引越し
c0181652_610485.jpg

前回の引越しのお知らせからバタバタしているうちに早くも3週間が経ってしまいましたが、Ziggyファミリー、無事にネバダ州北部のリノ市から南部のラスベガスに越してきました。
今まで何度も引越しをしてきましたが、今回の引越しはリノから運ぶ分は業者を頼まなかったので重労働でした。
それでも子供達もこの歳になると しっかりと一人前に働いてくれるし 家族が一丸となってみんなで頑張った感がたっぷり!

まずは大きな引越し用のトラックを借りて、家具や梱包しておいた箱を次々を詰め込み、夫の車をトラックの後ろにくっつけてその日のうちに出発。
息子のお友達が来て 重い荷物をアパートからトラックに運ぶのを手伝ってくれたのがすご~く助かりました。
4人で計5台の車を連ねて8時間、まるで民族大移動状態。。。

その日、もうすぐ日付けが変わるという時間に無事到着しました。
今回マイホームとなった家は新築ではなく 築5年ほどの物件なので まずは翌日に 業者に来てもらい、家中のカーペットを剥がして新しく貼りなおしてもらったり、キッチンをリフォームしたり。。。
キッチン、まだ終わってません。料理が出来ない状態なので 今のところサンドイッチや電子レンジでチンできる超簡単なもののみ。

前の持ち主が この家の設計をして建てたらしく、良い意味では味のある雰囲気の家なのですが、家のあちこち、謎の部分も。。。
そして私のテイストとはまただいぶ違ったものもちらほら。 こればかりは中古の家だから仕方がありません。
まずは 家中の部屋という部屋に貼られた 壁紙ボーダー!!
夫と息子が 前庭を作っている間に 私と娘はまず これを剥がす作業から。。。これが結構 手間も時間もかかっています。
それが終わったら ペンキ塗りの予定。(今は家中がオフホワイト)

そうしているうちに 5年前にアリゾナ州のフェニックスから日本に向かった時、倉庫に預けておいた家具やらガラクタが全部届きました。
一つ一つ開けてみると こんなの持ってたっけ?な~んてのがたくさん!
使いそうにもないものはまとめて Goodwillに寄付する事にしました。
何でもとって置く癖のある私ですが ある箱をあけると たくさんの懐かしい写真や いただいたカードや手紙が出てきて 仕事の手が止まってしまう一幕も。。。
昔、夫からもらった手紙もたくさんあって、読み直してみると 懐かしい気持ちでいっぱいになったりしてね。
今使ってるデジカメで写す写真も、E-メールも便利でいいけど、こうやって フィルムを現像した写真や手書きの手紙ってやっぱりいいもんだなぁって思わずにはいられませんでした。
最近はほとんどの写真をPCに取り込んだり、CDに焼いたりしてあるけど、やっぱりプリントアウトしなきゃ。
そして 手紙。。。たまには気持ちをこめて手書きの手紙を家族やお友達に送りたいと思っています。

まだ たくさんの箱に囲まれていてまだまだ落ち着きませんが、ブログも家もゆっくりと手をつけていきたいなぁなどと思っています。

そうそう、先日近所のスーパーにいった帰り、あまりにもきれいだった夕焼け空
c0181652_7143142.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-03-13 07:30 | Family | Comments(26)

Commented at 2009-03-13 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-03-13 15:14 x
お引越しお疲れさまでした(^・^)
まだまだ お忙しいようですね~
頑張ってください しかしご無理はなさいませんように(^O^)/

今回のお引越し先はベガスでしたか?
いいですね~ なんかそんな予感も少しだけしていたのですが
以前にZiggyさんが行かれてらっしゃったので・・^_^;
素敵なお宅ですね~そして素敵な写真ですね
本当に毎回思いますが
写真の才能おありだと思いますよー本当に
いつか写真集・・・出版されたら買います(^・^)

コニーちゃんは元気ですか?

>家のあちこち、謎の部分も。。。
ものすごく気になりましたが その謎というのがどういう謎なのか?

また次の日記も楽しみにしております(^・^)
お元気そうで安心しました(*^_^*)

Commented by ミゾリン at 2009-03-14 00:15 x
お引越し、お疲れ様です。
家族全員が引っ越し要員なのですね。それは荷解きもはかどりますね♪
無理し過ぎない程度に頑張って下さい。

Commented by Sissy at 2009-03-14 05:50 x
お疲れさまです♪
リノから賑やかなラスベガスですか! 
それもまたいいですね~(´∪`*)
ラスベガスはもう何年も行ってないので、ゆっくりラスベガスの様子も紹介して下さいね。
楽しみにしてます♪
倉庫に保管してあった荷物も届いたということは、こちらがZiggyさんファミリーの落ち着く場所ということでしょうか?
大変だとは思いますが、少しずつ好みの家にしていく過程もまた楽しいでしょうね。^^
無理をせず、のんびり頑張って下さいね。
Commented by カイシャ at 2009-03-14 06:05 x
お引越したいへんでしたね。大きなおうち!玄関ホールにシャンデリアですか?ヴァーチャルオープンハウス楽しみにしています。
コニーちゃんは元気ですか?おうちの中だけでお散歩できそうですね。Ziggyさん、あせらず、ゆっくりとね。
夕日の写真すごいですね、こんなのここでは見たことないです。
Commented by JKD at 2009-03-14 07:14 x
Ziggyさん、おひさしぶりで~す。
お引越し、無事に済んだようでよかったですね。
まだまだお片づけなど大変そうですが、頑張ってね。
なんだかとっても素敵なお家のように見えますねぇ。
落ち着いたらたくさん写真をアップしてくださいね。
ため息がでるような素晴らしい夕焼けですね。
Commented by まゆみん at 2009-03-14 10:16 x
Ziggyさん、御無沙汰しています。
先日お邪魔したらお引っ越しと言う事で出直して参りました(笑)

車で8時間の移動ですか。お疲れ様でした。
でも実はダンボールを開くこれからが大変かもしれませんね。
頑張ってください。
私は、インテリアにとても興味あるのですが、センスがなく
素敵とか心地良いとは程遠い生活をしているので、
Ziggyさんの新居のインテリアのお写真upして下さるのを
楽しみにしています。

…お疲れが出ませんように^^
Commented by mikikof3 at 2009-03-14 10:18
お引っ越し、お疲れ様でした。
もう少しは落ち着かれたのかしら?
一家一丸となってのお引っ越し♪
大変そうだけれど、楽しそうでもありますね。(*^_^*)
リフォームが終わり、落ち着かれたらお家の中UPして下さいね。
相棒さんからのラブレター♪
流石にこれだけは処分出来ないよね。(^^;)
Commented by chiblits at 2009-03-14 15:34 x
Ziggyさん!今家を買われたなんて素晴らしいタイミングでしたね!!アメリカで築5年って新品と同じですよ!!この辺りでは100年の家もあるのですから。因みにこの近所は50年ですが。暫く大変でしょうけど、楽しみも大きいですね!前庭の感じがラスベガスを感じます。
Commented by アリス at 2009-03-14 22:55 x
同州にお引越しだったんですね~。引越しは大変でも楽しくもありますよね。ご購入??
いずれにしても楽しみ。前庭の感じがアメリカの家じゃないみたい。
他人様のお宅を拝見するのは大好きなのでぜひぜひ紹介してください~。
お疲れ様でした♪
Commented by nankuru_susumu at 2009-03-15 04:59 x
ご無沙汰しています。
引っ越しされたのですね。....お疲れ様です。
何かステキな〒受けで、広そうな庭のようですね。
まだまだ落ち着くのは大変でしょうけど、ゆっくり疲れない程度に!

Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:06
☆ 2009-03-13 09:43 の鍵コメさま ☆
箱を開けていると 子供達がまだ幼かった頃の作文やら絵やらいろいろと出てきて みんなでお腹を抱えて笑いました。
いろんな物を捨てられなくて溜めてしまう私ですが こればかりは取って置いてよかったと思いました。
若い頃に 苦い想い、悔しい想いをする事って これからの人生の中でとても良い経験じゃないかと思います。大切なのは 前向きな姿勢ですものね。
貴方の溢れる愛情があるから ご家族全員心配ないと信じています。お大事に。
Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:09
☆ Kさん ☆
お久しぶりです。 ろくにコメントも残せずにいてごめんね。
でもちゃんと読ませていただいてますからね。
そっか~、Kさんには予感できちゃったのね。鋭い!!笑
コニー、元気にしてますよ。 自分で階段もスタスタ上がってくるくらい。
謎の部分、のちほどアップしますね。
Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:12
☆ ミゾリンさん ☆
夫と息子は重いものを運んだり、外の事とか とにかく重労働を。。。
そして私と娘は 細々とした家の中の事に取り掛かっていました。
まだまだ時間がかかりそうですが ゆっくりやります。
なんくるないさ。。。ですものね。
Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:17
☆ Sissyさん ☆
リノとラスベガス、同じ州なのにさすがに気候も雰囲気も違います。
ラスベガスといえども、カジノホテルの密集した Las Vegas Blvd.からは車で15~20分ほど離れた郊外なので すご~く静かなんですよ。 裏隣のお宅なんて馬飼ってるし。。。爆
引越しは慣れているはずなのに、今回は片付けに結構時間がかかっています。やる気はあるんですけどね、体がついていかな~い!!笑
ゆっくり、のんびりすることにします。
Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:22
☆ カイシャさん ☆
玄関ホールにシャンデリアって、カイシャさんにはこの写真から見えたのかとびっくりしました。
コニー、元気ですよ~。 自分でちゃ~んと階段を上がったり降りたりしたりして 私達の方がびっくり!
関節炎のお薬は毎日欠かさないんですが、足の方も順調に回復しているようです。 
すごい色の夕焼けでしょ? 私助手席に座ってて 赤信号で止まったところですかさずパチリ!
Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:31
☆ JKDさん ☆
倉庫に置いてた物、本当にほとんどが ガラクタ!! 
なんでこんなものを保管してたんだろうって、今までずっとStorageにいい金額を払ってたのが 馬鹿馬鹿しく思えたほどです。。。
きっと私の好みも5年の間に変わってきたのもあるかもしれませんけどね。
まだまだやる事がいっぱいあって、気が遠くなりますが、まずは箱を空にして Moverに取りに来てもらう事からですね。
Jさん、こっちに帰ってくる時には機会があれば是非寄ってね。
Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:37
☆ まゆみんさん ☆
ほんと、お久しぶりです!
前回の投稿で “ちょっとばかし。。。”なんて書いておいて いつの間にか3週間も留守にしてしまいました。笑
8時間の運転でなんと言っても 暗くなり始めてからは特に運転経験の浅い子供達がちょっと心配だったんですが どうにか全員、無事に到着してホッとしました。
インテリア。。。私もセンス、ありません。。。持ち物もなんともテーマが統一できないものばかりで。爆
お気遣い、ありがとうございます。
Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:41
☆ Mikikoさん ☆
引越し経験の多い私も今回ばかりは 片付けるのに結構時間が掛かっています。
リフォームする部分も多くて、なんでもっとリフォームなしでもOKな家を選ばなかったんだろうって。。。今更遅いんですけどね。
写真、手紙、そして子供達の幼い頃の作文や絵はやっぱり捨てられませんね。
Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:47
☆ Chiblitsさん ☆
Phoenixで家を建てた頃に比べると 利子も随分低いし、Housing Market自体が低下しているから今かなって思って。。。
庭ね、前後とも前のオーナーが全然手をつけていなくて、本当は芝を植えたかったんですが、ここの夏は中途半端ではない暑さなので 水遣りの量を考えて ちょっとの草木とあとは Desert Garden風にしました。 
私としてはちょっと味気ないなぁって思うんですけど 乾燥地帯だから仕方がないですね。
Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:54
☆ アリスさん ☆
同州の割にはこれだけ距離があると さすがに気候も雰囲気も違うんですよね~。
山の頂に雪がまだ雪が見えているところは同じ感じかな。
こちら 砂漠気候の乾燥地帯なので 芝生のメンテは結構大変かと 前庭は何トンもの小石を敷いてもらいました。
西部の方はこういう雰囲気、多いんですよ。
いつになったら 人様にお見せできるようになることか。。。笑
Commented by ziggyus at 2009-03-15 06:59
☆ Nankuruさん ☆
ご無沙汰しております。
体調の方はいかがですか?
引越しって 出費はもとより、心身共に疲れますね~。 もういい加減落ち着きたいです。笑
この郵便受け、私と夫で選んだものなんですよ。 口があまり大きく開いていないので ちょっと多めの郵便の時なんか郵便屋さんは使いづらいかもしれません。。。汗
Commented by ぴぴ at 2009-03-15 10:05 x
お疲れ様でした。
遠いところに越しましたね・・・日本で言うと東京から青森の方まで行ってしまいますね。車の移動なら。

引越しは大変ですね。
ダンボールの中整理するまで時間かかりますね。

素敵な家ですね。Ziggyさんの素敵なセンスでみるみる
快適な住まいになるのでしょうね・・・のんびり・のんびり片付けてください。
拝見できるのを楽しみにしてます。
Commented by カイシャ at 2009-03-17 12:37 x
そう、見えちゃった!吹き抜けで螺旋階段があって。
シャンデリアは金ぴかでZiggyさんの趣味に合わないとか。左は車庫で、奥がキッチンとファミリールーム。右が居間で2階に寝室。裏にサンルームとテラス、インランドプールもあるかしら。
アメリカでフローリングのおうちは大きいおうちですね。
な~んて、ストーカーみたいですけど、私モントリオールに居ますからご安心ください。
Commented by Ziggy at 2009-03-17 14:50 x
☆ ぴぴさん ☆
同じ州内とはいえ、距離があるんですよねぇ。
今日は主寝室の箱の片付けで1日かかっちゃいました。 何でも取って置く自分に改めて呆れちゃいました。
広くてガラーンとしていたクローゼットがぎゅうぎゅう状態!!
あ~ぁ。。。笑
Commented by Ziggy at 2009-03-17 14:57 x
☆ カイシャさん ☆
Wow!! カイシャさん予知能力があるんでしょうか!
シャンデリアが金ぴかで私の趣味にあわないって。。。あまりにもぴったしカンカン! びっくりで毛立っちゃいました!
いつかは取り替えたいと思っているんですけどね。

<< 片付け順調! ちょっとばかし >>