Handy work
c0181652_636919.jpg先週末に夫が始めたプロジェクト。。。というか家の不具合の手直しを私が引き継いで終わらせました。

というのも最近トイレのシンク後ろ側がこんな風(写真左)にベースボードが弓なりに壁から離れつつあるのと、小さなシミが気になって なんとなくいや~な予感が。。。

 夫にいうと、やっぱり壁の内側で水漏れしているかもしれないと壁に穴をあけて調べてみる事になりました。
案の定、わずかながらパイプとパイプのジョイントの部分から水もりしているのを発見。
夫が配管の手直しをし、新しくドライウォール(壁材)をくっつけたところで 彼はまた仕事でDCに飛ぶ事になって 私が壁の仕上げをしました。

タラ~ン!

c0181652_7204630.jpgc0181652_7212093.jpg

*************************Before**************************************After**********************
家中の壁はすべすべでなくテクスチャーのある壁なので 同じようにするのにちょっとばかり手間がかかりましたが おかげさまで工事前と見た目はほとんど変わらない状態にかなり自己満足。
“やればできるじゃん!”って気分です。笑

少量の水とはいえ、そのままにしていたら この壁の反対側、ファミリールームの壁まで水分が浸透していくところでした。
大事に至る前に。。。早めに気が付いてよかった。

c0181652_7355885.gif

そして 今日は ソーラーライトの紹介をば。。。
太陽熱を使ったソーラーライトをいくつか前庭に取り付けてみました。
日中、ソーラーパネルで発電し、そのエネルギーを充電池に蓄電させて暗くなると自動的に センサーが感知してライトを点灯してくれます。明るくなると消灯する仕組みなので、電気代がかかる事もなく、環境にもやさしいエコロジーなライトです。
南向きで1日中ジリジリとした太陽があたっている前庭でこれを活用しないわけはありませんよね。
c0181652_7431186.jpg

c0181652_12135411.jpg

太陽熱をバカにしてはいけませんな。
これだけで 玄関先の灯りをつけなくったって結構明るく足元を照らしてくれます。

c0181652_7355885.gif

最後に、最近気に入って家に持ち帰った雑貨達はというと
c0181652_7555627.jpg

鉄製のタオルハンガーと あとは壁にかける雑貨もろもろ。
なぜか重い鉄製の雑貨に目が行ってしまう私。
統一性に欠けますが、いいんです。
自分が気に入ったものに囲まれていれば。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-28 07:11 | Home | Comments(20)

Commented by Chico at 2009-06-28 09:24 x
大事に至る前に修繕できてよかったね。
それにしても、かなり上手に仕上げたねぇ。立派立派!!
ソーラーライトはかなり役立つねぇ。
ここではね、夏は日が長くて、今なんて夜の10時過ぎまであかるいから、あまり必要性を感じないけど、でもそっちの日差しを利用しない手はないね。

タオル掛けすごくかわいい!!
もしかして、あのお店で買ったの??
でも、そんなに沢山かって飾ってもまだまだ、空き空きでしょう?^^;
Commented by wanko at 2009-06-28 11:43 x
プロ中の腕前ですねぇ。
こんな修理が自分でできるなんて、信じられないなぁ。
アメリカでは、こんな修理も家庭で出来る人が多いのかなぁ?
おしゃれな雑貨達に囲まれて、いいなぁ。
お庭も凄い広さですねぇ。
草むしりとか芝生の手入れも大変でしょうねぇ。
Commented by chiblits at 2009-06-28 14:40 x
Ziggyさん!凄いです!!これは凄く難しいですよ!!尊敬します! 私もドライウォールを修理したことがあるけど、(台所)いまだにぼこっとしていますよ! Ziggyさん、今度修理するときはステップbyステップで写真つきで見せてください! 私、習いたいです。
Commented by Sissy at 2009-06-28 17:08 x
Ziggyさんすごい!
つなぎ目がわからない程とても上手に仕上がってます。
それにテクスチャーのある壁なんて、大変だったでしょう。
素晴らしい♪♪
タオル掛けは私もずっと同じような型が気になってるんですが、上手く使える自信がなく、見送りばっかり。
Ziggyさんは上手に使えてますね。(*^^*)
Commented by ziggyus at 2009-06-29 00:24
☆ Chico ☆
もう Youtubeとかでテクスチャー壁の手直し方を調べて 念入りにやりましたよ~。
ベースボードも同じのが見つかったしめでたし、めでたし。
ソーラーライト、このメーカーのはとってもいいから、また沢山買ってきて足したんだ。 電気量がかさまないのがいいよね。
そうなんだ~、あのショップで買ったんだ~。いっひっひ。
Commented by ziggyus at 2009-06-29 00:29
☆ Wankoさん ☆
こちらでは どこのホームセンターも結構繁盛しているので 多分自分でいろいろと日曜大工をする人が多いんじゃないかと思います。
前庭には芝生を植えていないのでその手入れはなしなんで助かってるんですが、たまに雑草をひっこぬいたりはしています。
雑貨、自分の好みのが見つかると嬉しいですね~。
Commented by ziggyus at 2009-06-29 00:35
☆ Chiblitsさん ☆
今まで 家の修理とかは全部夫にまかせっきりだったので 自分でやってみて少しだけ自信がつきました。
ドライウォールをせっとしたら 境目を埋めてサンドペーパーで境目がわからなくなるまでスムーズにして、うちのテクスチャーの壁の場合は オレンジピールという缶の壁材をスプレーして4,5分たったらへらをつかって。。。みたいな。。。
Youtubeでやりかたをみつけたんですよ。 それまでそんなスプレーがあることさえ知りませんでした。
次回はステップ・バイ・ステップで写真を撮ってのせますね。(なるべく次回はないといいんですけど。。。笑)
Commented by ミゾリン at 2009-06-29 00:36 x
「自分が気に入った物に囲まれる」これって
風水でも凄く大事なのだそうですよ。
壁の仕上げのお仕事、お見事です。
Commented by ziggyus at 2009-06-29 00:39
☆ Sissyさん ☆
テクスチャーの壁はね、ちゃ~んとホームセンターにスプレーが売ってあって、それをスプレーしてちょっぴり固まったところでへらでさっと拭う様な感じ。。。
実は私も始めて知ったんで偉そうな事言えないんですけどね。笑
キッチンではいつも Dish Washerにタオルをかけてる状態だったんですが、このハンガーをシンク横に置いてみました。
おかげであちこちに水が滴ることもなく、重宝しています。
Commented by ziggyus at 2009-06-29 00:43
☆ ミゾリンさん ☆
やっぱり自分のお気に入りに囲まれてると その空間にいて落ち着くんですよね。
でも だから毎回引越しの度に物が増えてるのかも。。。笑
壁、私にできるのかちょっぴり心配だったのですが、どうにか“手直し”の跡もなく仕上げられました。 ほっ。
実はキッチンのバックスプラッシュのタイルもまだ貼ってないんですけど。笑
Commented by at 2009-06-29 03:41 x
わーーー どれもこれも素敵っ

しかしすごいですね~ ご自分でなんでもなさるって
もうこれって配管・・・ってプロのお仕事じゃないですかぁ?
ん?それって ペンキ塗りもそうですけど・・・
あのー そちらでは皆さんご自分でなんでもされちゃうんですか
すごいっ もう驚いてばかりです^_^;
Commented by カイシャ at 2009-06-29 03:41 x
自分でやる気力があることに尊敬の念が…ペンキ塗りスキルも半端ではないですものね、脱帽!
Commented by kurobutagama at 2009-06-29 18:07
DIY プロなみですね? て プロだよ!!
ソラーライト いいですね! 我が家も検討してみます。
アイアンの小物が 似合うお家で いいですね。
Ziggyさん センスいいよね 羨ましいです!
Commented by mikikof3 at 2009-06-29 18:08
ziggyさん。すごいわ。
ペンキ塗りだけじゃなくって 水漏れのメンテも出来るのね。
お気に入りの雑貨に囲まれて幸せ♪
統一性なんて、気にしなくていいと思いますよ。(*^_^*)
写真で見ても、どれもステキですよ。
Commented by ラベンサラ at 2009-06-30 06:18 x
 ご夫婦揃って素晴らしい腕をお持ちのようでビックリです‼(゜〇゜=
なんて素敵なお家♥ 
人柄が伺えるような雑貨にうっとりです♪(^^=
Commented by ziggyus at 2009-07-01 02:34
☆ Kさん ☆
へへっ。 配管はね、夫がやってくれたの。
私はというと彼が壁材を取り付けた後に 切り取った跡が残らないように隙間を埋めてサンドペーパーでスムーズにしてペンキをぬったくらいなのです。
業者を頼むと結構な出費になるので できるだけ自分で手直しとかするようにしてるんですが、皆さん結構自分でやっちゃう方が多いようですよ。
Commented by ziggyus at 2009-07-01 02:36
☆ カイシャさん ☆
業者さんを頼むと 結構な出費が出る事が度々あったので 自分でできる事はなるべくトライするようにしています。
だって、ペンキの見積もりとったら$7000とかっていう額がかえってきたんですよ。
それだけ浮いたと思ったら あまり苦にもなりません。笑
Commented by ziggyus at 2009-07-01 02:51
☆ 黒ぶた姫さん ☆
日曜大工もちょっとした事なら少しずつ自分でどうにかできるようになってきました。
最近はホームセンターに行く事が楽しく感じたりして。。。笑
ソーラーライト、とても役立っています。商品によって明るさが全然違うのでよく調べてから検討してくださいね。
Commented by ziggyus at 2009-07-01 02:54
☆ Mikikoさん ☆
いえいえ、配管は夫がしてくれたんです。
私は壁材を取り付けた後に 埋め込んでヤスリをかけてペンキをぬっただけ。笑
なんだか細々としたものが増える傾向にあります。
なにか 印象に残るような、どーんと大きなものを飾りたいんですけどね。
Commented by ziggyus at 2009-07-01 02:56
☆ ラベンサラさん ☆
2人とも 何かを手作りしたりする手作業が好きなんですよ。
夫はガレージにいろいろ機械を持ってたりして。。。
雑貨って気に入ったら家に持って帰ってきちゃうから どんどん増えるんですよね~。 困ったものです。

<< 6月の空 忘れられてた写真達 >>