人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DC -Day 1 Part1
未だにDCにおります。
毎日 歩き疲れ、滞在場所にもどるとシャワーを浴びて枕に頭をつけた途端 どっぷりと夢の世界へ。。。みたいな感覚で なかなかブログの更新もままならないのですが、今日は天気予報で雨・雷の予報が出ているので 出かけずに引きこもる事にしました。

さて、DCでの第1日目から。
まずはDCメトロを使って通勤をしている夫と共に7時頃に電車に乗り込み McPherson Squareという駅で下車。
ここで 夫はオフィスへ向かい、私はぶらぶら観光が始まり、この駅近くのスターバックが毎日、帰る時の待ち合わせ場所になります。
DC -Day 1 Part1_c0181652_23521656.jpg

この駅、なんとホワイトハウスの目の前なので私はこちらに来てから毎日ホワイトハウスを目にする事に。
もっとセキュリティが堅いかと想像しましたが、それほどでもありませんでした。

ほとんどの場所が10時頃まで開かないので 私はというとカフェやその辺の公園でコーヒーを飲みながら目をさましつつ 駅前で配られている新聞を読んだり、本を読んだり はたまた通勤途中の人達を観察したりして 1時間くらい結構あっという間に過ぎてしまうのです。

DC -Day 1 Part1_c0181652_004841.jpgこれが駅前で無料で配られているデイリー新聞。
電車の中の通勤客はほとんどがこのどちらかの新聞を広げている感じです。
私の見たところ、2種類の新聞が配られていて、ひとつがワシントンポストのExpress、そしてもうひとつは The Examiner
普通の新聞の半分くらいの大きさ(雑誌くらい)なのでかさばらずとても読みやすい。

日本の電車でも もちろん新聞を読んでる方を見かけますが、それでも圧倒的に本や漫画を読むか、携帯電話を手にしてる人が多い印象。
こちらでは漫画を読んでいる光景は今のところゼロ、携帯電話をいじってる人もほとんど見かけません。

話題がそれちゃいましたが、1日目、まずは近場から歩いてみようと思って、ホワイトハウスから。
オバマ大統領とファミリーの住むホワイトハウス、ペンシルベニアアベニュー 1600番地。
まずは前庭から玄関を見たところ
DC -Day 1 Part1_c0181652_0232687.jpg

もうちょっと近づいてみましょう。
DC -Day 1 Part1_c0181652_0234743.jpg

そして、裏側に廻って、ワシントンモニュメントに面するバックヤードの方から見ると
DC -Day 1 Part1_c0181652_0281817.jpg

そのバックヤードとモニュメントの間にあるのが 毎年クリスマスの時期になるときれいに飾られる ナショナルクリスマスツリー
DC -Day 1 Part1_c0181652_0293584.jpg


そこからテクテクと西側に向かって歩くとNational World War II Memorial (国立第二次世界大戦記念碑)に到着。
この記念碑は、第二次世界大戦時に徴兵され そして戦死したアメリカ兵への追悼の意を込めて建造された国立の記念碑。
中央のレインボー・プールと噴水を囲むのは 東と西にそれぞれ太平洋・大西洋の柱と それらを囲むようにそれぞれの州が刻まれた柱が立っています。
実はこの記念碑が設立されたのは5年前。 DCのニューフェイスなのです。
DC -Day 1 Part1_c0181652_0355076.jpg

DC -Day 1 Part1_c0181652_0363734.jpg


DC -Day 1 Part1_c0181652_0374174.jpg

ここからモニュメントを背に 600メートル余りあるReflecting Pool(リフレクティング・プール)に沿って とことこ歩くと Lincoln Memorial(リンカーン記念館)が目の前に見えます。
DC -Day 1 Part1_c0181652_043244.jpg

ギリシャの神殿風な建物、リンカーン・メモリアル(記念館)に到着!
DC -Day 1 Part1_c0181652_103212.jpg

さらに正面から。。。
DC -Day 1 Part1_c0181652_105496.jpg

この場所、ワシントン大行進でのマーティン・ルーサー・キングによる「I Have A Dream」の演説がされた事がよく知られています。

振り向くと先ほどのリフレクティング・プールとモニュメント、そして遠くには国会議事堂の屋根も見えています。
DC -Day 1 Part1_c0181652_111683.jpg


階段を上がって 記念館の中を覗くと。。。
DC -Day 1 Part1_c0181652_2171732.jpg

偉大な解放者(the Great Emancipator)、奴隷解放の父と呼ばれた アメリカ合衆国第16代大統領アブラハム・リンカーンの坐像が設置されています。
アプラハム・リンカーンといえば アメリカ紙幣の5ドル札の顔ですが、その裏側、そして1セントコインの裏にも このリンカーン・メモリアルの建物が刻まれ、よくよく見ると建物の中のリンカーンの坐像も彫られているのが見えるんですよ。
記念館内側の両側面には壁画と共にリンカーン大統領による宣言が彫られていて、一つはゲティスバーグ演説の内容であり、反対側の壁面には、第二期大統領就任演説の内容が彫られていますが、その荘厳とした雰囲気に リンカーン元大統領の大きな功績を感じずにはいられない。

ここを北側寄りに緑の多い公園の中を歩いていると こんな風景が見られて、思わずベンチに座って足を休めてしまいました。
DC -Day 1 Part1_c0181652_345523.jpg

DC -Day 1 Part1_c0181652_352832.jpg

DC -Day 1 Part1_c0181652_38727.jpg

そしてもうちょっと行くと 公園内にVietnam Veterans Memorial (ベトナム戦争戦没者慰霊碑)を目にします。
DC -Day 1 Part1_c0181652_310401.jpg

全長75メートル、高さは3メートルに及ぶ2枚の花崗岩の壁には58,000人余りの戦没兵士の名前が刻まれています。
この場所に立って、ふと沖縄の 平和の礎を訪れた時の事を思い出しました。
そして もうひとつ 頭に浮かぶシーンが Lee Teterのこの絵、Reflections。
DC -Day 1 Part1_c0181652_3512833.jpg




by ziggyus | 2009-07-17 00:26 | Travel | Comments(22)

Commented by Chico at 2009-07-17 07:18 x
かなり長い滞在だねぇ^^;なんだか理由は分かるような気がするけど、でもかなり見所満載で観光楽しんでるようでよかった^-^
いろんな映画にこの辺りは使われてると思うけど、リフレクティング・プールとモニュメントを見ると、フォレストガンプ思い出すね。
慰霊碑は第二次世界大戦のものはないの??
Commented at 2009-07-17 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jackie at 2009-07-17 10:51 x
22年前にDCを訪れた時のことを思い出し、大変懐かしく思いました。DCはまた行きたい所のひとつです。ニューフェイスのレインボープールも視て見たいな。
Commented by Sissy at 2009-07-17 15:05 x
ZiggyはDCにいるんですね!
DCは訪れてみたい場所の1つなんですよ。^^
Ziggyさんの素敵な写真を見ていると、必ず行かなくちゃ!と思ってしまいます。
毎日、歩きつかれ・・・全く同じ気持ちです。(笑)
もっとのんびり楽しみたいと思いつつ、そんな気力も体力も尽きてしまってます。
普段が車での生活なので、どれだけラクしてるのか、電車やバスでの生活をン十年ぶりに思い出してます。(^^)ゞ
最後の絵は初めて見ましたがとてもいいですね。
どう表現していいのかわかりませんが、思いが伝わってくる絵です。
気をつけてDC滞在を楽しんで下さいね♪
この先の記事も楽しみにしてます。(*^^*)
Commented by freckles at 2009-07-17 16:41 x
こんにちは!
残して下さったコメントを読んで、ご旅行からお帰りになったと思い伺いましたら・・・
今DCにいらっしゃるのですね??
お写真が綺麗~ziggyさんのお写真拝見していて思い出しました・・・。
生前の私の両親と夫と4人でDCに行った事があります。
ここがあのホワイトハウスか・・・と、皆で訳の分からない思いがありました(笑)
リンカーン像やモニュメントでも写真を何枚も撮ったな・・。フォレストガンプを思い出さずにはいられない場所ですよね。
私達もテクテク、とにかくよく歩いた・・・乗り物に乗ったのを全く覚えてないくらいです。
戦没者慰霊碑は見てはこなかったのですが、最後の2枚のお写真と絵は、何か心にぐっ、と込み上がるものがありますね。

引き続きお気をつけてご旅行堪能なさって下さい!
そしてこの後のアップも楽しみにしております(^^)/
Commented by ぴぴ at 2009-07-17 18:32 x
外国に行った事のない私・・・行きたいと思いつつしかし
機会が無い・・・残念
とても広い所 綺麗に整備されていますね。
1つずつゆっくり見てみたいです。
そちらの気温は?
Commented by mikikof3 at 2009-07-17 18:54
30数年前。リンカーンの座像は見ましたよ。
でも、周囲の記憶はない・・・ーー;
ギリシャ風の建物も覚えてないです。
毎日朝早くから地下鉄に乗って観光♪
普通の観光客なら見逃すところも、ゆっくり歩けますね。(*^_^*)

Commented by ziggyus at 2009-07-17 21:13
☆ Chico ☆
今週末にはLVに戻るよ。
July 4thの週末利用してRが帰ってきてたんだけど ここに戻る前日に思い立って一緒に来たんだ。残念ながら今回はただの観光。
それでも私にとっては久しぶりにいいバケーションになってるけどね。
そう、フォレスト・ガンプね、私もあのシーンを思い出した。
WWIIの戦没者の名前のWallは聞いてないけど、慰霊碑はあるみたい。
Commented by ziggyus at 2009-07-17 21:24
☆ 2009-07-17 08:25の鍵コメさま ☆
確かにラスベガスと比べると じわ~っと湿気を感じます。でも木陰にいると涼しいですね。
今日は雨と雷の予報が出ているようですがここにきてずっとよい陽気が続いていてラッキーでした。 この2週間で結構日焼けしましたけど。。。笑
鍵コメさまも 楽しい旅行をね。
Commented by アリス at 2009-07-17 21:27 x
うーん、エリートの街ですか~。マナーもよさそうで綺麗そうでいいですね。
確かに東京は同じ首都でも雑多な街で、マンガ大盛況ですものねぇ。地下鉄も沿線によってカラーが変わりますよ・笑。
地元の友人が東京の街を歩く人は怖いって言ってました。田舎は違うそうです(笑)。
ご主人とスタバで毎日待ち合わせなんて、なんだかかっこいい♪
街歩きができる気候はいいですね。日本もまだ梅雨の終わりで比較的涼しいです。

ベトナム戦争。。。高校生の時にプラトーンを見て随分衝撃を受けました。戦争絶対いやですね。。。
残りの滞在楽しんでくださいね♪
Commented by ziggyus at 2009-07-17 21:41
☆ Jackieさん ☆
実は私も前回DCを訪れたのはハワイに引っ越す前だったので 丁度20年前くらい。 
その時には長女がまだBabyでゆっくりできなかったんですが、今回はひとりで気ままに 博物館とかもじっくり見て歩けて結構充実した2週間でした。
それにしても スミソニアンの規模の大きさにはびっくりです!
Commented by ziggyus at 2009-07-17 21:57
☆ Sissyさん ☆
私もSissyさんの記事のおかげで DCとパリをダブルで楽しんでいる気分です。
こちらの車の混雑を見ると信号もやたらと多いし、運転して、駐車場を探して。。。と考えるとここではやっぱり地下鉄を利用する方が楽です。 
今、夏休みでスミソニアンの歴史博物館、ナチュラル博物館、そしてエア&スペース博物館はお子さんのグループや家族連れで賑わっていました。Sissyさんのお子さん達もきっと楽しめるはず。
Commented by ziggyus at 2009-07-17 22:10
☆ frecklesさん ☆
frecklesさんにとってDCはご両親との思い出の場所なのですね。
ほんと、ここは下手に運転したり 駅を探すよりも歩く方が早いです。 
アメリカではほとんど長距離歩かない生活をしているのでちょっぴり新鮮な気もします。笑
こんなにコンクリートの建物が多い場所ですが、公園や緑も多くしっかり管理されていて調和が取れているのがいいですね。
Commented by ziggyus at 2009-07-17 22:17
☆ ぴぴさん ☆
こちらに来てから ずっと最高温度が30度前後の気温が続いています。
さらにちょっと湿気もあるので外を歩く時にはなるべく影を選んで。。。笑
でも天気はよかったので 移動するのも楽で助かっています。
ぴぴさんが写真を通してこちらの様子を楽しんでいただけたら嬉しいです。
Commented by ziggyus at 2009-07-17 22:28
☆ Mikikoさん ☆
30年前だとこのWWIIメモリアルはまだ建っていないのできっとリンカーンメモリアルとリフレクションプール、そしてその先にまっすぐのびるモニュメントを覚えてらっしゃるんじゃないでしょうか。
これだけ政府機関があってさらに観光地なのも おもしろいです。
Commented by ziggyus at 2009-07-17 22:45
☆ アリスさん ☆
東京はJRだけでも路線の数が多い上、他にも私鉄がたくさんあって 電車のシステムがとても複雑ですよね。
あれに慣れると ここはメトロの4路線だけなのでとてもシンプルでわかりやすいです。
駅前のスタバ、最近私が毎日4時半頃に現れるのでスタッフに顔を覚えられてしまったようです。笑
この時期、夫を待ってる間涼むのが目的なのでアイスコーヒーを頼んでます。
Commented by at 2009-07-18 00:30 x
遅くなりました(^_^;)

うわぁ またまた 素敵なお写真ばかりですね
そして 天気がめちゃくちゃ良いですね
色がすごく綺麗ですよ~

こちらの天気はもう梅雨明けたというのに なんかまだまだ不安定で

あーいつもTVで観ていたホワイトハウスって
あれって 裏から撮ってる映像だったんだーと今知りました ^^;
ワシントンというと 勝手なイメージですが
近代的な建物が多いと思っていて
そんなことないんだなぁと ビックリしました
マーティン・ルーサー・キング牧師の演説した場所
最近 大好きなJくんのドラマで知ったばかりだったので
なんだかすごく嬉しいです♪
いつも素敵なレポ ありがとうございます
もう少しそちらに滞在されるのですか?
また楽しみにしてます(^O^)/
Commented by カイシャ at 2009-07-19 02:06 x
リンカーンメモリアルの前にタジマハールみたいに池があることを始めて知りました!いつかは訪れたい町です。
Commented by eizan23 at 2009-07-20 07:52 x
沖縄の平和の礎と、同じ発想なんですね。
Commented by ziggyus at 2009-07-21 04:53
☆ Kさん ☆
日中の最高気温が30度ちょっとまで上がる上に湿気もあって ちょっぴり歩くと汗をかく状態でしたが、ずっと雨もなくお天気のよい日に恵まれました。
近代的な建物ももちろん多いのですが、特に政府の建物はこういった 重々しい感じの歴史を感じるような建物が多いように見受けました。
J君、リンカーンメモリアルでも撮影があったんだ。
ここはナショナル・トレジャーとか、結構いろんな映画の舞台にもなってるんですよね。
Commented by ziggyus at 2009-07-21 04:57
☆ カイシャさん ☆
私の写真ではよく映っていませんが、このリフレクティングプールはリンカーンメモリアルから見ると、あの聳え立つモニュメントがきれいに水面に映し出されるんですよ。
私の歩いた日の前日は独立記念日で 花火の見物者でとても賑わったようです。管理の方達がお掃除&イベントの片付け頑張っていました。
Commented by ziggyus at 2009-07-21 05:00
☆ Eizanさん ☆
そうですね、WWIIではいろんな国を巻き込んで、そしてベトナム戦争では15年もの長い期間でこれだけの犠牲者が出ていますからね。。。
私達はこれ以上戦争の犠牲者を出してはいけませんね。
名前
URL
削除用パスワード

<< DC -Day 1 Part2 Traveling >>