餃子Night
今日、ダウンタウンまで行く用があったので帰りに 先日もちょこっとご紹介したアジアン食品店、168マーケットに寄ってみました。 
168マーケットってまさか“いろは”?な~んて勝手に想像しながら、店内の見慣れない食品を見て歩いたのですが、いくつか野菜をカートに詰め込んだ後、いろんなお魚が並ぶところで足が止まり、ほほ~っ いろんなお魚が豊富にあるじゃないの。。。金目鯛や鯖なんかもある。。。な~んて見ていると、お願いすれば ちゃんと処理をしてくれて、買った魚を揚げてくれるサービスまであるらしい張り紙を見かけました。
興味深々で店員のお兄ちゃんに 揚げて食べるのにどの魚がおいしい?って聞くと どれもいいけど ティラピアかな?っと指を指す。 体長25cmはある結構大きな魚だけど、これを丸ごと揚げるの? なんて半信半疑に思いながらも いちおう一匹自分で選んで(指差して)お願いすると。。。
c0181652_12511212.jpg

揚げた。。。笑
夕食用にほっかほかを持ち帰りました。
お魚好きなはずの子供達も そのまるまま揚げられたお魚の姿に魚っ!ぎょっとして、顔がくっついていて怖いなどと、なんとも気の弱い事を言ってます。
美味しいのになぁ。
でもお魚はやっぱり揚げるよりも 焼いたり煮たりの方が好きかも。

マーケットを出て家路に向かおうとUターンすると、ベトナム料理というサインが目に入ったのがちょうどお昼時、ひとりでご飯を食べに入るのが苦手な私も、お腹がすいていたのと、随分ベトナム料理を口にしていなかったので ひっぱられるようにして入ってしまった。
レストランというよりも食堂という方がぴったりの こじんまりとしたそのお店に入ると同時に見えたのが お客さん、全員アジア系(はい、私も含みます!)
そしてそこでにぎやかに飛び交う言葉は中国でも韓国語でも、はたまた日本語でもない、聞き覚えのない言葉でした。
たぶんベトナム語!?なんて勝手に解釈し、ベトナム人ばかりが食べに来るベトナム料理の食堂なんだから きっと本場の味に近いに違いないと、内心うっしっしっなんてくそ微笑みながら大好きなブンをオーダーしました。
c0181652_1331645.jpg

いや~、美味しかった。。。今まで試してみたどのお店のブンより美味しい~!
ソースも美味しけりゃ、トッピングもそれぞれが美味しいのです。
突然にしてナンバー1の座に。。。 
これは リピーターになりそうです。

家に帰ってから 餃子を作ったのですが、1人黙々と包む作業がなんとも寂しいので TVつけてTV見ながら。
皮もちゃんと作ろうかと思ったものの、マーケットで売ってるのを見ると即挫折、市販の皮です。
80個ほど出来たかな?
c0181652_13314213.jpg

 
実はこれ、半分はお隣さんへ。。。
先日 シンク下のパイプが少し水漏れしていたのをお隣さんが直してくれたので そのお礼に餃子とビール1ケース!
ほとんどは焼き餃子、そして蒸篭で葉野菜と蒸し餃子。
c0181652_13403120.jpg
c0181652_13404770.jpg

息子と2人だけの夕食なので いつもに増してシンプルだったような。
お気に入りのミゾリン印のフロリダラー油も ごま油をちょっぴり垂らしたお醤油にひとさじで やっぱり思ったとおり餃子との相性抜群。
ついでに蒸した葉野菜にちょこっと垂らしても ぐ~んと美味しくなりました。
ミゾリンさん、改めてどうもありがと~!!
[PR]



by ziggyus | 2009-04-07 13:54 | Food...Yum! | Comments(24)

Commented by k at 2009-04-07 15:51 x
わおわお~ 丸ごと揚げちゃった???
やっぱりそれは家では出来ないことですよね~
その大きさだと あはっ
でも ものすごく美味しそうです(*^_^*)

ベトナム料理も美味しそうですね
美味しそうなものがいっぱい わおわお~(^O^)

餃子80個も?ひとりで???と
ビックリしちゃいます
中の具も80個分だと相当な量を混ぜ混ぜですよね?
それをちゃちゃっとやってしまうすごさ
素晴しいです
そしてあのーすごーーーく美味しそうです
どこでもドアを今から探してみます!(^^)!
Commented by まゆみん at 2009-04-07 19:01 x
いや~、どれも美味しそう!!
ベトナム料理は殆ど未知の世界で、生春巻きや
フォーくらいしか知りません。まして「ブン」は
初耳です。甘酸っぱいタレの冷麺みたいな感じでしょうか?
お野菜が沢山のって美味しそうですね。
80個の餃子も圧巻ですね~。
早速、蒸篭が大活躍ですね。餃子は焼くか水餃子で食べますが、
蒸し餃子も良いですね(大きさに迷って、結局蒸篭は未だ買っていません)。
因みに、フロリダラー油は手作りでしょうか?
私も、先日韓国唐辛子とごま油でラー油を作ってみましたが、
辛さが今一でした^^:

Commented by Sissy at 2009-04-07 19:43 x
手作りの皮はもっちりして美味しいけど、市販が手に入れば私も買っちゃうなぁ。(^^)ゞ
具を包むだけでも手間がかかるのに、その上皮作り・・・じゃあねぇ。(笑)
魚は処理をしてくれるだけじゃなく、揚げてもくれるなんていいですね!
家で揚げると、汚れるし油も無駄が多いので揚げ物は避けがちなんですが、こういうサービスがあると助かりますね♪
Ziggyさん絶賛のベトナム料理も試してみた~い♡
Commented by アリス at 2009-04-07 20:55 x
近所のベトナム食料品店には色んな魚が置いてありますが、なんだか見たことのない豪快な形をした魚ばかりで怖い・笑
さすがに揚げてくれるサービスはないですが、確かにあれらの魚大きいです~。
ブンおいしそう!私も早くベトナム料理店に行かなくちゃ!
ミリゾンとは?フロリダラー油とは?気になります。。。
私も先日は市販の皮で餃子を作りました、便利ですもんね。
Commented by ミゾリン at 2009-04-07 23:19 x
海で獲れる魚は、蒸したり焼いたりした方が好きですが
(一番は刺身ですが)
ティラピア等の川魚は揚げた方が好きです。

このブンはアタリです。見た目で分かります。笑
異国の料理屋にその国出身の方がメインのお客として集まる場合はアタリですね。
そちらにはTrader Joe’sもあるのですね。
東西の品揃えが良い場所で良かったですね♪
(こちらはやっとWhole Foodsが出来た位です)

ラー油、お口に合って何よりです。
Commented by ziggyus at 2009-04-08 03:27
☆ Kさん ☆
そうですね~、業務用の大きいフライヤーがあるからこそ!ですよね。私なんて今のクックトップでなるべく揚げ物、したくありません。。。なんせノブに撥ねるんで。
大きめのお魚なんで とても食べ応えがありました。子供達も顔が見えて怖いといってたわりには大満足。
餃子、人と一緒だとおしゃべりしながら楽しく作れるんだけど 1人だとなんだか黙々と“作業”をしていう気分になるんですよね~。
今度は誰かが一緒の時に。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-04-08 03:32
☆ まゆみんさん ☆
実はこのお店ね、生春巻きを置いてないんですよ~。メニューになかったので聞いてみると グリルされた春巻きなんですって。
試してみようかと思ったんですが なんせ1人だったし、メインのものもあったので次回にオーダーしてみようと思っています。
そうそう、そうなんです。ブンは冷麺の上にいろんなトッピングがのっていて、それにフィッシュソースと好きずきにホットソースをまぜたものをかけて。。。美味しいんですよ~。
フロリダラー油、実はミゾリンさんというお友達(フロリダ在)が作って送ってくださったやつなんです。いろんなスパイスが混合されて、ちょっと垂らすだけで美味しさが引き立つんです。
Commented by ziggyus at 2009-04-08 03:37
☆ Sissyさん ☆
ほ~んと、手作りの皮で巻いた餃子はすご~く美味しいですよね。
でも確かに時間がかかる。。。 中国ではこれを家族全員で作るとか。
お魚、まぐろのお刺身にしたのも売っていたんですが、さすがにすっごく高くて勇気がでませんでした。 それに家に帰って娘と取り合いになりそうだったので。。。笑
あの値段だと$25くらい出しても お寿司の食べ放題に行く方がもとが取れそうです。
このブン、Sissyさんにも試してほしい~!! そちらにもベトナム料理の食堂、あるのかな?
Commented by ziggyus at 2009-04-08 03:44
☆ アリスさん ☆
確かに 大きくて怖い顔した魚もいっぱいありました!
金目鯛とか鯖くらいだと自分でも調理できそうなので 次回はそれにします。でも怖い顔した魚ほど 本当は美味しかったりして。。。笑
ごめんなさ~い。。。私ったらなんだか書き方が恐ろしく自己中心ですよね。 このラー油ね、フロリダ在住の研究熱心なミゾリンさん(↑にリンクしておきました)というお友達が調合して作ってくださった物なので ミゾリン印のフロリダラー油なんて書いちゃったんですよ。
ほんと、美味しいです!
Commented by ziggyus at 2009-04-08 03:49
☆ ミゾリンさん ☆
ティラピアはスーパーの冷凍でも豊富にありますよね。
でも前に冷凍のティラピアをムニエル風にしたらなんだか 変な後味があって。。あれは牛乳とかに浸してから使わないといけないのかな?
さすがミゾリンさん、このブンが美味しいのは一目瞭然でわかっちゃいましたか。笑 いやぁ、ほんとに。。。ソース、トッピングどちらもいい味出してました。
ラー油、ちょびちょびと大切にいただいております。ありがとうございます!!
Commented by JKD at 2009-04-08 07:01 x
Ziggyさん、なんだかアメリカにいるんじゃないようですね。(笑)
ティラピアは最近よく出回っていますよね。昔はそんなお魚見たこともなかったけど。お魚好きな我が家の子供たちもティラピアはダメでした。生臭いって。熱帯の川魚だからかな。
餃子、きれいに焼けていますね。お隣さんも喜ばれたでしょうね。我が家は餃子はおかずじゃなくて主食なので(というとびっくりされますが)80個ぐらい一度に作ります。蒸し餃子も美味しそう♪
Commented by kurobutagama at 2009-04-08 09:43
テラピアとピラニア間違えちゃた。
テラピアは 鯛の刺身として日本でも切り身で売られてますよ。
丸ごと揚げたお魚 中華風甘酢あんかけにして食べたら美味しいよ。
上手に包めるんですね。プロみたい!!
餃子凄い量だね でもすぐに完食ですよね。
Commented by カイシャ at 2009-04-08 10:46 x
ミゾリン印のラー油は送っていただかれたのだったのですね、いいなあ!今までミゾリンさんちを探し回っていたところです、残念!でも美味しそうなソース2種類教えてもらったので明日早速ゲットします。餃子、美味しそう…うちは火を通した具で作るからこうはいきません。
Commented by Ziggy at 2009-04-08 11:50 x
☆ JKDさん ☆
ほんとだ、このページ、なんだかアジア系に偏ってますね。笑
ティラピア、私も冷凍のを買って家で焼くとなんだか生臭さがあったんですが、こうやって揚げられてると結構美味しく食べられました。
そうでした、Jさん家では餃子の時は正統にご飯なしですものね。
餃子は蒸しても焼いても、そして水餃子も美味しいですね。
こちらの食べ放題にはなぜか必ずといっていいほど焼き餃子があります。(美味しいかどうかは別として。。。)
Commented by Ziggy at 2009-04-08 11:56 x
☆ 黒ぶた姫さん ☆
実は私もなぜかティラピアと聞くとピラニアをイメージしちゃう。笑
揚げたお魚に中華あんをのせて、美味しいですよね~。
餃子、焼いた半分はお隣に、そして半分は自分達で食べちゃいました。
いつもはこれだけ作って、半分冷凍しちゃうんですけどね。
Commented by Ziggy at 2009-04-08 11:59 x
☆ カイシャさん ☆
そうなんですよ~、ミゾリンさんがわざわざ送ってくださったものなんです。
そんな貴重な物なので大切に少しづ~つ、味わっています。
カイシャさん家では火を通した具を皮で包んで、また焼くんですか?
Commented by mikikof3 at 2009-04-08 22:18
魚の揚げたの、結構好きです。(*^_^*)
甘酢あんをかけると美味しいけど、レモンだけでもOK♪
手作り餃子80個!!!
びっくりしたけどお裾分けされたのね。
とっても美味しそうですよ。(*^_^*)
Commented by eizan23 at 2009-04-09 06:51 x
きょうは、盛りだくさんの一日でした。ギョ!
Commented at 2009-04-09 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2009-04-09 12:40
☆ Mikikoさん ☆
揚げたお魚、美味しいですよね。ただ、この場合、油が新鮮じゃなかったのか、かなり油のにおいというか。。。
うちは息子ひとりで餃子20個近くいけますから(笑)
普段だんぜん焼き餃子が多いんですが たまには蒸したり水餃子もいいですね。
Commented by ziggyus at 2009-04-09 12:41
☆ Eizanさん ☆
笑!!!
なんだか食べ物の話題ばっかりでしたね。
Commented by ziggyus at 2009-04-09 12:44
☆ 2009-04-09 07:06 の鍵コメさま ☆
アジアンマーケットがあるのはありがたいですよね。
このブン、ほ~んと美味しいんです。
こちらにいらっしゃる事があれば 是非紹介したいほどです。
近かったら 一緒に餃子巻きませんか~なんて声かけるのにね。
Commented by emilia2005 at 2009-04-10 02:53
今日の夕食は餃子でしたー!
このあたりで皮は手に入らないので、パスタマシンを使って
皮からせっせと作りましたよぉ。

ベトナム料理はほどよくスパイシーで甘味や酸味があって
おいしいですよね。日本人の味覚に合いますね。
何年か前に南仏で食べたベトナム料理、フォーがとっても
おいしくて通い詰めました。
Commented by ziggyus at 2009-04-11 04:38
☆ Emiliaさん ☆
お~っ、Emiliaさん家も餃子でしたか!
Emiliaさんの手作りパスタ、すんごく美味しそうだから 手作り餃子の皮ももっちりしておいしいんでしょうね~。
以前 中国人のお友達に教えてもらって餃子の皮から作った事があったんですが、結局食べるまでに何時間もかかって。。。笑
市販の皮に比べ物にならないくらい美味しかったんですけどね~。
ベトナム人の方はフォーをオーダーしてらっしゃる方が多かったように思います。
さっぱりとしておいしいですよね。

<< Happy Easter! まだ使える >>