DC - Day 2 Part1
先日 摘んだバジル、ジェノベーゼにして 冷バジルチキンパスタに。。。
c0181652_8332376.jpg

c0181652_8335684.jpgたっぷり大きなキャセロールの器に作って冷蔵庫で冷やします。
ソース、少し残った分は あとでパニーニを焼く時に塗ろうかと。
グリーンがなんともきれいでしょ~!!!
バジルの風味も店先で瓶詰めにして売ってあるのと比べ物にならないくらいです。

大雑把過ぎて レシピと言えるのか戸惑いますが、
ジェノベーゼソースはご存知の通り、バジルの葉とにんにく、松の実(私はアーモンドで)、パルメジャンチーズとオリーブオイルをガガ~っとミキサーにかけ、塩コショウで味付けするだけ。
茹でたパスタと火を通して予め切っておいた鶏胸肉に ジェノベーゼソースをぶっかけて混ぜるだけ。
それだけでも十分美味しいのですが この季節、やっぱり冷蔵庫で冷やしていただきました。

そして DCにいた2週間、お米を食べる事がなかったので お寿司が食べたいという息子の一言に1も2もなく同意!
そろそろお得意様になりそうなSushi Monの食べ放題へ車を走らせました。
c0181652_8443669.jpgc0181652_8445886.jpg

息子は相変わらず サーモンとエビだけを交互にオーダー。
まぁ、まだ成長期ってのもありますが細身ながらもやるときはやる! 驚くような量を食べていました。
多分ウェートレスさんもびっくりしたかと。笑
私としては 払った分の元を取れたような気分だし、これだけ豪快に食べてくれると連れて行った甲斐があるというものなんですが。
ちなみに 写真左上の右手に写るは なんとラザニアロールといいまして、カリフォルニアロールにヤムヤムソースというちょっぴり甘みのあるおいしいソースをのせ、クリームチーズをのせてオーブンで焼いたもの。
これがね、けっこうやみ付きになる美味しさなのですよ。
そして写真右上が ムール貝のオーブン焼き。これも熱々で、おいしいヤムヤムソースがかかってこんがり!
お寿司だけでなく、こんな風に ちょっぴり居酒屋風のお料理もオーダーできるのがこのお店のいいところなのです。

さぁ、お腹もパンパンになったところで DC2日目の記憶をたどってみる事にしましょう。
c0181652_7395560.gif

まずは前日と同じくホワイトハウス付近の駅で降り、夫を仕事に見送ったところで ホワイトハウス玄関前にある公園を通り、ホワイトハウスの斜め向かい、同じくペンシルベニア・アベニューにあるRenwick Galleryへ。
Renwick Galleryはスミソニアン、アメリカンアート美術館うちのひとつで1861年に建てられたというアメリカにしては歴史の長い建物のひとつです。
c0181652_13452426.jpg

この建物の前に立って後ろを振り向くと ホワイトハウスに勤める方達のオフィスが入ったEisenhower Executive Office Buildingがデデ~ンと建っています。
c0181652_1346283.jpg

このレンウィック・ギャラリーはスミソニアンの一部にしては 規模もそれほど大きくないので1,2時間あればゆっくり見ることができるような感じです。
c0181652_140495.jpg

c0181652_141502.jpg

c0181652_14104255.jpg


午前中はここまで。。。
その日も夫とランチをする事になっていたので またホワイトハウス前の公園を突っ切って 待ち合わせの駅前までとことこ。
DC ダウンタウン、このような銅像(石碑?)がいたるところに建っています。
こちらは ホワイトハウスの目の前、President's Park (大統領の公園)と呼ばれる Lafeyette Park内の銅像。
第7代大統領であり 現在20ドル紙幣の顔、Andrew Jackson (アンドリュー・ジャクソン)
c0181652_3162786.jpg

Lieutenant General Comte de Rochambeau
c0181652_3164448.jpg


午後の部はまた後ほど!
[PR]



by ziggyus | 2009-07-23 08:51 | Travel | Comments(14)

Commented by chikikako at 2009-07-24 09:42
ジュノベーゼソース、本当に色がきれいだねぇ。
うちも作れるかな??
Sushi mon又行ったの?でも、このレストランこっちにあったら、私も週一くらいでもいいから行きたい!
確かに居酒屋っぽい創作メニューも充実していて美味しいよぇ♪
息子君は同じものだけ注文。。。ってここは父親そっくりだね^^;
今すごくシャンデリアが欲しいんだよねぇ。。小さいやつ。。。ほら、このゴージャスなやつゴールドだけどいい感じじゃない?
うちはシルバーがいいけど。。。
Commented by Ziggy at 2009-07-25 00:42 x
☆ Chico ☆
作れるよ~!とっても簡単だし。
バジルはサンドイッチに挟んでもサラダにも 簡単パスタで火から下ろす前にぱぱっと放り込めばまた美味しいしね。
Sushimonはアペタイザーからいろいろ少しずつ頼めるのもまたうれしいよね。オーダーしてから作ってくれるからどれも熱々でおいしいし。
今回、Tは25オーダー(50個分)も食べたんだよ!新記録!それもサーモンとエビばっかり。笑
Commented by at 2009-07-25 09:54 x
うわぁ~ 本当にいつも素敵なお写真ばかりで
いつか私もこんな風に撮ってみたいなぁ と憧れます♪

バジル・・・良いですね~ 美味しそうです
松の実よりもアーモンドの方が香りも良さそうな気がしますね
というか こちらでも松の実って近くには売ってないんです
中華材料とかでありそうな気もするんですけどね~ (^_^;)

私も来年はバジルをベランダで育ててみよっかなぁ
上手に出来るといいんですけどね~

このガラスのってすごいですね~
ものすごく綺麗です
私ガラスで出来たものって大好きなので
昔は出かけるとついそこの土地のガラス工房を探して行ってました
そこで作られたものを展示してある場所なんて もう何時間いてもいいくらい大好きな空間だったりしました
しかしこれアンティークなんですよね?
近くでみたら細かい部分とかじっくり見られていいでしょうね
Ziggyさんの旅の写真も日常の写真もすごく素敵で
なんだかそこに自分がいるような錯覚に・・
いつも素敵なレポありがとうございます
最近ちょっと不安定になってきていたのですが
癒されました また頑張れそうです!(^^)!
Commented by mFramboise at 2009-07-25 11:19
あー(´∀`)♡♡*冷バジルチキンパスタ美味しそうです!!
こんな素敵なお料理をささっと作れるなんてziggy様天才じゃないかしら?
丁寧に教えて下さってありがとうございます。
私も早速フレッシュバジルと松の実を求めて旅に出ます^^
Commented by アリス at 2009-07-25 16:25 x
Ziggyさんのジェノベーゼは美味しそうですよ♪
私が以前作ったのはオリーブオイルが少なすぎだったかなぁ。
次回は多めにしてみまーす。

そのスシモン様、ネブラスカに来てほしい~(涙)。
Commented by freckles at 2009-07-25 23:47 x
明日は絶対ジェノベーゼを作りたい!と思わせるお写真です!
美味しそう~~^^/
私もやっぱり育ててみようかと検討中です、バジルさん。虫だけは来ないで下さい、と思いながら(^^;
Sushi Monはどこかのホテルバフェですか?ちょっと行ってみたい(笑)
銅像が真っ青な空に映えて清々しく(?)気持ちが良いですね。
グラスは普通にあのまま飾ってあるのでしょうか?
よおぉ~く見たくて前かがみになったら、触れて落としてしまいそうです(><)←私ならやりかねません・・。
午後の部も楽しみです♪ (^^/
Commented by ziggyus at 2009-07-25 23:50
☆ Kさん ☆
いつも 忙しい中、コメントを残してくださってありがとうございます。
松の実ね~、スーパーで売ってても驚くほど高いんですよね。
だからアーモンドを使っていますが 味に支障はないようですよ。
バジルはお水さえしっかり遣っていれば ちゃんと育ってくれるはずですよ。
ハーブってこうやっていつも手元にあると便利なんですよね~。
ガラスね、私もせめて一度は遣ってみたいと思っているもののひとつなんですが、この暑いラスベガスで火の前に立つ事を考えるだけでぞ~っとします。笑
Kさんなら大丈夫!あせらず、楽しみながら練習頑張ってくださ~い!
Commented by ziggyus at 2009-07-25 23:53
☆ mFさん ☆
このバジルチキンパスタは私にとって思い出深い食べ物なんですよ。昔、カリフォルニアのオレンジ・カウンティという場所に住んでいた時に よく行く映画館のとなりのデリでこの冷パスタを出していて、そこで買っては映画館に持ち込んで映画観ながら食べてたという。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-07-25 23:57
☆ アリスさん ☆
このバジルソース、残ったのをパンに塗って ハムやチーズを挟んでパニーニにしたらすご~く美味しかったです。
SushiMon、入り口から入ったら 中の板前さん達が威勢よく“らっしゃ~い!!!”って声かけてくれるのが なんだか日本にいるみたいで嬉しかったりするんですよね。
外国人のお客様も結構慣れてるようで カウンター席についてどんどんオーダーしたりしてらっしゃいました。
Commented by ziggyus at 2009-07-26 00:03
☆ frecklesさん ☆
私、ハーブ類はプランター栽培ですが 今のところそれほど虫に食われている気配はありません。 虫はいやですよねぇ。
お寿司屋さんは やっぱり日本にいる方が美味しく、安心して食べられますが、こちらで日本人のオーナー、そして板前さんというお寿司屋さんがあるというのはラッキーな気がします。
このSushi Monは単独のお店で 食べ放題といっても ビュッフェ式に作られているものが並べられている訳ではなく、メニューからどんどん食べたいだけオーダーして作ってもらう形式になっています。ただ、オーダーしておいて残したらその分“罰金”の厳しいルールあり。笑
Commented by Sissy at 2009-07-26 23:41 x
レンウィック・ギャラリー、内装もエレガントで素敵だけど、外観はもっと好きです!
ヨーロッパの建物はすごく派手なのが多いけど(きれだけど)、これは少し控えめで品のある感じが素敵♪
思わず見とれます(´∪`*)

おすし屋さん、いいなぁ♡
アメリカのおすし屋さんならではのメニューも美味しいよね!
ヤムヤムソースはまだ未体験なので、アメリカに行ったら食べてみた~い。
でも義両親が住んでるのは、日本人がやってるおすし屋さんなんかあるのかしら?という土地ですが…(涙
Commented by Ziggy at 2009-07-27 03:55 x
☆ Sissyさん ☆
このギャラリーはホワイトハウスの斜め向かいで、美術館というほど大きいわけではないのですが 結構古い建物で、建築自体に風情がありますね。
このお寿司屋さんは お寿司だけでなく、居酒屋風なメニューもあって、それも食べ放題(オーダーし放題)の枠に入っているのでいろいろ楽しめて嬉しい限りなんですよ。
Commented at 2009-08-02 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2009-08-03 13:32
☆ 2009-08-02 18:15 の鍵コメさま ☆
いえいえ、量も書かずにこの上なく雑なレシピだったのに 挑戦していただいたんですね。嬉し~!!
お料理上手な鍵コメさまのことだからきっと 美味しいソースができたんでしょうね~。
リンクの件、こんな雑なので良ければどうぞ、どうぞ。。。

<< DC - Day 2 Part 2 戻りました! >>