新しい発見
こちらに越して来た日、車で到着した時にはもう日付が変わりそうな 夜11時頃でした。
その夜は 疲れていた事もあってすぐさま床にエアマットレスを敷いてバッタンキュー!
翌朝 起きてみると、前の晩には気が付かなかったのですが、キッチンカウンターに結構大きなバスケットを発見。(残念ながら写真なし!)
お世話になった不動産エージェントの方からのカード付きで、そのバスケットには果物やパン、お菓子、使い捨てのお皿やカップ、フォークなどがぎっしりと詰まっていました。
夜遅くに ガラーンとした空の家に到着する事を知っていたエージェントが 私達が朝起きて食べられるようにとの嬉しい心遣いでした。
それに入っていた食パンや菓子パンがなんとも 日本のベーカリーに売ってる物っぽいのがとても気になってしまった私。
食べてみると、やっぱり。。。ふんわり、もっちりで懐かしい味がします。
エージェントに電話をしてお礼がてら、あのパンはどこで手に入れたのかしっかり教えてもらいました。

そして教えてもらったとおり そのLelysee Bakeryに行ってみました。
看板には Specializing in French Pastries(フレンチ ペイストリー専門)とありますが、中にはいると日本のどこにでもある小さなベーカリーという雰囲気。
ケーキ類も見た感じは 日本の駅前とかでよく見かけるケーキ屋さんのよう。(いつか味見をしてみる事にしましょう)
お店のスタッフとかを見ると 中国系ファミリーの営んでいるベーカリーのようです。
店内にはテーブルと椅子もあって、そこで買ったものを食べてもOK。
今日はとりあえず 朝食用に2種類の食パンと 試しにあんぱんとホットドッグが入った惣菜パン(!?)を買ってみました。
c0181652_552698.jpg


お店を出ると、同じショッピングセンター内に 168マーケットというアジア系専門のマーケットがすぐに目に入ったので いったんパンを車に入れた後、そこにも入ってみることに。
アメリカ西部ではおなじみの Ranch99マーケットと同類のお店の様で、中国、韓国、そして 少し日本の製品もおいてあります。
品数は豊富、野菜はカリフォルニアで作られているようですが 普通のスーパーと比べるとすごくお得なお値段。お魚やお米(カリフォルニア米がほとんど)も結構充実していて嬉しくなりました。
それでは そこでのお買い物を。。。
c0181652_642175.jpg

ずっと前から買おうと思っていた蒸し器がセールになっていたので。。。
金目鯛も欲しかったけど、キッチンができるまでは我慢、我慢!

そこから車で3分くらいのところに コンビニくらいの大きさの、日本人夫婦が営む日本食品店があって、そこでは 日本のお菓子やアイスクリームを見つけた娘が大喜び!!
カリフォルニアとかにあるミツワといった大規模なマーケットとは品数も比べ物にならないし、送料が絡んでくるため日本のスーパーの2,3倍くらいのお値段でちょっぴり割高ですが 基本的な物が揃うだけでも ありがたや~!なのです。

という事で 先日いただいた貴重な大福茶を淹れて ベーカリーで買ってきたアンパンをお供におやつタイム!
c0181652_7365077.jpg

あんこ控えめ、甘さ控えめで私好み!ふんわりとして 香ばしいお茶とよ~くマッチしています。おいち~!!
ホッとするひと時でした。
[PR]



by ziggyus | 2009-03-25 06:24 | Food...Yum! | Comments(22)

Commented by flmizorin at 2009-03-25 08:49
良いお店が近くに続々と見つかって良かったですね~。
168Marketは、99Ranchの
owned and operated by independent licensee
のお店みたいです。
以前は同じ名前の99Ranchで出していたみたいですが
最近はこの契約店は全て、168Marketに名前が変わったみたいです。
と、言う事は、99Ranchとセール品内容が一緒かもしれません。
やっほい♪(いや、私が喜ぶところでは無いのですが 笑)
Commented by まゆみん at 2009-03-25 10:00 x
不動産のエージェントの方の心遣い有難いですね。
おまけに美味しいパン屋さんやマーケットも
見つかって何よりでした。食料品を確保する事は
大事ですものね!!
…オオッ!蒸篭ですね。お鍋と違って、使用頻度の低い物は
欲しいと思いながら買う段になると結構迷って
買えずにいましたが、私もセールになったら
今度こそ買おうと思ってました。
蒸篭を買くらいで大げさですね(爆)。


Commented by at 2009-03-25 11:56 x
ふふふっ
なんだかものすごく興奮してらっしゃるご様子がうかがえますね
すっごく嬉しそうなZiggyさんのお顔が見えてきますよ~
しかし そんなお心遣いをいただけるなんて
素晴しいですね~良かったですね~Ziggyさん(^・^)

そちらは結構ASIAの国の方が多いんですね~
食料品の写真をみているだけでは
別の国にあるものとは全く感じられませんよ
なんだか楽しい新たな発見がもっともっとありそうですね
また楽しみにしております(^・^) 
Commented by chiblits at 2009-03-25 14:53 x
アジア系のスーパーが近くにあるって本当に嬉しい~。時には日本のスーパーよりも嬉しいくらい。同じカルフォルニア産の果物やお野菜が何故か中華系のスーパーでは同じカルフォルニア産が凄く安いのですから。このあたりのパンはベトナム人のパン屋さんがとても美味しいです。
Commented by Sissy at 2009-03-25 16:06 x
気の利く良いエージェントですね!
こういう話は聞いたこともないです。 
私も感激。^^
またそういうパンが買えるベーカリーにアジアン食料品店・・・嬉しいですね。
お野菜なども普通のスーパーでは買えない、馴染みのある物が多いので、私もアジアン食料品店は好きです。
何が見つかるか、わくわくします。^^
Commented by メギー at 2009-03-25 20:15 x
Ziggyさん

おはようございます。

こういうギフトは大変うれしいですよね。(^^)

沖縄へ異動になった際、主人の職場の女性が、ブラウンバッグに食料品を沢山買い込んでホテルに持ってきて下さったことがあり、食料品のプレゼントとは、なんておもしろいんだろうと思いつつ、長旅で疲れているとき、お店に走らなくてもよいだろうとのあのお心遣いには、本当に感謝でいっぱいでした。


それにしても、こちらのパンの数々、日本をおもいだします。ふわふわ感いっぱいでおいしそう~~~!!!
Commented by カイシャ at 2009-03-25 22:36 x
素敵なお皿と素敵なティーセット!コップも掌の中にしっかり納まって暖かそうだし、ポットもネックのところのカーブがサーブする人の手の温かみを感じます。
Commented by アリス at 2009-03-26 07:29 x
それは、引越し早々嬉しいですね!
確かにこのパン、見るだけで日本のパンに近いのが分かります。
思わずうなってしまいました・笑
各食ってアメリカのスーパーではないですものね。
先日クリームパンを作って全て中身が飛び出してしまったところ。
アンパンには飛びつくでしょう、私。
Commented by ziggyus at 2009-03-26 10:59
☆ ミゾリンさん ☆
そうだったんですね。
後で調べてみると 市内に99Ranch Marketと168Marketが両方かなり近距離で存在するようです。
今度行く時には 99Ranchの方も行ってみて比べてみようと思っています。笑
でも 168って。。。どういう由来なんでしょうね。
Commented by ziggyus at 2009-03-26 11:08
☆ まゆみんさん ☆
本当に。。。こんな心遣いができる人ってすてきですね。
アジア食品、無ければないで困るわけではないんですが、あると嬉しいのは確かですね。
蒸篭で肉まんとか餃子、シュウマイなど。。。益々美味しく感じるかなぁなんて。30%オフくらいのお値段になっていたので迷わずゲットしました。
Commented by ziggyus at 2009-03-26 11:11
☆ Kさん ☆
こちらは どちらかというとちょうどいい具合にInternationalというか、人種の比率は偏っていない感じがします。
こちらに来てからほとんど家に篭って 片付けや掃除に追われていたのでこれからは少しづつ 外にも出て近場で新しい発見ができればいいなぁって思っています。
Commented by ziggyus at 2009-03-26 11:16
☆ Chiblitsさん ☆
果物、お野菜は本当にその辺のスーパーに比べると安いですね。
だって、近所のスーパーで青梗菜や生椎茸を買おうと思ったらバカ高くて手が出ませんもの。
葉野菜がたくさん食べられると思うと嬉しいです!
その上、税金が掛からないんでしょうか? レシートを見たら税金が課されていたのは 食料品でない蒸篭だけでした。
Commented by ziggyus at 2009-03-26 11:22
☆ Sissyさん ☆
エージェントは男性なんですが、なんでも奥様が色々集めてバスケットにしてくださったようです。
クライエントのニーズをここまで考慮してもらえるのは ありがたいですよね~。
アジア食品店はなんといっても 果物と野菜が安い事、まるままのお魚が豊富なのが嬉しいですよね。
これからも 1,2習慣に一度は通いそうです。
Commented by ziggyus at 2009-03-26 11:31
☆ メギーさん ☆
メギーさんも同じような 経験がおありなんですね。
こういう気遣いは本当に嬉しいですよね~。
特に長旅で疲れていて外出せずに休みたいから ますますね。
私もこんな気遣いができるようになりたいです。
この食パンはトーストしてこんがり焼き目をつけるとますます日本のパンを食べているような気になるから不思議です。笑
Commented by ziggyus at 2009-03-26 11:36
☆ カイシャさん ☆
いやいや、そんなに褒めていただくと照れるなぁ~!笑
ポットと平皿は私の愚作なんですが、かっこいい湯のみは故郷、沖縄の陶窯でとても気に入って買い求めた物なんですよ。
色といい、雰囲気といい沖縄を思い出させます。
Commented by ziggyus at 2009-03-26 11:44
☆ アリスさん ☆
本当に。。。ありがたくて、バスケットを開けてすぐに電話を入れました。
バスケットはエージェントの奥様が用意してくださったようで、キッチンが仕上がってちょっと落ち着いたら ご夫婦を夕食にでも招待したいと思っているところです。
アリスさん、クリームパン作られたんですね。 そういえばクリームパンも売ってたなぁ~。
あんぱんは自分でもこしらえたりするんですが、あるとついつい食べ過ぎちゃうんですよね。笑
Commented by kurobutagama at 2009-03-26 17:22
ご近所で食材が調達できる お店があり 後は キッチンが
出来がれば 万々歳ですね。
Ziggyさんの 美味しい手料理をご家族の方に食べさせてあげられますね。
Commented by mikikof3 at 2009-03-26 22:27
不動産エージェントって、日本なら不動産屋さんってことかしら?
気が利いたプレゼントですね。(*^_^*)
少々割高でも、気に入った食材が手に入るのは有り難いですね。
ますますキッチンの完成が待ち遠しいでしょ?
Commented by eizan23 at 2009-03-27 07:49 x
和の食材が手に入ると、いいですね。
Commented by Ziggy at 2009-03-27 11:51 x
☆ 黒ぶた姫さん ☆
アジアンマーケットはなぜか野菜や果物が普通のスーパーよりも安く手に入るのがすごく嬉しいです。 
特に青梗菜とかの葉野菜とか生椎茸は半額くらい!!
キッチン、もうすぐです。
不便をした事も後には笑い話のような思い出になるんだろうなぁ。
Commented by Ziggy at 2009-03-27 11:57 x
☆ Mikikoさん ☆
そうです。不動産屋さんの事ですね。
クライエントのニーズをしっかり考慮した よいサービスですよね。
でも家一軒の売買でかなりの金額が不動産屋さんに渡るので これもビジネスのうちといえばそうなのかもしれません。
冷凍ですが、納豆なんかも売ってるんですよ。日本で100円くらいで買ってたのを3倍は払いますが それでも買っちゃいます。
家族で納豆を食べるのは私1人だからいいんです。笑
Commented by Ziggy at 2009-03-27 11:58 x
☆ Eizanさん ☆
こちらの食生活に慣れているとはいえ、やっぱり日本の食材が手に入ると嬉しいです。
娘は日本のお菓子やドリンク類に興奮していました。笑

<< Kitchen 週末くらいは >>