人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しいカリフォルニア米
ご飯大好きな私にとって 日本に帰るといつも真っ先に再確認するのが お米の美味しさ、なのですが最近はカリフォルニア米も結構いい線いってるお米が出ているように思います。
ちょっと前までは玉錦というカリフォルニア米を好んで食べていて、遊びに来た両親もアメリカでのご飯の味は期待してなかったらしく、カリフォルニア米の予想を上回る美味しさに驚いていました。

先日 お米が切れたので近所の小さな日本食品店へお米を買いに。。。
美味しいカリフォルニア米_c0181652_331496.jpg

いつもの玉錦にしようかと思っていたところに 他のいくつかも目に入って、まぁ、ものは試し。。。
今回はちょっと違うやつにしました。
その名は“かがやき”
“こしひかり品種-限定農家直送”とか 100%Koshihikariなんて書かれてたのにちょっぴり目がくらんで。。。笑

今回は20パウンド(9キロくらい)の白米と 4.4パウンド(2キロ)の、息子が大好きな胚芽玄米。
早速 その日の夕ご飯に玄米を炊いてみました。
美味しいカリフォルニア米_c0181652_3444076.jpg

ちょっとばかし水気が多かったような気もするけど、山芋たっぷりのとろろごはんは それはそれは美味しくて もうそれだけで幸せな気分!
後ろに見えるは 電子レンジで5,6分で出来てしまうかぼちゃの煮物。(私らしい?笑)
適当に切ったかぼちゃ、皮を下にして耐熱皿にしいて、だし醤油+お酒+砂糖+塩をふって蓋をかぶせて電子レンジでチンするだけでもこんなに美味しく出来てしまうのが 私のようなズボラ主婦にはまた嬉しかったりするのです。
まぁ、私の他は食事のどこかに“肉”がないと食べたような気がしないようなので 適当に照り焼きしたチキンなどをくっつけて出しましたけど。
これからは 白米の代わりに玄米にしようかなどと考えているほど美味しいです。
美味しいカリフォルニア米_c0181652_3565280.gif

レジのそばの棚に置かれてて、目に付いて買ってきちゃった紅芋餡のはいったパン。
美味しいカリフォルニア米_c0181652_4394319.jpg

あまり期待してなかった割には 甘さ控えめで美味しくておやつに最適!
玄米茶との相性抜群です。
これは次回も 目にしたら買ってしまうでしょう。
美味しいカリフォルニア米_c0181652_421423.gif

そしてなぜか韓国産の新高梨!
美味しいカリフォルニア米_c0181652_414676.jpg

果物の中で一番何が好き?って聞かれたらきっと梨!と応えてしまうほど子供の頃から大好きな梨(こちらでいう アジアン ペア)を見つけたのと、なんだか仰々しく“名品”なんて張り紙がしてあって これは試してみない事には、な~んて手にとったのが一個だけ。
それでも 量り売りのこの梨、どっしり重く一個で$4もしました。
大人買いしなくてよかった~。 だってこれで味がハズレだったらがっかりですもんね。
これは 大きさ考えても私ひとりで。。。っつーのはきっと無理だし、梨好きな他のZiggyファミリーに気がひけるのでやっぱり冷やしといて 夕食の後のデザートにでもみんなで分けていただくことにいたしましょう。




先日、SMAPの草なぎ君がすご~く酔っ払って公園で裸になって騒いでいたところを 公然わいせつ容疑で逮捕されたというニュースがありましたね。
あれだけの有名人だし、大人から子供までファンの多い方だから 一般人以上に行動に気をつけないといけないと思うし、今回の出来事はちょっと残念な気もしましたが、私はそれ以上に 鳩山総務相の草なぎ君に対する“最低の人間、許さない”という批判に がっかりを通り越して、呆れてしまいました。
後で撤回したらしいけど、あれだけ人の上に立つ立場の人が、ちょっと腹にきたからって しらふで、それも公共の電波を使ってよくもそんなひどい批判ができたもんだ。
あなたは人としてそんなに偉いんですかと聞きたい気分。
私自身お酒を飲まない(というか飲めない)し、自分の行動がわからなくなるほど酔っ払う事がよいとは決して思わないけど、暴力を振るったり、物を壊したわけでもない草なぎ君の謝罪会見を見てちょっとかわいそうな気がしたのは私だけでしょうか。
韓国との友好関係にも一役かっているらしい彼、今回の出来事で失ったものは私が想像できる以上に大きかったはず。
この苦い経験を教訓にして これからも頑張ってほしいなぁと思います。



by ziggyus | 2009-04-25 04:36 | Food...Yum! | Comments(12)

Commented by JKD at 2009-04-25 11:21 x
日本のお米は本当に美味しいですよね~。私がアメリカに住んでいた頃には「錦」と「国宝」ぐらいしかなかったのに、最近はいろいろな種類があるんですね。そういえばNJの普通のスーパーにも「Koshihikari」と書かれたお米がありました。「Great for Sushi」ともかいてありました。
あ、梨の下に続きがあったんですね。
私はあまりテレビを見ないので世情にひじょうに疎いのですが、そんな私の耳にも草なぎくんのニュースは入ってきました。Mediaは騒ぎすぎじゃないかなという印象を受けました。ちょっと羽目をはずしちゃっただけのように思いますが、それで最低の人間にされちゃうんじゃ、世の中の酔っ払いはみんな「最低の人間」になっちゃうのかな。本人だって反省しているだろうし、そっとしておいてあげればいいのに…。
Commented by Sissy at 2009-04-25 14:30 x
私もグアムまでは玉錦を食べてました。
でも、ここでは錦はあっても、玉錦が置いてないんです。(涙
玉錦から錦に戻るのは、それはそれは辛いですが、仕方がないですね。
アメリカも美味しいお米が本当に増えてきましたよね。
羨ましいです!^^

草なぎくんは特別ファンではありませんが、そんな私でさえ気の毒に思えます。
しらふで人に見せるために裸になったのであれば当然!と思えるような扱いですが、酔ってのことですからね・・・
酔えば何をしてもいいとは言いませんが、家宅捜査やメディアの取り上げ方には疑問を抱きます。
Commented at 2009-04-26 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-04-26 13:58 x
メニューが・・・
すごいっ 山芋って そちらにもあるんですか?
それに 胚芽玄米って
今はどこの国に行っても 日本食材料って入手できちゃうんですね
それにしても 普通の白米ではなく 胚芽玄米
すごいなぁ~ びっくり
美味しそうです
Commented by ziggyus at 2009-04-27 00:31
☆ JKDさん ☆
外国でお米が食べられるというだけでも感謝しないといけないけど、さすがにぴっかぴかの日本の美味しいお米を食べるとね~。
お米だけでも結構な種類がありました。
どうせなら大きい袋を買わずに小さなバージョンをいくつか試して お気に入りをさがせばよかったかなぁなどと。。。次回からそうします。
日本にも酔っ払いはゴロゴロ出没するのに、すごい取り上げようですよね。夜中に近所迷惑だったり、彼がいろんなTVやCM、プロジェクトに参加しているからその損失を考えると 迷惑をかけたのは間違いないはずだけど、やっぱり一番つらいのは本人でしょうから 最低扱いをされるのはね。
Commented by ziggyus at 2009-04-27 00:39
☆ Sissyさん ☆
外国に来てお米を食べていると思えば 錦も結構美味しく感じますよね。
私もRenoでは錦を使っていました。
カリフォルニア米の種類がどんどん増えて、それも美味しくなってきたのは嬉しいですね~。 
アメリカでも日本食大好きって人がどんどん増えてきているからでしょうか。
お酒も自分でコントロールしないと、本当に取り返しのつかない事がおこってからじゃ遅いですから、やっぱり気をつけてほしいですね。
Commented by ziggyus at 2009-04-27 00:48
☆ アリスさん ☆
ここの医療制度って 保険会社が違えば金額も扱いも個々で違ってくるのでとても複雑ですよね。
それこそ、本当に細々とした所まで読んでおかないといけない感じですね。
この梨も結構 みずみずしくって美味しかったです。大きくて食べ応えもあったし。笑
私も子供達もパンかご飯かと聞かれるとご飯党なので やっぱり美味しいお米が手に入るのはうれしいですね~。
草なぎ君、心から反省しているようでしたし、本当にこれからは気をつけてほしいですね。 彼がそうだかはわからないけどアルコール中毒も完治するのって大変らしいですね。
Commented by ziggyus at 2009-04-27 00:50
☆ Kさん ☆
この山芋はアジアンマーケットで見つけました。
久しぶりに食べるとろろ。。。美味しかった~!!もっと買ってこようっと。笑
このお米はカリフォルニアで作られているんですけど 短粒・中粒米に関しては日本のお米の種類が取り入れられているようですね。
私もお米って必需品なので嬉しいです。
Commented by emilia2005 at 2009-04-28 00:39
イタリアに来て間もない頃はお米にそれほど拘らず…
というよりパスタが好きで、アレコレ作っては楽しんでいましたが
年とともにお米にこだわりが出てきました。北イタリアでとれるお米が
日本米に近いのですが、やっぱり里帰りで日本で買ったこしひかり
などに比べると、うーーん、ですね。
山芋たっぷりのとろろごはんに悩殺されましたーーー。じゅるっ。 
Commented by ミゾリン at 2009-04-29 06:44 x
そちらは品揃えが良いですね~。

我が家の主食はジャスミンライスと錦です。
玉錦も試したのですが、旦那様が嫌がるのですよ。
モチモチし過ぎるそうです。
食費にお金がかからないのは良いですけどね。笑
錦だと、再加熱や保温をすると味が落ちるので、
必ず炊き立てでいただいています。
Commented by ziggyus at 2009-04-29 09:20
☆ Emiliaさん ☆
パスタも手打ちはやっぱり美味しいですよね~。
私もいつかはEmiliaさんのように自分で粉から作ってみなきゃ。
北イタリアのお米は短米なのかな? 日本米に近いなんて嬉しいですね。
わかります!日本でお米を食べると“日本にいるんだなぁ”って感慨深くなってしまいますものね。
山芋、大好きなんですよ~。 見つけた時は嬉しくて!!値段をみてガックリ、みたいな。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-04-29 09:25
☆ ミゾリンさん ☆
ほんとうはミゾリンさんのように お料理に合わせてお米も違うものを使うのが一番だと思うんですが、ついつい億劫でいつもこのカリフォルニア米なんですよね~。
そうそう、そうなんです。錦はやっぱり炊き立てに限りますね。
モチモチしすぎるのかぁ。そういえばアメリカ人は日本のお米を Sticky Riceって呼びますものね。
名前
URL
削除用パスワード

<< Painting お隣さん >>