うちの小物達
ここ2,3日、曇りの日が続いています。
私、今まであまり曇りの日って好きじゃなかったのですが、ここのカラッカラの、太陽にすご~く近く感じる陽気が続くと、曇りの日って涼しくていいなぁと思ってしまいます。

さぁて、今日は 雑貨・小物の紹介などでも。。。
c0181652_10274966.jpg

これは玄関ホールです。
ペンキを塗って、窓枠のフレームを取り付けてちょっぴり雰囲気がよくなってきましたが、何か足りない感じですよね。
実は今、この鏡の下に置くコンソールテーブルを探しているところなのです。
そして そこに季節の物とかグリーン等を飾れるといいなぁ~なんて思ってさ。
ほら、日本だと大抵の家の玄関に靴箱とかが取り付けてあって そこにちょっとしたディスプレーをしたりするでしょう? それです。笑
鏡の右側、ハンガーとちいさなウェルカムサインが見えますか?
ちょっと大きくしてみましょう。
c0181652_1041287.jpg

うちにはなぜかこういうフックハンガーがたくさんある。。。というか私が気に入ったものを買ってしまうから困ったもので。
石膏でできたニャンコ&ねずみのウェルカムサイン、かれこれ10年ほど前にこのニャンコのいたずらっ気たっぷりの表情にひと目ぼれして手に入れたもの。。。

そしてこっちはつい最近 我が家に仲間入りしたもの。
c0181652_1059627.jpg

アンティークもどきの赤い鉄製(?)の。。。入れ物。。。は高さが40cmほど。ハウスプラントの鉢が収まりました。本当は何に使うんでしょうね、これって。
そして何気に気に入った額。 
なぜか イギリスのロンドンを象徴する絵なのですが、どこに飾ろうというインスピレーションもなくゲットしてしまったので、まだ玄関ホール床に置いたまま。

キッチンに加わったのは
c0181652_11122757.jpgc0181652_11142870.jpg

先ほどもフックハンガーが集まってしまう事を書きましたが、またしてもフックハンガー。。。汗

そうそう、飾り物といえば、この日に息子にもらった薔薇と この日に夫にもらった薔薇のお花がこのようにイメチェンしたのですよ~。
c0181652_11171796.jpg

ここは湿気がないので 逆さにしてつるしておけばすぐにドライフラワーに早変わりしてしまうわけ。

そしてお花といえば、玄関先のハイビスカスが咲いています!
c0181652_11235059.jpg

あぁ、故郷を思い出すなぁ。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-05 11:32 | Home | Comments(20)

Commented by kurobutagama at 2009-06-05 16:37
先日 沖縄で たくさんのハイビスカス ブーゲンビリア 見てきましたよ!!
薔薇の花瓶 釉薬の流れ具合がいいですね。 
名古屋は 今日は大雨で蒸し暑いですよ。
Commented by Sissy at 2009-06-05 17:20 x
Ziggyさん、本当にフックを色々持ってるんですね。(´∪`*)
でもどれも素敵です♪
デザインによってテーマも変わるので、同じフックでも使う部屋や用途のアイデア次第で随分変わってきますからね。
思わず買ってしまうZiggyさんを想像して顔がにやけてしまいました。(*´pq`)
どう使おう?と考えてしまうと買えなくなるので、気に入ったものは買ってしまおう!と最近は思い始めました。
使い方は後から考えればいいって。(^^)
Commented by アリス at 2009-06-05 20:40 x
沖縄にはいつか行きたいと思っているのですが、まだ夢はかないません。ブーゲンビリアの咲き乱れる様子大好きです。。。
通な小物の数々(笑)。どこで入手されるのですか?アンティックショップかな?
Commented by ミゾリン at 2009-06-05 23:47 x
素敵な鏡ですね♪
我が家では玄関のコンソールテーブルの上に
茶香炉と、T.J.Maxxで購入したシーサー(笑)と
季節の飾り皿を飾っています。

先月、シークヮーサーの木を再度購入しました。
今度は霜で枯れないようにと鉢植えです。
又ハウスシーズニングに使えるかと思うと楽しみです。
そちらには売っていませんか?英語名はCalamondinです。
Commented by chiblits at 2009-06-06 03:27 x
Ziggyさん、素敵な鏡ですね!!
新しい家。これから段々好きなもので一杯にしていくなんて楽しそう~!私も楽しみましたよ。 素敵なEntry! 私のカーテンそろそろ変えなくちゃなんですけど、もう30年!!同じものです。
Commented by nao-chu at 2009-06-06 10:20 x
お久〜。何ですかこの豪邸。私は昨日百均で火であぶってくっつくフックを見つけて感動してたくさんくっけたところです。ウエルカムのにゃんこちょっと似てるかも大きな目の誰かさんに。明るくて広くて…掃除は大変だけど素敵だね〜。ところでゲストルームどんななってるの?

Commented by at 2009-06-06 12:23 x
いつ来ても素敵な画像がたくさんですね~
癒されますぅ~(*^。^*)
コンソールテーブルに飾られるものが今から気になってしまいます
どんな素敵な玄関ホールになるんだろう(^・^)
ウェルカムサインも素敵ですね~
動物が描かれてるもので こんなにお洒落に見えるのって
珍しいなぁ なんてみてしまいました
動物の絵柄の小物とか置物って これがこういう素材で出来てたら
ちょっと高そうに見えるのにーとかいつも オシイって思って買わないことが結構あるんです
ま、私が見つけられないだけなんですけどね^_^;

フックハンガーって あまり使ったことがない私
やはり玄関にあるのが一番便利なんでしょうか

Ziggyさんの日記を読ませていただくと
自分もまねして使ってみたくなります(^_^;)
しかし 素敵に飾れない 使えない。。。
勉強しなくっちゃ!(^^)!

Commented by sanshima at 2009-06-07 07:59 x
Ziggy家の玄関、ステキですね♡
とても上品で洗練されていて、タメ息がでます^^
ペンキ塗りを頑張ったziggyさん、お疲れ様。

↓ 蝋人形、びっくりしました。
とっても似てますね~。
妹さんが遊びに来てくれて楽しかったでしょうね^^
妹さんもお姉さんと遊ぶの楽しかったはず♪
良かったですね^^
Commented by ziggyus at 2009-06-07 10:51
☆ 黒ぶた姫さん ☆
ブーゲンビリアも青い空に映えてきれいなんですよね~。
この花器はトルコ青釉をかけたもので 結構気に入っています。
こちらは ここ2,3日、20度ちょっとの涼しい日が続いてとても過ごしやすいです。
このままでず~っと夏が続くといいなぁなんて無理な事を思っているところです。
Commented by ziggyus at 2009-06-07 11:01
☆ Sissyさん ☆
こういうフックって引越しするたびにどんどん増えているような気がします。
各部屋にあるんじゃないかと思うくらい。笑
ほんと、こういうのって衝動買いすることが多いですね。 お店で出会って、目がハートになって。。。ってな感じで。
Sissyさんの仰るとおり 家に持ち帰ってから 家の中をぐるぐるまわってどこにかけよう。。。なんて。へへへ。
Commented by ziggyus at 2009-06-07 11:09
☆ アリスさん ☆
ブーゲンビリアっていつも目につくところにあるような環境で育ったので大好きなんですが、夫(南CA出身)も同じだったらしく、いつも庭の大量のブーゲンビリアの剪定とか片付けをさせられていたとかで自分の家のヤードには植えたくないらしいです。
こういうのは 雑貨を売っているお店だったり、TJ MaxxやHomegoodsというお店とかで見つけたりしてるんですよ。
Commented by ziggyus at 2009-06-07 11:14
☆ ミゾリンさん ☆
そうですね~、覚えてますよ、ミゾリンさん家のコンソールテーブル!シーサーがお迎えしてくれるんですよね。
私も気に入るのが見つかったら グリーンや季節のデコレーションをしたいと思っています。
Calamondin、今度Nurseryに行く時にあるかどうか聞いてみま~す。
Commented by ziggyus at 2009-06-07 11:17
☆ Chiblitsさん ☆
私、Phoenixで住んでいた家は建ててから6年ほどしか住んでいなかったのに、引っ越す時には情が移ったような、とても寂しい気分になったから Chiblitsさん30年余りも住んでらっしゃるのでしたら尚更でしょうね。
私もカーテン、自分で縫おうか、既製品を買おうか、考えているところです。 Fabricを見に行ったんですが、結構いいお値段するんですよね~。
Commented by ziggyus at 2009-06-07 11:24
☆ Nao-chuさん ☆
広いだけでね、豪邸ではないんですよ。
設計者、何を考えたんだろうって感じの不思議がいくつかあります。笑
Nao-chuが来たら泊ってもらうゲストルーム、ありますよ~。いちおうトイレ&バス付きです。 先日妹夫婦がカナダからやって来た時に泊ってもらったばかりです。
なんとも濃い目のラベンダー色なので 近々ペンキを塗ろうと思っています。
Commented by ziggyus at 2009-06-07 11:28
☆ Kさん ☆
そう言われてみると動物テーマの雑貨って このWelcomeサイン以外持ってないかも。。。 あ、いや、鳥だったら持ってるか。笑
フックハンガーは玄関だともちろんコートや帽子とかをかけたり、うちだとキッチンでオーブンミトンとかタオルかけ、ガレージの入り口だと鍵とか、いろんな用途に使っております。
いつも 褒めていただいてありがとう~!!
Commented by ziggyus at 2009-06-07 11:32
☆ Sanshimaさん ☆
ペンキ塗り。。。果てしなく続いております。
昨日も2階の一部屋が終わったばかり。。。腕や手が痛かったりして 今日はお休みしてますけどね。
ワックス博物館、もうちょっと室内が明るければ ましな写真がとれたはずなんですけど。。。
久しぶりに妹と過ごした時間、楽しかったです。
姉妹っていいなぁって改めて思いました。
Commented by mikikof3 at 2009-06-09 00:12
ペンキ塗り。まだまだ終わらないのですね。
お家が少しずつ整い、自分好みに変わる。
楽しみがいっぱいですね。(*^_^*)イイナ♪
青い花瓶はziggyさんの作品ですか?
Commented by emilia2005 at 2009-06-09 04:36
エントランスホールはこのままでも
シンプルで充分に美しくて素敵ですが
鏡の下にテーブルが増えたら、また雰囲気が
変わりそうですね。季節に合わせたアイテムを
テーブルに置いて楽しめそう(^^)

キッチンのアイアングッズは、もう私のツボを直撃ですョ~。
フックハンガーのパネルがこれまた素敵ですね。
自分の故郷に繋がるハイビスカスを玄関先に…素敵です。
Commented by ziggyus at 2009-06-10 03:37
☆ Mikikoさん ☆
まだまだのようです。。。早く終わらせたいんですけどね~。
でもやればやるだけ ちゃんと結果になって成果が見れるから遣り甲斐があるんですよね。
そう、この花瓶は 青トルコ釉をかけました。 
釉薬の垂れ具合が気に入ってよく使ってるんですよ。
Commented by ziggyus at 2009-06-10 03:40
☆ Emiliaさん ☆
ここ、ラスベガスでは四季だってそれほどはっきりしているわけでもないので やっぱりちょっとは 飾ってシーズンを楽しみたいんですよね~。
もしやEmiliaさんもアイアングッズ、お好きですか?
私、なぜか重くて持ち帰るのに苦労する アイアングッズに目がとまるのですよ。笑
ハイビスカス、今赤いのも咲き始めました。やっほ~い!

<< 大きくな~れ! これはお薦め! >>