在感のあるものを置かなきゃいけないし難しいですが、
そのスペースを上手に使っていて勉強になります。('-'*)
それにしても温度が35度…
私なら外に出るのも躊躇する数字です(@_@)
Commented by Ziggy at 2009-07-29 23:35 x
☆ Wankoさん ☆
そうそう、そのクラシックなデザインが目に留まったんです。
今時あまり見ない ちょっと違った雰囲気がおもしろいなぁって思って。。。
キルトは私も妹も好きで、特に昔は結構な数作っていました。
この赤と白のはコントラストがいいですよね。 うちの中はどちらかというとベージュと白と黒の組み合わせが多いので この赤がアクセントになってくれていると思います。
Commented by Ziggy at 2009-07-29 23:39 x
☆ Sissyさん ☆
そうなんですよ~、その存在感のある物っていうのが、色でアクセントにするか、大きさで存在感を出すかなんですよね。
でもこれはどちらかというとラッキーでした。 お値段がもっとしてたら 失敗を躊躇して買わなかったかも。笑
35度はこちらだと低い方、この時期、午後の気温は40度です。
ただ、普段は湿度がほとんどないのでカラカラとしていいのですが、35度で湿度が高いと結構こたえますね。
40度で湿度があったらどうなるんだろう。。。怖

<< DC - Day 3 Part... DC - Day 2 Part 2 >>