とうとうできた!
先週、先々週と結構涼しい日が続いていたのに 今週はぐんぐん暑さが増して最高40度くらいまで上がるのだとか。。。
私も家篭り指数が益々上がりそうな予感です。
それでも朝夕はまだまだ涼しいし、気温が上がっても湿度がほとんどなくてカラッとしているので不快感はそれほどないのだけれど、さすがにこのジリジリ・カンカン照りの紫外線ビームを受けたくないから日中のお散歩や庭仕事は避けたいところ。

c0181652_1474662.jpg

さ~てさて、プランターに植えてあるバジルもなんだか所狭しの状態になってきたので とうとうジェノベーゼソース用に積んでみる事に。。。
今までもちょこちょこと サラダやサンドイッチ用に摘んではいたものの、どっさりと摘むのは初めてです。

c0181652_1504796.jpg

松の実が見つからなかったので アーモンドで代用したけど味的には問題なし。
うっとりするほど鮮やかな、新鮮なグリーンに思わずニンマリ。。。

c0181652_152124.jpg

さ~ぁ、バジルソースと鶏肉のシンプルパスタのできあがり。

c0181652_1534973.jpg

これ、息子の大好物で ランチタイムにあれよあれよという間におかわりを2度ほどして 私も食べてあっけなく終了。
これって 本当は私、冷蔵庫で冷やしてサラダ感覚で食べるのが好きなんですよね~。
その冷たいチキンバジルパスタを食べると いつだってカリフォルニアのオレンジ・カウンティーに住んでいた時の事を思い出すという、ちょっとした思い入れのあるもの。

そうそう、ちょっとここで私のお気に入りの台所道具の紹介を。
これです!
c0181652_9352356.jpgc0181652_9354532.jpg

な~んていう事はないにんにくを潰すガーリックプレスなのですが、これはPampered Chef(パンパード・シェフ)から出ていて もうかれこれ10年以上愛用している物。
何がいいって、皮のついたままのにんにくをひとかけ突っ込んで(写真左)抑えるだけでピュ~ッと簡単ににんにくがつぶれた状態で出てきて、皮だけが中に残る事(写真右)手ににんにくの臭いが付かない事が便利の決め手だと思うのです。
これはもう手放せません。

c0181652_1474662.jpg

引き続き 食べ物の話題ですが。。。
先日 いつもご家族のために愛情のこもったスイーツ、お弁当をこしらえ、陶芸や園芸でもインスピレーションを貰っているこの方の この記事 を見て以来気になっていた苺デニッシュ風パンに挑戦してみました。
まずは いちごの折込みシート作りから。
作り方はこちらのリンクへ。。。

c0181652_859538.jpg

買った1パックの苺、測ってみると1キロほどあったので 一気に4枚ほど作って冷凍庫へ。
Gladから出ている Press'n Sealのサランラップは生地を挟んでその上からローリングピンを使ってのばし、その上 端をぴったり合わせればそのまま真空パックができるし、便利な事この上なし。

c0181652_92511.jpg

そうこうしている間にパン生地作り。
今回捏ねるのはホームベーカリーではなく、スタンドミキサーにお世話になって、発酵もオーブンの発酵機能がとても便利です。
c0181652_972765.jpg

日本のオーブンだと発酵機能が付いているのを使った事があったものの、こちらではあまり目にしたことがなかったのですが、この機能が付いているのは嬉しい限りだし、なんせ楽チンです。
キッチン中に香ばしい香りが漂って焼きあがったのがこれ!
c0181652_9101598.jpg


苺好きにはたまりません。
mFramboiseさん、美味しい情報ありがとうございます!!
[PR]



by ziggyus | 2009-06-23 02:06 | Food...Yum! | Comments(16)

Commented by mFramboise at 2009-06-23 13:51
わーもう作って記事をUPしていらっしゃるんですね!しかもお上手で…流石です。
尊敬するziggy様のブログでリンクして頂けるなんて光栄ですわ!
そして、一番最後の御写真を拝見してビックリ。。。何だか嬉しくて胸がキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン となりました。ありがとうございます。
Commented by at 2009-06-23 14:02 x
わぁ~ 写真のまんま上手に出来てますね~
すごいですっ
いちごの使い方って色々あるんですね~
いちごの香りがするのかなぁ?
パン作りって最近 そういえば やってないなぁ
あそこにホームベーカリーが見えてるんですけど
箱にしまったまんまに。。。
最近はピザ生地作るときくらいしか活用できてなくて
また時間が出来たらやってみたいです
買った時は週1で作ろうなんて思っていたのに(^_^;)

バジルペーストもアーモンドで代用できるんですね~
松のみって小さいからかえってアーモンドの方が
量が増えていいかもー なんて思う私はやはり食いしん坊ですね

そのガーリックプレス 欲しいっっ
日本にも売ってあるんですかね
ちょっと探してみます
最近はほんとに便利なものがたくさんありますよね~
その便利なものをなかなか見つけられないんですけどね

いつも素敵な情報ありがとうございます
また日記楽しみにしてます♪
Commented by Sissy at 2009-06-23 14:43 x
折込みシートを使うデニッシュパンは美味しいですよね♪
でも苺を使うシートはまだ作ったことないです。
色もきれいだし、試してみたいです(´∪`*)
苺を食べない息子も、こうしてなら食べてくれるような予感・・・
いいえ、期待ですね。(^^)ゞ

ジェノベーゼの色が鮮やかで本当にきれい!
画像からバジルの香りがしてきそうです♪
ガーリックプレスもいいですね~。
瓶入りばかり買ってしまって・・・反省しました。^^;
Commented by まゆみん at 2009-06-23 15:31 x
パスタもデニッシュパンも美味しそう~~♪

過去にデニッシュ系のパンを作ってみたんですけど、
バターが溶け出たりで失敗しているので、焼いてみたいけど・・・難しそうですねぁ~^^:
でもお写真見ているだけでもイチゴの美味しい香りに
包まれているようで、幸せな気持ちになります。
再チャレンジしてみようかしら^^





Commented by カイシャ at 2009-06-24 01:09 x
み~んな、おいしそう!でもなぜガーリックの皮に邪魔されないでミンチになるのかしら???
Commented by chico at 2009-06-24 07:28 x
バジルすごい勢いで育ってるのね。だって葉っぱが巨大化してる^^;うちのはまだ買ったままのコンテイナーに入ってる^^;早く大き目のに移し変えないとねぇ(汗)
デニッシュ美味しそうにできたねぇ。
そう言えばうちの母がホームベーカリー欲しいような話してたなぁ。。。
Commented by ziggyus at 2009-06-24 11:59
☆ mFさん ☆
了解も頂かずに勝手にリンクしちゃってごめんなさい。
そのま~んま 真似っこさせていただきましたよ~。 
さすがに見た目はmFさんに敵いませんが。。。
素敵な情報、ありがとうございます!
いちごの折込シート、あと三枚ほど残っているので ちょっとでもmFさんのに近づけるように再挑戦しま~す!
Commented by ziggyus at 2009-06-24 12:02
☆ Kさん ☆
苺の甘酸っぱい香りがキッチン中に広がって 幸せな気分になりました。
今回はホームベーカリーのお世話にはなりませんでしたが、次回はホームベーカリーでやってみようかな。
バジルペースト、本当は松の実が一番だと思いますが アーモンドでも美味しくできましたし、胡桃を替わりに入れる方もいらっしゃるようです。
うちは にんにくを結構使うのでこのプレスはとても重宝してま~す!
Commented by ziggyus at 2009-06-24 12:07
☆ Sissyさん ☆
これなら 息子さんも美味しく食べられるんじゃないかなぁ~。無理? 
Sissyさんの作るパンはいつも喜んで食べてくれる様なので試してみてはいかがでしょう。
このガーリックプレス、とても重宝! これが無くなると困るくらいです。他のメーカーはわかりませんが このPampered chefのはほんと、お薦めです。
Commented by ziggyus at 2009-06-24 12:17
☆ まゆみんさん ☆
まゆみんさんのデニッシュはきっと本格的にパイ生地のようなサクッとした物なんでしょうね。
このデニッシュもどきは 苺シートにちょっとバターが入るのと パンの生地を捏ねる時点でバターを入れるくらいなので 溶け出る事はありませんでした。
苺の出回る時期に是非 作ってみてくださ~い。
Commented by ziggyus at 2009-06-24 12:19
☆ カイシャさん ☆
これね、私も不思議なんですよ~。
なんて事はない鉄製のガーリックプレスなのですが、皮ごとぽいっと入れて押し付けるだけで実の部分だけがつぶれてでてくるんです。そんでぱかっとあけると皮の部分だけが残っているのでそれをぽいっと捨てるだけ。 その間何秒かくらいです。
Commented by ziggyus at 2009-06-24 12:22
☆ Chico ☆
バジルのコンテナ、挿し目をした分だけでもうひとつ大きめのを増やしました。
午前中に太陽の光がたっぷり当たるのがいいみたいよ。
こっちはもう40度くらいまで上がってるからこれから 生き延びるかちょっと心配なんだけどね。。。もしかするとパティオの中の影の部分に移すほうがいいかも。
Commented by mikikof3 at 2009-06-24 23:04
バジルソース。レストランで食べるものと思ってました。
お家でも作れるんですね。(*^_^*)
息子さんの好物♪ きれいに平らげてくれると嬉しいですね。
我が家ではハーブ系、人気無いわ。(^^;)
苺デニッシュ。本当に美味しそう。
Commented by eizan23 at 2009-06-25 06:25 x
手にニンニクの臭いがつかないって、確かにいいですね。
Commented by ziggyus at 2009-06-26 00:08
☆ Mikikoさん ☆
本当なら フードプロセッサーを使うはずなんですが、それが無いのでミキサーで。。。笑
でもしっかり出来ちゃいます。
バジル、まだまだどんどん成長してくれています。もうちょっとしたらまたバジルソースができそうです。
いちごのデニッシュもどき、甘さ控えめで結構おいしいんですよ。
Commented by ziggyus at 2009-06-26 00:10
☆ Eizanさん ☆
ほ~んと、きれいに皮だけが残るのでそれはぽいっと捨てるだけ。
にんにくの香り、食欲をそそって好きなんですが、手につくと結構残るんですよね。

<< 忘れられてた写真達 ちょっと地味かも >>