人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Painting
いちごが1パック$1.25と格安で出ていたので いくつか買って、パンケーキ&ワッフルのトッピング用のコンポートと いちごムースにしてみました。
Painting_c0181652_8364588.jpg

今回参考にしたレシピは クックパッドのこちらのレシピで下がレアチーズ、上の層がいちごムースです。
クリームチーズ、ヨーグルトといちごなんて私の好きな物のドッキング、美味しくないわけがないと思ったわけです。
クリームチーズの濃厚さと、ヨーグルト&レモンの爽やかさ、いちごの甘酸っぱさ。。。美味じゃ!
Painting_c0181652_8422187.gif

先日 お隣さんが約束どおり 玄関のドアをペイントをしてくれました。
以前はカントリーブルーというか ちょっと薄めの青だったのを 今回、濃い紺色のペンキをチョイス。
Painting_c0181652_8451244.jpgPainting_c0181652_8455277.jpg

......................................Before....................................................................After.......................................

かなり色が引き締まって気に入っています。
ついでにドア脇にプランツの寄せ植えなどを飾ったら 玄関もちょっと明るい雰囲気になったんじゃないかと自己満足して ちょっぴりニンマリ。

そんな事に気をよくして 私もやっと重い腰をあげて 屋内のペンキ塗り開始です。
まずは 家具を邪魔にならないように部屋の中央に寄せて、天井のモルディングと 床のベースボード、そして窓枠などにペンキが飛び散らないように ペインターズテープ(マスキングテープ)を貼り付け(これが結構手間ひまかかったりするんですよぉ)、床もプラスチックや布でカバーして 準備。
Painting_c0181652_8515862.jpg

ペンキ塗り 開始!
Painting_c0181652_8534552.jpg

長い棒のついたローラーを使うも、角や淵はブラシを使って 1人でハシゴに上ったり、降りたり、1mくらいづつ移動させたりして ほとんど1日掛かってやっとできたのが フォーマルリビング&ダイニングルームのみ。
肩がこったり、服はもちろん腕や手もペンキにまみれたり、かなり疲れましたが、真っ白だった壁の色が変わっただけでちょっと優しい雰囲気になったような気がして やっぱり塗ってよかったかも。
Painting_c0181652_901756.jpg

それにしても さすがにブラインドだけだとちょっと味気ないですな。
いつか 窓にカーテンでもかけてもうちょっと色をつけてあげましょう。
その前に 他の部屋のペンキ塗りの毎日が続きそうです。



by ziggyus | 2009-04-29 09:11 | Home | Comments(28)

Commented by sanshima at 2009-04-29 10:24 x
Ziggyさん、お疲れ様。
一人で本格的な壁塗りをするんですね~(@0@)~
スゴイなぁ~!!
私は大きなものは、いつも夫任せ^^;
自分で出来るようになりたいけど
不器用なんで必ず失敗しそう・・・(笑
器用なZiggyさんが羨ましい♡
ますますステキなおうち♪
Commented by アリス at 2009-04-29 11:07 x
我が家も、いちご大量購入です(笑)。
なんと11lbを二箱も、1箱は当然冷凍です。毎日お砂糖をかけて食べて、日曜日にはパンケーキに、ロールケーキも焼きました!そのうちブログにします(いつになるか。。。)。
ムース美味しそうですね、いちごのカットの仕方が美しい、さすがです。
ペンキ塗りをご自分でなさるんですねぇ~。私も将来はぜひ♪
Commented by mikikof3 at 2009-04-29 12:25
わぁペンキ塗りですか。(*^_^*)
頑張りましたね。
玄関のドアーも落ち着いた感じ♪ お洒落です。
苺のムース。とっても美味しそう。(*^_^*)
私にも作れるかしら?
Commented by JKD at 2009-04-29 13:41 x
いちごのムース美味しそう♪ たくさんできたんですね~。
ペンキ塗り、お疲れさまでした。きれいな色の壁になりましたね。私も昔やったことがありますが、なかなか均一に塗れなかったりして難しいんですよね。マスキングテープを貼るのも一苦労だし。大きなお家だから、壁塗りも大変そう。頑張ってね~。
フロントドアも落ち着いた色になって素敵です。
Commented by k at 2009-04-29 17:52 x
わっわっわっ ピピピピ ピアノ~\(◎o◎)/!
ピアノありますね~ 弾いちゃいましょうよー きゃーーーーっ

プリンも美味しそう
色でこんなに印象かわるんですね~
なんかすっごくシックな感じですよー
白からベージュ?すごく素敵ですよ
Ziggyさんっぽいです っぽいっておかしいですよね
すみません でも なんか色のイメージってこの色なんですよね
こちらにいらっしゃった時の壁の色かなぁ?
なんだか懐かしいような気がしましたよー
ん?前のお家のかべ?

ここ数日体調良くなくて
お菓子作ってませんでしたが
おもちつくりましたぁ いちご大福のレシピおかりしてぇ~^m^
今回まったくおもちの生地には砂糖を入れずに作ってみました
↑あはっ 入れ忘れなんですけどねっ (^_^;)
ダイエット中の私には ちょうど良かったかもー(^・^)
Commented by kurobutagama at 2009-04-29 20:27
玄関ドアー ステキになりましたね!!
マスキングテープ張ったり 床の養生大変ですよね。
脚立の上り下り ハードなストレッチだったね
私もログハウスの壁 塗った時 登ったり降りたり・・・・
次の日死にそうだったよ!!
無理をせず ゆっくり 楽しんで ペンキ塗りしてくださいね。

イチゴ 安ですね。 1パック 400円~600円してますよ。
Commented by Sissy at 2009-04-30 03:13 x
ホント、ドアの色が変わるだけで随分違いますね!
色もとてもいいですね♪
両脇の寄せ植えも好みです~♡ 私の家じゃないのが残念。(笑)
リビングとダイニングも色が変わるだけで雰囲気が柔らかく暖かくなりましたね。^^
ペイントは実際塗るまでが大変ですよね・・・お疲れさまでした♪♪
苺のムースとレアチーズ、早速ブックマークしてきました!(´∪`*)
Commented by eizan23 at 2009-04-30 07:03 x
新作、upしました。ドアを開けて、どうぞ。
Commented at 2009-04-30 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミゾリン at 2009-04-30 21:33 x
素敵な玄関になりましたね。
Pottery Barnのカタログみたいです♪

そして器用なZiggyさんはHandymanならぬ
Handywomanだったのですね。お疲れ様です。
Commented by ぴぴ at 2009-05-01 17:33 x
またまたいちごムース美味しそうさっそくレシピ お気に入りにいれましたが^^

ペンキ塗り一人で・・・できるのね^^
やってみたいが(汚い家なので)壁紙の上に塗れるペンキもあるみたいだが 失敗したらと考えてしまいます。
小さな家なんだから頑張ってみようかと頭をよぎるが・・・。
ドア完璧いい感じですね。
Commented by Ziggy at 2009-05-02 02:35 x
☆ Sanshimaさん ☆
ペンキ塗り自体はそう大変でもないんですが、家具を動かしたり、テープをはったりとかという前準備がね~。笑
キルティングでもそうなんです。 私、ちくちく縫うのは好きだけど 型紙作ってそれに合わせて布を切るっていう作業はそれほど好きじゃないんです。
Sanshimaさんも いろいろとお宅を居心地のよい空間になさっているじゃありませんか!
Commented by Ziggy at 2009-05-02 02:45 x
☆ アリスさん ☆
いちご、11lb.を二つって事は22lb.。。すごい量を購入されましたね。
私もあれから もう一度買いに行って(といっても5lb.もあるかどうかですが、洗って スムージー用に冷凍しました。
ペンキ塗りはね、業者に見積もりを頼んだら 家全体(インテリア)で7千ドル近くする見積もりがきたんで、時間がかかっても自分でやっちゃおうって思ったんですよ。 さすがに疲れますが。。。笑
Commented by Ziggy at 2009-05-02 02:46 x
☆ Mikikoさん ☆
Mikikoさん、玄関、かなりいい感じになってきたでしょ?
ペンキ塗り、実はこれが“始まり”で この作業、これから何ヶ月か続きそうです。 始めたのはいいものの、どうしよう。。。って不安になってきました。笑
このムース、簡単で美味しいですよ。
Mikikoさんもいちごが安く手に入ったら試してみてくださいね。
Commented by Ziggy at 2009-05-02 02:50 x
☆ JKDさん ☆
JKDさんがムースのケーキを作ったりするのを見て 私もいつかは挑戦したいと思っていたんですよ。
やっぱりいちごのムースはいいなぁ~。
今回、欲張っていちごをいっぱい入れたわりに お砂糖は減らしちゃって甘さが足りなかったような気がするけど、それでもレアチーズとよく合っておいしかったです。
ペンキ塗り、早速根をあげそうな気分です。
でもあせらずに頑張る!
Commented by Ziggy at 2009-05-02 02:58 x
☆ Kさん ☆
このピアノね、もう40年近くなるのと 引越しを重ねた上(それも日本からアメリカ、そしてアメリカ国内でも。。。)5年間、倉庫に入れっぱなしだったこともあって、見た目だけでなく音も滅茶苦茶。 大規模なチューンが必要で、それまで弾けそうもないんです。今はもっぱらClavinovaで。。。笑
この壁の色、私のイメージですか? もしかしてこのブログの背景の色のせいかな。
Commented by Ziggy at 2009-05-02 03:02 x
☆ 黒ぶた姫さん ☆
このドアの色、玄関が引き締まって見えていいでしょう?(な~んて自分で言ってりゃ世話ありませんね)
ログハウスも黒ぶた姫さん、がんばりましたものね~。
いつになったらペンキ塗りが終わるのか ちょっと気が遠くなりそうですが 2日で1部屋くらいでやってみようかな、な~んて思っています。
いちご、安いんですが、味はやっぱり日本のいちごの美味しさには敵いません。
Commented by Ziggy at 2009-05-02 03:06 x
☆ Sissyさん ☆
寄せ植えをドアの両方に置いただけで ちょっぴりWelcome感がでてきますね。
うちの玄関、午後の少しだけ日が入る程度でほとんどが影なのでNurseryでちょっと相談してIvyとかを入れてあります。
もっと育ったら こんもりといい感じになるんじゃないかな~って期待しています。笑
ペンキ塗り、続いております。。。はぁ。(ため息)
Commented by Ziggy at 2009-05-02 03:08 x
☆ Eizanさん ☆
見せていただきましたよ~!
リング型の花器、かっこいいですね。
着実に ご自分のイメージの作品が出来ているようで 羨ましい限りです。
Commented by Ziggy at 2009-05-02 03:11 x
☆ 2009-04-30 08:22 の鍵コメさま ☆
ありがとうございます。
ほんと、できる事ならお隣のお庭に入り浸りたいくらい 素敵な空間です。
自宅の庭でバケーションが楽しめそうですよね。
こんなにバラがいっぱい咲いていたら それを何本か切って家のあちこちに飾りたいなぁ。
Commented by Ziggy at 2009-05-02 03:17 x
☆ ミゾリンさん ☆
うわぁ~、嬉しい事を言ってくれるじゃないですか~!!
Pottery BarnのDeco, 憧れちゃいますもの。
でも今回、色でかなり雰囲気が変わってくるんだな~って実感しました。
Handy Womanかも~。笑
ペンキ塗り、早く終わらせたいです。。。
Commented by Ziggy at 2009-05-02 03:36 x
☆ ぴぴさん ☆
お気に入りに入れたからには作ってみてくださいね~。笑
壁紙の上からうまく塗れるペンキがあるんですか? 私、壁紙ボーダーを剥がすのにどんなに手間ひまかかった事か。。。
興味深々です。 ぴぴさん、是非試してください!!!
Commented by レモン at 2009-05-02 10:19 x
ziggyさん、
とっても素敵なお家ですね。ご近所の方たちも楽しそうな方達で、ホットしまうしますよね。これからインテリアの写真楽しみにしています。
Commented by mFramboise at 2009-05-02 11:10
玄関ドアの濃紺がとてもシックで良いお色ですね。上品でZiggy様のイメージにぴったりですわ^^
それにしても、ペンキ塗りなんてスゴイ!!(>_<)何でも出来るZiggy様、ホント立派です。主婦の鑑!益々尊敬しました。
Commented by カイシャ at 2009-05-02 23:17 x
おもしろい色のドアだったのですね。ポルトガル系の人や地中海の人たちが好む色ですね。
Jiggyさん、ペンキ塗りで腰を痛めないようにネ。
Commented by ziggyus at 2009-05-03 06:26
☆ レモンさん ☆
近所の人達と仲良くできるに越したことはありませんね。
今、地面むき出しで石ころと雑草だけの我が家のバックヤード、いつか レモンさん家のお庭のように、ガーデニングや座ってリラックスできるような空間にできたらなんて思うんですけどね~。
Commented by ziggyus at 2009-05-03 06:30
☆ mFさん ☆
mFさん、上品だなんて すご~く私の事かいかぶってらっしゃいますな。
ペンキ塗りは結構 お隣のペンキ職人さんに一緒にペンキ屋をしようと(冗談ですが)褒めていただきました。
近くでよ~く見ると塗り残しがあって タッチアップが必要だったりするんですけどね。へへっ。
Commented by ziggyus at 2009-05-03 06:33
☆ カイシャさん ☆
実はね、引っ越してきた時、なんとカーペットも家中この色だったのですよ! このブルーと、あとローズカラーというかピンクというか。。。爆
まず到着して荷物を入れるまでに 迷わず取り替えてもらいました。
ほんと、ハシゴから落ちないように気をつけなきゃ。。。
名前
URL
削除用パスワード

<< Happy Birthday! 美味しいカリフォルニア米 >>