いろいろ
c0181652_10284.jpg最近 娘が動物病院で勤務する事になったんですが、まだ慣れない彼女、病院で繰り広げられる様々なドラマに感動したり、悲しくて沈んだり一喜一憂しているそうです。 
家に帰ってくるとその日あった事のマシンガントークが始まります。
例えば子犬の赤ちゃん達がいっぱい予防接種に来てすごくかわいかったとか、手術を終えたワンちゃんがオーナーさんが迎えにくると嬉しそうにして、一緒に帰っていったとか、はたまた年老いて 進んだ病気がどうにもならなくて愛犬の安楽死を選んだオーナーさんが泣いていて、つらそうな場面に自分まで涙が出たとか。。。
子供の頃から動物好きで一時は獣医さんになりたいなんて言っていた事もある彼女ですが、大学に通いながらしっかり職場で社会勉強もして、本当にやりたい仕事を探してほしいなぁなんて 母は思うのです。
ちなみに右上の写真は全く色気のない病院のユニフォーム。。。靴はスニーカー(動き易さ重視ですから 笑)
今朝、娘が“行ってきま~す!”と元気よく出て行くところをパチリ。
c0181652_12495068.gif

さて、私もこの辺でちょっと一息(。。。ってまだ朝なんですけど。。。笑)
スーパーで Peet's Coffeeの豆を見つけて買っておいたので いつもは電気のミルででガガ~っと挽くのを 今日は久しぶりに 手動のコーヒーミルで挽いてみました。
コーヒーのよい香りが広がって 美味しいコーヒーが出来そうな予感さえします。
c0181652_10183222.jpg

Peet's Coffeeのハウスブレンド、やっぱりコクがあって美味しい。 
温めたクロワッサンと 美味しいコーヒーでホッとするひと時でした。
c0181652_12495068.gif

ホッとするといえば、最近ホッとするのがお風呂。
私、沖縄生まれの沖縄育ち、実家では全く湯船に浸かるという事はなく 結婚してからも夫も100%シャワー派なので 私はごくたま~にバスタブに浸かる程度で、大抵シャワーで済ませていたのが 最近はちょっと疲れたなって思ったら湯船に浸るようになりました。
c0181652_10291258.jpg

特に夜、寝る前に30分ほど 極楽気分で雑誌や本を読みながらお湯に浸かってベッドに入るとなんだかぐっすり眠れるような気さえするから不思議です。
c0181652_12495068.gif

c0181652_1047381.jpg先日 息子が食べたいと言い出して ハワイアンBBQのL&Lというお店に行きました。
2人で BBQコンボを分けて食べようという事になったんですが、メニューにスパムむすびがあったのでそれもひとつ追加。
今や 日本中どこでも見かけるスパムですが、実家では私が小さい頃から台所に常備され、やれチャンプルーだの、お味噌汁だの、もちろん朝食にもスパムと卵とか、当たり前に食べていた加工食品。
夫は見向きもしないものの、子供達はOK.
スパムむすびなんて 小腹を満たすのにちょうどいいし、子供達も好んで部活動に持っていったりしたもの。
そのL&Lのスパムむすび、なんと1個で$2.50。。。
おいしいのは美味しいけどちょっと高すぎない?

c0181652_10475123.jpgやっぱりこれからはうちで作ろうって事で 今日も余ったご飯で作っておいたらすぐに手が伸びてきてあっという間に完売!笑

 いつも手でにぎるから 形がいびつになるので何かいい型がないかな~なんて思ったらちょっと閃いた! 今日はインスタントのスパムにぎり器なるものを作ってみました。
なんだか こ~んな商品になってしっかり売りに出されているようなんですけどね。
いつも捨てちゃうスパムの入った缶を適当な深さを残してカッターナイフで切り、手を切らないように気をつけながらペンチで切り口を曲げて折っちゃいます。

きれいに洗ってから あとは押し寿司の要領で、中にご飯を敷いて焼いたスパムを一切れのせてさらにご飯を敷いてしゃもじで押して型から抜いたら焼き海苔を巻くだけ。。。(ご飯は一層だけでもOK)
私はご飯とスパムの間に 柚子味噌をちょこっと塗っておきました。
[PR]



by ziggyus | 2009-04-03 12:35 | Just Because | Comments(16)

Commented by JKD at 2009-04-03 14:09 x
ちょっと見ない間に、Cちゃんは大人っぽくなりましたね。学校のお勉強ばかりじゃなくて、社会勉強も大切ですよね。
Ziggyさんのお家はキッチンばかりじゃなくてバスルームも素敵ですね~。
実は私、SPAMは数えるほどしか食べたことがありません。 家の者は誰も食べません。アメリカ人ってSPAMを食べなくないですか?くず肉とか言っちゃって。 それなのにHot DogやBolognaは食べるのが不思議です。あれだってくず肉だと思うんだけど…。(笑)
Commented by mikikof3 at 2009-04-03 23:00
お嬢さん。やっぱりモデルさんみたいです。(*^_^*)
動物病院でアルバイト(?)しながら学校へ通っておられるのね。
充実した毎日なんですね。
お風呂。すごくすてき♪
何だかハリウッド映画に出てきそうなバスタブ!
ゆっくり浸かったら、疲れもとれそうですね。(^^)
Commented by k at 2009-04-04 00:31 x
美味しそうですね~ 
スパムってまだ一度も食べたことがなくて。。。
お肉の匂いがしないかなぁ?となかなか手が出せないんです
普通のハムのような香りなら大丈夫なんですけどね
どうなんでしょう?
一度試してみますねー
そっかぁ そうやっていただくわけですね?
あはっ 食べ方も知らないという すみません^_^;

素敵なお嬢様ですね
すごくカッコイイなぁって思いましたよ
あれっお医者さん?って読む前に思いましたし
あのーこの服の緑色のもの?ってアメリカの映画でよく観るような
なんて TVの観すぎですね 汗

Ziggyさんのお家ってすごい
このお嬢様の写ってる玄関のドアの高さも大きさも
わーーーって 声出てしまいました
そしてこんな素敵なお風呂ならどれだけでも浸かってられそうですよね~
そっかぁ 沖縄は浴槽ないんですよね?
何かでみたことがあります
そうそうカラダをしっかり温めるとゆっくりしっかり眠れますよ
バスタブの中に今度は何かキャンドルなんか浮かべてみてはいかがでしょうか?
結構イイ感じだったりしますよ~ (*^_^*)
Commented by カイシャ at 2009-04-04 01:34 x
スパム?っテ思っていたら、答えあり!食べたことないのですが、コンビーフみたいですね。この押し寿司用の型つくりのアイディア戴きまあす。
ジャクジーに浸かって、コーヒー飲んで、ゆっくりしてみたい!
Commented by ziggyus at 2009-04-04 04:55
☆ JKDさん ☆
最近は前のように化粧っ気もなく、メガネかけて もうティーンという感じではないですね。あれっ?普通は逆か?笑
そっか~、本土で沖縄料理の人気が出てきてまだそんなに経ってないし、アメリカでSPAMを買ってる人なんてほとんど見ないものね。その割にはなぜかどこのスーパーにも売ってるけど。。。
うちの夫なんてSPAMはDog Foodのにおいがするなんて言うんですよ。確かに普通のホットドッグとかBolognaだって何が入ってるのかわからないような(!?)くず肉ですものね。
もしかして世界のSPAMの消費って沖縄とHawaiiがほとんどかも。笑
Commented by ziggyus at 2009-04-04 05:08
☆ Mikikoさん ☆
娘に伝えておきます。 舞い上がってしまうかも。。。笑
なんでも 嬉し楽しい事よりも悲しい事の方が多いらしくて、しょっちゅうコニーの事を心配しちゃうとか。
とにかく 学校の勉強と社会勉強を頑張ってほしいなぁと。。。
バスタブに浸かるってほんと、気持ちいいですね~。
体がリラックスしていくのがわかる感じ。
そういえば黒ぶた姫さんのところのヒノキの湯船も気持ちよかったなぁ。。。
Commented by ziggyus at 2009-04-04 05:15
☆ Kさん ☆
そっか~、Kさんはスパム未体験者なのですね。
私は子供の頃から食べなれてるし(子供達も。。。)何の抵抗もないんですが 夫は口にした事もないのに拒絶しています。においが嫌なんだって。
タブの中にキャンドルをぷかぷかと。。。雰囲気いいでしょうね~。一応横においてある緑のが大好きなFigの香りのキャンドルなんですけどね。
私はやっぱり浮かべるなら薔薇の花びらなんかを。。。(何様? 笑)
Commented by ziggyus at 2009-04-04 05:19
☆ カイシャさん ☆
あ、そういえばスーパーでもコーンビーフの缶と隣り合わせで売られていますよね。
コーンビーフハッシュなんかもキャベツとかと炒めたり、オムレツに入れたり、結構子供の頃から食卓にのぼっていました。
最近なぜか使ってないなぁ。。。今度久しぶりに買ってみます。
カイシャさん、どうしてジャグジーなんてわかったの?
玄関の事といい、シャンデリアの事といい、カイシャさんの千里眼には参りました~。
Commented by eizan23 at 2009-04-04 07:56 x
本日は、読みごたえのある内容でした(笑)。
僕も、沖縄の町のホテルに泊まると、シャワーしかなくて、驚きましたが、その内、慣れてくると、合理的だなと感じるようになりました。
Commented by kurobutagama at 2009-04-04 09:01
沖縄では スパム お味噌汁にも入れちゃうんですか?
沖縄のスーパーで 色々な種類のスパムがあることに
ビックリしました。
息子 先日 沖縄から帰ってきて 第一声「風呂沸かして」だったよ
ステキなお風呂 バブルバスもいいね! 
バラの花びら浮かべてはいってみた~い!!
玄関のドアー どんだけ大きいの???? 
 
Commented at 2009-04-04 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sissy at 2009-04-04 16:32 x
お嬢さん、かわいい♪ お仕事も頑張っているんですね!
Ziggyさんも、その日職場であった事などお嬢さんの話を聞くのも楽しみでしょう?(´∪`*)

スパムおにぎりの型は作ればいいんですね!
さすがZiggyさん。^^
ここに来る時の乗り継ぎがハワイだったので、型が買えれば・・・なんて単純に思ってましたが、とんでもない甘い考えでした。^^;
ポーク缶は子どもたちも好きなんですが、主人は食べないので、買わないようにしてるんですが、たまに無性に食べたくなりますね。
今週末は買ってこよう♪(笑)

Commented by ziggyus at 2009-04-05 12:24
☆ Eizanさん ☆
沖縄は1年を通して比較的暖かいので “体を温める”ためにお湯に浸かるという事が必要ないからでしょうね。
それでも たまには浴槽で体を休めるのはいいですね。
Commented by ziggyus at 2009-04-05 12:27
☆ 黒ぶた姫さん ☆
うちでは たまにお味噌汁にもスパムの短冊切りが入ってましたね~。笑
沖縄の小さな食堂とかでメニューに“味噌汁”ってあったら是非食べてみてくださいね。スパムが必ずしも入っているとは限りませんが、お味噌汁だけで食事になるほど材料盛りだくさんだしお腹いっぱいになります。
やっぱりお風呂に慣れている息子さんには毎日シャワーだとちょっと物足りないでしょうね。
黒ぶた姫さんのところは立派な檜の浴槽がありますから尚更!
Commented by ziggyus at 2009-04-05 12:32
☆ 2009-04-04 09:06 の鍵コメさま ☆
ペットを飼う人(時)は可愛いからっていう軽い気持ちだけでなく、しっかり責任感を持って決めてほしいですね。
家族の一員になるんですから。。。
娘ももう20歳、しっかり社会勉強しながら責任感のある大人になってほしいです。
Commented by ziggyus at 2009-04-05 12:37
☆ Sissyさん ☆
こんな事があったといちいち報告してくれるのはいいんですが、さすがに 悲しい出来事も多いようで、そういう内容は私も聞いているだけで心が痛くなるので、それを目の前にしたらきっと精神的にも大変だろうなぁなんて思います。
スパム、アメリカ人ってあまり好まないような気がしますね。
私、スパムを食べるとなぜか子供の頃 何度か連れて行ってもらった ルビーというお店を思い出しちゃいます。そこで食べるAランチとかにかならずスパムを焼いたのも入ってたので。。。笑

<< まだ使える 選択失敗と成功 >>