選択失敗と成功
おかげさまでキッチンが機能し始め、まだ無駄な動きが多いものの、物の位置や引き出しの中身とか自分の使いやすいように置き換えていると少しづつ慣れ始めてきました。

今回のキッチンリフォームで これは選んで失敗だったと思うもの。。。このCook Topです。 
c0181652_537255.jpg

IHのクックトップ、もう10年以上IHのを使っていて、さっとひと拭きのお掃除がなんとも楽なので今回も同じくIHのクックトップを選びました。
最新のモデルの中には温度の調節が全てタッチパネルになっていて凹凸がまったくないのが出ていたのですが、お掃除をして表面を拭いてる最中に知らないうちにタッチパネルを触って火傷しないかとか そんな心配をして GEの最新モデルでも温度調節はしっかりこのようにノブ(つまみ)があるものを選んだのは良かったんですが。。。失敗はそのノブの位置。

料理をしているとかなり油が飛んだり、沸騰したお湯が飛んだりと、お料理の済むたびに中心にある全部のノブをはずして拭かないといけないのに気がついたわけ。涙。
これなら ノブがちょっと離れた横側に付いてるか、いっそのことタッチパネルを選んだ方がお掃除楽チンだったわけです。
なんでこんな簡単な事を考えなかったんだろうと後悔しても後の祭り。。。 これからCook Topを選ばれる方はご注意!

そしてこれはあって正解!ってのがアイランド。越してきた時のキッチンはガラーンと真ん中にかなり大きなスペースが空いてて 物足りない感じがしたんですが、器の収納場所がどうしても必要な私のために夫がオーダーして取り付けてくれたこのキッチンアイランド。
これがあるのとないのでは随分違うような気がします。
器や料理道具の収納はもちろん、すごく作業がしやすいんですよね。
特に何人かで一緒に作業する時なんてこれがあると本当に便利なのでござる!
c0181652_5425313.jpg

c0181652_5432792.jpg

先日は みんなでクッキーを焼いてみました。
いつもと同じで変わりばえありませんが、お得意のチョコチップクッキーと、オートミール&チョコチップ&マカデミアナッツ&ドライ・クランベリーのクッキー。 
後ろにあるキッチンエイドのオーブンは コンベクションオーブンで、ファンを使って庫内の熱を対流させる機能が付いていて どの段に入れてもまんべんなく 従来のものよりも低温、短時間で焼けるらしいのですが。。。
確かにちょっぴりだけ短い時間で焼け上がったような気がするけど(!?)、まぁこれも何度か使って慣れないとそれほど違いがわからないのかも。 そうじゃなければこれって ただの豚に真珠、猫に小判ってやつだったりして。。。笑

一変して話が飛びますが、先日初めてこちらの図書館に寄ってみた時の事。
書籍を借りたりするには まず図書カードを作りますよね。
その日は要らない本を寄付しに行っただけなので借りるつもりはなかったんですが とりあえず図書カードだけ作ってもらいました。
そしたら。。。
c0181652_5513785.jpg

こーんなバッグを貰っちゃった。
重たい本がいくつでも入りそうな かなり頑丈なつくりのトートバッグです。
スタッフ曰く、なるべくたくさんの人にたくさんの本を読んでもらいたいからと、なんとも 図書館ならではのサービスですよね。
時間ができたら もうちょっと時間をかけて検索してみようと思っています。
[PR]



by ziggyus | 2009-04-02 06:01 | Home | Comments(16)

Commented by アリス at 2009-04-02 09:58 x
Ziggyさん、さすが早速図書館ですね♪
私も図書館を活用するように早く慣れなくっちゃ。

うーん、たしかに手前にどかっと陣取ったクックトップのノブ、お掃除の盲点ですね。。。ちょっとした工夫でお掃除の一手間が違う。分かる気がします。

キッチン情報楽しみにしています。スパイスや調味料、ストック類の収納方法など参考にさせていただけそう。クッキーの背景にあるジャーが気になります♪
Commented by emilia2005 at 2009-04-02 13:49
イタリアでは安全のため(小さな子どもが這い上がってノブを回したり
しないように)、横式ノブが多いです。

図書館のバッグ、これはたくさん本が入りそうですね。
そういえばイタリアに来てから図書館というところに行ったのは
数えるほどですね。
Commented by at 2009-04-02 14:10 x
素敵なキッチンスペースがどんどん出来上がっていきますね
こちらも読んでいてワクワクしちゃいます♪
そしてそれだけ広い素敵なキッチンで皆さんでクッキングなんて
夢です 本当に私にとっては夢のまた夢ですね
そんな素敵な時間がいつかいつか・・・ あはっ
美味しそうなクッキー 食べたいっ あはは 
食いしん坊の私です わーチョコが・・・
クランベリーが・・・なんて叫んでしまいました

図書館でこんな素敵なサービスがあれば良いですね
日本では全く考えられないサービスです
なんだか国も大きいと考え方も大きくなる?なんて あはっ
Commented by JKD at 2009-04-02 16:19 x
キッチンは広いのがいいですよね。
うちのキッチンなんて二人で作業できませんから…。
みんなで作ったらお料理も楽しそう♪ 
図書館のバッグ、重宝しそうですね。
最近私は旧Ziggy邸(笑)の近くの図書館によく行きますよ。
蔵書が少ないのが難点ですが。
Commented by kurobutagama at 2009-04-02 19:26
キッチン 作業スペースが広いとお料理しやすいですよね
アイランドは収納にも作業スペースとしても最高ですよね
でも 日本の住宅環境では無理かな~
リホームでIHを選ぶ時は タッチパネルにします。
Commented at 2009-04-02 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2009-04-03 03:46
☆ アリスさん ☆
図書館、Renoに比べるとこちらの方が大きいし書籍の数も多いはずなんですけど なぜかRenoの方の図書館の雰囲気が落ち着くんですよね~。
キッチンって使った後は片付けたり拭いたりするんですが、それでもさっと拭いて終わり、ってのといちいちノブを取って。。。みたいなのでは違うんですよね。
クッキーの後ろのガラスジャーには 大きめの方に小麦粉、小さいほうがお砂糖が入っています。 普段は両方ともパントリーに収納してあります。
Commented by ziggyus at 2009-04-03 03:51
☆ Emiliaさん ☆
実はこっちのノブの方が どのノブがどのバーナーだという事がわかりやすいかと思ったんですが 今になって 横に位置する方がお掃除は楽だったはずなんて後悔しています。
一応 中央部分の小さなノブがロックになっててお子様のいる家庭では安全面でやっぱり必要ですよね。
この図書館、一度にCheck outできる本の数が50冊なんですって。。。 そんなに借りる人、いるのかなぁ。
Commented by ziggyus at 2009-04-03 03:56
☆ Kさん ☆
最近のKさんの記事は かなり練習に頑張っている様子で、すごいなぁ~って感動する反面、Kさんの手作りやお山、お料理情報がちょっぴり恋しいような気にもなっています。 ごめんね、わがままで。。。笑
でもね、そんなに “何か”に打ち込めるって羨ましくもあるの。
ちゃんと いつも読ませていただいて 応援してますよ~。
Commented by ziggyus at 2009-04-03 04:03
☆ JKDさん ☆
たいした料理は作らなくても キッチンが広いと確かに気分よく作業ができますね。
このバッグ、作りがしっかりして、重い本はもちろん、エコバッグとしてお買い物にも重宝しそうです。
あ~、あの図書館ねぇ。 本当に蔵書が少ないのと古いのと。。。ですね。 こちらの図書館はRenoに比べてサイズも大きいし蔵書も多いようなんですが、人が多いせいか ゆったりとした読書スペースがないせいか そこで座って読書という雰囲気ではありません。ドアを入ったらすぐにセキュリティの人が立ってるし。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-04-03 04:10
☆ 黒ぶた姫さん ☆
そうなんです。 収納と作業、両方プラスですよね。
アイランド式は 今日本でも人気だと聞いていますよ。
アイランドの場合は キッチンとファミリールームが一体化するような場合が多いので リフォームとなると 壁をひとつぶち抜いて。。。みたいになるのかな?
こちらでもガスレンジを好んで使っている方が多いんですが、IH、ガスほど火力はないものの使い慣れると お掃除も楽だし 全然火力は気になりません。
Commented by ziggyus at 2009-04-03 04:14
☆ 2009-04-02 22:12 の鍵コメさま ☆
お疲れ様でした。そして お帰りなさい。
これからも 陶芸の素敵な作品や美味しそうな焼き菓子、お弁当情報、楽しみです。
まだまだ 手を加えるところ多し、ですが少しづつこちらでも紹介していくつもりですので こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ミゾリン at 2009-04-03 06:38 x
やはりアイランド式は良いですね。
ベイキンググッズの収納がてら、
小さな市販品の物を入れようかと考えて早3年。
なかなか気に入る物が無いので、まだ呼ばれて無いのかなあと
勝手に思っています。

新しい図書館のサービスも良いですね。
やはりベガスだけあって、潤っているのですね。笑
Commented by ziggyus at 2009-04-03 13:01
☆ ミゾリンさん ☆
私も市販のアイランドも見てみたんですが、なかなかいいサイズが見つからなかったのと、とにかく収納ならキャビネットを組み合わせるのが一番じゃないかっていう夫に任せたら 正解でした。
う~ん、ベガス。。。どうなんでしょう。きらびやかに見えても Unemployment率は高い方だし、それに伴ってForeclosureの数もUSで1,2位なほどすごく多いしというのが厳しい現状のようです。
Commented by Sissy at 2009-04-04 16:23 x
私はイケアで買ったものなので、Ziggyさんのアイランドのようには立派じゃないんですが、あるとないのでは違いますね!
収納でもそうですし、パンをこねたり成型したり、終った料理の置き場所にしたり、本当に助かってます。
オーブンは、ドイツの物もファンつき(ファンなしの設定もあり)なので、レシピの温度より少し下げて使ってます。
が、私も、焼く時間が明らかに短縮されたという感覚はないです。(^^)ゞ
Commented by ziggyus at 2009-04-05 12:21
☆ Sissyさん ☆
IKEAのキッチンコーナー、ついつい長居しちゃいますね。
デザインもシンプルで実用とデコレーションを兼ねて使えそうな物が多いし。。。
アイランドは引っ越してから取り付けたんですがこれは本当に正解でした。重宝ですよね。
オーブンもメーカーやモデルによってもまた仕様が違うようなので慣れるしかないのかも。。。

<< いろいろ 隣は何をする人ぞ。。。 >>