餃子Night
今日、ダウンタウンまで行く用があったので帰りに 先日もちょこっとご紹介したアジアン食品店、168マーケットに寄ってみました。 
168マーケットってまさか“いろは”?な~んて勝手に想像しながら、店内の見慣れない食品を見て歩いたのですが、いくつか野菜をカートに詰め込んだ後、いろんなお魚が並ぶところで足が止まり、ほほ~っ いろんなお魚が豊富にあるじゃないの。。。金目鯛や鯖なんかもある。。。な~んて見ていると、お願いすれば ちゃんと処理をしてくれて、買った魚を揚げてくれるサービスまであるらしい張り紙を見かけました。
興味深々で店員のお兄ちゃんに 揚げて食べるのにどの魚がおいしい?って聞くと どれもいいけど ティラピアかな?っと指を指す。 体長25cmはある結構大きな魚だけど、これを丸ごと揚げるの? なんて半信半疑に思いながらも いちおう一匹自分で選んで(指差して)お願いすると。。。
c0181652_12511212.jpg

揚げた。。。笑
夕食用にほっかほかを持ち帰りました。
お魚好きなはずの子供達も そのまるまま揚げられたお魚の姿に魚っ!ぎょっとして、顔がくっついていて怖いなどと、なんとも気の弱い事を言ってます。
美味しいのになぁ。
でもお魚はやっぱり揚げるよりも 焼いたり煮たりの方が好きかも。

マーケットを出て家路に向かおうとUターンすると、ベトナム料理というサインが目に入ったのがちょうどお昼時、ひとりでご飯を食べに入るのが苦手な私も、お腹がすいていたのと、随分ベトナム料理を口にしていなかったので ひっぱられるようにして入ってしまった。
レストランというよりも食堂という方がぴったりの こじんまりとしたそのお店に入ると同時に見えたのが お客さん、全員アジア系(はい、私も含みます!)
そしてそこでにぎやかに飛び交う言葉は中国でも韓国語でも、はたまた日本語でもない、聞き覚えのない言葉でした。
たぶんベトナム語!?なんて勝手に解釈し、ベトナム人ばかりが食べに来るベトナム料理の食堂なんだから きっと本場の味に近いに違いないと、内心うっしっしっなんてくそ微笑みながら大好きなブンをオーダーしました。
c0181652_1331645.jpg

いや~、美味しかった。。。今まで試してみたどのお店のブンより美味しい~!
ソースも美味しけりゃ、トッピングもそれぞれが美味しいのです。
突然にしてナンバー1の座に。。。 
これは リピーターになりそうです。

家に帰ってから 餃子を作ったのですが、1人黙々と包む作業がなんとも寂しいので TVつけてTV見ながら。
皮もちゃんと作ろうかと思ったものの、マーケットで売ってるのを見ると即挫折、市販の皮です。
80個ほど出来たかな?
c0181652_13314213.jpg

 
実はこれ、半分はお隣さんへ。。。
先日 シンク下のパイプが少し水漏れしていたのをお隣さんが直してくれたので そのお礼に餃子とビール1ケース!
ほとんどは焼き餃子、そして蒸篭で葉野菜と蒸し餃子。
c0181652_13403120.jpg
c0181652_13404770.jpg

息子と2人だけの夕食なので いつもに増してシンプルだったような。
お気に入りのミゾリン印のフロリダラー油も ごま油をちょっぴり垂らしたお醤油にひとさじで やっぱり思ったとおり餃子との相性抜群。
ついでに蒸した葉野菜にちょこっと垂らしても ぐ~んと美味しくなりました。
ミゾリンさん、改めてどうもありがと~!!
[PR]



by ziggyus | 2009-04-07 13:54 | Food...Yum!

<< Happy Easter! まだ使える >>