Happy Birthday!
あっという間に5月に突入してしまいました。
私はというと 相変わらず隔日でペンキ塗りが続いて ちょっと辟易し始めた頃。
ペンキ塗りが終わった部分は ちょっとキルトや絵、時計などをかけ始めて 少しず~つ家らしくというか、自分の“物”に囲まれて落ち着いた雰囲気になってきつつあります。

さ~て、先日 息子が19歳の誕生日を迎えました。
c0181652_5153576.jpg

普通にケーキでも焼こうかと思っていたところへ ケーキよりはブラウニーというリクエストがあったので それにお応えすべく いつもよりちょっと厚めのブラウニー。
ちょっと見にくいけど クリームチーズフィリングをトップに垂らしてマーブル状にしてあります。
その日、彼はアルバイトが入っていたので帰ってから お寿司の食べ放題に行って来ました。

Sushi Monというそのお店は 娘がお友達に勧められたらしくて まずは試しにと行ってみたのですが 驚いた事に 中でお寿司を握っている職人さんも、ウェートレスさん達も皆 日本人。
ドアを開けると同時に “らっしゃ~い!!”と威勢のよい声で迎えてもらって 一瞬日本に居た頃にタイムスリップしてしまったほど。。。
これは期待できるぞと 胸を膨らましたら BINGO!! 大当たり!笑

ランチは$22くらい、ディナーだと$28ほどでメニューのほとんどがオーダーし放題。
味噌汁から 冷奴、焼き鳥、餃子、天ぷらなどから始まり、 握り寿司、目移りするほどの数の巻き寿司(これ、ほとんど創作料理みたいな感じ)から好きなものを好きなだけオーダーすると さっと作って持ってきてくれます。
それが結構美味しいんです。

ただ、1時間という時間制限があるのと、オーダーしておいて残してしまうと その分は料金を取るというちょっと厳しいルールありなのですが、自分が確実に食べられる量だけオーダーしていけばいいので問題なし。
私や娘は少しづつ、いろんな種類の物を食べたい方けど、息子はというとサーモン&エビの握りばっかり。もったいな~い。。。笑  そんなところ、しっかり父親似です。
でもしっかり元が取れる(いや、かなりそれ以上に)ほど お腹いっぱいになるまで食べてました。
外国にいながらにして 美味しいお寿司を食べられるって幸せな事ですね。
日本食がこちらでどれだけ見直されて、人気がでてきたかという事なんでしょう。
私としたことが、カメラ忘れて 写真なし。。。残念!

c0181652_5354654.jpg

この写真は息子がまだ小さかった頃の 私のお気に入りの写真。
確か まだ1歳半くらいだったかなぁ。 ハワイのカイルアにいた頃、Kailuaビーチでよく遊んでいた頃です。
スクラップブック用にちょっと ラインストーンなんかをくっつけてある写真をさらにカメラで撮ったので なんともブレブレですが。。。
なんせあの頃って デジタルカメラとかっていう便利なものが出回っていなかった頃なので。

あ~、あの頃はほんと、かわいかったよなぁ。。。
こんなに小さいのが19歳になり、180cmの図体になって いつの間にか私が見上げるようになってしまいました。 もうこの写真の影も形もございません。
確実に過ぎていく時間の流れを感じますな。
これからどんどん 目標に向かって頑張れ、息子!
c0181652_5525213.gif

c0181652_559294.jpg

いちごが格安だった時に いっぱい買っておいたいちごを洗って切って、ジップロックに入れて スムージーのために冷凍保存です。
日本のおいしいいちごは 甘くて風味もよくて、冷凍しちゃうのはもったいないからやっぱり それだけ生で食べたいところだけど、こっちのはどちらかというと 姿を替えて食べる方がいいのです。うっしっしっ。

それでは日本の皆様、引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
[PR]



by ziggyus | 2009-05-03 06:11 | Family | Comments(26)

Commented by eizan23 at 2009-05-03 06:52 x
今度は、カメラ持参でお願いします(笑)。
Commented by at 2009-05-03 09:19 x
お誕生日おめでとうございます♪
素敵なお写真ですね~こちらまで笑顔にしてしまう写真ですね
180㎝と すごいですね~うちの息子もどんどん大きくなっていってます。この間 私の靴を普通にはいて玄関で待ってたことが
今でも信じられないんですけど。もうその靴も今でははけないという
どんだけ大きくなるんだよーって なんだか不安になりますが
背もそろそろ私を越してしまいます
今からは心とカラダの成長でバランスが崩れやすくなるだろう
という不安もありますが楽しんで日々すごせればいいなぁと思っています。

美味しそうなケーキ&素敵な写真
誕生日って本人もそうでしょうけど、母親もついつい昔のことを思い出していたりしますよね。なんだか懐かしい気持ちになりながら
目の前のわが子をみて ウルウルしちゃったり。。。
これから彼がどんな風な成長をみせてくれるのかまたどんどん楽しみが増えていきますね~素敵な一日をお過ごしください♪

こちらGW中です
日曜祭日は高速道路どこまでのっても1000円ということで
昨日から渋滞のようです。うちは大人しく家の中です
なんか楽しみみつけなきゃっ ^_^;
Commented by sanshima at 2009-05-03 15:53 x
息子さんの誕生日、おめでとうございます^^
上の写真の息子さん、とってもカワイイ~♡

子どもが成長するのは嬉しいけど
かわいいベビーが
180cmの男に変わるなんてねっ^^;
赤ちゃんの頃には想像もしなかったョ。

息子さん、目標の道を進んで
どんどん、たくましくなっていくんでしょうね~♪


Commented at 2009-05-03 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sissy at 2009-05-04 05:53 x
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪♪
こんなに可愛い男の子が・・・
あっという間に大きくなっていくんですね。
今の一日一日を大切にしなくちゃいけないなと改めて思いました。
この一年も、息子さんが健康に充実した日々を過ごせますように♪

お寿司屋さん、時間制限があるとはいえ、その値段は安いですね!!
それも、本物の、日本人がやってるお寿司屋さん!(笑)
いいなぁ、いいなぁ。(( _ _)イジイジ

苺を冷凍・・・そうですよね♪
安いのを見ても、「そんなに食べきれないし」としか思ってなかったです。(;´Д`A
Commented by JKD at 2009-05-04 13:44 x
T君のお誕生日、おめでとう♪ 19歳ですね~。
この写真のT君はホントにかわいいですね。今だってかっこいいはずですが。(しばらく会ってないけど、変わったかな?)
うちの息子が小さかった頃は巻き毛でよく女の子に間違われましたが、今じゃGoatie生やしたむさくるしい若者になってしまいました。(^^;)
ブラウニーもこうすると濃厚なチョコレート・ケーキみたいですね。美味しそう。
アメリカにはいろんなお寿司屋さんがありますからねぇ。Authenticなお店が見つかってよかったですね。
Commented by Jackie at 2009-05-04 22:54 x
T君お誕生日おめでとう。 180cmもあるんですね。見ないうちにこんなに大きくなちゃって・・・・。びっくりです。いつか会いたいな・・・
Commented by Mrs. Krabs at 2009-05-05 00:23 x
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
うちの長女とは1歳と1日違いのお誕生日だったのですね。
私も昨日は長女の小さかった頃の写真をゴソゴソと出してました。
こんな小さかった時期もあったんですよね。
ビーチで遊んでいる息子さん、とっても可愛いです。

>ドアを開けると同時に “らっしゃ~い!!”

私も言われてみたいです。
食べ放題のジャパニーズレストラン、私も行ってみたいです。

Commented by kurobutagama at 2009-05-05 10:15
息子さん お誕生日おめでとうございます。
小さい頃の 息子さん 可愛いですね。 
あの頃に 時々 「戻ってほしい!!」って 思うのは
私だけでしょうか?!
我が家の 息子は 今頃 沖縄の海で泳いでるみたいです。

日本食の美味しいお店が見つかって 良かったですね。
それにしても ディナー $28は安いですよ! 
Commented by ziggyus at 2009-05-05 12:28
☆ Eizanさん ☆
はいはい、次回はカメラを忘れないようにしま~す!
美味しいお寿司を目の前に写真を撮るのを忘れないようにしなくちゃ。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-05-05 12:38
☆ Kさん ☆
子供の成長は目を見張るものがありますね。
今では私が家族で一番のチビなんですよ~。
そちらでも もうじき息子さんの事をチビ君と呼べなくなるかもしれませんね。
180cmといっても ここでは背の高いティーンがわんさかいるし、ごく普通みたいです。
子供の誕生日って親にとって特別ですよね。
毎年 思い出す事が多くなって、ますます感慨深くなります。
ゴールデンウィーク、私も人混みが苦手なので家でのんびり過ごしたい方かも。
Commented by ziggyus at 2009-05-05 12:51
☆ Sanshimaさん ☆
ありがとうございます。
あっという間ですよね~。
本当に、成長が誇らしいのと、小さいままでいてほしいのと、いろんな気持ちが入り混じった気分ですね。
どんな大人になるのかなぁ。 
Commented by ziggyus at 2009-05-05 13:25
☆ 2009-05-03 21:11 の鍵コメさま ☆
ありがとうございます。
私は子供と共に成長してきた感があります。
娘を出産して退院する時、私にしっかり育てられるのか不安で泣いてしまったほどでした。
いちご、スムージーにするのが楽しみです。
鍵コメさんはどんな風に消費したかな?
Commented by ziggyus at 2009-05-05 13:30
☆ Sissyさん ☆
ありがとうございます!
ほんと、あっという間ですからね~。
Sissyさんはご家族で沢山の素晴らしい思い出作りをしてらっしゃるから大丈夫!
でも、いづれ王子君にひげが生えてきたりするんですよ~、覚悟してね~。笑
あれだけ食べたのに 翌日は子供達もまたお寿司を食べに行きたいなんて言ってました。
Commented by ziggyus at 2009-05-05 13:43
☆ JKDさん ☆
確実に時は流れているんですね~。
こうやって今年も誕生日が祝えた事に感謝です。
Tの歯科矯正、1年が過ぎましたが、もうそろそろワイヤーをはずす事ができそうです。 
弱音を吐かずに頑張った甲斐ありでした。
ブラウニー、あまり厚く作っちゃいけませんね。外側が結構硬くなっちゃった。
Commented by ziggyus at 2009-05-05 13:51
☆ Jackieさん ☆
そうなんですよ~。
Jackieさんとご主人にお世話になった時にはこの写真よりももう少し小さい頃で よちよち歩きの時でしたものね。
もうこちらに向かってらっしゃる頃ですね。
Have a safe trip!

Commented by ziggyus at 2009-05-05 13:59
☆ Mrs. Krabs ☆
そちらのお嬢さんもお誕生日だったんですね。
子供達の成長って本当にあっという間。
いつの間にこんなに大きくなったの?ってな感じなんですよね。
このお寿司屋さんね、シャリが少なめなのでかなり沢山のお寿司が食べられるんですよ。ニヤリ。
Commented by ziggyus at 2009-05-05 14:02
☆ 黒ぶた姫さん ☆
ありがとうございます。
ほんと、小さい頃に戻れないかなぁなんて思う事ありますが、まぁそれは無理なので 将来孫を楽しみに。。。笑
沖縄だったら もう泳げるでしょうね~。
こちらでのオフ会ではお寿司も食べに行きましょう!
Commented by mikikof3 at 2009-05-05 16:35
息子さん。お誕生日 おめでとうございます。(*^_^*)
19歳。青春ど真ん中ですね。
これからどんどん、夢に向かって進んで行かれるのでしょう。。
子供の成長。いくつになっても楽しみだし、心配でもありますね。
お寿司の食べ放題♪
メニューも豊富で良いですね。
食べ過ぎには要注意かしら。(^^;)
Commented by emilia2005 at 2009-05-06 02:56
息子さん、お誕生日おめでとうございま~す♪
男の兄弟も息子もいないので、一体どんな感じなんでしょう?
19歳といったら素敵な青年ではありませんか。
ふっと見とれてしまったり…なんてことは???
ビーチで遊ぶ1歳半の坊やの可愛らしい横顔に
思わずぎゅっとハグしたくなっちゃいましたョ。
Commented by ぴぴ at 2009-05-06 10:50 x
お誕生日おめでとうございます。
ア~~~我が家の息子もこんなときあったのね。
今では・・・おじさん(32歳)みたいで早くお嫁さんこないかなぁ。。。
最近子供達の小さい時の事思い出され(子供に日)だったからかな。
何十年ハグしてないなぁ・・・。日本は習慣無いもの。
Commented at 2009-05-06 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2009-05-07 02:34
☆ Mikikoさん ☆
ありがとうございます。
子供っていくつになっても、どんなに体が大きくなっても やっぱり親からするといつまでも“子供”の感覚なんですよね。
それでもこれからは 世間から未成年というよりも 大人として責任を問われるような年頃なので しっかり善悪を見極めてほしいと思います。
ここのお寿司屋さんは 特に巻き寿司の種類がすご~く豊富なんですよ。ラザニア寿司とかあったりして驚くんですが、これが結構美味しかったりして。。。
そうそう、食べ放題だとついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。
Commented by ziggyus at 2009-05-07 02:39
☆ Emiliaさん ☆
男の子、うちの場合は長女よりず~っとやりやすいです。反抗期もなかったし。。。笑
さすがに息子に見とれる事はありませんが、小さかった頃はよくハグしたりキスしたり。。。おもちゃみたいに遊んでました。爆
子供の成長って早いですね。
もうすぐ独り立ちするのかと思うとちょっぴり寂しい気もします。
Commented by ziggyus at 2009-05-07 02:42
☆ ぴぴさん ☆
ありがとうございます。
ぴぴさんの息子さんは32歳なんですね~。いや~、もうれっきとした大人!
そっか~、確かに日本では子供が小さいうちはハグもするけど大きくなるに連れてしなくなりますものね。
素敵なお嫁さんをつれてこられますように~!
Commented by ziggyus at 2009-05-07 02:46
☆ 2009-05-06 20:13 の鍵コメさま ☆
ありがとうございます!
息子、ケーキよりもクッキーやブラウニーの食べ応えあるものの方が好きなようです。 まだ矯正のワイヤーつけてるから逆かと思うんですけどね。
今から働く事で お金の価値もしっかりわかって世の中に出て行く準備というか練習をしてほしいですね。

<< 新しいおもちゃ Painting >>