まだ使える
引越しの片付けをしていたら 象印のホームベーカリーが出てきました。
買ってからもう15年近くなるかな? ここ5年は倉庫に入れたままだったし、生地を捏ねる羽のパーツも見つからない。。。
きっと引越しを重ねるうちにどこかにぶつけたのか、落っことしたのか横のあたりがちょっとくぼんでたりして、古いモデルだけどまだ使えるのかなぁなんて考えながらあちこち探していたら 無くなったと思っていたパーツも無事見つかり、ものは試しでパンを焼いてみる事に。
c0181652_12465795.jpg

c0181652_12513986.jpg無難に一番簡単そうな卵を入れた食パンのレシピを選んで 材料をガガ~っと入れてスイッチオン!
上の窓ガラスの部分から見てみると、お~、捏ねてる、捏ねてる!!

相変わらず時間はかかるものの、しっかり温度調節をして、捏ねて、2次発酵までさせて 焼け始めてきたら キッチン中にパンの焼けるよい香りが充満してきました。

一斤分の材料を挿入したはずなのに なぜか背高のっぽのパンが焼き上がり!
見た目はちょっとその辺に置いといて、とにかくちゃんと焼きあがった事に変に感心してしまいました。

さてお次は味見です。 
ちょっと冷ましてからスライスして。。。
ふんわり柔らかく、美味しくできました。
c0181652_1331363.jpg

これでちょっとやる気がでてきました。
次はフルーツやナッツを入れたり、生地を捏ねて発酵するのだけホームベーカリー殿にお願いして、形成してオーブンで焼いたりいろいろと試してみようかな。

久しぶりに Trader Joe'sと Whole Food Marketにもハシゴしてみたら、Trader Joe'sでパッケージのかわいい全粒粉を見つけたので 今度 全粒粉のパンにも挑戦してみましょう。
c0181652_1365043.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-04-05 13:13 | Food...Yum! | Comments(20)

Commented by ぴぴ at 2009-04-05 19:00 x
落ち着きましたか。
またまた・・・美味しそうですね。
ziggyさんは何を作っても上手ですね・・・まねしてみるが出来上がりが寂しそうなの。(失敗して)
適当な性格だからレシピを見ても、一行抜かしたりそんな事ばかり
がっかり・・・今度ちゃんとつくるぞ~~~と反省・反省^^
Commented by sanshima at 2009-04-05 22:09 x
Ziggyさん、こんばんは^^
美味しそうなパンが焼きあがりましたね~♪
これからは色々なパンに挑戦ですね^^
楽しみ~♡
私もパン焼き器が欲しいのですが
台所が狭いので置き場所から確保しないと・・・^^;
やっぱりアイランドのあるキッチンは憧れちゃう~☆

↓ お風呂も素敵~♡
夢にまで見た憧れの金の蛇口だ~!!
いっぺんZiggy家に遊びに行って見たいな~^^
いつも素敵なおうちを見せてくれて、ありがとう~♡
見てるだけで幸せな気分になっちゃう^^

Commented by アリス at 2009-04-06 01:45 x
HBっていいですよね!パンもふんわり美味しそう~。
パン作りってバリエーションに限りがないから、はまります。。。
私はキッチンエイドが欲しいのだけど、アパートのキッチンには置く場所が~。手捏ねでいつもこねきれないまま力尽きている私です。
Commented by kurobutagama at 2009-04-06 18:06
ホームベーカリー 我が家にもあるりますが・・・・
何年も使ってません!!
パンの焼ける香りは最高なんでだけど・・・・・
これ 時間がかかるんでよね。
Ziggyさん 見習って パン焼いてみようかなぁ~
Commented by at 2009-04-06 18:21 x
食いしん坊な私にはZiggyさんの写真が・・・ガマンです(^^ゞ

しかし本当にいつも美味しそうですね~
あーそういえばうちにも確かホームベーカリーが・・・
長く使ってないなぁ
あの時は毎日焼こうと決めたのに3日坊主 汗

パンもすごく美味しそうなんですけど
それよりなにより気になったものが・・・
そのページオープナー?
なんかすごいですね~ そんな素敵なものが???
どどどどどこでお買いになられたんですか???

そして その本の横のもしかしてこれって
パン専用の保存できるものですか?
パサパサにならないとかいう
あれっ でも下につまみがついてる?トースターではないですよね? (・・? なんだろう。。。
Commented by mikikof3 at 2009-04-06 19:22
美味しそうなパンが焼き上がりましたね。
15年たっても使えるなんて有り難い。(*^_^*)
HB(でいいのかな?) うちには無いけど実家にあったはず。
今度行ったら探してこようかな。
Commented by matoi1177 at 2009-04-06 21:22
こんばんは。
出しっ放しも狭くなるのでイヤだけど しまうとなかなか使わなく
なるしで、
・・・ん~ そう考えると出しっ放しに出来る広さのキッチンが
欲しいってことになります。
ziggyさんのお宅のキッチンならホームベーカリーを何台
置いても平気ですね。(爆)
私もまたなんだかパンが焼きたくなってきました(^^♪

↓こんなステキなバスタブだもの、カラスの行水ではもったい
ないですよ^^ どっぷり長々ふやけるまでどーぞ。(笑)
Commented by ziggyus at 2009-04-06 23:28
☆ ぴぴさん ☆
はい、少しづつですが パンを焼こうかという気分的な余裕がでてきました。
実はね、この後 勝手にレシピを替えて全粒粉をどっさり入れて作ってみたら悲惨な結果に。。。
やっぱり 慣れないうちはレシピに従順しないとだめなんだなぁと 私も反省していたところです。笑
Commented at 2009-04-06 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2009-04-06 23:33
☆ Sanshimaさん ☆
時間と心の余裕のある時に 違うレシピにも挑戦してみたいと思っていますがどうなることやら。。。
家の中がパンが焼けてくる香りがしてくると もっと頻繁に焼こう!なんて思うんですけどね。笑
こちらに旅行でいらっしゃる機会があれば 是非ご連絡くださいね。
バスタブにお湯を溜めて準備しておきますからね~。
Commented by ziggyus at 2009-04-06 23:37
☆ アリスさん ☆
アリスさんもパン作り、お上手ですものね~。
私もしばらく手で捏ねていた時期がありましたが、あれ、結構力仕事なんですよね。
でも手捏ねのパンってすごく弾力性があってパン屋さんで買う食パンに近いような気がするんですけど気のせいでしょうか。。。
キッチンエイドのミキサーがあるととても楽ですよ。
HBと違って量(パンの大きさ)も調節できますものね。
ただ、大きいからやたらと場所をとるんですよね。
Commented by ziggyus at 2009-04-06 23:41
☆ 黒ぶた姫さん ☆
HBって結構重たいから どっかにしまっちゃったりすると取り出すのが面倒で使わなくなるんですよね~。
それに 確かに時間がかかる!!普通に手捏ねして作るのの2倍はかかりますものね。
クイック機能ボタン押したらちょっぴり早くなるかな?
でも 材料入れてスイッチオンでおしまいなので 忙しくしてるうちに出来ちゃうから楽ですよね。
Commented by ziggyus at 2009-04-06 23:46
☆ Kさん ☆
KさんもHBがおうちにあるのなら 材料入れてボタン押して ピアノの練習しているうちに いい香りが漂ってくるのでいいのでは? 笑
でも日本では美味しいパンがどこでも手にはいりますものね~。
ページオープナーってブックホルダーの事かな?これね、もう十何年、いやもっとかなぁ。。。
もうどこで買ったのかも覚えてないくらい。アメリカのショップである事は確かなんですけどね。
その横にある白い、四角いのはトースターで~す!!
Commented by ziggyus at 2009-04-06 23:50
☆ Mikikoさん ☆
そうなんですよぉ~。 パーツが見つからなかった時には もう古いしいいか、なんて諦めてたんですけど、使ってみたら普通に使えてなんだか嬉しくなりました。
さすが日本の象印! (違う?笑)
HBがあったら 材料入れるだけで勝手に作ってくれちゃうのがいいですね。
ご実家にまだ残ってるといいですね。
Commented by ziggyus at 2009-04-06 23:59
☆ Matoiさん ☆
こういうのって 重さがあるから使うたびに取り出すのが億劫になって使わなくなるんですよね。
私の場合、カウンターに置きっぱなしでも使わなくなったりするんですけど。。。
私にも Matoiさんのバゲット・ア・ラ・シェンヌのような、おしゃれで美味しそうなパンが焼ける日がくるんでしょうか。
近かったら教えてもらいに行くんだけどなぁ。。。
日本に居た頃は比較的近くに住んでいたはずなのに、お会いできなかったのが今でも悔やまれます。
Commented by ziggyus at 2009-04-07 00:06
☆ メギーさん ☆
ほら、キッチンってTriangle Work Flowってあって、レンジ・オーブン+シンク+冷蔵庫の三角の位置だと使いやすいとかっていいますよね。 それが今回アイランドを入れたことでスムーズな3角形にならないんですが、それ以上にアイランド、役立っています。
お隣さん、ユニークでしょ? 家からだと裸眼ではこれほど見えないんですけどね。今度 挨拶に行かなきゃ。笑
Commented by JKD at 2009-04-07 06:21 x
噂のBread Machine登場ですね。これは2lb型かな?焼きあがったパンが大きいですものね。 私のは本の写真の縦型パンぐらいの大きさです。
最近すっかりパンを焼かなくなっちゃったけど、こうしてZiggyさんの美味しそうなパンを見ると、久しぶりに焼いてみようかなと思います。でも、きっと、思うだけ。(笑)
全粒粉は我が家のStapleです。全粒粉を少し混ぜてピザ生地を作ると、サクサクになりますよ。
Commented by ziggyus at 2009-04-07 14:14
☆ JKDさん ☆
実はこのマシン、1lb型のはずなんですよ。
本にはSmall,Med, LargeのレシピがあったのでSmallの分量にしたんですけど こんなに高くなっちゃった。
私、初めてのパン作り、Jさんに教わったんだよな~。覚えてる?
楽しかったよね。
全粒粉を少し混ぜたピザですね。 今度やってみま~す!
Commented by Sissy at 2009-04-07 19:38 x
HBの羽は見つかったんですね!
良かった。(´∪`*)
そして早速パンを焼いてみるところがさすがですよ~。
手作り&焼きたてはなんとも言えませんよね。
これからZiggyさんがどんなパンを焼くのか楽しみにしてます♪
Commented by ziggyus at 2009-04-08 03:52
☆ Sissyさん ☆
ほんと、つい最近Sissyさんに羽が見つからないなんてコメントのこしたばかりなんですけどね。 パーツをオーダーしようか新しいのを買おうか迷ってたんですが 早まらなくてよかった~。
Sissyさんを見習って いろんな食パン、菓子パン、惣菜パン、挑戦したいと思っているんですよ。 いろいろと教えてくださいね。

<< 餃子Night いろいろ >>