大きくな~れ!
私、ペンキ塗り用のT-シャツとジーンズはペンキにまみれ、ここのところすっかりペンキ職人になっております。
先週末から昨日にかけては家族を動員してこの部屋のペンキ塗り。。。

2階にあるボーナスルーム。
c0181652_2275664.jpg

ちなみにこの部屋、引っ越してきた当時は ライトブルーのカーペット(家中ほとんど)に真っ白の壁、そして壁の天井際にはペーパーボーダー(壁紙)が貼られていたので 結構雰囲気が変わったのですよ。
ここでは子供達がテレビゲームをしたり、みんなで映画を観たり、そしてたま~に誰かが昼寝してたり。。。

こちらも2階にありますゲストベッドルーム。
c0181652_2435547.jpg

こちらは もともと子供部屋(女の子)の部屋だったようでラベンダー色の壁でした。 
ここもやっぱりお花とちょうちょの壁紙ボーダーが張られ
天井には未だに 暗くなるとぼんやり見えてくる星のステッカーがたくさんちりばめられています。

反対側から見た図はこんな感じ。
c0181652_2461463.jpg

窓にブラインドはついているものの、なんせこの窓は東向き。
先日この部屋に泊っていた妹が 太陽が昇ると部屋が結構明るくなるのでそれで目を覚ましたとか言っていたので 遮光カーテンを取り付ける予定。

ほかにも娘の部屋などのペイントが終わったところなのでるが、彼女の部屋は本人の了承を取ってから。。。という事で。笑

それにしても 壁の色が変わると 家の雰囲気が全然違ってきますな。
ペンキ塗りって 腕や手、そして腰も痛くなったりして 夜になるとぐったり疲れるけど、こうやって少しづつ家が自分の色に塗り替えられていくのを見ると 遣り甲斐があるというもの。

c0181652_391237.gif

そして 植物達の近況報告をば。
外のプランツも にょきにょきと成長しつつあります。
まずは玄関先から。
玄関のアイビーもにょろにょろと茎をのばし いい具合に垂れ下がってきました。
c0181652_3115096.jpg

そして 前回寄せ植えをしておいたやつもこんな具合。
c0181652_3144160.jpg

ラベンダーやアリッサムだってこんなに元気。
c0181652_3153691.jpg

そしてなによりも嬉しいのが これ! もうひとつのハイビスカス。
こちらは真っ赤な八重咲きのハイビスカスなのでした。 思わずニンマリ。。。
c0181652_3165455.jpg


そして後ろのパティオの方では 先日植えたバジルとミントが増えつつあります。
バジルはサンドイッチやサラダ、パスタに加えたり、ミントはソーダーやお水に浮かべたり スムージーにちぎって入れたり、結構使っているんですが、それでもどんどん成長してくれています。
そろそろ 大きめの鉢に移し替えてあげようかな。
c0181652_3183845.jpg

他にも大き目の鉢に植えたバジルが 朝の太陽を浴びて気持ち良さそう。
c0181652_3213670.jpg

家でとれたバジルでジェノベーゼソースが出来る日も近いかな?
[PR]



by ziggyus | 2009-06-10 03:28 | Home | Comments(20)

Commented by at 2009-06-10 08:58 x
わーーーーっ
すっごい素敵ですね~ ホントになんかすごいですよ~
ペンキ塗りお疲れさまでした♪

お花もすっごく雰囲気良い感じですし
わー バジルもここから摘んでお料理に???
きゃー 憧れてしまいます(*^。^*)

ハイビスカスも壁の色とあっててすっごく素敵ですよ~
わーー 行きたくなります 実際にみたくなりますよ~(^O^)
・・・飛行機・・・ ん~(ーー;)
Commented by mFramboise at 2009-06-10 10:32
素敵な内装のお家ですね。あーなんて上品で落ち着く色合い!
ペンキ塗りも本当にプロの方がしたような仕上がりですね。何でも上手にこなすZiggy様、流石ですわ。
植えた植物がすくすくと成長して良い雰囲気になってきましたね。
バジルでお料理、拝見するのが楽しみです^^ワクワク♪
↓のドライフラワーを飾っていらっしゃる花瓶はご自身のお作品かしら? 私もトルコブルーの花器を作って飾ってます。
普段の生活でも作品を活用なさっていて立派ですわ^^
Commented by kurobutagama at 2009-06-10 10:59
オーディオルーム? リビングルーム?
ボーナスルーム?! 初めて聞きます。
ここで 家族仲良く DVD見たりするんだ。
落ち着いた感じのお部屋になりましたね ご苦労様!!

遊びに行ったら このゲストルームに泊めてもらるんだ!
いつか 遊びに行きたいなぁ~

先日 イギリス人の陶芸家さんから聞いたんだけど
大量のミントでジャガイモを茹でると 胸焼けしないんだって
お味も ほんのり ほんの少しミントを感じるだけで
美味しかったよ
Commented by アリス at 2009-06-10 11:39 x
初めてペンキ塗りを見たのがイタリアでした。
その色合いにもセンスにも、他のインテリアにもすっかり心を奪われて、いつかこんな家に住みたいと思って今でも目に焼きついています。

これだけ立派なゲストルームだったら、ゲストもくつろいで滞在できますね~!

ハーブ類しっかり育ってる~。うちの鉢は今ひとつの成長です。ちょっと寒い日が続いてるせいかな。
Commented by wanko at 2009-06-10 14:31 x
大きなお家なので、全室のペンキ塗りは大変な作業ですね。
それなのに、沢山の花やハーブも育てられていて、すごく精力的に働いておられるようで、自分のぐうたらぶりが恥ずかしくなります。
Ziggyさんのセンスが行きとどいたお家は、とても居心地よさそう。
あったかい雰囲気が満ちてます。
Commented by mikikof3 at 2009-06-10 22:15
わぁ・・・すてき♪
ボーナスルームってリビングじゃないの?
初めて聞いた言葉です。
自分好みに、少しづつ部屋が変わっていく。楽しいだろうな。(*^_^*)
Commented by eizan23 at 2009-06-11 07:11 x
ちょっとした、宮殿、ですね(笑)。
今度は、バラを生けました。
Commented by sanshima at 2009-06-11 10:53 x
ボーナスルームは、家族専用のお部屋でしょうか?
Ziggyさんのセンスはカラーコーディネートも全て
上品で落ち着いていて素敵ですね♡

ゲストルームもホテルの1室のよう^^
ゲストの部屋用の家具や調度品もあるなんて、
すごいですね♡憧れます^^

ペンキ塗りはやったことないので分かりませんが
こんなに広いお家を全室やるのは
本当に大変だったと思います。
Ziggyさんのブログを見ていると
自分の引越しなんか、ちっさく思えてきて
おかげさまで愚痴をこぼすのを辞めました(笑

外の寄せ植えもZiggyさんが、したのですか?
とっても素敵な寄せ植えですね^^
植物の高さを合わせたり、鉢の選び方とか
こちらもセンスがいいですね。

Ziggy家の豪邸は全部で何室あるのかしら?
すべてがステキですね♡
娘さんのお部屋公開も楽しみにしています^^

Commented by ラベンサラ at 2009-06-11 13:51 x
 初めまして♥
ハンドメイドでネットサーフィンしてて辿り着きました。(^^;
大変素敵なお家に寄せ植えですね☆海外にお住まいなのでしょうか。
 実は、HNが昔好きだったZIGGYと同じだったので、もしや?!とも思い伺ったのですが、関係なかったら失礼しました。m(_〃_)m
私もジョン・ボン・ジョビにグリーンディ好きで♥ベッド・オブ・ローゼスとバスケット・ケースがお気に入りです❤(^^=
Commented by ziggyus at 2009-06-11 15:11
☆ Kさん ☆
ありがとうございます。 でも実はまだ終わりじゃないんですよ~。早く終わらせたいんですけどね。笑
ハーブ類は庭に植えてあると 必要な時に必要な分だけ摘んで使えるので便利ですね。
ハイビスカスの赤がすごくはっきりくっきりとしてなんだか元気になる色ですよね。
さぁ、飛行機恐怖症を克服していらっしゃいませ!
Commented by ziggyus at 2009-06-11 15:18
☆ mFさん ☆
うっしっしっ。 そう言ってもらえると嬉しいです。
実は ペンキ職人のお隣さんからいろいろとアドバイスをもらえて 助かりました。
そうなんです。 この花器はトルコ青釉をかけてあるやつです。
mFさんもこの色、よくお使いになりますよね。
そちらの食卓でも mFさんの素敵な器がよく登場してますね。私も どんどん使って楽しむようにしています。
Commented by ziggyus at 2009-06-11 15:22
☆ 黒ぶた姫さん ☆
ボーナスルーム、どんな風に使ってもいいんですけどね、うちの場合はこんな風になっちゃいました。
そうです。黒ぶた姫さんがいらっしゃる時には このゲストルームに寝ていただきますからね~。
それまでにはちゃんと遮光カーテンも取り付けておきますね。
へ~、今度ジャガイモを茹でる時には 是非ミントも一緒に茹でてみます。
Commented by ziggyus at 2009-06-11 15:28
☆ アリスさん ☆ 
実は ペンキ屋さんに見積もりをとったら、7~8千ドルという金額だったので 時間がかかっても自分でやってみようと軽く考えたのですが、これが結構手間ひまかかるものだとわかるのに それほど時間はかかりませんでした。笑
ハーブ、パティオの一番日当たり(午前中)の良い場所を選んでおいたら 結構元気に育ってくれているような気がします。
Commented by ziggyus at 2009-06-11 15:32
☆ Wankoさん ☆
褒めてくださってありがとうございます。
なんとも無難な色を選んで ちょっと面白みにかけるかな~なんて思うのですが、落ち着かないよりはいいのかな?
あと3分の1くらいかなぁ。。。頑張ります!
Commented by ziggyus at 2009-06-11 15:36
☆ Mikikoさん ☆
ボーナスルームは 住む人の好き好きに使える部屋。。。みたいな感じです。
この部屋は結構大きさがあるので 初めてみた時から映画を観たりする部屋と決めていたようで、これからサラウンドのスピーカーをとりつけるんだとか。。。
壁の色を変えるだけで 雰囲気が随分変わるものですね~。
Commented by ziggyus at 2009-06-11 15:37
☆ Eizanさん ☆
薔薇の花、見に寄らせていただきますね~。
Commented by ziggyus at 2009-06-11 15:46
☆ Sanshimaさん ☆
日本のおうちの壁材はペンキを塗るような壁ではないですね。
実はまだまだ ペンキを塗ろうと思っている部屋がいくつか残っているので もうしばらくかかりそうです。
寄せ植えは玄関脇に左右対称にセットで作ってみました。
これだけでも 印象が変わってくるものですね~。
Commented by ziggyus at 2009-06-11 15:49
☆ ラベンサラさん ☆
はじめまして。 コメントを残していただいてありがとうございます。
私もラベンサラさんと同じく沖縄生まれ・育ちなんですよ~。 今はネバダ州のラスベガスに住んでおります。
ラベンサラさんのお好きなZIGGYはバンドの?それともコミックのでしょうか? あいにくどっちとも関係ないのですが、これに懲りずに またいらしてくださいね。
よろしくお願いしま~す。
Commented by Sissy at 2009-06-11 15:57 x
Ziggyさん、ペンキ塗りお疲れさまです<(_ _)>
ゲストベッドルーム、チェアレールを境にツートンにしているのが、まさに私好み!
色もベッドやスプレッドなどとマッチしてとても素敵です♪
草花も育ってきてますね~(´∪`*)
これからが益々楽しみですね。
そちらは暑くて乾燥してるので、水遣りは頻繁にしなくちゃいけないんでしょうか?
いつも南部に住んでいたので、暑過ぎて育てるのが難しかったと思っていた私。
実は天候のせいではなく、私がやはり下手なだけかとZiggyさんの記事を読みながら思いました(^-^;)
八重のハイビスカス、きれいですね♡

Commented by ziggyus at 2009-06-12 06:18
☆ Sissyさん ☆
2階の寝室はほとんどの部屋にこの チェアレールのモルディングがほどこされています。
ゲストルーム、遮光カーテンを取り付けようと思っているんですが、色を焦げ茶色にしようか、真っ赤にしようか。。。考え中です。
前庭の直接 地面に植えてある植物は ドリップシステムがあって便利なのですが、鉢植えのはみんな毎日 朝一で水遣りするようにしています。
ほとんどの植物が 朝日を浴びて午後は影になる場所を好むようですね。

<< 久しぶりのシナモンロール うちの小物達 >>