久しぶりのシナモンロール
お米が切れる~!!!って事で アジアンマーケットに買い物に行ってきました。
c0181652_6201244.jpg

前回買った “かがやき”も美味しかったのですが、今回はまた違ったものを試してみようと思って “稲香(いなか)米”というのを買ってみました。
他にも ここは その辺のスーパーと比べて葉野菜が豊富で、値段もお得なので 葉野菜とかをたっぷり買い込みます。
今回はシブイ(冬瓜)とエリンギ、そして なんと日本のきゅうりも発見!
私、あまりアメリカの普通のきゅうりの食感が好きじゃなくて、ちょっぴり日本のカリッとしたきゅうりの食感に近い ホットハウス キューカンバーという種類のを使っているのですが 今回 日本のきゅうりを見つけて迷わずゲットしました。(4本入りで2ドルちょっと也)
いつか家庭菜園ができるようになったら 育てたい野菜のひとつです。

シブイ(沖縄では冬瓜の事をそう呼びます)は皮をむいてスライスして エリンギとスパムと一緒にチャンプルー!
c0181652_6351056.jpg

懐かしい味がするよ~。 
なんだか すご~く地味な食卓ですが 私はこれで充分ご馳走!
子供達も結構気に入ったようで すぐにお鍋もお皿も空っぽ状態です。

そして先日、ミゾリンさんにスムージーにちょこっと入れると美味しいと勧めていただいた台湾産のパッションフルーツのシロップを見つけたのでそれも試しに買ってみました。
c0181652_6434087.jpg

家にかえってすぐに 炭酸水で割って飲んでみると、さすがにトロピカル風味で なんともリフレッシュできる 夏のドリンク発見! 
スムージーに使うのも楽しみですな。
c0181652_6395087.gif

今日は と~っても久しぶりにシナモンロールを食べたくなって、Chiblitsさんレシピを使わせていただいて と~っても久しぶりに焼いてみました。
c0181652_703070.jpg

捏ねる作業と一次発酵は ホームベーカリーに任せて、形成して焼くだけだから楽チン、楽チン。
フィリングのお砂糖とシナモンの量も随分控えめにして マカデミアナッツとドライド・クランベリーをぱぱっと散らして生地を巻いてるところで な~んとなくかもめ食堂のシナモンロールが頭に浮かんで 形成はそんな形に。。。
あぁ、そういえば これ、随分前。。。この時に作ったよなぁ。
なぜか今回 ますます形がいびつになってしまいましたが そこはご愛嬌!

キッチンの中が シナモンのよい香りに包まれてきた頃、オーブンの窓から 中の様子を見てみたら お~し、焼けてる焼けてる!
c0181652_774752.jpg

焼き上がり~! ちなみにトップに散らばってるのは お砂糖ではなく、ナッツです。
c0181652_71331100.jpg

シナモンとお砂糖の量を減らした分、クリームチーズのアイシングを垂らしておきます。
焼きたてを いい香りにつられて降りてきた息子がそばから一個横取りして。。。笑
c0181652_7174459.jpg

さぁ、コーヒーを淹れて いただきま~す!!!
c0181652_715911.jpg

あぁ、美味しい。。。
甘さ抑え目で シナモンの香りも抑えめ。。。マカデミアナッツとクランベリーの味がほんのりとマッチして私好みの味に仕上がりました。
なんだかシナモンロールと言うには邪道のような気がするけど、いいよね。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-12 06:56 | Food...Yum! | Comments(24)

Commented by mF at 2009-06-12 08:29 x
おはようございます^^ まぁ!なんて美味しそうなシナモンロール!! クリームチーズのアイシングでお化粧したら何処かのカフェで売ってるみたいです。焼きたてを召し上がった息子さん、本当にお幸せですねぇ!最高のお母様ですよね。
Commented by アリス at 2009-06-12 10:01 x
お隣さんのお買い物袋♪楽しいです。
私がよく行くベトナム食料品店も葉野菜が沢山あるのですが、どうしてよいやら分からず、買ったことがない!普通のスーパーよりお得なはずですよね、活用しなくちゃ。

シナモンロールなんとも美味しそう~。
研修の途中で急遽夏休みを取ることにしたのですが、仕事納めに何か焼いてもって行こうかなぁと思っていて、シナモンロールを考えていたところ。チブリッツさんのレシピかぁ。チェックしてみます。
かもめ食堂型可愛いですよね♪私も試しましたよ(にっこり)
Commented by ラベンサラ at 2009-06-12 14:43 x
 又々遊びに来ました♪(▽ ̄;
ZIGGYはバンドの❣ですが、やはり偶然だったのですね。(^^;すみません♥m(_〃_)m
沖縄生まれ・育ち!?これまた凄い偶然‼(笑)かなり驚きました。(今頃遅い?^^;)
冬瓜とスパムは私もよく合わせますが、エリンギは初めてですねぇ☆彡
私も同じく❤地味~な食卓が好きなので、もしかしたらziggyさんもマクロビオティック料理にハマるかもしれないと、ふと思っちゃいました‼(^m^=
オリジナリティーなシナモンロールで☆めちゃ美味しそうですね♥♥♥
 パン好きにて、あえてホームベーカリーを購入せずにいますが(笑)どこもかしこもブームは似てるんですねぇ~♪^^
きゅうり✤美味しいぃですよねぇ?!うちの旦那が家庭菜園にて育てている一つなので解ります‼(^〃^ゞ
Commented by k at 2009-06-12 15:31 x
どれもこれも美味しそうで
今すぐ飛んで行きたいそんな気分です
いいなぁZiggyさんの手料理はいつみても
本当に美味しそう
そりゃ空っぽにもなりますわぁ~(^O^)
画像みてるだけでも ヤバイですっ♪
Commented by kurobutagama at 2009-06-12 22:13
今日 きゅうり3本で200円だったよ!日本より安いじゃん!!
冬瓜とかスパムも手に入るんだね。
やっぱ 日本人は和食がいいよね。
でも シナモンロールもいいわ 手作り最高ですよね。
好みのお味に調整できるのが いいですね。
Commented by mikikof3 at 2009-06-12 23:00
きゅうりとキューカンバじゃ味が違うのね。
アメリカのキューカンバって大味なイメージがあります。
ちっとも地味な食卓じゃないですよ。
手間暇かかっていてヘルシーで美味しそう。
美味しそうと言えば、シナモンロール!
ヨダレが出そうなくらい美味しそう。(*^_^*)
Commented by カイシャ at 2009-06-13 01:38 x
あ、今日は早かったので書き込めました!スバムってなんですか?
チャンプルーっていろいろな野菜で出来るんですね。シナモンロール、クロワッサンみたいでおいしそう!
Commented by ぴぴ at 2009-06-13 22:07 x
食材は何でもあるのですね。
ゴーヤを植えましたよ・・・収穫は?チャンプル大好き^^

最近パンを何回か・・・焼いてますが、毎回味が残念でーす。
上手に焼けるようになりたいです。がんばりまーす。
Commented by studiopinot at 2009-06-14 00:07
ペンキ塗りにパン作りにとパワフルですね。
家も地味ーな食卓なのよ。
でもそれが普段には一番のような気がします。
今度出る本もそんな感じの料理を纏めたものです。
Commented by ミゾリン at 2009-06-14 00:10 x
ああ、品揃えの良さが懐かしいです。
先日ベトナミーズグローサリーへ買出しに行ったのですが
楽しみにしていた冬瓜は売り切れでした。
(でもウンチェーバーとオンチョイはしっかり買い込みました)
シブイは汁物にするのと、スーネーで食べるのが好きです。
それと、砂糖漬けにして、ちいるんこう風のマーラーガオに加えるのが
定番です。

あのパッションフルーツのシロップ、
甘味と酸味のバランスが丁度良いと思います。
オーギョーチーのシロップに使っても美味しいですよ。
(缶詰品が1缶1ドル程度で売られています)
Commented by pinpoco at 2009-06-14 14:59
Ziggyさん、こんばんは。
先日はコメント頂きまして、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです!!

何と、ZiggyさんはVegasにお住まいなんですか??
私も以前住んでたんですよ!

そちらはもう暑いのかな? 今年は結構涼しくて、毎年息子の誕生日頃はクーラーをガンガンにかけてケーキ作りしていますが、今年は寒いくらいでした。

パッションジュース、今度アジアンマーケットに行ったら見つけてみます!
お食事もヘルシーで美味しそうですね~!本当にご馳走ですよ!!
Ziggyさんのシナモンロールを見ていたら、ムショウに食べたくなってきました。 近いうちにシナモンロール作らなくちゃ!!

Commented by ziggyus at 2009-06-14 15:00
☆ mFさん ☆
mFさんが毎日こしらえてらっしゃる 豪華なお弁当に比べたら な~んでもありませんよ。
ちょっと お砂糖を控えすぎて それほどの人気ではありませんでした。。。わたし的にはとてもよい甘さ加減だと思ったんですけどねぇ。
Commented by ziggyus at 2009-06-14 15:08
☆ アリスさん ☆
私は 葉野菜を椎茸等と一緒に炒めて オイスターソースとかで簡単に味付けする事が多いかな。
かもめ食堂を見ていて 無性に食べたくなったのが おにぎりとシナモンロールでした。
だから2回目に見た時なんて前もっておにぎりを用意したほど。。。笑
アリスさんのシナモンロール、同僚さん達きっと喜ぶでしょうね~。
日本への里帰りの準備は万端ですか?
Commented by ziggyus at 2009-06-14 15:13
☆ ラベンサラさん ☆
やっぱりバンドのZiggyの方でしたか。。。なんだかややこしくてごめんなさいね。
マクロビオティック、私一人ならいいんですが、うちでは夫も子供達も お肉が入らないと物足りないかも。。。
ご主人が家庭菜園なさってるんですね~。 いいな、いいなぁ。
うちも バックヤードにちょっとした野菜を植えたいんですが、まだまだ重い腰が上がりません。
Commented by ziggyus at 2009-06-14 15:18
☆ Kさん ☆
瞬間移動できたらいいのにね~。
冬瓜のおかず、懐かしい母の味がしました。
子供達が好んで食べたのはちょっぴり意外でしたが 共通の好みを発見するのは嬉しいですね。
また買いにいかなくっちゃ!
Commented by ziggyus at 2009-06-14 15:58
☆ 黒ぶた姫さん ☆
3本で200円なんて ちょっと割高ですねぇ~。
私は日本に居た頃は普通3,4本で100円くらいで買っていたような気がするんですけど。
先日、実家の母なんて1本10円で買ったなんて自慢しておりました。笑
スイーツ、手作りすると自分の好みで作ってしまうせいか、自分で食べる分はいいんですが、シナモンロール=甘いが頭にあるうちのファミリーには甘さが足りないようです。 だからアイシングとかで調整したりして。。。
Commented by ziggyus at 2009-06-14 16:01
☆ Mikikoさん ☆
こちらのきゅうりは 日本のに比べて、太めで中の種の部分が多くて コリコリとした食感にか欠けるんですよね~。
冬瓜は子供の頃から好きだったので これを食べると実家を思い出します。
シナモンロール、私好みなのはいいけど、他のメンバーにはちょっとお砂糖を控えすぎたみたいです。笑
Commented by ziggyus at 2009-06-14 16:04
☆ カイシャさん ☆
缶詰のSPAM、もしかして召し上がった事ありませんか?
多分SPAMのほとんどがハワイと沖縄で消費されてるかも。笑
チャンプルーって混ぜて炒めればなんでもチャンプルーになっちゃいます。
Commented by ziggyus at 2009-06-14 16:05
☆ ぴぴさん ☆
ぴぴさんはお庭でゴーヤーを植えてらっしゃるんだ。
とても育てやすいらしいですね。 私もいつかは。。。って思っているところです。
ぴぴさんのパンも美味しそうですよ~。
Commented by ziggyus at 2009-06-14 16:14
☆ Studiopinotさん ☆
ペンキ塗りの作業は一部屋終わらせたら 翌日は休んで他の事をするようにしています。
地味~な食事、私は好きなんですけど さすがにティーンの子にはちょっぴり物足りないようです。。。涙
Pinotさんの本、早く見たいな~。
Commented by ziggyus at 2009-06-14 16:17
☆ ミゾリンさん ☆
冬瓜、もっと買ってくるんだったってちょっぴり後悔してます。
うちの実家でも シブイは汁物が定番だったなぁ~。
おいしいんですよね。 次回はお汁にしようっと。
パッションフルーツシロップ、スムージーにも加えてみました。やっぱり美味しかったで~す。 美味しいものを教えてくださってありがとうございます。
Commented by ziggyus at 2009-06-14 16:23
☆ Pinpocoさん ☆
いらっしゃいませ~!
そうですか、Vegasに住んでらっしゃったんですね。お~、ご近所さんになれたかもしれないのに、残念。。。
こちら、来週は比較的涼しい日が続くようですが、週末からはまた暑くなるようです。 エアコンはもうつけてるんですけどね。
Pinpocoさんのパンやケーキ、本当に美味しそうですものね~。息子殿が羨ましい~!!笑
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Sissy at 2009-06-15 15:03 x
Ziggyさんのシナモンロールは邪道ではなく、ワンランクUPの
おしゃれなシナモンロールですね♪
美味しそうで、こういう形もいいですね~(´∪`*)
それに冬瓜が手に入るなんて羨ましいです!
煮物にしかしたことがないんですが、炒め物も美味しそう♡
あー食べたくなってきました。 困った(^^)ゞ
地味どころか充分過ぎる食卓で、これだけあったら私は幸せです(´∪`*)



Commented by Ziggy at 2009-06-16 11:12 x
☆ Sissyさん ☆
シナモンロール、ちょっぴりお砂糖を控えすぎたみたい。。。次回はもうちょっと入れてみようと思います。
冬瓜は懐かしい味ですよね~。 母がよく冬瓜ののお汁を作ってくれたのを思い出しました。
私も、ご飯と味噌汁だけで充分!!

<< 2度目の。。。 大きくな~れ! >>