好きなもの
つい先日 雪が降っただの、寒いだのと書いたばかりなのに 夏の陽気になりつつあります。
季節の変わり目って気まぐれな天気が多いけど、夏が苦手な私は もしやこのまま夏に突入かとちょっぴり不安な気分です。

主婦大先輩のChiblitsさん のレシピ満載のホームページは 作る手順の写真も沢山載っていてわかりやすいし、型の大きさに合わせて分量を計算できる機能も付いていて実に親切なので 頻繁に参考にさせていただいているのですが、今回はカルピスを作ってみました。
c0181652_4362076.jpg

カルピスって 私にとって子供の頃の思い出の味なんですよね~。
こちらでも日本食を売っているお店に行けば手に入るものの、割れ物だからか はたまた液体だからか 日本の3倍くらいのお値段についつい手にとっても棚に戻してしまっていました。
カルピスを作るという思考まで辿り着かなかった私が Chiblitsさんのページでカルピスのレシピを見つけた時には 小躍りしたくなるほど嬉しかったのは言うまでもありません。
それに材料も プレーンヨーグルト、お砂糖、クエン酸(レモン汁)とバニラエッセンスとシンプルで 作り方も私好みで超簡単!
初めて味見をした時の感動ったら。。。おぉ~っ!本当にカルピスの味がする~!笑

ラスベガスの夏の暑さって半端ではありませんが、これでこの夏も乗りきれそうな気がしています。(大袈裟っ)
Chiblitsさ~ん、見てますか? ありがとうございま~す!
c0181652_4441599.gif

さて、今日の私の一人ランチは。。。
c0181652_4451142.jpg

チキン トルティーヤスープです。
昨日の夕食用で タコライスと共に お鍋いっぱいに作ったのがちょっぴり余ったのでそれを消費。
このスープ、鶏肉はもちろん、豆や野菜もたっぷり入って美味しく、我が家でもおかわり必須の人気メニューなのですが、このトッピング(サワークリーム、チーズ、香菜、トマトとコーンチップス)をのっけることによって一段と美味さが増すのですな。
c0181652_4441599.gif

うちの前庭、少しばかり木やお花を植えたのですが 未だに自動のドリップシステムを取り付けておらず 毎日の水遣りは必然的に家にいる私の当番。
今朝もいつものように ホースで水をやっていると、ふわ~んといい香りがしてきました。
よく見てみると大好きな真っ白なガーデニア(くちなし)の花がひとつ咲いていました。待ってました~!
他にもたくさん蕾がついているものの、咲いているのはひとつだけ。
一輪でこ~んなにいい香りを漂わせてくれるのだから 他の蕾達もしっかり花を咲かせてくれるのが楽しみです。
c0181652_5111690.jpgc0181652_5114761.jpg

右の黄色の花はCytisus Racemosus。
c0181652_4441599.gif

香りって 強すぎると頭痛がしてきたりする事もあったりしますが、基本的に清潔感があって ふんわりと風にのってよい香りがすると幸せな気分になれるので 優しい香りのローションだったり、先日紹介した ルームスプレー、又は気分によってキャンドルとか 御香、ディフューザーなどを好んで使っています。
実は先日嬉しいプレゼントをいただきました。
c0181652_5252792.jpg

ちょっと前に 娘がお友達を連れてきたのですが、その子が日本の食べ物が大好きだというのと ちょうど夕食時だったので うちで夕食を食べてもらった事があったんです。
その彼女がお礼にと 彼女のバイト先(うちの子達も含め若者に人気のショップUrban Outfitters)からキャンドルを買ってきてくれたんです。
とてもシンプルな黒いガラスの器にはいったキャンドルはものすご~く私好みの香りで、嬉しいのと 私の作った夕ご飯くらいで なんだか申し訳ない気がする。。。
いや~、でも若いのに こんなに素敵な気遣いができていい子だなぁ~って感心しましたよ。
うちのこ~んな夕ご飯でよければいつでも食べにおいで~って言っちゃったくらい。笑

c0181652_4433532.gif

[PR]



by ziggyus | 2009-04-21 05:56 | Food...Yum! | Comments(18)

Commented by eizan23 at 2009-04-21 07:24 x
トルティーヤスープって、タイ料理?
Commented by アリス at 2009-04-21 08:33 x
チブリッツさんのレシピには私もたっぷりお世話になってます。
評判も良くって!
トルティヤスープと言うのがあるのですね!最近気力が減退していて何となくお料理も楽しめません。。。
暖かくなってきてキャンドルの出番が減っていたのですが、夏の夜にバルコニーで良いかも~っとおっとっとこのアパートはキャンドル禁止でした~外で使ったらばれちゃうかな?!
Commented by kurobutagama at 2009-04-21 13:21
くちなしの花 いい香りがしましよね。
もう 花が咲いてるんですね 我が家のくちなしはまだまだです。
香りのある花が好きで 庭には 金木犀 沈丁花 フリージャーが植えてあります。
カサブランカ 百合の香りだけはダメです。
キャンドルのプレゼント 嬉しいですね
心づかいの出来る お友達ですね。
Commented by Sissy at 2009-04-21 13:54 x
トルティーヤスープ、具沢山で美味しそう♡
レシピはこれもChiblitsさんのところでしょうか?
私も作ってみたいです。^^
カルピスは、同じ材料の別のレシピですがグアムで作ったことがあるので、一口目の感動、わかります~!!
美味しかったんですけど、lactose intolerance気味の私のお腹と相性が悪かったんですよぉ。(涙
でも見たら飲みたくなっちゃいますね。(笑)
庭にくちなしがあるなんて素敵♪
小さい頃、野生にはえてたくちなしがあまりに良い香りで1つ家に持って帰ったことがあるんですが、家の中ではあの甘い香りが強烈過ぎて・・・
外で楽しむものだと実感しました。(^^)ゞ
Ziggyさん、これからはガーデニングも楽しめますね。(*^^*)

Commented by at 2009-04-21 13:56 x
お嬢様のお友達も素敵な女性ですね~
気遣いが出来るというのはすばらしいですよね
それに素敵なプレゼントですね

カルピスがうちでできるの???って
もう私も大喜びしちゃいましたぁ
買うと結構なお値段しますし どうにか作れないものかと
何が入ってるのかとみたことがありますが
そんなに簡単に作れちゃうなら やりますよ~作ります イエーーイ
情報ありがとうございます
明日家庭訪問なんで作ってみます ふふふふふっ わーーい

しかし いつもおいしそうな画像が
素敵な画像がたくさん
そんな素敵な写真 頑張って撮れるようになりたいです

くちなしの花、昨日山行ったときは咲いてませんでした
つぼみもまだかもしれません
くちなしの花ですよね あのキャラメルのような甘い香り
大好きなんですよね~ ただ単に私いやしいだけかもっ 爆
Commented by mikikof3 at 2009-04-21 15:58
トルティーヤスープ♪
カレーかと思いました。美味しそうですね。(*^_^*)
香りの良いキャンドル。お洒落ですね。
我が家にはこういうの似合わない・・・ちょっぴり羨ましいわ。
↓。コニーちゃん、元気そう♪
すてきな公園が見つかってよかったですね。(*^_^*)
Commented by ziggyus at 2009-04-22 07:01
☆ Eizanさん ☆
トルティーヤスープはメキシコ料理です。
チリ パウダーを使ったちょっぴりスパイスのきいたスープで美味しいんですよ。
Commented by ziggyus at 2009-04-22 07:07
☆ アリスさん ☆
Chiblitsさんのレシピはとても親切ですよね~。
私の持ってる型などはほとんどがアメリカサイズなので ああいう風に計算ができるようになってると嬉しいです。
お仕事でストレスが溜まってるかな?
確かに気分的に 家事をやってやろ~!って気が乗らない時がありますね。 私も仕事に出ていた時はよくありました。
アパート、キャンドル禁止なんですね。バルコニーでBBQ禁止なんてのはよく聞くけど キャンドルも禁止なんて厳しいですね。
Commented by ziggyus at 2009-04-22 07:12
☆ 黒ぶた姫さん ☆
私もくちなしや、金木犀、フリージアの香り大好き!
バラやスイートピー、ジャスミンもいい香りなんですよね~。
キャンドルも 好きな香りのを焚いてると気分が落ち着くような気がします。
ほ~んと、若いのに偉いなぁって感心しちゃった。
親御さんの教育がいいんでしょうね。
うちの娘なんかそんなところ、ちゃんと気が付くのかなぁ。疑問です。
Commented by chiblits at 2009-04-22 07:15 x
レシピのご紹介有難うございました!! 私暫く作っていませんでした!日本で子供達が大好きになって、子供達が家にいるときはよく作ったのですが。そうそう、風邪をひいた時、熱くして飲んでいました。 私も作ってみなくちゃ! クエン酸ならアメリカも売られているようです。
今URLを貼ったらスパムコメントとみなされました。 googleでcitric acidで検索したら買えるところが出てきます。
私は日本の薬局で買いました。 Ziggyさんはレモン汁を使ったのですか?
Commented by ziggyus at 2009-04-22 07:18
☆ Sissyさん ☆
トルティーヤスープは Allrecipes.comのレシピを使いました。
このトッピングがあるのとないのでは全然ちがうんですよね~。
カルピスはヨーグルトを使うからなぁ。。。うちの義妹もlactose intoleranceで Dairy類好きなのにお腹に入ると苦しいようです。
確かにくちなしの花は家の中に飾るには香りが強すぎるかもしれませんね。でもね、私くちなしの花が折れたりして地面に落ちてると お手洗いとかに水をいれた小さなボールに浮かべたりしています。。。消臭剤代わり。笑
Commented by ziggyus at 2009-04-22 07:22
☆ Kさん ☆
ほんとうに。。。その子は日本に住みたいとか、まだ行った事のない日本をすごく気に入ってるみたいでした。
おかずは何にしようかと悩んでると ご飯にお醤油をかければ充分なんて言うんですよ。笑
家庭訪問ってなんだかすご~く懐かしい響き。。。まだちゃんと家庭訪問ってやってるんですね。
私は小学校の頃、クラスで一番遠くに住んでいたので 家庭訪問もいつも最後だったのだけはよく覚えています。
今回、とてもよい先生がいらっしゃるようなので 話も弾みそうですね。
Commented by ziggyus at 2009-04-22 07:27
☆ Mikikoさん ☆
そうなんです。このスープ、見た目はカレーみたいでしょ?
食感もちょっと似ているかも。。。 ただ風味が違うんですよね。メキシコ料理ですので お豆とかチリパウダーとかそういうのも入っています。結構美味しいんですよ。
Mikikoさんのお宅は純和風のものがとても似合いそうな雰囲気ですよね。 
お香とか。。。そうだ、私も桜のお香とか結構焚いたりするんですよ。
公園、いい感じでしょう? 私はウォーキングをしたいんですが、コニーが10分くらいでへたっちゃうので ウォーキングになりません。笑
Commented by ziggyus at 2009-04-22 07:32
☆ Chiblitsさん ☆
Chiblitsさんのレシピは本当に親切で使いよいんですよね~。ありがとうございます。
そうそう、ホットカルピスもおいしいんですよね。
あ~、こちらはコメント欄にURLを貼るとスパム扱いされるんですよね。ごめんなさい。
私は今回ボトルに入ったレモン汁を使いましたが クエン酸の方が美味しくできるのかな? 
最近はカルピスもオレンジ、葡萄、いちごとかいろんな風味のが出回っているから いろんな風味を足して試してみるのもいいかもしれませんね。
Commented by JKD at 2009-04-22 08:52 x
カルピスがお家で作れちゃうんですね~。これは驚き。
アメリカに住んでいるとなかなか手に入らないものや、値段の高いものが多いので、手作りできるのは嬉しいですよね。
カルピスは自分ではなかなか買わないけれど、戴き物を飲んでみるといつも美味しいと思います。(笑) 
トルティーヤスープもこれまた自分では作らないけれど、他所でご馳走になったことがあります。Ziggyさん流トッピングでますます美味しそう♪
Commented by at 2009-04-23 07:23 x
またまた すみません^_^;
家庭訪問でこられた先生 どうやって作るの?と
聞かれてしまいましたぁ
すごく美味しいと喜んでいただけました
ありがとうございました
そして レアチーズもプリンもレシピを参考にさせていただいて
作ることが出来ました
本当にありがとうございました
またレシピ参考にさせてくださいね~
しかしこんなに簡単に出来るとは そして美味しいです
もう嬉しくてまた作っちゃいそうです
昨日ちびすけ寝てからすぐに1L入りのホイップ買いに走りました
色々チャレンジしてみますね!(^^)!
Commented by ziggyus at 2009-04-23 12:05
☆ JKDさん ☆
ねっ、カルピスを作るっていう発想がなかったでしょう?
Jさんもこちらに戻って手に入りにくくなったら 作ってでも飲むかもよ~!!!笑
チキントルティーヤスープは 具沢山でこれだけで食事になるし、美味しいから大好きです。
Commented by ziggyus at 2009-04-23 12:07
☆ Kさん ☆
そうですか、先生も気に入られたようでなによりでしたね。
Chiblitsさんのレシピ、とても親切でわかりやすい上に 美味しくできるでしょ?
それにしても 先生と話も弾んだようだし、ちび君との息もばっちりなようだしよかったね。

<< お隣さん ディスクゴルフ? >>