調子にのってます
クローゼットの私のガラクタを片付けていたら むか~し何かに使った残り物の布がたくさん出てきました。
この大きさだったら あれができるかな、あれもいいなぁとかアイディアが浮かんだ時が始め時。
久しぶりにミシンを出してきました。
c0181652_1117535.jpg

結婚当時に夫がプレゼントしてくれたブラザー製のミシンなので もうかれこれ20年以上使っていますが ちゃんとしたメンテナンスを施してないのに 有難い事に未だちゃんと働いてくれています。
なぜかボディの半分以上、黄ばんできておりますが それさえもかわいくみえるほど。。。

今回作ってみたのは ウィンドーパネル。
c0181652_11304255.jpgc0181652_1131962.jpg

主寝室の廊下からバルコニーに出るドアに窓があり、そこには白のシフォン生地のウィンドーカバーがあるのですが(写真 左上)朝になるとここから結構明るい光が入ってくるので 光を遮断するために ごく簡単なパネルです。
日中は右上のように片方に寄せておけばドアだって開けられるし 機能はしっかりOK。
ちなみに右側の写真は暗くて写せなかったので室内のライトがついている状態です。

そしてもうひとつ。。。
c0181652_11393458.jpg

花柄のクッションカバーでござる。
窓際、出窓になっているのでここに座って本を読んだり 夜の街灯りを眺めてぼ~っとしたりするのに重宝するはず。
c0181652_11462135.gif

昨日は縫い物。。。
そして今日は これまた久しぶりにビーズで手作りしました。
c0181652_11491235.jpg

妹の誕生日が迫っているので ピアスやネックレス、チョーカーなどを。。。
妹ちゃん、見てる?そっちに送るから待っててね~。
c0181652_11462135.gif

[PR]



by ziggyus | 2009-07-02 12:00 | Handcraft | Comments(26)

Commented by pinpoco at 2009-07-02 12:17
Ziggyさん、お久しぶりです。
ケンボウの誕生日の後は急に暑くなってしまい、バテておりました~。
Ziggyさんは何をされても上手ですね~。DIYも素晴らしいの一言だし。何でも器用にできるっていいな~。
ビーズのアクセサリー作り、憧れます。

Bellagioの花壇は私も行く度に楽しみにしています。本当に目の保養になりますよね~。

私も是非リンクさせてください!
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by at 2009-07-02 12:59 x
素敵っ 素敵っ♬
もう素敵すぎて じーっとみちゃいましたぁ

アクセサリーもちゃちゃっとできちゃうなんて
もう すごいっ
そしてデザインがまた 素敵っ
これお店にあったら即買いですよっ

なんでも出来ていいなぁ
ピアノで少しは手先器用になるかなぁ~(・・?
Commented by Sissy at 2009-07-03 06:50 x
Ziggyさんはビーズもなさるんですね!
それも大きな素晴らしい作品♪
細かい事は苦手なので尊敬します。
何にしても上手にこなすので、Ziggyさんは手先が本当に器用なんですね。
羨ましい~(^-^ )
Commented by kurobutagama at 2009-07-03 08:56
ご主人様からの ミシンのプレゼント 可愛いですね。
我が家の ミシンは 壊れました!!
大工仕事から 繊細な手仕事 尊敬しちゃうよ!!
Commented by eizan23 at 2009-07-04 07:36 x
確かに、調子が出てますね。
Commented by mFramboise at 2009-07-04 21:10
*(о゚д゚о)*Ziggyさんは何でもプロ級の腕前なのですね!!
それに布地とかビーズの配色やデザインが洗練された大人の雰囲気があって素晴らしいです。
Ziggyさんのブラザー製のミシン…拙宅のミシンとよく似ていて嬉しくなっちゃいました。最新のコンピューターミシンよりもこういうタイプのミシンの方が何かと使い勝手が良くて好きです。
Commented by Chico at 2009-07-06 00:38 x
本当だ、なんだかおもちゃみたいでかわいいミシン!
私も、すっごく古いミシンがあるよ^^;青で、鉄の塊って感じの重さ^^;2分も使うとモーターの焼ける匂いがするんだけど^^;
でも、カーテンちゃんと縫い上げたよ。
後はキッチンと階段のカーテンのみだけど、もつかな?汗
ビーズかわいいね^-^
Commented by mikikof3 at 2009-07-06 16:44
久しぶりの針仕事ですね。
私も、お嫁入りの時に持ってきたミシンが 倉庫で眠ってます。
きっともう動かないだろうな・・・ーー;
ビーズ。とってもおしゃれでカワイイですよ。(*^_^*)
Commented by きょん at 2009-07-06 17:59 x
お久しぶりです。
ミシンがとってもかわいいのですが・・・長持ちしてくれる道具は優れものですね。
ミシンはミシン用の油をさして見える稼動部分にほこりがこびりつかないように掃除をしてあげるととても長く動いてくれるみたいです。
クッションの切り替えの感じがおしゃれ,さすがZiggyさんですね。ビーズもいいですね。私はたった今、ターコイズのネックレスが出来上がったところです。
Commented at 2009-07-07 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴぴ at 2009-07-07 18:05 x
年代物のミシンですね。
昔のは思いがしっかりしてて、丈夫だしいいものですよね。
だんな様からのプレゼントなら大事に・大事に^^
窓にマッチしたがら・クッションもいいなぁ。

そうそう 初めてブログにお邪魔した時
ビーズのネックレスなど沢山拝見しましたね。
久しぶりのビーズ作品ですね・・・素敵だなぁ。
Commented by emilia2005 at 2009-07-07 23:41
Ziggyさん、こんにちは。
わぁ、赤色がアクセントになった可愛らしいミシンですね。
裁縫系が全くダメな私は、こんな風にちゃちゃちゃっと出来てしまう
方を尊敬してしまいます。

同じトーンでまとめたビーズのピアスやネックレスやチョーカー…
なんてお洒落なんでしょう。手先が器用なんですね。組み合わせの
アイデアも素敵、素敵!娘が小さい頃彼女がビーズにハマって
付き合って少しやってみましたが、私のような雑な物にはダメですね。
Commented by ziggyus at 2009-07-09 10:39
☆ Pinpocoさん ☆
お返事が大変遅れちゃってごめんなさい。
暑くなりましたね~。
でもしっかりオーブンを使ってケーキやパンを焼いてらっしゃるからさすがです!
Ballargioのお庭は四季毎にいろんな雰囲気を見せてくれるから シーズンの移り変わりがあまり見られないラスベガスでは嬉しいばかりです。 今度は秋かな?
Commented by ziggyus at 2009-07-09 10:44
☆ Kさん ☆
お返事がだいぶ遅れてごめんなさい。
Kさんにはいつも思いっきり褒めてもらって。。。
でもさぁ、Kさんだっていろんなものを手作りしたりして器用じゃないですか~。
ピアノの上達だってすごいしね。
そういえば最近あまり手作りしてないかな? 練習で忙しいものね。頑張ってね。
Commented by ziggyus at 2009-07-09 10:51
☆ Sissyさん ☆
お返事、随分遅れてごめんなさ~い!
ビーズは昔から好きでやってるんですが、特にナチュラルストーンとスワロフスキーのクリスタルビーズが好きです。
たま~に既製品を買う方が安上がりのような気もする事もありますが、自分の好きなようにできるので やっぱり作っちゃうんですよね~。
Commented by ziggyus at 2009-07-09 10:56
☆ 黒ぶた姫さん ☆
返事するの、遅れちゃってごめんなさい。
なんだか見た目おもちゃみたいなミシンですが、重いんですよ、結構。。。(当たり前か)
たま~に縫い目がおかしくなっちゃう事もあるんですが、まだ使えそうです。
大事に手入れしてあげれば あと20年くらいは持つでしょうか。
Commented by ziggyus at 2009-07-09 10:57
☆ Eizanさん ☆
へへへ。
私、思い立ったらすぐ。。。ってところがあるので。 ものにもよるんですけどね。
Commented by Sanae at 2009-07-09 11:49 x
Ziggyさん、お久しぶりです。
かわいいミシンですね!手作りの品々も素敵です!最近暑さでぐったりしている私ですが、Ziggyさんの↓ いろいろ ↓を見ていたら、おなかは空いてくるし(笑)、部屋ももっと構ってあげようという気になってきました。アイアンのインテリア雑貨、私も大好きです♪
Commented by Ziggy at 2009-07-10 10:31 x
☆ mFさん ☆
返事が遅れてごめんなさい。
いえいえ、プロ級なんてとんでもなく、趣味が浅く、広く。。。なんですよ。もっとひとつの事に徹底的に打ち込めるといいんですけどね。
ミシン、mFさんも似たようなのを持ってらっしゃるんですか? なんだか嬉しい!
私もとにかく直線縫いができれば満足です。
Commented by Ziggy at 2009-07-10 10:47 x
☆ Chicoさん ☆
このミシン、まだ一度も壊れてないんだよ。 結構使ってるんだけどね。
カーテン、自分で縫ってるんだ。偉いね。
こっちでカーテン用の布を見に行ったらヤードで$15~30くらいするからやめた。。。笑
ゲストルームと娘の部屋(東窓)はBlackoutのカーテンを取り付けたよ。今度は主寝室も。。。って思ってます。
Commented by Ziggy at 2009-07-10 10:54 x
☆ Mikikoさん ☆
お返事、遅れちゃってごめんなさい。
ミシン、そんなにしょっちゅう使ってるわけじゃないんですけど、ないと不便なんですよね。
Mikikoさんのミシンも大丈夫だと思いますよ~。出してきて何か塗ってみては?
Commented by Ziggy at 2009-07-10 11:02 x
☆ きょんさん ☆
お返事が遅れて申し訳ないです。
そうなんですよね。ミシン、ちゃんと油を注して簡単なメンテをしてあげれば一生ものなんですよね。
今度 ちゃ~んときれいにしてあげようっと。(遅すぎ?笑)
きょんさんのターコイズのネックレス、見にいかなくっちゃ。
Commented by ziggyus at 2009-07-10 11:14
☆ 2009-07-07 01:45の鍵コメさま ☆
それは大変でしたね。
私はPCの調子が悪いだけかとばかり、勝手に解釈していました。
実は今、そちらからわりかし近い方にいるんですよ~。
飛行機の窓から見ながら この辺に住んでらっしゃるのかな~なんてまたまた勝手に考えてたりしました。笑
Commented by ziggyus at 2009-07-10 11:25
☆ ぴぴさん ☆
ほんと、大切にメンテを施してずっと使えるようにしないといけませんね。
ビーズ、たま~に思いついたらやってるんですよ。
キルトとかに比べると すぐに出来ちゃうので気楽にできるのがいいんですよね。
私、ぴぴさんの手作りアイテムも大好きですよ。
また今度紹介してくださいね。
Commented by ziggyus at 2009-07-10 11:28
☆ Emiliaさん ☆
Emiliaさんは全然雑じゃないでしょう~。
あんなにお料理だってお上手だし。
私は手作りするのが結構好きなんですよ。
ほとんど自己満足の世界です。
でもたまに買ったほうがかえって安くつくような気がする事がよ~くあるんです。笑
Commented by ziggyus at 2009-07-10 11:35
☆ Sanaeさん ☆
そちらこそ引越し後、もはやきれいにお部屋が片付いちゃって、すごいな~と感心しておりました。
それにいつも美味しそうなものをこしらえてるし~。。。いいな、いいななんてよだれを垂らしそうにしながら見させて(読ませて)いただいています。
Sanaeさんも鉄製小物がお好き? なんでしょうね、あれ。。。持ち帰る時に重いってわかってても買っちゃうんですよね。笑

<< Traveling 6月の空 >>